2022/11/25 - 2022/11/27
1066位(同エリア2722件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目は登別を後にして、札幌で40分、小樽で85分のフリータイム後、京極名水プラザに立ち寄ってウィンザーホテル洞爺へ向かいました。小樽では前から行きたかった芸術村の4つの施設を駆け足でしたが、全部回ることが出来、素晴らしい作品に出会えて満足でした。
11/25(金)ANA61 11:00羽田発 12:35新千歳着 支笏湖 登別温泉地獄谷 登別温泉泊
11/26(土)札幌(大通公園)小樽(芸術村)洞爺湖温泉泊
11/27(日)11:00ホテル発 ANA66 14:30新千歳発 16:10羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス
-
朝ご飯は7時から9時の間、好きな時間に、ということだったので夜中1時半に何故か目が覚めてしまい、3時半からまた寝た私たちは8時過ぎにレストランへ。地獄谷へポケモン散歩に出かけた夫は野生のシカに3度も遭遇してお互いびっくりしたそうです。
登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
今朝もあったよ!夕張メロンソフトクリーム。朝から嬉しい。
-
こんなおしゃれなお水が。あんまり飲んでいる人はいませんでした。まぁ、お水だしね。
-
9時に食事を終えて戻る途中、昨日見た大金棒のからくりをやっていました。
-
上の段から鬼が、下の段から桃太郎が犬猿キジを連れて出てくるようです。
-
10時出発で、昨日見られなかった間欠泉が吹き上げていました。
出発してすぐに添乗員さんがいつものように「お忘れ物ないですか~?金庫の中にお金置いてきていませんか?」と聞くと「金庫にお金置いてきました!」という人がいて登別温泉街をぐるっと一回りしてホテルにUターン。すぐに見つかったようで、良かったですが、こんな事ってあるんですね。 -
11時40分ごろ札幌に到着。時計台の前を通って
-
大通公園のテレビ塔前で降ります。12時20分まで、40分のフリータイム。
-
40分で何をしろというのか・・・
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
とりあえずクリスマスツリーとテレビ塔を撮影。
-
ここに、女の子が立って天使になるんですね。
-
素敵!夜はきれいでしょうね。
-
特に時間内に行きたい場所もなかったので近くの丸井今井というデパートの地下に降りて娘に頼まれた六花亭でお買い物。
-
買ったのは娘に頼まれていたストロベリーチョコホワイト630円とストロベリーミルクチョコの小袋296円消費税74円で合計1000円ジャスト。クーポンでお支払い。パッケージがクリスマスで可愛らしかったです。
-
そのあと、大通公園で開催されていたミュンヘンクリスマス市へ。
テレビ塔がシンボル by アインスさん大通公園 公園・植物園
-
なんか、可愛らしいです。コロナ前はこの時期になるとヨーロッパ各地のクリスマスマーケットを訪ねるというツアーがありましたね~。
-
こんな舞台や
-
アドベントカレンダーのフォトスポットなど色々あって楽しめそうでした。
-
12時20分に札幌を出て小樽に13時15分到着。14時50分まで1時間35分のフリータイム。バスの中で地図をもらい、バスガイドさんの解説が全て北一硝子関連だったので、皆さんは北一硝子方面へ。私たちだけ、反対側の駐車場から10分くらい、と言われた芸術村へ一目散。速足で6,7分で到着。
最初、西洋美術館から見ます。小樽へ行ったらぜひ by アインスさん小樽芸術村 美術館・博物館
-
ここは一番新しく、今年2022年4月にオープンしたばかりだそうです。
ガラス作品とクラシック家具 by アインスさん旧浪華倉庫(小樽芸術村 西洋美術館) 美術館・博物館
-
4館共通2900円、二人分5800円をクーポン5000円分と現金800円で購入。時間が1時間20分程度しかありませんが、それぞれ払うと時間もかかるし、4700円かかるので、共通券を買って見れるだけ見よう!ということにしました。
-
入ってすぐはガラス作品の展示。
-
右側のガラスのパティションが繊細で美しかったです。
-
この、菫シリーズも素敵。
-
ドームという人の作品。名前は聞いたことがあります。
-
ミュシャもありました。やっぱりいいですねぇ。
-
この美術館でよかったのが、こうやって色々な様式の家具を集めた展示。こちら、アールヌーヴォーの寝室。
-
アールヌーヴォーの間。
こんな彫刻真ん中にして座らないでしょうが、雰囲気は伝わります。 -
ステンドグラスもありました。
-
こちら、エジプト調家具の間。これはこれで良き。
-
リンケの間。19世紀から20世紀初頭にかけて活躍した家具職人でロココ調とアールヌーヴォーを掛け合わせたような家具が人気だったそうです。
こんな感じの展示がいくつもあって楽しかったです。 -
2階へ行くと素晴らしい陶器を埋め込んだ家具。
2階の展示は少な目で、13時45分、20分ちょっとの見学で西洋美術館は終了。 -
似鳥美術館に向かう途中で運河発見。
小樽と言えば運河 by アインスさん小樽運河 名所・史跡
-
雨の予報だったけど上がってくれて助かりました。
-
私ははるか昔学生時代に友人と来たことがありますが、夫は初小樽だったので運河を見られてよかったです。
-
道を渡って次は似鳥美術館。
多くの名作絵画とティファニーのステンドグラス by アインスさん似鳥美術館 美術館・博物館
-
入ってすぐティファニーのステンドグラスコレクション。
-
これが一番のお気に入り。
-
ティファニーは植物のステンドグラスがきれいだと思うんですよね。
息子とメトロポリタン美術館に行った時、息子がティファニーのステンドグラスを気に入って2度も見に行き、関連グッズまで買っていたことを思い出しました。 -
左がティファニーの技法のステンドグラス、右がイギリスのステンドグラス。ティファニーは色を重ねて柔らかい表情を作り出したそうです。
-
入って振り返ると美しいブルーのステンドグラス。
-
向かい側にはこちら。
-
下の4つは
-
マタイ(人)マルコ(獅子)ルカ(牛)ヨハネ(鷲)が描かれています。
似鳥美術館で撮影OKなのは1階のステンドグラスのお部屋のみ。上の階の絵画は不可でした。若冲や横山大観、ルノワールまであってなかなか見ごたえがありました。こちらも20分ほど見学して次へ。 -
続いて旧三井銀行小樽支店。
国の重要文化財に指定されたそうです。 by アインスさん旧三井銀行 小樽支店 名所・史跡
-
どっしりした重厚な建物です。
-
窓も銀行らしく柵があり、留め金がクラシック。
-
特に順路はないのですが、最初に地下金庫へ。
-
地下で湿気があるので、予防のために周りに通路を造ったそうです。死角を作らないために四隅に鏡を配置したとのこと。
-
扉が厚い!
-
金庫の中はシンプルです。札束いっぱい、というよりは貸金庫用の小さな棚が並んでいます。右が当時のものだそうです。
-
金庫を出て2階へ。この日は何かの講演会が1階で開かれていました。
-
2階には応接間が並んでいたり
-
半沢直樹!って感じのお部屋。
照明器具がクラシックで良い感じです。 -
1階のカウンターを見下ろします。
-
この照明器具もレトロですねぇ。
-
とにかく造りが重厚で、昔の銀行の重々しさがしのばれます。
-
鉄骨鉄筋コンクリート自体も今のものに比べてどっしりしています。
こちらは金庫、2階、と見るだけなので10分ほどで終了。14時25分になっていました。あと25分! -
4つはそれぞれ近いので助かります。最後にステンドグラス美術館。
旧倉庫内にステンドグラス by アインスさんステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館
-
ヨーロッパの教会でよく見たようなステンドグラスがいくつか飾られています。
-
中央にはこちら。
-
イギリスの第一次世界大戦戦勝記念と戦没者追悼のステンドグラスだそうです。
-
こちらはジャンヌダルクだとのこと。
-
最後の晩餐。
-
右端のユダが下げている袋の中には裏切りで得た銀貨30枚が入っているそうです。
-
全体がこちらなのでこじんまりしています。
ゆっくり見ればきりがありませんが、こちらも10分ほどで終了。 -
駐車場に戻る途中、柳月の前に大好きな三方六のベンチ発見。
-
座りたかった(笑)。
-
バウムクーヘンとしては一番好きなので時々北海道プラザで買っています。
-
無事、4館を1時間10分ほどで駆け足で回って集合時間5分前に戻れました。
いつか半日くらいかけてゆっくり見てみたいものです。
おひとり迷子になって添乗員さんがお迎えにいったりしましたが、6,7分の遅れで15時前に小樽出発。 -
峠を越えます、とのことで
-
きれいな羊蹄山も頂上が隠れていました。
-
羊蹄山が溜めて流れてくる地下水を飲める場所に行くとのことで
-
16時20分、着いたのが京極名水プラザ。
羊蹄山からのおいしいお水が飲めます。 by アインスさん道の駅 名水の郷きょうごく 道の駅
-
ガイドさんおすすめの名水で作ったコーヒーゼリー。一つ190円。2つ購入。
-
こちらでお水も飲めました。
軟水なのにもったりして重みのあるおいしいお水でした。 -
17時半、ザ・ウィンザーホテル洞爺に到着。
これぞ高級ホテル by アインスさんザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル
-
クリスマスツリーが華やかです。
-
お部屋は6階の605号室。
-
広くて素敵!
-
なのになぜ浴衣なのか。絶対パジャマだと思ったのに。
-
こちらのコーナーは無料です。
-
洗面所も広い。
お湯を貯めて温まりましたけど、水量も多くてすぐに溜まりました。 -
アメニティ。
-
立派なスリッパ。どうぞお持ち帰りください、とありましたけどさすがに持ち帰りはしませんでした。
-
ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーはブルガリ。ブルガリって宝石屋さんでは?どんななのか想像もつきません。
-
本日の晩御飯は選択式で、30人のうち6人和食で18時から、22人フレンチで18時半から、私たち2人だけが中華で19時半からでした。
ご飯まで時間があるので先ほどのコーヒーゼリーをいただきました。コーヒーにくせのない、おいしい味でした。18時半から温泉に行きましたけど皆さん食事中らしく、ほぼ貸し切りで入れました。 -
19時半から中華。11階のレストランラヴートで。
ガラガラで、お客様は私たちを入れて3組のみ。 -
テーブルセッティング。
-
見上げると上にすごい照明器具がありました。
-
前菜。
-
こんな形のあるふかひれ、久しぶりにいただきました。
-
赤い海老餃子と緑のにらと海老の焼売がおいしかったです。黄色は牛肉の餃子でした。
-
お魚料理。お魚はもちろん、お野菜がおいしかったです。
-
豚バラ肉の煮込み。ちょっとお腹いっぱいになってきて夫に少し食べてもらいました。
-
麻婆豆腐は辛かったので、苦手な私は少し辛かったのですが、お豆腐がなめらかでおいしかったので結構食べられました。
-
デザートは杏仁豆腐。シェフ特製やわらか杏仁豆腐、とありましたけど、結構固めの杏仁豆腐でした。
お酒も飲まないのでとんとん運んでもらって1時間半弱で終了。 -
お部屋に戻って食後のコーヒーをいただきました。
-
夫は名水プラザで買ったお酒180ml380円を飲んでご満悦。すごく飲みやすくておいしかったそうです。羊蹄山のお水、お水自体もコーヒーゼリーもお酒も全部おいしかったそうで気に入っていました。
-
土曜日泊なので一人1000円分いただいた北海道のクーポン。
明日空港で使う予定です。
今日は8900歩程度でした。 -
ここからの3枚は、夫の携帯で撮影した写真。写真の拡張子がこちらにupできないものだったので写真をさらに撮影しなおしたため、少し粗いです。美しいホテルの雰囲気が伝わるでしょうか。温泉へ行く通路から写しました。
-
反対側はこんな感じです。
-
これ、夫が朝の地獄谷散歩で出会った鹿さん。本当に出会いがしらだったので、びっくりした鹿が2,3歩逃げた瞬間だそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのザ・ウインザーホテル洞爺と白濁の名湯・登別温泉「5つ星の宿」3日間
0
103