2022/11/25 - 2022/11/27
285位(同エリア699件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
全国旅行支援中に、と夫と北海道に行ってきました。
クラブツーリズムの「憧れのザ・ウインザーホテル洞爺と白濁の名湯・登別温泉「5つ星の宿」 至福の宿18時間滞在 3日間」。ウィンザーホテル洞爺に泊まってみたかったのと、小樽でフリータイムがあり、美術館に行けそうなので申し込みました。申し込んだ後で11月末の北海道は寒いのでは?と心配しました。結果、寒くはありましたが、まだ積雪はしていなかったせいか思ったほどではありませんでした。
11/25(金)ANA61 11:00羽田発 12:35新千歳着 支笏湖 登別温泉地獄谷 登別温泉泊
11/26(土)札幌(大通公園)小樽(芸術村)洞爺湖温泉泊
11/27(日)11:00ホテル発 ANA66 14:30新千歳発 16:10羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- ANAグループ
-
クラブツーリズムの「憧れのザ・ウインザーホテル洞爺と白濁の名湯・登別温泉「5つ星の宿」 至福の宿18時間滞在 3日間」、こちらも人気コースらしく数日に一回出発日があり、ほとんど催行が決定していました。11月25日出発は一人76,900円プラス空港施設利用料1480円から、全国旅行支援で16,000円引の一人62,380円にクーポンが金曜泊分3000円と土曜泊分の1000円、合計4000円つきました。北海道ならクーポン8000円の消費はすぐできそう!
10時羽田集合でした。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
受付をすませて今回もANAだったので、ANAラウンジへ。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ
-
夫のビールと青汁、私の炭酸。
-
ANA機を写したつもりが、窓の汚れにピントが合ってしまった写真;;
-
2杯目はコーヒー。
-
羽田ー札幌間はドル箱路線なので搭乗口も便利な場所にあります。
-
遅れもせず、いい感じです。
今回、名前入りのチケットだったのでわずかばかりですがマイレージもちゃんとつきました。 -
座席が41Hと41Kだったので、団体だから後ろの方だよね~と行って見ると前列40まで3席で、41から2席になっている座席でした。隣がいなくてちょっと開放感がありました。41列目以降は結構空席があってそもそも開放感満載でしたが。
-
定時に離陸して都会の空を飛ぶ。
-
11時半ごろ、ドリンクサービスでコンソメスープをいただいたので、本日のお昼ごはんです。
-
12時15分、北海道が見えてきました。
-
雲海の向こうに雪をかぶった山々。
-
北海道らしいパッチワークのような広い畑。
-
12時半過ぎ、新千歳空港に到着して出口で添乗員さんとバスガイドさんのお出迎えを受けました。今回は30人プラス赤ちゃん1名。
新千歳空港 空港
-
今回最近には珍しく、前から3列目、添乗員さんのすぐ後ろという席でした。
札幌観光バスは感染予防のため、1列目は空けるそうです。
今回回るルートが日にちごとに違う色で書かれていました。わかりやすい! -
13時に空港を出て13時50分、支笏湖に到着。
プリンのような樽前山。「今日はよく噴煙が見えますね~」とのこと。あれ、雲じゃなくて噴煙なんですね。支笏湖 自然・景勝地
-
ここは去年9月のミステリーツアーで訪れたことがありましたが、今回は前回と少し違う場所に案内されました。
-
パノラマで写してみました。
バスガイドさんが一緒に来てくれてずっと解説してくれました。山オンチなので、山の名前は右から左で忘れてしまいます。 -
人はあんまりいなかったです。
ベンチもカバーがかけられてシーズン終わりのもの悲しさがありました。 -
こちらの鉄橋が今回初めて見たもの。
支笏湖の端にある赤い鉄橋 by アインスさん山線鉄橋 名所・史跡
-
ドーン、とイギリス人設計者のイギリス製の橋。
産業革命って感じ。 -
なかなかずっしりした趣のある橋です。
-
同じ場所でも来るたびに違う事に気付ける幸せを感じます。
-
イギリス製、と思うと街灯もおしゃれに見える不思議(笑)。
-
支笏湖のコークオン自販機には東京でなかなか見かけない炭酸が売っており、去年はファンタゴールデングレープを交換しましたが、今回はこちら、ファンタミステリーブルーを交換しました。自販機で売ってるのを初めて見ました。どんな味なんでしょう。
-
ビジターセンターも初めて訪れました。
支笏湖畔にある立派な建物 by アインスさん支笏湖ビジターセンター 公園・植物園
-
知床のチーコちゃんを思い出す熊さんたち。
-
ヒメマスは繁殖期を迎えると体が色づくらしい。
-
きれい!
-
奥にいくとまた熊さんたち。
-
噴煙たなびく樽前山。
14時20分に支笏湖を出発しました。 -
15時13分、登別温泉が近づいてきました。
-
15時半前、本日の宿、第一滝本館に到着。
大型ホテル by アインスさん登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
登別温泉は鬼がモチーフ?シンボルのようです。
-
393室ある大きな旅館でいくつか棟に分かれていますが、私たちのお部屋は最近リノベしたばかりの南館4階の2402号室でした。ベッドでよかった!
-
お水と小さなおまんじゅうがふたつ。
おまんじゅう、中に砕いた栗と、上に金粉が少し散らしてありました。普通においしかったです。 -
お部屋の隅の椅子とテーブル。
-
窓からの景色。
右奥が地獄谷の方らしいので、この後行ってみます。 -
洗面所。
-
浴衣はお部屋に3サイズそれぞれ置いてあって、帯には部屋番号がありました。
-
16時、まだ明るかったので地獄谷へ出発。
入口にはクリスマスツリー。 -
こちらの旅館が登別温泉で最初にできた宿なんだそうです。
-
数分でこの看板。
登別温泉に行ったら必見です。朝には鹿に会えるかも。 by アインスさん地獄谷 自然・景勝地
-
その後ろに鬼さん達。「泣いた赤鬼」を思い出しました。
-
街灯が木でできていておしゃれです。
-
5分ほど歩くとこの景色。
-
煙もくもく。
-
北海道らしく、スケールが大きいです。
-
遊歩道があって柵の中しか歩けません。危ないですからね。
-
少し下に降りると薬師如来さま。
-
結構硫黄くさいです。
-
遊歩道が続いているのがわかります。
-
温泉の湯気。この川の温度は60度だそう。
-
何かを切り出した跡のようです。
-
遊歩道の突き当りまで来ました。
-
鉄泉池で80度あるそうです。
-
柵の外に味のある案内。
-
あの川は三途の川という名前らしい。渡っちゃったわ(笑)。
-
突き当りの鉄泉池までいって戻ってきてここまで宿を出て20分。
-
来た道を戻る方が多かったのですが、夫がぐるっと一周回って元の場所に戻るはず、というのを信じて、戻らず、進んでいくと高台に出ました。
-
全体を見下ろせるのですが、誰もいないのが怖かったです。
-
でも、夫の言った通り元の場所に無事戻ってこれた頃、カラスが大集合。
-
こんな沢山のカラスを見たのは初めてです。
鳴き交わしていて、ヒッチコックの「鳥」みたいでした。 -
宿の前の間欠泉。
-
3時間ごとに50分くらい吹き上げるらしいですが、次がいつかの案内がなく、3時間は待てないよね~と終了。
-
間欠泉の入り口にも鬼と金棒。
-
こちら、時間ごとに顔の変わる閻魔様。
からくりの種にびっくり by アインスさんからくり閻魔堂 名所・史跡
-
閻魔様を通り過ぎて温泉街を歩いてセイコーマートへ。
-
17時のからくりショー?を見に戻ってきました。
-
おぉ(笑)!
閻魔様のお面が首の下から出てきて柔和なお顔を覆う、というからくりでした。 -
こぶしを振り上げてなんだか怒っていました。
-
結構な音量で怒られます。
-
お面がもとに戻って5分足らずで終了。
-
地獄の審判、というタイトルでした。
-
この閻魔様、年に一度の地獄まつりの時はお神輿のように担がれるそうです。
-
夕食は17時半から20時半の間、好きな時間にどうぞ、だったので17時半前にスタンバイしました。
デザートや大型ホテル by アインスさん登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
お子様コーナー。
-
和食やら洋風やら、アジアン料理も数種類ありました。
-
夫と二人で取った結果。
-
この蟹、水っぽくなくてしっかり蟹の味がしておいしかったです。カニ職人の娘がいないので頑張って自力で剥いて食べました。
お刺身もおいしかった! -
デザートのケーキ3種。こちらは普通。
-
手前、夕張メロンソフトクリームはめっちゃおいしかったです。右奥の栗のアイスもおいしかったですが、ソフトクリームの方が私は好みでした。
-
おいしかったのでミックスをお替り。
-
食後に左が夫のカフェラテと右が私のカプチーノ。
夕食、1時間以上かけてゆっくりいただきました。 -
帰り、売店に寄ったのですが、売店前にこの大きな金棒。こちらも時間ごとにからくりがあるようです。
-
お部屋に戻ってお風呂に入った後、夫がセイコーマートで買った男山という日本酒300cc484円で晩酌。本日歩数は10000歩強でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
登別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのザ・ウインザーホテル洞爺と白濁の名湯・登別温泉「5つ星の宿」3日間
0
86