長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月14日(月)<br />岩手花巻空港から大阪伊丹空港へ行き、乗り継ぎで長崎空港へ行きました。リムジンバスで長崎駅まで行き、駅前のホテルニュー長崎に荷物を預け世界三大夜景観賞に出掛けました。<br />古いカメラと腕の未熟さで綺麗な写真は撮れなかったが、目にはしっかりと焼き付けてきました。

世界三大夜景をめでる(長崎・稲佐山)

168いいね!

2022/11/14 - 2022/11/14

53位(同エリア3721件中)

164-165

164-165さん

この旅行記スケジュールを元に

11月14日(月)
岩手花巻空港から大阪伊丹空港へ行き、乗り継ぎで長崎空港へ行きました。リムジンバスで長崎駅まで行き、駅前のホテルニュー長崎に荷物を預け世界三大夜景観賞に出掛けました。
古いカメラと腕の未熟さで綺麗な写真は撮れなかったが、目にはしっかりと焼き付けてきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2022/11/27 11:55:51
    昨日はどうも
    164-165さま、昨日はオフ会でお会いできて楽しいひと時でした。
    そのお礼といっちゃなんなんですが、私なりに自己紹介文を記したので「フォロー」の欄でご確認くださいませ。
    なにか加えてほしい文言とかあれば、遠慮なく仰ってください。

    夜景のお写真自信がないと、仰ってましたが、天気が雲ひとつなくて、「街の灯」が愛しく、堺正章の同名曲をふと思い出した次第です。
    最近はこう見えて、精神バランスがあんま良くないので、お魚の群れや、海の景色にふと癒されることも暫し…
    これは昨日持ってこられたソニーのサイバーショットで撮られたんですかね?

    加えて旅行の構成も出だしからいい感じですね。
    雪を被った白馬岳(or剣岳)、乗り継ぎ先や到着先で名物を堪能され羨ましい限りです。
    流石、旅慣れた164-165さまだな~と思って拝見しておりました。
    ところで、最後の小籠包はアツアツでしたでしょうか?
    「鼎泰豊」の仇がとれたことを祈っております。

    =毛利慎太朗=

    164-165

    164-165さん からの返信 2022/12/01 15:12:15
    Re: 昨日はどうも
    岩手県一のハワイ通とは言えないと思います。タヒチ通といわれると他の人はあまり行っていないので知ったかぶりができるかもです。
    夜景の写真は一眼レフで撮ったものです。お任せモードで撮った写真が一番きれいだったのでがっかりしています。
    構成をおほめいただき感謝です。
    小籠包は皮が厚くて絶賛はできません。レトルト小籠包並みと言ったら、店に怒られるかな?
    「鼎泰豊」の借りは、台湾で晴らそうと思っています。説得が9割ほど成功しています。楽しみです。
    またお会いでき、旅の話をして盛り上がりたいです。

              【164-165】
  • ちいちゃんさん 2022/11/25 11:12:53
    面倒な長崎
    164-165さん、個別手配で長崎まで行かれたのですか。エアーも結構なお値段だし、長崎って観光地が離れているので、私が行くときはツアーにしようと思っていました。ラウンジ大阪、穴倉みたいな雰囲気が結構好きで乗り継ぎの時は出入りの手間をかけても行くときがあります。たまにお姉さんがクロワッサンを勧めてくださる時があって、ありがたくいただいています。

    ちゃんぽんも皿うどんも好物なので、夜景よりそちらのありがたくいただいています。

    ちいちゃん

    164-165

    164-165さん からの返信 2022/12/01 14:57:12
    Re: 面倒な長崎
    日曜日にパソコンが壊れ、連絡ができませんでした。昨晩、パソコンが届き、設定をお任せでやってもらい、高い買い物となりました。
    国内は個別手配で完璧です。長崎だとハウステンボスでしょうか?ちいちゃんさんなら大浦天主堂がぴったりでしょうね?
    ラウンジ大阪ではなくてサクララウンジではないでしょうか?我々はクロワッサンのお勧めは受けたことがありません。客を見て判断しているのでしょうか?
    皿うどんだけでおなか一杯になりました。
    パソコン修理で頼んでもいないのに会員になって毎月4500円取られるところでした。インターネットの怖さと便利さを実感しました。
    これから残りの九州旅行記を頑張ります。

                【164-165】
  • ポテのお散歩さん 2022/11/24 22:13:32
    長崎の夜景
    164-165さん こんばんは。

    長崎からお帰りなさい。
    稲佐山からの夜景、綺麗に撮れていますね~。
    昭和の時代に夜景を見たきりです(^-^;
    今はロープウェイの駅もレストランやカフェが出来て、お洒落になっている
    そうですね。

    私も明後日(26日)から長崎へ行きます。
    主人が長崎出身で 義父の法事で帰郷します。
    そして、ホテルニュー長崎で宿泊するので、勝手に親近感を持ちました(^-^)
    長崎の駅も新幹線の開通で新しくなっている様で、どんな風に変わったのか
    見るのが楽しみです♪

    主人の実家は平和記念公園から歩いて10分ほどの所にあります。
    何度も長崎に帰郷していますが、いつも冠婚葬祭などの用事で帰郷するので
    結局 稲佐山の夜景を見に行く機会が無いんです。
    今回も、義兄夫婦が法要の後の夕食も手配してくれているので
    夜景を見る時間がありません(^-^;
    164-165さんのお写真で拝見出来たので嬉しかったです♪
    お写真の、ひときわ明るい所が長崎駅かなぁ(´▽`*)

    随分前に他界した義母は被曝一世でした。
    義母の父は戦艦武蔵を造った長崎造船所で技師をしていました。
    ある日、何かの材料を取りに長崎市へ行ったのですが、その日が
    長崎に原爆が落ちた日でした。
    原爆が何かを知らない義母は長崎市へ行き、焼け野原の中で
    自分の父を探しましたが見つかりませんでした。
    その時に義母は被曝しました。
    幸い、身体に大きな影響も無く 結婚もし、三人の子供も産み育てる事が
    出来ましたが やはり早くに他界しました。
    結婚後も、原爆が落ちた場所に近い所に家を建てて住んだ事は
    私にはビックリですが 色んな苦労はあったようです。

    原爆は二度と使ってはならないし、大国の方々には軽はずみに原爆を
    使うか使わないかを口にして欲しくないですね。

      ポテ

    164-165

    164-165さん からの返信 2022/11/25 09:50:13
    Re: 長崎の夜景
    コメント有難うございます。写真をお褒め頂き嬉しく思います。
    実際はもっと綺麗で、華やかだったのですが、にわか写真で満足できません。
    ホテルニュー長崎は駅前なので便利ですね。スーツケースをもって楽に移動できました。食事も朝食だけだったのですが良かったです。種類もあり、広くて居心地のいい空間です。
    新幹線も体験しました。
    原爆の学習に翌日に行きました。今まで、全く無縁な感じであったので、今回初めて核の怖さを実感してきました。ポテさんが原爆と深い関連があることを知り、ちょっと驚きでした。人生どこでどう転ぶかわからないですね。
    法事で帰郷されるので、楽しい気分で行けないとは思われますが、暫くぶりの長崎でしょうからいい旅にしてください。

               【164-165】

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/25 19:13:46
    Re: 長崎の夜景
    164-165さん こんばんは。

    原爆と法事のお話しをしたので、ちょっと暗くなってしまって
    すいません(^-^;
    法事は ぜ~んぶ義兄夫婦にお任せ♪
    翌日はハウステンボスは行くので 呑気な旅なのです(#^.^#)
    お気遣いをさせてしまって、すいません。
    久しぶりの長崎なので楽しんできますね。
    こちらの返信は不要ですよ♪
    次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

    あ、私達も長崎新幹線に乗ろうと思っています~☆

      ポテ
  • fuzzさん 2022/11/24 21:10:21
    個別手配ですか!
    164-165さん、おばんでがんす。

    長崎旅、ツアーではなく全て164さんが調べて計画&予約されたのですか?
    すごいですね。
    我が家は2月に初の「さっぽろ雪まつり」へ行きますが、阪急さんのツアーです。
    もう年だから、おんぶに抱っこのツアーにしちゃお!って思ってた私は恥ずかしい。
    先輩、すごいです!

    fuzz

    164-165

    164-165さん からの返信 2022/11/25 09:29:12
    Re: 個別手配ですか!
    JALパックの全国旅行支援の補助狙いの旅でした。しかし、予約の後に申請が必要だったのですが、よくよく確認して気付いたのが期限後で失敗でした。出発前にJALから、申請されなかったので適用にはならないとメールが来て腹立たしく思ったです。幸い、ホテルは別途予約したので、何か所かは割引と地域クーポンが貰えました。しかし、ホテルの宿泊料が高くなって設定されていてお得感が薄れていました。
    「さっぽろ雪まつり」ですね。寒いのは苦手で、混み合ってしまうので私は遠慮しますが、楽しんできてください。いつまでも熱々のお二人ですので雪を溶かしてしまわないように注意です。

               【164-165】
  • mikikoママさん 2022/11/24 13:55:02
    長崎まで有難うございます
    164ー165さんへ

    こんにちは ・・・
    久し振りにお元気な様子安心いたしました 
    長崎 の夜景はいかがでしたか??
    ちゃんぽんも皿うどんも地元で食べるのが一番おいしいです 
    次回は 佐世保まで 足を延ばしてくださいませ 
    私は 出身が佐世保なので皆さんに来ていただけたらと ・・・
    今は ハウステンボスが イルミネーション最高ですね
    私もコロナでもう4,5年 母の7年忌の時に帰っただけなのでちょっと久し振りに嬉しくなりました   また これからも お元気で お出かけくださいませ 
              mikikoママ  

    164-165

    164-165さん からの返信 2022/11/25 09:16:22
    Re: 長崎まで有難うございます
    早速のコメント有難うございます。
    mikikoママは佐世保の御出身でしたか。佐世保は名前は知っていましたが今回は行きませんでした。半分県塗りつぶしの旅だったので長崎市内を少しだけ見て、後は嬉野へ行きました。ハウステンボスにも行きません。
    世界三大夜景の名につられて出掛けましたが、行った途端、前の女性陣が悲鳴を上げ、「綺麗‼」を連発していたので、我々もその気になりました。
    絵葉書で見る様には行きませんが、目には焼き付けました。
    暫くは冬眠生活です。mikikoママもご主人と末永くお幸せにお過ごしください。

               【164-165】

164-165さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP