羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍における2022年の夏休み、海外旅行に行かれている方もちらほらいますが、とりあえずは海外旅行はお預けにして、今まで行く機会の少なかった富山、金沢、福井の3県をレンタカーを利用して巡ることにしました。<br />初日は羽田から富山に飛行機でひとっ飛びで、現地でレンタカーを借りました。

2022年の晩夏、夏季休暇で北陸へ/羽田空港第2ターミナルをぶらぶらして富山空港へひとっ飛び!

2022/08/21 - 2022/08/21

旅行記グループ 2022年夏の北陸旅行

てくてく

てくてくさん

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

まずは新京成電車に乗り京成津田沼駅へ。ここから羽田空港行きのリムジンバスに乗車します。京急電車などを使ってオール電車で行くよりも、体が楽なんですよね。

新京成線 乗り物

バスがやや遅れて到着。

京成津田沼駅

前日に予約していたので、リムジンバスは必ず座れるのがありがたい。

定刻通り45分ほどで羽田空港第2ターミナルに到着。ターミナル内は去年と違ってかなり賑わいを戻していました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

余裕を持って家を出たので、出発まで1時間ちょっとと、かなり時間がある。

• 時間つぶしに連れと空港をぶらぶらすることにしました。

時間つぶしに連れと空港をぶらぶらすることにしました。

第二空港ターミナルの中央にあった屏風のような造作。

朝ごはん食べてきたから要らないけど、空弁工房のお弁当を見る。コロナ禍で触っちゃまずいからジロジロと眺める。

空弁工房 T2店 グルメ・レストラン

ずんだ茶寮のずんだ餅好きだけど、これから旅行に出るから今は食べられない。また今度ね。

ずんだ茶寮 羽田空港第二ターミナル東京食賓館時計台1番前 グルメ・レストラン

飛行機の絵が描かれた冷凍庫が気になって覗くと・・・

マッサマンカレーとかガパオライスの冷凍食品。中身が見えないけど機内食で提供しているものかとかなり惹かれたが、これから旅行なんで購入見送り。

壁際の一角には自販機のお土産がずらり並ぶ。くまモンもいますね。

端っこまで行くとファミリーマートがあった。ここで踵を返す。

ファミリーマート (羽田空港第2ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

手荷物検査を終えて中へ。富山行きはあちらだ。嫌な予感がする。

• やはり富山行きはバスでした。何となく悔しい気分になる。<br />しばしのろのろとバスに揺られて飛行機に乗車しました。

やはり富山行きはバスでした。何となく悔しい気分になる。
    しばしのろのろとバスに揺られて飛行機に乗車しました。

飛行機の外観や機内の写真は撮り忘れた。でも、高速バスでなくちゃんと飛行機に乗りましたから。

富山きときと空港 空港

こぢんまりとした富山空港。

展望デッキもあるが面倒で見なかった。それよりもレンタカー屋さんはどこだ。
    空港案内の係員に場所を聞いたら、普段は係員が迎えに来ているはずらしいがいないらしい。おいおい。電話してくれたら数分で係員が来た。大人の事情でちょっと出るのが遅れたのか。

• 流行りのストリートピアノが置かれていたが、誰も弾いていなかった。

レンタカー屋さんの車に乗り、レンタカーのお店へ。
    空港そばの田んぼの真ん中にあるレンタカー会社でした。コロナ禍前の山形旅行でメンバーになっていたので、20%オフの価格で借りられるのが小市民にとってありがたい。

背伸びせずに気軽に運転できるから、ラグジュアリーカーより軽自動車を選択する。
    ↑普段もらラグジュアリーカーに乗ってないだろ!
    契約を交わしてフットブレーキのかけ方や給油方法など車の運転の仕方を簡潔に教わる。さて出発だ!

まずは空港から近くにある富山県護国神社へ到着しました。