2022/10/07 - 2022/10/16
59位(同エリア3052件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
わが家の海外旅行デビューは、50歳ちょっと手前の2004年と約18年前。
で、海外旅行デビューはいきなりオーランド、それもフリーツアーと言えども、手配をお願いしたと言うだけで、初心者でいくべき場所じゃない!と、海外出張族の弟からお叱りを受けたっけ。
なんでそこまでして…
毎年、北海道から東京ディズニーラントに通うこと年に数回。
北海道からはどんなに安いツアーでも一人10万近くはかかる!
ある時計算してみたら、海外行けるんじゃない?ということに気が付きました。(笑)
それから始まったわが家の海外ディズニー。
2004年…https://4travel.jp/travelogue/10180944(★WDW)
2005年…https://4travel.jp/travelogue/10188411(DRL)
2006年…https://4travel.jp/travelogue/10192123(★WDW)
2007年…https://4travel.jp/travelogue/10210168(DLP)
2011年…https://4travel.jp/travelogue/10609177(HKDL)
2014年…https://4travel.jp/travelogue/109050(★WDW&DCL・カリブ)
2015年…https://4travel.jp/travelogue/11036686(DCL・アラスカ)
https://4travel.jp/travelogue/11087857(HKDL)
2016年…https://4travel.jp/travelogue/11106314(DRL・懸賞当選で行く)
https://4travel.jp/travelogue/11153364(DCL・東カリブ)
2018年…https://4travel.jp/travelogue/11385817(★WDW)
2019年…https://4travel.jp/travelogue/11571392(SHDL)
※ 表示されない旅行記もあるみたいですが、旅行記一覧から見ることができるかと。m(_ _)m
というわけで、今回通算5度目の「WDW」行ってきました!
1971年にオープンしたWDW、2021年10から開園50周年のイベントが始まりました。
ディズニーLOVEの夫はその50周年イベントを目標に、頑張ってきました。
本当なら、今年7月大手を振って、このイベントを楽しんでいたはず…
そして、この50周年のイベントを最後にWDWは卒業しようと考えていたのに…
なのになのに、2020年からのこのコロナ禍、どうしようもないと思いながらも諦めきれない夫。
そんな中、2022年春先から少しずつだけど明るい兆しが見え始め、キャンセル覚悟で、JALの期限切れ間近のマイルで特典航空券を押さえ、、円安がそろそろやばい状態を見せ始める直前になんとか、ホテル&WDWチケットGET!
懸念のPCR検査も廃止となり、まだまだ油断はできない状態だけど、諸々条件が緩和しつつあるので、思い切って飛んじゃいました~。
しかしね、3年数カ月ぶりの海外、海外旅行の仕方忘れてました~。
すっかり、旅行脳のネジが錆びついてました。
これについては、本編旅行記の前に「やらかし編」としてアップしてます。^^;
→ https://4travel.jp/travelogue/11786779/
いよいよ本編、まずは、よく到着できたね、と言う「千歳→羽田→NY→オーランド→ホテル」までの長い道のりからスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- ジェットブルー航空 JAL
-
WDWのあるフロリダ・オーランドまではNY乗り継ぎで向かいます。
10/8のAM11:00初のNY行きですが、我が家は万全を期して、前泊で望みます。
千歳空港発PM7:00だけど、夫半休を取ったので、のんびり下道でいきます。
我が家お決まりの出発の儀式から。^^; -
のんびりゆっくり、午後2時には、10日間車がお世話になる「エアポートパーキング」に到着。
一日500円、10日間止めても3500円。
冬には雪も落として暖気もしててくれるので大助かり。エアポートパーキング 名所・史跡
-
7時のフライトまで5時間もあるからラウンジでのんびりしよう、なんて考えていたら、重大なミスが発覚!
なんと、お財布やら充電器やら一番?大事な物が入っている夫のリュックが無いことに気が付き、慌てて取りに戻ることに。
高速使って往復2時間半のロスよりも、精神的な痛手が大きい~。
旅のスタートからこんなんで思いやられますが、旅のアクシデントは我が家につきもの、どうか、これで収まりますように。←そうはならなかったから「やらかし編」ができたわけですが。^^; -
それでも、午後5時前には千歳空港に到着。
そんな気分じゃないけど、旅のルーティーン、千歳空港のソフトクリームを食べる!を実行。
ほぼほぼ全店食べ尽くした感じがするけど、気がついたら新しいお店が出てる気がします。ルタオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
忘れ物に気がついたときは、ラウンジでまったりしてる時間なんて無い、それよりも間にあうかどうかの方が気が気じゃなかったけど、1時間くらいはのんびりできそう。
ラウンジの受付で「大変混雑しております。お席がないかもしれません。」なんて言われたけど、そこまで混んではいなかったかな。新千歳空港 空港
-
JAL大好きだけど、飛行機の機体にはそれほど興味なし。
嵐のラッピングがされた機体のときは、追っかけもしたけど、機種そのものはちんぷんかんぷん。
この時乗ったのは「A350」、乗ってから気がついたけど、それも4トラのお仲間hikkoさんが大のA350好きということだったので、hikkoさんにご報告するため「安全のしおり」をパチリ。(笑) -
最近の羽田前泊のときは、羽田空港近くのビジネスホテル(主に東横インだけど)だったけど、今日は違います。
羽田空港に泊まります。
なので、ターミナル移動の連絡バスに乗ります。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今宵の宿は「羽田エクセルホテル東急」なので第2ターミナルに移動。
いつもなら、二人で1万円以下のリーズナブルなホテルをチョイスするけど、今回偶然調べていたらいつもなら高くてとても手が出ないこのホテルが、なんと二人で一泊12000円とな!通常の一人分以下じゃん!
東横インとか近隣のホテルは安いけど移動に時間もかかるし…
数千円しか違わないなら、断然こっち!と即決。
近いって楽だね~。^^;羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
出発ロビーの一番奥にある「羽田エクセルホテル東急」
本当にロビー直結なんだ~、と変なことに関心。 -
部屋はごくごく普通だけど、いつもから比べたらかなり豪華です。(笑)
東横インのダブルベッドより広いツインのベッド。笑笑
夕食は機内で軽くサンドイッチで済ませたので、安着ビールでまずは旅のスタートに乾杯。
ビールの後ろの「伊藤園」のボトル、お茶かと思ったらお水でした。(笑)
ドリップコーヒーはこれからの旅の必須アイテムなので、ここでは使わずアメリカへ~。 -
★10月8日(土)★
フライトは、AM11:00ですが、午前7時にはチェックアウト。
このお安さで朝食ついてたら申し訳ないですけど、もちろん朝食はついていません。
でもいいんです、ラウンジで食べますから~。
そのための前泊ですもん。(笑)
今どきはどこも自動チェックインが主流なのね。 -
7時過ぎにはJALのカウンターにチェックイン。
JALではしきりに「VERI FLI」の登録を勧めてたので、我が家ももちろん登録。
しかし、なにか基本的に説明が伝わりにくい、やはり海外アプリだったようで評価は良いみたいですが、我が家的には使いにくいことこの上なかったな~。
専用カウンターありますというけど、すいていたし、「VERI FLY」登録すればあっという間と言うけど、結局登録したことと同じことを再度聞かれたし、意味があったのかなかったのか。^^;
ここで私のやらかしもあったけど、何とかすべての手続完了。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
チェックインの後、GLOBALWi-Fi受け取りに行ったり、コンビニでNY到着後に食べるパンやおにぎりを調達したりしても、午前8時には出国も完了。
出国手続きも、手荷物検査レーンもハイテクに様変わり?パスポートチェックも、全自動、パスポートスキャンして顔写真撮って、はい終了~。
あっけないくらいあっさりと終了。
免税品には興味がない我が家は、早速ラウンジへと向かいます。
ラウンジとかショップとかいつになったら通常に戻るのでしょうかね~。 -
いつも場違いなところに来ているような感じを受けつつ、それでもこれが楽しみでマイルを貯めているので、至福の瞬間かもしれませんね~。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
出国時の手荷物検査レーンもそうだけど、サクララウンジが様変わりしていてびっくり!
ビュッフェ式だったのが、プレートのオーダー制になっていました。
コロナ禍の一時的なスタイルなのか、今後もこの形式なのかはわかりません。
アルコールはOKで良かった~、ラウンジでの朝からビールが楽しみなんですもん。^^; -
イチオシ
JALと言えば、ビーフカレーでしょう。
まずは、カレーとチョップドサラダをチョイス。
カレーでお腹がいっぱいになるのも何なので、「小」を選んだら少なすぎ~。^^;
もちろんビールも頂きます。 -
おかわりは、他の人のを見て美味しそうだった「モーニングプレート」と「杏仁豆腐」
ビールは、まだ1杯目、と言うか私は1杯しか飲みません~。
夫は3杯くらい飲んでたみたいだけど。 -
10時過ぎに搭乗待合室へ移動。
前回は「SSSS」の洗礼を受けたけど。^^;
あ~、本当に飛んじゃうんだな~。 -
ほぼ定刻どおり、11時ちょっと過ぎには、ゲートを離れます。
搭乗率はどうなんでしょう、2-4-2の座席配列のプレミアムエコノミー、真ん中4列の真ん中2列はほとんど空いている感じでした。 -
たくさん飛行機が並んでる~。
これが当たり前だと思っていたけど、ようやく、と言う感慨もありますね。
CAさんがわざわざ一席一席に声かけて挨拶に来てくれました。
CAさんたちも待っててくれたんですよね。 -
離陸から、2時間半近くたった、午後1時20分ころ、1回目の機内食。
写真上・私…ハンバーグ、竹炭入り照り焼きソースと十六穀ご飯
写真下・夫…スパイス香るオーバーチキンライス
夫のチキンオーバーライスのほうが美味しかったかな。
私の方の白ワインは、私用ではありません。^^;
夫の分も先にもらってあげているの~、優しい妻です。(笑) -
その代わり、私は夫の分のアイスもいただきます。
流石に2個はきついけど、ミニカップだからね。
途中で「うどんですかい」を頂きます。
メニューに寄ると到着前の食事が、私の嫌いな「ショートパスタ」のようなので、ここで食べておかないと、NY到着までお腹が空いちゃうかも、だから。 -
到着2時間前、NY時間午前6時半ころ、到着前の食事です。
「タニタカフェの噛むチキンと雑穀のショートパスタボウル クリーミーカルボナーラソース」
自分で具材を混ぜて、完成させる凝った作りですが、私はこの到着前に出てくるショートパスタがいちばん苦手なんです。
なので、果物だけ、さっきうどんですかい食べてて正解。 -
イチオシ
午前8時半、NY上空です。
この頃、追い風の影響を受けてかなり早く到着する予定ですという機内アナウンスがありました。
午前10時55分到着予定なので、本当に1時間ほど早いみたいです。 -
午前9時40分、NYJFK国際空港到着。
本当に1時間ちょっとも早い到着は、今までて一番早いかもということでした。2023年5月からJAL他ワンワールド系列はアメリカンのあるT8に集約されるようです by ゆんこさんジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
イチオシ
乗ってきた飛行機、ここまで無事に運んでくれてありがとう~。
快適な旅でした。 -
そういえば、機内でアメリカの税関申告書が配られなかったのでCAさんに聞いたら「今はなくなりました」と言われました。
実際バゲッジクレームでスーツケースをピックアップした後、申告書だけの受け取りのスタッフさんすらいなくて本当にスルー。
持ち込み禁止のものとかのチェックはどうするんでしょう。 -
NYからは、乗り継ぎでオーランドまで向かいます。
バケッジクレームを出て、すぐ右手に乗り継ぎカウンターがあります。
到着便のJALの表示が出ているカウンターで荷物を預けます。
アメリカ国内線は荷物一つに付き、30ドルかかります。
が、このときは、料金はかからず。(プレエコの恩恵?) -
JALはターミナル1に到着して、オーランドまでのアメリカンはターミナル8。
ターミナル間移動は、循環しているエアトレインで移動するだけなので簡単!
のはずだった。^^;
がまず最初に、乗り継ぎの預け荷物の際に「ターミナル5」に行ってと言われ???、だったのがエアトレイン乗り場の方に行くとターミナル5へはまずターミナル8までシャトルバスに乗ってそれからエアトレインと言われ右往左往。
なんだかよくわからないけど、ターミナル8へはシャトルバスに乗らないといけないということがわかり、何とかシャトルバス乗り場に辿り着く。
なんのことはない、いま写真を見返していると、右手にちゃんと案内看板出てるじゃない。
思い込みって怖いね~。
さらにさらに、帰ってからJALの空港情報見てみたら、ちゃんとJFK空港工事中ってニュースがあった。(出発一週間前たけど)←確認してない私が悪いんだけど。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
で、更に?だった「ターミナル5」問題。^^;
これも私の確認不足。
そもそもオーランドまでの乗継便は「アメリカン航空」のHPからチケットを予約。
出発前にもメールが来ていて「ジェットブルー」での運行になりますって、ちゃんと書いてあったのは見ていました。
が、単なる系列なんだから、ターミナルは同じでしょ、と言う勝手な思い込み。^^;
で、アメリカンのインフォメーションで聞いたらやっぱり「ターミナル5」ということがはっきりとして、後は難なくエアトレインで移動。
せっかくJALが頑張って1時間早く着いてくれたのに、このなんだかんだで1時間のロス。^^; -
ジェットブルーも、自動チェックイン機がありましたが、よくわからず。^^;
アメリカの航空会社にしては珍しく「サポートが必要な方はこちら」と言うチェックインカウンターがあり、ありがた~く、列に並びます。
ほら、サクッと完了、自動チェックイン機の前でもたもたすることなく助かった~。 -
オーランドまでのフライトは、午後1時30分発。
まだ2時間以上ありますが、お店もないしあっても見るものないし、ということでさっさと搭乗手続きしちゃいましょ。
搭乗待合ブースも、さすがNY?(笑)、スタイリッシュ。 -
使うことの多かったデルタは、ゲート変更それもターミナル違いのゲート変更や、1時間の遅れなんて当たり前みたいな感じで、結構ストレスだった。
ま、安いし、出発時刻的にデルタを選んでたけど、今回はアメリカン。
アメリカンは一時評判悪かったけど、今はそんなことも聞かないし。
最も今回はジェットブルー。
時々ボードをこまめにチェックは必須です。
今回もゲート変更ありました、すぐ隣だったから良かったけど。 -
ゲートを確認していたときに、今更ながら気がついたことが!
座席シートの「NA」ってなんだ?
で、慌ててカウンターに行くとあっさりと座席番号の入った搭乗券に変えてくれた。
写真は帰りのだけど、往復とも「NA」の文字入りでした。
もしかして、WEBチェックインとかしてないからかな?
いゃ、それならチェックインカウンターでわかっているはずだからそのときに指定されてもいいよね。
確認していないのでよくわかりませんが、こんなこともあるんだな~と。 -
どうやら「ターミナル5」は、ジェットブルーの専用ターミナルみたいですね。
同じジェットブルーでも、尾翼のデザインが色々と違う。
面白いな~。 -
アメリカの国内線にしたら珍しい?^^;
定時出発定時到着です。
なんと素晴らしい!
何ならちょっと早い、午後4時20分過ぎ、オーランド空港到着。オーランド空港⇔WDWホテル間の送迎バスは現在は「ミアーズ」 by ゆんこさんオーランド国際空港 (MCO) 空港
-
オーランド空港は到着ターミナルから、メインターミナルまでモノレールで移動します。
メインターミナルを中心に、4つのエアーサイドと呼ばれるターミナルみたいなもの?があります。
こんなに空いているの初めて。 -
やらかし編でも書きましたが…
アメリカンだと思っていたので当然バゲッジクレームはアメリカンの「ターミナルB」だと思ってイたけど、ジェットブルーは「ターミナルA」
まぁ、メインターミナルの中は自由に行き来できるので、ちょっと歩く範囲が増えるだけで問題はありません。 -
でも、ちょっと面倒なのは、WDWのホテルまで行くシャトルバスの乗り場は「ターミナルB」にあり、「ターミナルA」からだと1階にあるシャトルバス乗り場までは直接行けなく、2階にあるバゲッジクレームから一度3階まで上がり、「ターミナルB」の方へ移動して1階に降りなくちゃならないということ。
以前は、WDWの直営ホテルを予約すると、ホテルまでの送迎バスは無料で乗れましたが、2022年、そう今年から有料となり「ミアーズ・コネクト」と言う会社が運行することになりました。 -
「MEARSCONNECT(ミアーズ・コネクト)」
→ https://www.mearsconnect.com/?AspxAutoDetectCookieSupport=1
料金は片道16ドル、往復32ドル。
回るホテルごとにレーンが分かれていて、オールスター系はほぼ一緒。
ま、今までのバスが有料になったと言うだけで、何も問題はありません。
流行りのUberとかなんとかあるみたいだけど、やり方も言葉もわからないしね~。 -
有料にはなったけど、あの、これからWDWに向かうんだという高揚感を掻き立てる、バスのラッピングもなく至ってシンプルなバス。
乗っていても、以前はパークの案内やアニメが流れていたけど、ただのCMばかり。
ちょっと、テンション盛り上がらないな~。 -
途中、オールスターだけじゃなくて立ち寄った高級ホテルあたりで、2019年9月から運行開始した「スカイライナー」が見えた!
前回訪問した2018年には、工事中の様子が見えてたっけ。
前回宿泊の「ポップセンチュリー」にもスカイライナーの駅ができると言うことで、今回も「ポップセンチュリー」宿泊を狙ったけど、半年前ではもう予約が取れなく、「オールスタームービー」となったのでした。
余談ですが、今回訪問の10日ほど前に巨大なハリケーンが直撃したとかで、9/28,29と全面休園になったというニュースが有りました。
でも、WDWへと向かう道中には被害の様子は見て取れず、とりあえずは安心しました。
2004年、初めて行ったときもハリケーン直撃のあとで、その時は車の中から見てもわかるほどの被害を目にしました。
正直ハリケーンに当たらなくてよかった~。 -
お~、懐かしの「オールスター・ムービー・リゾート」
思えば、初めて来た2004年はここから始まったのでした。
前回初めて、「ポップセンチュリー」にしたけど、4回中3回はここ、そして5回目でこれが最後の今回は「オールスタームービー」
スタートはここから、そして締めもここということですね。
なんか感慨深い。
でもバスを降りたら、スタッフさんが熱烈に歓迎してくれたのが今はなくちょっと寂しい。ルームクリーニング不要を選択しても大丈夫 by ゆんこさんディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート ホテル
-
玄関を入ると目の前に広がるこの空間、懐かしい~。
正面奥右手がフードーコート、左手にショップがあります。
各パーク行きのシャトルバスは、左手ショツプを抜けた先に停留所があります。
午後5時半、本当ならチェックインで混雑していてもおかしくない時間だけど、閑散としています。
ホテルが取りにくいという話を聞いていたけど、まだまだそうでもないのかな。 -
ディズニーも大変なのか、いろいろなものが値上がりしたり有料になったりしています。
前回前々回と、チケット初めルームキーやら、ファストパス情報などすべての情報が詰まった「マジックバンド」というのを渡されましたが、2021年1月から有料になったということです。
使いこなせば便利とも言われているけど、シニアにはちょっと大変。
さらに、腕時計タイプのこのマジックバンド、コースター系のときに外れそうになり、そっちにばかり意識が行ってかなりのストレスだったということもあり、今回はマジックバンドは購入しないことに。
でも、その代わり「50周年」のロゴ入りのカードキー、それもミニーちゃんと、夫の大好きなプルートのイラストで、かえって大満足。\(^o^)/
ついでに言えば、「ファストパス」がなくなり代わりに有料の「ジーニー+」とか何とかよくわからないファストパス的なシステムがありましたが、それもパス!
行くたびに進化して行きますが、シニアには段々と使いこなせない状態になっていくようで、それもこれが最後と思わせる一因になってるのも本音です。 -
「オールスター・ムービー」らしく、映画のパネルがあったり。
この「オールスター」、系列には「ミュージック」とか「スポーツ」があり、それぞれテーマに沿ったコンセプトになっています。
日本人には、やはり「ムービー」が一番人気みたいですけどね。 -
イチオシ
それではお部屋に向かいましょう。
ホテルと言っても、我が家が利用するバリュータイプのホテルは、アパート形式になっています。
かなり広いですよ~。
なので予約をする時はちょっと料金をプラスして、プリファードルームというフロント棟に近い棟を指定することにしています。
初めて泊まった時は何もわからなかったので普通に予約したら、一番遠いよくわからないけど「ラブバック」棟。
その後プリファード指定したら、何故か毎回「101匹ワンちゃん棟」、もちろん今回もそう。
それも毎回左側の棟、もう我が家みたいなものです。
フロント棟までは、ほんの数分。(笑)←それでも近い、カーズ棟なんか5分はかかってたな。 -
前回オールスタームービーに宿泊した、2014年はまだリノベーション前。
2018年のポップセンチュリーはリノベーション直後で、そのポップと同じような作りになっていました。
ベッドが一つ見えていますが、実は手前のテーブルをちょちょっと動かすと、なんともう一台のベッドに変身するんですよね~。
まぁ、一台でも十分広いし、このテーブルのままにしておくと部屋が広く使えるので我が家はこのままのスタイルで通しました。
コンセント、USB差込口があちこちにあり、特にベッド両サイドにあるのは大助かり。 -
ベッドとは逆の方には、タンスと壁掛けのテレビ、そして冷蔵庫などコンパクトにまとめられた棚がシンプルに収まっています。
部屋の奥には、洗面とバス・トイレ。
多分全室バスタブ付きになったんじゃないかな。
シャワーは残念ながら固定式だし、水量がチョロチョロで使いにくいことこの上ない。^^; -
今回部屋の清掃はお断りしました。(部屋に誰か入るとまた除菌とかで面倒だし。)←オンラインチェックインのときに事前にリクエストできます。
タオル等必要なものはフロントに言えば届けてくれるし、途中でスタッフさんにあったときにタオルくださいと言えばすぐくれるので問題ないけど、唯一問題なのが、お風呂掃除。
お風呂掃除ばかりはしなくちゃならないよね~。^^;
ということで、家からお風呂用洗剤をミニボトルに詰め、捨てるつもりのお風呂スポンジ持参で、毎日さっとだけお掃除。←夫が!(笑)
ここでも問題だったのが、シャワーヘッドが固定式だったからどうやって洗い流そうかという問題、バスタブにお水をためて一気に流すしかありません。
ゴミもエレベーター前にゴミ箱があるから大丈夫。
コーヒーとかの追加も、言えばくれるし。
エレベーターホールの向かい側に、リネン室みたいなのがあるから、そこに誰かいれば声かければ快く色々してくれますよ。 -
お風呂のアメニティ、今まではH2Oの可愛らしいデイズニーパッケージで、バラ撒き土産用に重宝していたのですが、なんと備え付けになっていました。
やっぱりデイズニーも色々と厳しいのね~。 -
コーヒーのパッケージが可愛いけど、アメリカのコーヒーは美味しくない。(笑)
なので我が家は、ドリップ式のコーヒー持参。
記念に持って帰っても、この機械じゃないと使えないタイプだから、無意味ですよ~。 -
皆さん今一番気にになる、円安とアメリカの物価高の問題。
一番わかり易いこの2つを取り上げてみても…
これはホテルのショツプでのお水とビールの価格ですが。
お水、20オンス(役580ミリリットル) 3.5ドル TAX入れるとなんだかんだで550円!
ビール(バドワイザー)、6缶パック 16.5ドル2500円ちょっと。
6缶でですよ!それが日本じゃついこの間まで第3のビール一箱買える値段くらい。
その他にも、食事はテーブルサービスじゃないテイクアウト式でも、40ドルから50ドルは当たり前。
ランチだけで6000円なんてザラですから。 -
そんなわけで、我が家は食費に関して節約できるところは節約を心がけることに。
これからの旅行記でおいおい出てきますが、朝食は基本持参のカップ麺中心。
そこでわが家の裏技。
前回訪問時から、ネットスーパー利用をすることに。
→ https://www.gardengrocer.com/
飲兵衛の我が家はビールは「命の水」^^;
一週間滞在で24缶は必要。(4缶はNYまで持っていったけど)
お水も、なんだかんだで必要なので、1ガロン(約3.8リットル)×3
ホテルのショツプの計算で行くと
ビール 16.4(6缶)×4パック=66ドル+TAX
お水 3.5(約600ミリリットル)×20本=70ドル+TAX
もう少し容量の大きいお水もありますが値段は見てません
合計 136ドル+税
しかし、このネットスーパーで頼むと
お水+配送料 30.17ドル
ビール(24缶) 49.2ドル
合計 約80ドル(税込み) こんなにも違うんです。
お水だけとかなら割高になるかもしれないけど、ビールやその他お菓子など色々買うのであればネットスーパーが断然安い!
-
ネットスーパー、前回は部屋まで運んでくれましたが、今回は部屋まで運んでもらうと、6ドルの追加料金がかかります。
なので、我が家は自力で受け取りに。
ホテル玄関横の、ベルデスク、というのかな、この黄色いデスクに「ネットスーパーの注文確認のメールを見せるだけで、ビールなど冷え冷えに保管してくれたのを受け取ることができます。
チェックインの後、スーツケースの荷物とともにカートを借りて運べば問題なし。 -
ホテルの部屋のテレビは普通に番組も見れますが、我が家は殆どこのパーク情報を流しっぱなし。
夫はたまに、野球とかのスポーツ番組見てました。
以前はディズニーレディオとか、ディズニー・ミュージックが流れているチャンネルもあったりして好きだったんだけどな~。 -
そして今回の旅には今まで無いものがたくさん。
そう除菌シリーズです。
部屋においておくもの、各自パークの中で使うもの、マスクの予備などなど、今回は気を使うことがたくさん。
意識がそっちに集中していたから、いろんなぽかをした?、ということにしてくださいませ。 -
イチオシ
このときの日没は午後7時半ころ。
日の出は遅く午前7時過ぎ。
部屋の片付けも一段落して、荷物を載せたカートを返しがてら、フードコートで明日の朝食用のサラダとヨーグルトを買いに外へ。
なかなかいい雰囲気の夕暮れですね。 -
買い物を終わって帰るときには、もうとっぷりと日が暮れています。
思ったより蒸し暑くはなく、寒がりの私は半袖Tシャツの上にごくごく薄手のカーディガンを羽織ってちょうどいい感じ。
まだプールで遊んでいるひともいますよ。
ちなみに部屋のエアコン、ガンガン効いているので、我が家はいつも25℃設定くらいにあげます。 -
イチオシ
わが家の「101匹ワンちゃん棟」のシンボル。
もうすっかり馴染みの場所です。
これで最後と思うと感慨深いものがあります。 -
で、しつこいくらいに「節約、節約」といってるわが家。^^;
到着初日の夕食はこんな感じです。
疲れすぎてそんなにお腹も空いてないしね。
毎回こんな訳じゃないですけど~、でも食事には期待しないでくださいね。
あ~、やっと長い一日が終わります。
明日から丸々5日間、体力持つかどうかそれが一番心配。^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
WDW★2022★
-
前の旅行記
2022.10 これで最後!5度目のWDW【1】…久々の海外、最新情報というか「やらかし」編から
2022/10/07~
オーランド
-
次の旅行記
2022.10 これで最後!5度目のWDW【3】…初日だけど(笑)遊び納めのエプコット
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【1】…久々の海外、最新情報というか「やらかし」編から
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【2】…千歳→羽田→NY→WDW、定宿?「オールスタームービー」
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【3】…初日だけど(笑)遊び納めのエプコット
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【4】…大好きなアニマルキングダム、動物苦手だけどね
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【5】…きままにマジックキングダム
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【6】…ハリウッドスタジオ今昔に思いをはせる
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【7】…ラストはアニマルキングタム、思い残すことなし!
2022/10/07~
オーランド
-
2022.10 これで最後!5度目のWDW【8】…YOUは何しにニューヨークへ?!
2022/10/07~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- mukunさん 2023/05/17 22:48:29
- はじめまして。
- 10月に娘と二人で、初フロリダディズニー計画中です。
私もJALマイルで検討しており、オーランドまで直通あればと思います。😆
で、JFKまで特典航空券で、そのあとは、自力でチケット予約で、MCOへと、考えていて、こちらの旅行記に出会いました。
飛行機の予約の仕方、や、注意点、
乗り継ぎ時間など、できれば、教えていただきたいと思っています。
英語ダメで、自力乗り換えも、初に、なります。
よろしくお願いします。
- ゆんこさん からの返信 2023/05/18 15:56:23
- RE: はじめまして。
- mukunさん
ご訪問、そしてWDW旅行記に「いいね」有難うございます。
> 10月に娘と二人で、初フロリダディズニー計画中です。
> 私もJALマイルで検討しており、オーランドまで直通あればと思います。😆
> で、JFKまで特典航空券で、そのあとは、自力でチケット予約で、MCOへと、考えていて、こちらの旅行記に出会いま、た。
> 飛行機の予約の仕方、や、注意点、
> 乗り継ぎ時間など、できれば、教えていただきたいと思っています。
> 英語ダメで、自力乗り換えも、初に、なります。
> よろしくお願いします。
WDW行かれるんですね。
お嬢さんとの二人旅、いいですね〜。
何度もWDWに行ってる旅行記見るとベテランのように見えたのかもしれませんが、詳しいと自慢できるスキルは何もありません。^^;
参考になるアドバイスができるかどうかわかりませんが。
JALマイル特典航空券を使うのであれば、HPで予約に関しては問題なくできると思います。
ただ、マイルを使って乗り継ぎのオーランドまで発券してもらうやり方はやったことがないのでわかりません。
HP上でわからない予約は電話でも受け付けてくれますが、電話がなかなかつながらず結構ストレスです。
それに、電話で予約の場合別料金がかかるようです。
HP上での検索で出てこないものに関しては無料で受け付けてくれますが。
その場合はまずメールでの問い合わせから始まった方がいいかもですね。
なので、チケットの予約をとるまでが一苦労といった感じです。
余談ですが、コロナが始まる前、オーランドまでの直行便ができるという計画がいいところまで進んでいたみたいですが、コロナのせいでその計画もとん挫したみたいですね。
私はいつも、乗り継ぎ空港まではJALマイルで、そこからオーランドまでは自力でチケットをとります。
その時によってデルタだったり、アメリカンだったりしますが、アメリカンは提携航空会社なので、何かと便宜はいいと思います。
今回はアメリカンの系列のジェットブルーになりましたが。
乗り継ぎ空港も、皆さんそれぞれです。
初めてのときはシカゴ乗り継ぎでしたが、オーランドまでのアメリカ国内移動が長時間になるのが嫌で、ここ数回はNY経由にしていました。
それよりも、現在ほぼ半年前ですよね。
めぼしいホテルは、ほとんどとれないかも。
昨年も、決めたのはほぼ半年前でしたが希望のホテルは取れず、決まったホテルもやっととれたといった感じです。
ホテルの予約も大変かもですね。
続きの旅行記をご覧いただくとわかると思いますが、かなり物価は高いです。
今はどんな感じかわかりませんが、とにかく高いことは覚悟された方がいいかと
私たち夫婦は、もう高齢者と呼ばれる年齢になり、行くたびに進化するシステムについていけず、今回はほぼアナログで過ごした感じです。
もちろん英語も、出川イングリッシュの域ですが、翻訳機(なければ携帯の翻訳ツールでも)にかなりお世話になり何とか過ごすことができました。
何か、アドバイスになるようなことうまくまとめられずすみません。
何かありましたら、この掲示板ではなくメッセージでいただければ、わかる限りお伝えできることがあればさせていただきたいと思っています。
WDW、体力と、若さがあればまた何度でも行きたい場所です。
お嬢さんと楽しい思いで作る旅になるといいですね。
★ゆんこ★
- mukunさん からの返信 2023/05/18 16:23:37
- Re: はじめまして。
- メッセージとは、どこにあるんでしょうか?
- ゆんこさん からの返信 2023/05/18 16:33:32
- RE: Re: はじめまして。
- それではまず、私が、mujunさんにメッセージ送ってみますね。
- ゆんこさん からの返信 2023/05/18 17:12:40
- メールわかりましたか?
- さきほどメールを送りましたがわかりましたでしょうか。
わからなかったらまたこちらからでもお願いします。
-
- さとぴ。さん 2022/10/31 16:46:55
- まだ使える?
- ゆんこさん、こんにちは。
オーランド無事に着きましたね。
オールスタームービーと言えば101匹ワンちゃんですね。
なつかしぃ。めっちゃ下調べしたから。
わたし2008年のWDWはアニマルキングダムロッジでした。
お庭にキリンさん遊びにくる笑
その時買ったソフトドリンクのカップ。
「次にここに来た時も飲み放題だ」と言われずっととってあるの。
まだ使えるかなぁー。無理よね。でも行けたら持ってくけど。
ちなみにいま泊まったらいくら?とエクスペディアで検索したら
5泊で65万円から~でした。
おそろしぃ。やっぱりもぉ行けないわ(T_T)
アナハイムは新婚旅行で行ったんですよ。
あっちのディズニーも良かったけどやっぱりオーランドですよね。
思いきって行ってきてホントに良かったですね(^ ^)
つづきも楽しみです。
さとぴ。
- ゆんこさん からの返信 2022/10/31 17:10:50
- RE: まだ使える?←使えません!
- さとぴ。さん
初めてのWDW旅行記もご覧いただきありがとうございます。
今とテイストぜんぜん違うよね。^^;
>
> わたし2008年のWDWはアニマルキングダムロッジでした。
> お庭にキリンさん遊びにくる笑
アニマルキングダム好きなんだけど、あの独特の亜熱帯感とかすかな動物臭が苦手な私。
アニマルキングダムロッジなんて選択肢にはありません。
おまけに我が家は「寝に帰るだけ」と言う、錦の御旗を掲げているので。(笑)
> その時買ったソフトドリンクのカップ。
> 「次にここに来た時も飲み放題だ」と言われずっととってあるの。
> まだ使えるかなぁー。無理よね。でも行けたら持ってくけど。
色々と不正もあったみたいなので、前回?行ったときからカップの底にチップが埋め込まれて滞在期間中にしか使えないようになったとのことです。
あれもあるから飲んでいるようで、あのでかいカップ持って歩いたりフードコートまで取りに行くのも面倒だしね。←と言いつついつも取りに行くのは、はいもうおわかり、夫です。(笑)
> ちなみにいま泊まったらいくら?とエクスペディアで検索したら
> 5泊で65万円から?でした。
> おそろしぃ。やっぱりもぉ行けないわ(T_T)
オールスターだってそこそこいいお値段しますからね。
今回もホテル+チケットで40万をちょっと切るくらい。
今の円安字だったら、8万円くらい余分にかかったみたい、まだましなときで良かった〜。
> アナハイムは新婚旅行で行ったんですよ。
> あっちのディズニーも良かったけどやっぱりオーランドですよね。
お〜、さとぴ。さんの新婚旅行、WDWだったのね〜。
ちょっとイメージと違う気がするけど。(笑)失礼笑笑
アナハイムは、TDRの延長線という感じだもんね。
WDWは別格です。
> 思いきって行ってきてホントに良かったですね(^ ^)
夫もとりあえず満足したようで、最後の踏ん切りがついたようです。
来年は、TDL40周年だしな〜、と聞こえるように独り言言ってますが。(笑)
★ゆんこ★
-
- hikkoさん 2022/10/31 09:48:23
- 飲んべえ夫婦??
- ゆんこさん
A350に乗った証拠写真まで撮っていただいて(^^;
私の愛が届いて嬉しいです♪
ニューヨーク経由オーランド。
ゆんこさん夫婦はスゴいですよねぇー。
行動力が…
やはりディズニー愛、背中を押してくれるのでしょうか?
最後とは言わず、まだまだ体力があれば行けますよ!
金銭的はわかりませんが(  ̄- ̄)
次回は、メインの夢の国かな?
楽しみにしてます。
節約事情がとてもリアルで、でも気持ちがよくわかります。
うん。うん。
hikko
- ゆんこさん からの返信 2022/10/31 13:16:27
- RE: 飲んべえ夫婦??
- hikkoさん
はい、飲兵衛夫婦です。(笑)
> A350に乗った証拠写真まで撮っていただいて(^^;
> 私の愛が届いて嬉しいです♪
このときの、機体がきちんと取れている写真がないのが悔しい。
最も見ただけでA350とわからないから、無理だったかも。
座席に座って、何気なく見たら、「あ〜、hikkoさんのA350だ〜」と嬉しくなって写真撮っちゃいました。(笑)
> ニューヨーク経由オーランド。
> ゆんこさん夫婦はスゴいですよねぇー。
> 行動力が…
その行動力ももうありませんよ。
これからは乗り継ぎなしの旅行を考えていかなくちゃ。^^;
> やはりディズニー愛、背中を押してくれるのでしょうか?
>
> 最後とは言わず、まだまだ体力があれば行けますよ!
> 金銭的はわかりませんが(  ̄- ̄)
体力はあるようなないような…
歩くのいいんだけどね〜、頭も一緒に使うようなのは無理かも。
年をとるということはそういうことなんだな、と実感しています。
> 節約事情がとてもリアルで、でも気持ちがよくわかります。
>
> うん。うん。
ビールがあれば、何でもできる!(笑)
部屋に戻ってからのビールのために頑張れますよ。
前回はミールクーポンという便利なのものがあって、昼間っからビールも気にしないで飲めたけど、今回は自腹、円安、アメリカの物価高の三重苦で、パーク内では一度飲んだだけとなりました。
ま、飲んだらその後動けなかったかもしれないけど。
我が家は食にはこだわりがないので、何とか安く納めることができましたけど。
今後の旅行記の、食事事情、楽しみに見ててくださいね〜。(笑)
★ゆんこ★
-
- まめこさん 2022/10/30 14:06:11
- 楽しい♪
- ゆんこさん
うふふ♪読んでるだけで楽しいですね(#^.^#)
機内食の写真みただけで、もうワクワク♡
JALのNY経由だと明るい時間にオーランドに到着できるのですね~。
WDWのゲートをくぐる瞬間とか、遠くにスカイライナーが見えるとか、
「帰ってきたぞーーー!」
って感じますよね。
私は、たいていクリスマスシーズンなのと、DELTA利用のせいか、
ほとんど暗くなってから到着です。何も見えん・・・w
ホテルに着くのが精いっぱいなので、明るいうちに到着するのって、いいなーって思いました。
それと、gardengrocermも、しっかりメモさせて頂きましたw
節約できるところは節約して、その分、グッズとか買いたいです♪
あ、でも、スイーツは惜しみなく向こうで食べたいwww
それにしても、ゆんこさんDCLにも何度も乗船されててすごいですねー!
私は、DCL就航当初(ちょうど、911のあった年…)に乗りましたが、どうも、我が家は地に足がついているほうが性に合うらしく…w
1回だけで終わってしまいました。多分、船内の過ごし方がわかってなかっただけかもしれませんね。
今度は、DCLの方もレポート読んでみますね♪
さて、もう一度、ゆっくり読みなおそーっと♬(^^)
- ゆんこさん からの返信 2022/10/30 16:43:14
- RE: 楽しい♪
- まめこさん
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいただけて何よりです〜。
我が家は、読んでいただいたらわかるかと思いますが、JALマイラー。
それも、ほとんどマイルを使っての旅行なので、JALしか考えられなくて。
シカゴ乗り継ぎだったりとかしたこともありましたが、このNY経由が夕方にはホテルに着くので、一番楽なんですよね。
WDWのゲート、気がついたら通過するところでした。^^;
写真取る間もなく、通過してしまいました。
ネットスーパーのガーデングローサー、我が家みたいな飲兵衛家族には救世主です。(笑)
お子様連れだったら、お菓子とか日用品まで頼んでいる人もいるようですよ。
スイーツね〜、私は甘いものがそんなに得意ではないので、特に欲しはしませんがアイスクリームだけは別。
で、これからのお話に出ますが、ミッキー型のアイス、一つなんと5.99ドル、約900円、食べられませんよ〜。
その時はフードコートのレジのお兄ちゃんが、アイス一つだけ買う私を哀れんだのか?(笑)、持っていっていいよ〜、とただでくれたんです。ラッキー(笑)
我が家は、パークの雰囲気も好きだけど、クルーズのあの楽さを経験したらもうやめられなくなりました。
そして寝て起きたら、観光地にたどり着いていて、パークとはまた違った観光もできるなんて最高です。
そういう意味では、アラスカクルーズなんか最高でした。
ランチも、部屋に持って帰ってきて、ベランダで海を見ながらビールを飲みながら、なんて贅沢な時間、もうやめられません。
なので、歳も歳だしパークは卒業してクルーズにシフトしようと言うことになったんです。
パークで遊べる元気があるうちは、パークで遊ぶのが一番ですけどね、私はもう無理です〜。
クルーズも、もうキャラグリの追っかけも程々にして、本当にのんびりディズニーのクルーズの雰囲気を楽しみたいなと。(一般的なクルーズには興味が無いですけど)
そんなこんなの、私の過去の旅行記楽しんでいただければ嬉しいです。
続き、また頑張りますね。
★ゆんこ★
> うふふ♪読んでるだけで楽しいですね(#^.^#)
> 機内食の写真みただけで、もうワクワク?
> JALのNY経由だと明るい時間にオーランドに到着できるのですね?。
> WDWのゲートをくぐる瞬間とか、遠くにスカイライナーが見えるとか、
> 「帰ってきたぞーーー!」
> って感じますよね。
> 私は、たいていクリスマスシーズンなのと、DELTA利用のせいか、
> ほとんど暗くなってから到着です。何も見えん・・・w
> ホテルに着くのが精いっぱいなので、明るいうちに到着するのって、いいなーって思いました。
>
> それと、gardengrocermも、しっかりメモさせて頂きましたw
> 節約できるところは節約して、その分、グッズとか買いたいです♪
> あ、でも、スイーツは惜しみなく向こうで食べたいwww
>
> それにしても、ゆんこさんDCLにも何度も乗船されててすごいですねー!
> 私は、DCL就航当初(ちょうど、911のあった年…)に乗りましたが、どうも、我が家は地に足がついているほうが性に合うらしく…w
> 1回だけで終わってしまいました。多分、船内の過ごし方がわかってなかっただけかもしれませんね。
> 今度は、DCLの方もレポート読んでみますね♪
>
> さて、もう一度、ゆっくり読みなおそーっと?(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ WDW★2022★
11
61