オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年の初WDW以来、なんと、今回で5度目のWDW。<br />TDRもいいけどね、やっぱり、この本場の開放感あふれるWDWの空気感が大好き!<br />時間を忘れて遊べちゃう~。<br /><br />とか言いつつ、やっぱり寄る年波には勝てません。^^;<br />真夜中までぶっ続けでパークで5日間や一週間くらいなんて目一杯遊べたのに、前回夫の還暦記念で行った4回目なんか、段々と無理かも…と思うことが多くなってしまった~。<br /><br />そもそも、ディズニーLOVEで○周年好きの夫に取って、今回のWDW「50周年」記念の年は目標であり念願でもあったんです。<br />それが、思いもよらないコロナ禍で、訪問が危ぶまれていた中、何とかギリギリ行くことができることになったけど、色んな思いはあるけど、今回のこの旅をWDW卒業旅行にしよう!ということになりました。<br /><br />WDW,行く度に何かしら新しい施設ができていたりシステムができていいたりするけど、更にまだまだ続くコロナ禍ということもありいろんな規制やなどがあり、その情報を確認するだけでも一苦労。<br /><br />特に、パークホッパーというあちこちのパークに自由に移動できるチケットにも関わらず、入場するためには、事前に訪問するパークを指定しなくちゃなりません!<br />その日の気分で今日は、どのパークにしようかなんてことはできません。<br />チケット分の日程毎日の分のパークの行き先は事前予約です。<br />ただし、午後2時以降は、自由に他のパークと行き来できますが、前もって決めるとなると、これがまたなかなか大変なんですよね。<br />日程選びで失敗もあったけど(それはおいおいこの後の旅行記となります)、ま、何とかなりましたわ。<br /><br />今回滞在は5日間、パークは4つ(マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコット、アニマルキングダム)あり、アニマルキングダムだけは2回は朝一で行きたいので、後のパークはそれぞれ一日ずつ予定を入れました。<br /><br />ということで、次のような日程となりました。<br />****************************************<br />★1日目…エプコット<br />☆2日目…アニマルキングダム→ハリウッドスタジオ<br />☆3日目…マジックキングダム<br />☆4日目…ハリウッドスタジオ<br />☆5日目…アニマルキングダム→ハリウッドスタジオ<br /><br /><br />

2022.10 これで最後!5度目のWDW【3】…初日だけど(笑)遊び納めのエプコット

50いいね!

2022/10/07 - 2022/10/16

71位(同エリア2963件中)

旅行記グループ WDW★2022★

8

61

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

2004年の初WDW以来、なんと、今回で5度目のWDW。
TDRもいいけどね、やっぱり、この本場の開放感あふれるWDWの空気感が大好き!
時間を忘れて遊べちゃう~。

とか言いつつ、やっぱり寄る年波には勝てません。^^;
真夜中までぶっ続けでパークで5日間や一週間くらいなんて目一杯遊べたのに、前回夫の還暦記念で行った4回目なんか、段々と無理かも…と思うことが多くなってしまった~。

そもそも、ディズニーLOVEで○周年好きの夫に取って、今回のWDW「50周年」記念の年は目標であり念願でもあったんです。
それが、思いもよらないコロナ禍で、訪問が危ぶまれていた中、何とかギリギリ行くことができることになったけど、色んな思いはあるけど、今回のこの旅をWDW卒業旅行にしよう!ということになりました。

WDW,行く度に何かしら新しい施設ができていたりシステムができていいたりするけど、更にまだまだ続くコロナ禍ということもありいろんな規制やなどがあり、その情報を確認するだけでも一苦労。

特に、パークホッパーというあちこちのパークに自由に移動できるチケットにも関わらず、入場するためには、事前に訪問するパークを指定しなくちゃなりません!
その日の気分で今日は、どのパークにしようかなんてことはできません。
チケット分の日程毎日の分のパークの行き先は事前予約です。
ただし、午後2時以降は、自由に他のパークと行き来できますが、前もって決めるとなると、これがまたなかなか大変なんですよね。
日程選びで失敗もあったけど(それはおいおいこの後の旅行記となります)、ま、何とかなりましたわ。

今回滞在は5日間、パークは4つ(マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコット、アニマルキングダム)あり、アニマルキングダムだけは2回は朝一で行きたいので、後のパークはそれぞれ一日ずつ予定を入れました。

ということで、次のような日程となりました。
****************************************
★1日目…エプコット
☆2日目…アニマルキングダム→ハリウッドスタジオ
☆3日目…マジックキングダム
☆4日目…ハリウッドスタジオ
☆5日目…アニマルキングダム→ハリウッドスタジオ


旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★10月9日(日)★<br /><br />おはようございます、ただ今午前6時半。<br />いつもはとっくに起きている時間ですが、時差ボケ?のせいかなんとも中途半端な眠りです。<br /><br />まずは今朝の朝ご飯から。(笑)<br />昨日フードコートで買っておいた野菜スティック($3.99)と、ヨーグルト($3.19)<br />そして、出発前にコンビニで買っておいたパンと、飛行機の中で出たパン。(笑)<br />この、人参がまた美味しいのよね~。<br />バークの中でも普通に保存袋に入れておやつ代わりに食べているひとも見かけたっけ。<br /><br />コーヒーは、もちろん日本から持参。<br />たまたま長男夫婦からおみやげに貰ったウポポイのドリップコーヒーがあったから、美味しいコーヒーが飲めました。<br />アメリカのホテルのコーヒーって、なんであんなに美味しくないんでしょうね~。

    ★10月9日(日)★

    おはようございます、ただ今午前6時半。
    いつもはとっくに起きている時間ですが、時差ボケ?のせいかなんとも中途半端な眠りです。

    まずは今朝の朝ご飯から。(笑)
    昨日フードコートで買っておいた野菜スティック($3.99)と、ヨーグルト($3.19)
    そして、出発前にコンビニで買っておいたパンと、飛行機の中で出たパン。(笑)
    この、人参がまた美味しいのよね~。
    バークの中でも普通に保存袋に入れておやつ代わりに食べているひとも見かけたっけ。

    コーヒーは、もちろん日本から持参。
    たまたま長男夫婦からおみやげに貰ったウポポイのドリップコーヒーがあったから、美味しいコーヒーが飲めました。
    アメリカのホテルのコーヒーって、なんであんなに美味しくないんでしょうね~。

    ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート ホテル

  • さて、今日向かうパークは「エプコット」<br /><br />通常は午前8時半開園ですが、オフィシャルホテル宿泊者の特権で30分早く入園できるんです。<br />なので、8時開園に向けて7時半前にホテルのシャトルバス乗り場にやってきました。<br />部屋のある棟を出る時はまだ薄暗かったけど、この頃の日の出は午前7時20分ころ、少しずつ明るくなってきたところです。<br /><br />エプコットの入園に向けてかなりの列、ひとが所定エリアからはみ出して「ブリザードビーチ」行きのバス停にまではみ出してますが、ソーシャルディスタンスではなく、ま、こちらの方の適当な並び方だからなんですけどね~。^^;<br /><br />無事バスに乗り込むことができました。<br />エプコットは、バスで15分ほどかかります。<br />WDWの敷地内に山の手線の内側がすっぽり入るとよく言われますが、本当、かなり広いんです。

    さて、今日向かうパークは「エプコット」

    通常は午前8時半開園ですが、オフィシャルホテル宿泊者の特権で30分早く入園できるんです。
    なので、8時開園に向けて7時半前にホテルのシャトルバス乗り場にやってきました。
    部屋のある棟を出る時はまだ薄暗かったけど、この頃の日の出は午前7時20分ころ、少しずつ明るくなってきたところです。

    エプコットの入園に向けてかなりの列、ひとが所定エリアからはみ出して「ブリザードビーチ」行きのバス停にまではみ出してますが、ソーシャルディスタンスではなく、ま、こちらの方の適当な並び方だからなんですけどね~。^^;

    無事バスに乗り込むことができました。
    エプコットは、バスで15分ほどかかります。
    WDWの敷地内に山の手線の内側がすっぽり入るとよく言われますが、本当、かなり広いんです。

  • 8時前、エプコット到着。<br /><br />忘れないでしないといけないのは、帰りのバス停の番号チェック。<br />結構これ大事!<br />そのおかげで、発車間際のバスにぎりぎり乗れた、なんてこともあるからね。<br />(この日も、一目散にホテル行のバス停に向かってたらちょうどバスが停まっていて乗ってすぐ発車なんてことが、その御蔭で写真取る暇もなかったんだけどね)

    8時前、エプコット到着。

    忘れないでしないといけないのは、帰りのバス停の番号チェック。
    結構これ大事!
    そのおかげで、発車間際のバスにぎりぎり乗れた、なんてこともあるからね。
    (この日も、一目散にホテル行のバス停に向かってたらちょうどバスが停まっていて乗ってすぐ発車なんてことが、その御蔭で写真取る暇もなかったんだけどね)

  • エプコットのシンボル「スペースシップ・アース(Spaceship Earth)」が見えてきた!<br /><br />と、あれ?今まであった入園前の荷物チェックの列がない!<br />バッグの中まで丹念に調べることで悪名高かった手荷物検査、なんでなくなったんだろうと思ったら、金属探知機?みたいなゲートを通過するシステムになってました。<br />こりゃ、入園はすんなりになるね。

    エプコットのシンボル「スペースシップ・アース(Spaceship Earth)」が見えてきた!

    と、あれ?今まであった入園前の荷物チェックの列がない!
    バッグの中まで丹念に調べることで悪名高かった手荷物検査、なんでなくなったんだろうと思ったら、金属探知機?みたいなゲートを通過するシステムになってました。
    こりゃ、入園はすんなりになるね。

    エプコット テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • なんともあっさりと入園できて拍子抜け。<br />今までの荷物チェックの長蛇の列は一体何だったんだい!<br />正式には8時半開園を30分前倒しの午前8時前だけど、もう入園しちゃいました~。<br /><br />そこはさぁ、アバウトなお国ですから~。(笑)<br /><br />やたらとこの「FOOD&amp;WINE」と言うプレートがあちこちにあり、なにかイベントをやっているようですが、細かい情報は逐一チェックしてないのでわかりませ~ん。<br /><br />

    なんともあっさりと入園できて拍子抜け。
    今までの荷物チェックの長蛇の列は一体何だったんだい!
    正式には8時半開園を30分前倒しの午前8時前だけど、もう入園しちゃいました~。

    そこはさぁ、アバウトなお国ですから~。(笑)

    やたらとこの「FOOD&WINE」と言うプレートがあちこちにあり、なにかイベントをやっているようですが、細かい情報は逐一チェックしてないのでわかりませ~ん。

    スペースシップ アース テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ゲストリレーションズ前で、キャストさんがパンフレットを手渡してくれています。<br />パンフレット(園内マップ)は園内あちこちにあるけど、まずは最初に貰わないとね。<br /><br />が、日本人なんて今はほとんど来ないから、日本語マップくださいと言ったら「中で貰って」って言われました。←そりゃそうだよね~。<br />と言っても、園内の大体の場所は把握しているのでいらないっちゃういらないんだけど。^^;

    ゲストリレーションズ前で、キャストさんがパンフレットを手渡してくれています。
    パンフレット(園内マップ)は園内あちこちにあるけど、まずは最初に貰わないとね。

    が、日本人なんて今はほとんど来ないから、日本語マップくださいと言ったら「中で貰って」って言われました。←そりゃそうだよね~。
    と言っても、園内の大体の場所は把握しているのでいらないっちゃういらないんだけど。^^;

  • はい、日本語案内のマップです。<br /><br />一応「50周年」の「50」の文字がレアですね。<br />○ルカリで売ると、売れます。売りませんが。(笑)

    はい、日本語案内のマップです。

    一応「50周年」の「50」の文字がレアですね。
    ○ルカリで売ると、売れます。売りませんが。(笑)

  • WDW50周年ということで、4箇所のパークのあちこちに、この金のキャラクターの像が、全部で50個もあるとな!<br /><br />その名も「ディズニー・ファブ50」<br /><br />エプコットは意外と少なくて全部で9体あるそうな。<br />50個、全部探す楽しみもあるけど、今回の我が家は見つけたらラッキーくらいなゆるゆるでいきます。^^;<br /><br />写真上・「リメンバー・ミー」からミゲルとダンテ<br />写真下・「アナと雪の女王」からは、もちろんオラフだよ。<br />

    WDW50周年ということで、4箇所のパークのあちこちに、この金のキャラクターの像が、全部で50個もあるとな!

    その名も「ディズニー・ファブ50」

    エプコットは意外と少なくて全部で9体あるそうな。
    50個、全部探す楽しみもあるけど、今回の我が家は見つけたらラッキーくらいなゆるゆるでいきます。^^;

    写真上・「リメンバー・ミー」からミゲルとダンテ
    写真下・「アナと雪の女王」からは、もちろんオラフだよ。

  • 時計回りに歩いています。<br /><br />最初にある「メキシコ館」はひとまず置いといて。(笑)<br /><br />まずはメキシコ館のお隣の「ノルウェー館」へ。<br />ノルウェーと言えば「アナと雪の女王」の舞台となったとも言われてます。<br />未だに大人気で、実はまだ一度も見たことがない「フローズン・エバー・アフター」、朝一ならなんとか見れるかもというわけです。<br /><br />以前まであったファストパスというシステムはなくなり、代わりに「ジーニープラス」と言う、言うなれば有料のファストパスのシステムみたいなものができたようですが、アプリがどうのとかもうとにかく面倒くさいので、今回は空いていたらラッキーくらいの気持ちで、最初にも言った「ゆるゆる」で行きます~。<br /><br />で、列はちょっと長いけど、あらスタンバイで25分なら楽勝でしょう!<br />ということで初「フローズン・エバー・アフター」に挑戦。

    時計回りに歩いています。

    最初にある「メキシコ館」はひとまず置いといて。(笑)

    まずはメキシコ館のお隣の「ノルウェー館」へ。
    ノルウェーと言えば「アナと雪の女王」の舞台となったとも言われてます。
    未だに大人気で、実はまだ一度も見たことがない「フローズン・エバー・アフター」、朝一ならなんとか見れるかもというわけです。

    以前まであったファストパスというシステムはなくなり、代わりに「ジーニープラス」と言う、言うなれば有料のファストパスのシステムみたいなものができたようですが、アプリがどうのとかもうとにかく面倒くさいので、今回は空いていたらラッキーくらいの気持ちで、最初にも言った「ゆるゆる」で行きます~。

    で、列はちょっと長いけど、あらスタンバイで25分なら楽勝でしょう!
    ということで初「フローズン・エバー・アフター」に挑戦。

    ノルウェー館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ディズニーお得意のキューラインも、色々と楽しませてくれますね~。<br /><br />映画の中に出てくるサウナ付き山小屋の様子?<br />果たして主人のオーケンは…<br /><br />時々サウナ室の曇ったガラス窓から顔を出してくれますよ。(笑)

    ディズニーお得意のキューラインも、色々と楽しませてくれますね~。

    映画の中に出てくるサウナ付き山小屋の様子?
    果たして主人のオーケンは…

    時々サウナ室の曇ったガラス窓から顔を出してくれますよ。(笑)

  • こんなボートに乗り込み進みます。<br /><br />絶叫系ではないのでご安心を。<br /><br />

    こんなボートに乗り込み進みます。

    絶叫系ではないのでご安心を。

  • アナと雪の女王の氷の宮殿の中を進んで行き、幻想的でとってもきれい。<br />でも、ゆるゆるなアトラクションかと思いきや、スピードが出たり、ちょっと以外。

    アナと雪の女王の氷の宮殿の中を進んで行き、幻想的でとってもきれい。
    でも、ゆるゆるなアトラクションかと思いきや、スピードが出たり、ちょっと以外。

  • ファンタジーのキラキラの世界から出てきたら、いきなりでんとお出ましのこれは…<br /><br />ファンタジーと言えばファンタジーなんだけど。<br />北欧の妖精といえば「トロール」ですもんね。<br /><br />なんかへんにりリアルすぎて、キモかわいい?<br />可愛くないか。(笑)<br />子供は泣くかも。<br /><br />ショップは、ノルウエーっぽい、おしゃれなアウターばかり。

    ファンタジーのキラキラの世界から出てきたら、いきなりでんとお出ましのこれは…

    ファンタジーと言えばファンタジーなんだけど。
    北欧の妖精といえば「トロール」ですもんね。

    なんかへんにりリアルすぎて、キモかわいい?
    可愛くないか。(笑)
    子供は泣くかも。

    ショップは、ノルウエーっぽい、おしゃれなアウターばかり。

  • で、ゆるゆるなボートのアトラクションのはずなんだけどね~、最後の最後にちょこっとボートがドロップ。<br /><br />で、バッシャーン。^^;<br />こんな事になりました。<br />ま、アニマルキングダムの「カリリバーラビット」よりは全然濡れたうちに入らないけど。

    で、ゆるゆるなボートのアトラクションのはずなんだけどね~、最後の最後にちょこっとボートがドロップ。

    で、バッシャーン。^^;
    こんな事になりました。
    ま、アニマルキングダムの「カリリバーラビット」よりは全然濡れたうちに入らないけど。

  • で、ここでちょっと「エプコット」について。<br /><br />エプコットは、このワールドショーケースと呼ばれる人造湖の周りを、11カ国のパビリオンが取り囲んでおり、ちょっとした世界旅行の雰囲気を味わえるというわけです。<br /><br />その11カ国の中にはもちろん、「日本」もありますよ。<br />ちなみにほかは、カナダ、イギリス、フランス、モロッコ、アメリカ、イタリア、ドイツ、中国、ノルウェー、メキシコ。

    で、ここでちょっと「エプコット」について。

    エプコットは、このワールドショーケースと呼ばれる人造湖の周りを、11カ国のパビリオンが取り囲んでおり、ちょっとした世界旅行の雰囲気を味わえるというわけです。

    その11カ国の中にはもちろん、「日本」もありますよ。
    ちなみにほかは、カナダ、イギリス、フランス、モロッコ、アメリカ、イタリア、ドイツ、中国、ノルウェー、メキシコ。

  • 中国館、ドイツ館、米国館、モロッコ館。<br /><br />それぞれ雰囲気あるでしょ。<br />中はほとんどショップだけど、お国紹介のようなコーナーもちゃんとありますよ。<br />じっくり見てたら時間がいくらあっても足りない。

    中国館、ドイツ館、米国館、モロッコ館。

    それぞれ雰囲気あるでしょ。
    中はほとんどショップだけど、お国紹介のようなコーナーもちゃんとありますよ。
    じっくり見てたら時間がいくらあっても足りない。

  • はい、こちらが「日本館」!<br /><br />法隆寺の五重塔、そして姫路城。<br />これが日本のイメージなんでしょうかね。<br /><br /><br />

    はい、こちらが「日本館」!

    法隆寺の五重塔、そして姫路城。
    これが日本のイメージなんでしょうかね。


    日本館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • でました~。<br /><br />日本館の目の前、本家と同じく?水の中にある鳥居は、厳島神社の鳥居ですね。<br /><br />エプコットのシンボル「スペースシップ・アース」が見えていますね。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    でました~。

    日本館の目の前、本家と同じく?水の中にある鳥居は、厳島神社の鳥居ですね。

    エプコットのシンボル「スペースシップ・アース」が見えていますね。

  • 歩いていると「スカイライナー」が見えています。<br /><br />フランス館とイギリス館の間に、スカイライナーのステーションができたみたいですね。<br />一度も乗ることはなかったけど。<br />時々止まってたりしたな~。

    歩いていると「スカイライナー」が見えています。

    フランス館とイギリス館の間に、スカイライナーのステーションができたみたいですね。
    一度も乗ることはなかったけど。
    時々止まってたりしたな~。

  • で、やってきたのは「フランス館」<br /><br />ここにも前回なかったアトラクション「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」があるので、どんなもんかとやってきてました。<br /><br />キャストさん「ここが最後尾です」と言う看板持ってますね~。<br />さて何分待ちでしょう。

    で、やってきたのは「フランス館」

    ここにも前回なかったアトラクション「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」があるので、どんなもんかとやってきてました。

    キャストさん「ここが最後尾です」と言う看板持ってますね~。
    さて何分待ちでしょう。

    フランス館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • どうやら、50分待ちくらいなので、余裕ですね。<br />90分待くらいなら、普通だね、と思う日本人。(笑)<br />屋外ですが、二重マスク、暑いけど仕方がない。<br />マスクしている人もいるけど、まぁほとんどしてないほうが多いので、自衛するしか無いですね。<br /><br />「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」は、映画「レミーのおいしいレストラン」をテーマにしたアトラクション。<br /><br />噴水の、水の吹き出しが、ワインのボトルとねずみたち。<br />あ、ネズミが出てくるお話ですよ。

    どうやら、50分待ちくらいなので、余裕ですね。
    90分待くらいなら、普通だね、と思う日本人。(笑)
    屋外ですが、二重マスク、暑いけど仕方がない。
    マスクしている人もいるけど、まぁほとんどしてないほうが多いので、自衛するしか無いですね。

    「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」は、映画「レミーのおいしいレストラン」をテーマにしたアトラクション。

    噴水の、水の吹き出しが、ワインのボトルとねずみたち。
    あ、ネズミが出てくるお話ですよ。

  • シェフになりたてネズミのレミー目線で、レストラン「グストー」の中を走り回るという設定。<br />それも「4D」?<br /><br />ということで、なんか変なメガネを掛けてるおばさん。(笑)

    シェフになりたてネズミのレミー目線で、レストラン「グストー」の中を走り回るという設定。
    それも「4D」?

    ということで、なんか変なメガネを掛けてるおばさん。(笑)

  • 新感覚のアトラクション!<br />楽しいと言えば楽しいけど、似たようなのである、マジックキングダムの「ミッキーのフィルハーマジック」のほうが断然面白いけどね。<br /><br />でも、展示が多くアトラクションが少なかったエプコットに、次々とアトラクションができるのはとってもいいかも。<br /><br />カメラは4Dなんか捉えられないけど、それでも画像はきれいですね。

    新感覚のアトラクション!
    楽しいと言えば楽しいけど、似たようなのである、マジックキングダムの「ミッキーのフィルハーマジック」のほうが断然面白いけどね。

    でも、展示が多くアトラクションが少なかったエプコットに、次々とアトラクションができるのはとってもいいかも。

    カメラは4Dなんか捉えられないけど、それでも画像はきれいですね。

  • 気がついたら、日本館がほぼ対岸になるところまでやってきていました。<br /><br />

    気がついたら、日本館がほぼ対岸になるところまでやってきていました。

  • イギリス館の方へ向かおうとしたら、なにやら人が集まっている!<br />なにかと思ったら、あら~、プーさんじゃないですか~。<br /><br />日本じゃダッフィーに押され気味になっちゃってるけど、こちらではダッフィーの影すら見えません。^^;<br />相変わらずプーさんは大人気。<br /><br />ソーシャルディスタンス?を守れるように?<br />柵のある芝生の中でプーさんが虫取り網を持って走り回っているところでした。<br />いちいち仕草が可愛い。(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    イギリス館の方へ向かおうとしたら、なにやら人が集まっている!
    なにかと思ったら、あら~、プーさんじゃないですか~。

    日本じゃダッフィーに押され気味になっちゃってるけど、こちらではダッフィーの影すら見えません。^^;
    相変わらずプーさんは大人気。

    ソーシャルディスタンス?を守れるように?
    柵のある芝生の中でプーさんが虫取り網を持って走り回っているところでした。
    いちいち仕草が可愛い。(笑)

  • いろんなプーさんのポーズをお楽しみください。(笑)

    いろんなプーさんのポーズをお楽しみください。(笑)

  • 続いてやってきたのは、エプコットのシンボル「スペースシップ・アース」までもう少しで一周というところにある、エプコットの中ではわが家の一押しアトラクション「ソアリン」

    続いてやってきたのは、エプコットのシンボル「スペースシップ・アース」までもう少しで一周というところにある、エプコットの中ではわが家の一押しアトラクション「ソアリン」

  • お、50分待ち、ちょうどいい感じじゃない?<br />こちらは時間の読みがアバウトでだいたい早まるし。^^;<br /><br />ちなみに、東京ディズニーシーにソアリンができたのは2019年7月。<br />私が初めて乗ったのは、ここエプコット、ではなく2005年のカリフォルニアのディズニーランド・リゾートでした。<br />そして、2005年にはエプコットにもでき、2006年に初めて体験。<br />もうすっかり「ソアリン」のとりこになっちゃいましたよ~。<br /><br />簡単に言うと、ハングライダーのようなものに乗った気分で世界中を空から眺めるという物。<br />オレンジ畑ではオレンジの匂いがしたり、大草原では草の香りがしたりと臨場感が半端ない!<br /><br />ちなみに、2014年には浴衣でエプコットに行き、浴衣でソアリン乗っちゃった私。(笑)<br /> → https://4travel.jp/travelogue/10916319

    お、50分待ち、ちょうどいい感じじゃない?
    こちらは時間の読みがアバウトでだいたい早まるし。^^;

    ちなみに、東京ディズニーシーにソアリンができたのは2019年7月。
    私が初めて乗ったのは、ここエプコット、ではなく2005年のカリフォルニアのディズニーランド・リゾートでした。
    そして、2005年にはエプコットにもでき、2006年に初めて体験。
    もうすっかり「ソアリン」のとりこになっちゃいましたよ~。

    簡単に言うと、ハングライダーのようなものに乗った気分で世界中を空から眺めるという物。
    オレンジ畑ではオレンジの匂いがしたり、大草原では草の香りがしたりと臨場感が半端ない!

    ちなみに、2014年には浴衣でエプコットに行き、浴衣でソアリン乗っちゃった私。(笑)
     → https://4travel.jp/travelogue/10916319

    ソアリン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 続いてやってきたのは、時計回りで一周した最後にある「シー・ウイズ・ニモ・フレンズ」<br /><br />あれ?ここって来たこと無いよね。<br />「ニモ」自体、映画を見ていないのでスルーしてたのかな。

    続いてやってきたのは、時計回りで一周した最後にある「シー・ウイズ・ニモ・フレンズ」

    あれ?ここって来たこと無いよね。
    「ニモ」自体、映画を見ていないのでスルーしてたのかな。

    シー ウィズ ニモ & フレンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 待っている間も飽きさせないのがディズニー。<br /><br />ミニ水族館まであります。

    待っている間も飽きさせないのがディズニー。

    ミニ水族館まであります。

  • こんな貝殻がモチーフのライドに乗って楽しく進んでいきます。<br /><br />ライドの動きに合わせて映像が流れていきます。<br />ホーンテッドマンションの映像版?<br /><br />おばさんとしては一休みできるアトラクションです。(笑)

    こんな貝殻がモチーフのライドに乗って楽しく進んでいきます。

    ライドの動きに合わせて映像が流れていきます。
    ホーンテッドマンションの映像版?

    おばさんとしては一休みできるアトラクションです。(笑)

  • はい、一周してきました。<br /><br />朝の8時から動き回ってただいま、お昼12時半。<br />のんびりと街並み眺めながら、4つのアトラクション、それも人気アトラクションに乗れたので、もう今日の目的は達成したようなものです。(笑)

    はい、一周してきました。

    朝の8時から動き回ってただいま、お昼12時半。
    のんびりと街並み眺めながら、4つのアトラクション、それも人気アトラクションに乗れたので、もう今日の目的は達成したようなものです。(笑)

    スペースシップ アース テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ということで、流石にお腹が空いたのでお昼ごはん。<br /><br />歩きながら目星をつけておいた、イタリア館のピザを頂きます。<br /><br />ピザ、これで1人前?7.99ドル(税込み)<br />半分ずつ食べてちょうどいい量です。<br />店内では食べないようにして、外の人があまり通らない隅っこで食べてました。(笑)

    ということで、流石にお腹が空いたのでお昼ごはん。

    歩きながら目星をつけておいた、イタリア館のピザを頂きます。

    ピザ、これで1人前?7.99ドル(税込み)
    半分ずつ食べてちょうどいい量です。
    店内では食べないようにして、外の人があまり通らない隅っこで食べてました。(笑)

    イタリア館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • さ~て、後は適当にブラブラ。<br />午後9時から始まる、ワールド・ショーケースと言う夜の湖での花火やレーザーなどのショー「ハーモニアス」をとりあえず見ようかなと思っているので、それまでは時間つぶし。<br /><br />5日間滞在のうち、エプコットに来るのは多分今日だけ。<br />ということは、これが本当に最後のエプコットになるわけだから(多分^^;)、今日は一日エプコットの空気を感じて過ごします。<br /><br />で、なんとなくアメリカ館に入ってみることに。<br />確か、1回入ったことがあって歴代大統領の演説かなんか聞いたようなきがする。^^;←うろ覚え

    さ~て、後は適当にブラブラ。
    午後9時から始まる、ワールド・ショーケースと言う夜の湖での花火やレーザーなどのショー「ハーモニアス」をとりあえず見ようかなと思っているので、それまでは時間つぶし。

    5日間滞在のうち、エプコットに来るのは多分今日だけ。
    ということは、これが本当に最後のエプコットになるわけだから(多分^^;)、今日は一日エプコットの空気を感じて過ごします。

    で、なんとなくアメリカ館に入ってみることに。
    確か、1回入ったことがあって歴代大統領の演説かなんか聞いたようなきがする。^^;←うろ覚え

    アメリカ館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 入ってみたら、ちょうどコーラスをやっていて「アメリカ国歌」を歌っていました。<br /><br />アメリカ国歌、格好いいですよね。<br />

    入ってみたら、ちょうどコーラスをやっていて「アメリカ国歌」を歌っていました。

    アメリカ国歌、格好いいですよね。

  • そして、ちょっと戻って、いよいよ日本館へ。<br /><br />姫路城がモデルというお城です。<br /><br />そういえば、大好きな番組「世界!ニッポン行きたいひと応援団」の10月31日の放送で、出演されていた竹垣を愛するアメリカ人の方、5年前に番組のご招待で来日、京都の名工の元で学んでアメリカに戻られた後、なんとこのWDWから依頼があり竹垣を制作したというお話をされてました。<br />旅行前に見ていたら、もっとじっくり見てきたのに~。<br /> → https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202210/24041_202210312000.html

    そして、ちょっと戻って、いよいよ日本館へ。

    姫路城がモデルというお城です。

    そういえば、大好きな番組「世界!ニッポン行きたいひと応援団」の10月31日の放送で、出演されていた竹垣を愛するアメリカ人の方、5年前に番組のご招待で来日、京都の名工の元で学んでアメリカに戻られた後、なんとこのWDWから依頼があり竹垣を制作したというお話をされてました。
    旅行前に見ていたら、もっとじっくり見てきたのに~。
     → https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202210/24041_202210312000.html

    日本館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • お城の石垣。<br /><br />流石にここまではリアルにはできないか。^^;<br />石組みがなんか変。

    お城の石垣。

    流石にここまではリアルにはできないか。^^;
    石組みがなんか変。

  • 姫路城の中には、三越が入っています。(笑)<br /><br />日本といえば、やっぱり「かわいい文化」なんですね~。<br />以前言った時は、真珠の加工見学とか実演販売みたいなものをやっていたけど、なくなってましたね~。<br /><br />代わりにその場所には、クサポンさ~ん、シナモンロールちゃんがありましたよ。<br />WDWでも人気なんですね。

    姫路城の中には、三越が入っています。(笑)

    日本といえば、やっぱり「かわいい文化」なんですね~。
    以前言った時は、真珠の加工見学とか実演販売みたいなものをやっていたけど、なくなってましたね~。

    代わりにその場所には、クサポンさ~ん、シナモンロールちゃんがありましたよ。
    WDWでも人気なんですね。

  • 外に出ると、和太鼓の実演をやっていました。<br /><br />前回は男性でしたが、今日は女性三人組。<br />力強い、太鼓の響きや、見事なバチさばきに、観客の皆さん魅了されていました。

    外に出ると、和太鼓の実演をやっていました。

    前回は男性でしたが、今日は女性三人組。
    力強い、太鼓の響きや、見事なバチさばきに、観客の皆さん魅了されていました。

  • 色々ウロウロ、無駄な動きをしています。<br /><br />朝一番最初に通っているけど素通りしていた「メキシコ館」にやってきました。<br /><br />メキシコと言えば、マヤ文明、マヤの遺跡ですね。

    色々ウロウロ、無駄な動きをしています。

    朝一番最初に通っているけど素通りしていた「メキシコ館」にやってきました。

    メキシコと言えば、マヤ文明、マヤの遺跡ですね。

    メキシコ館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 前回来たときに、何がなんだかわからなかったこの世界観。<br /><br />夫はたまたま飛行機の中の映画で見たばかりだった「リメンバー・ミー」の世界観なんですね。<br />私はそもそもあの絵のタッチが苦手だったので見てないので、特に感慨もなかったメキシコ館。<br /><br />で、悔しいから、帰ってからちゃんと見ましたよ「リメンバー・ミー」<br />で、号泣しました。(笑)<br /><br />なので、今回はちゃんと世界観に浸ることができます。<br /><br />中は薄暗いナイトマーケットのような雰囲気です。

    前回来たときに、何がなんだかわからなかったこの世界観。

    夫はたまたま飛行機の中の映画で見たばかりだった「リメンバー・ミー」の世界観なんですね。
    私はそもそもあの絵のタッチが苦手だったので見てないので、特に感慨もなかったメキシコ館。

    で、悔しいから、帰ってからちゃんと見ましたよ「リメンバー・ミー」
    で、号泣しました。(笑)

    なので、今回はちゃんと世界観に浸ることができます。

    中は薄暗いナイトマーケットのような雰囲気です。

  • そして、なにか人が並んで、どうやらアトラクションがあるみたいなので行っちゃいましょう。<br /><br />はい、ものの5分も待たないで乗れました。<br />ボートに乗って、メキシコの町を旅する?みたいな感じ、TDLで言えば、「イッツ・ア・スモールワールド」の感じです。<br /><br />

    そして、なにか人が並んで、どうやらアトラクションがあるみたいなので行っちゃいましょう。

    はい、ものの5分も待たないで乗れました。
    ボートに乗って、メキシコの町を旅する?みたいな感じ、TDLで言えば、「イッツ・ア・スモールワールド」の感じです。

  • 「グラン・フィエスタ・ツアー・スターリング・ザ・スリー・カバレロ」<br />アトラクション名が長い!^^;<br /><br />詳しいことはわからないけど、ドナルドはメキシコに関係あるみたいで、あちこちにドナルドが登場します。

    「グラン・フィエスタ・ツアー・スターリング・ザ・スリー・カバレロ」
    アトラクション名が長い!^^;

    詳しいことはわからないけど、ドナルドはメキシコに関係あるみたいで、あちこちにドナルドが登場します。

  • さて、そろそろ体力が限界。<br />実は、気温については触れていませんが、30℃近くありますよ~。<br />湿度がないのが救いですが、北海道人にしたら、10月でこの気温ありえません。<br />家出る時は、15℃前後でしたから。<br /><br />ということで一旦休憩。<br />「スペースシップ・アース」近くの「コネクションズ・カフェ」<br />システムが良くわからなかったけど、要はドリンク飲み放題?<br />ドリンクの種類を注文したら、カップ2つを渡されてあっちの機械でやって、みたいなことで。^^;<br /><br />そうそう何杯も飲めませんけどね、おかげで4~50分はのんびりできました。<br />

    さて、そろそろ体力が限界。
    実は、気温については触れていませんが、30℃近くありますよ~。
    湿度がないのが救いですが、北海道人にしたら、10月でこの気温ありえません。
    家出る時は、15℃前後でしたから。

    ということで一旦休憩。
    「スペースシップ・アース」近くの「コネクションズ・カフェ」
    システムが良くわからなかったけど、要はドリンク飲み放題?
    ドリンクの種類を注文したら、カップ2つを渡されてあっちの機械でやって、みたいなことで。^^;

    そうそう何杯も飲めませんけどね、おかげで4~50分はのんびりできました。

  • で、そのお隣にある、ショップでお土産物色。<br />いわゆるディズニーディズニーのおみやげさんとはちょっと一味違う品揃え。<br />おしゃれ感満載。(笑)<br /><br />夫は気に入ったウインドブレーカーがあったけど、サイズがなく、他のパークにならあるはずよと言われ後日別のパークでGET。<br /><br />私は基本「物より想い出」のタイプなので自分用にそんなには買わない。<br />「スノードーム」だけは買うけど。<br />で、要らない要らないを連発していたら、夫がバックなんかどう?といろいろと勧めてくる。<br />今回自分がぬいぐるみを始めとして、結構な買い物をする予定なので私にもなにかしら買わせようという魂胆か!(笑)<br /><br />で、バッグは嫌いではない私の目を引いたのが、この派手なバッグ。←バッグは派手なのが好き。<br />エプコットは今年40周年という事で、その記念の「40」と言うロゴが入ったバッグならいいかも、ということで帰り際に買うことに決定!<br />

    で、そのお隣にある、ショップでお土産物色。
    いわゆるディズニーディズニーのおみやげさんとはちょっと一味違う品揃え。
    おしゃれ感満載。(笑)

    夫は気に入ったウインドブレーカーがあったけど、サイズがなく、他のパークにならあるはずよと言われ後日別のパークでGET。

    私は基本「物より想い出」のタイプなので自分用にそんなには買わない。
    「スノードーム」だけは買うけど。
    で、要らない要らないを連発していたら、夫がバックなんかどう?といろいろと勧めてくる。
    今回自分がぬいぐるみを始めとして、結構な買い物をする予定なので私にもなにかしら買わせようという魂胆か!(笑)

    で、バッグは嫌いではない私の目を引いたのが、この派手なバッグ。←バッグは派手なのが好き。
    エプコットは今年40周年という事で、その記念の「40」と言うロゴが入ったバッグならいいかも、ということで帰り際に買うことに決定!

  • 時間つぶしにブラブラ歩いていたら、「アメリカ・ガーデンズ・シアター」と言う野外ステージがなにやら盛り上がっている様子。<br /><br />なにかショーでも始まるのかな、と思ってあいている席を見つけて何が始まるのかしばらく見てみることに。<br /><br />そうしたら予告で「ケニーG」とか「BoyzⅡ Men」とか私でも知ってる、超有名なアーティストの名前があるじゃありませんか!<br />どうやら「ガーデン・ロック・コンサート」というのが久々に復活したみたい<br /><br />できるなら、ケニーGのサックスが聞きたかった~!!!

    時間つぶしにブラブラ歩いていたら、「アメリカ・ガーデンズ・シアター」と言う野外ステージがなにやら盛り上がっている様子。

    なにかショーでも始まるのかな、と思ってあいている席を見つけて何が始まるのかしばらく見てみることに。

    そうしたら予告で「ケニーG」とか「BoyzⅡ Men」とか私でも知ってる、超有名なアーティストの名前があるじゃありませんか!
    どうやら「ガーデン・ロック・コンサート」というのが久々に復活したみたい

    できるなら、ケニーGのサックスが聞きたかった~!!!

  • で、今日は誰かというと…<br /><br />「38 Special」ですって。<br />知らんがな~。^^;←70年代80年代の音楽が好きな次男は知ってた。<br />1975年結成のバンドらしいから、ちょうど私達の年代か~。

    で、今日は誰かというと…

    「38 Special」ですって。
    知らんがな~。^^;←70年代80年代の音楽が好きな次男は知ってた。
    1975年結成のバンドらしいから、ちょうど私達の年代か~。

  • はい、ガンガンのロックでした。<br />ロックはあまり聞かなかったのでよくわからないけど。<br /><br />言われてみれば、観客席は、同年代と思しき方たちばかり。<br />前の方では、仲良し夫婦二組なのか、特に奥さん二人がノリノリ。<br />あ~、同年代の匂いを感じるノリ方だわ~。(笑)

    はい、ガンガンのロックでした。
    ロックはあまり聞かなかったのでよくわからないけど。

    言われてみれば、観客席は、同年代と思しき方たちばかり。
    前の方では、仲良し夫婦二組なのか、特に奥さん二人がノリノリ。
    あ~、同年代の匂いを感じるノリ方だわ~。(笑)

  • 5時半から、約30分間のライブ。<br />知らないバンドだけど、楽しかった~。<br /><br />往年のロックバンドなのかもしれないけど、迫力はすごかったな~。<br />ディズニーでこんな楽しみ方もできてラッキー。<br /><br />くどいけど「ケニーG」が聞きたかった。^^;

    5時半から、約30分間のライブ。
    知らないバンドだけど、楽しかった~。

    往年のロックバンドなのかもしれないけど、迫力はすごかったな~。
    ディズニーでこんな楽しみ方もできてラッキー。

    くどいけど「ケニーG」が聞きたかった。^^;

  • カナダ館の「VICTORIA GARDEN」<br /><br />しばし、癒やされます。

    カナダ館の「VICTORIA GARDEN」

    しばし、癒やされます。

    カナダ館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 本日2回目のソアリンで~す。<br />何が好きかってた、全部なんだけど、最後帰ってくるときのシーン。<br /><br />ディズニーシーでは、東京ディズニーランドの夜、花火が打ち上がっている上空に帰ってきます。<br />WDWでは、もちろんエプコットの上空に戻ってきます。<br />上海も見たけど、忘れちゃった。^^;<br /><br />入口から入ると奥に見える「ガーデングリルレストラン」、ソアリンはその下の階。<br />ここはミッキーを始めとしたキャラクターたちが各テーブルを回ってきてくれます。<br />が、なにせしょっちゅう入れ代わり立ち代わり、食べる暇がないくらい誰か彼かが来てくれて忙しいのと、料理メニューがほぼ毎回同じで飽きちゃったので今回はパス。(円安もあるし)

    本日2回目のソアリンで~す。
    何が好きかってた、全部なんだけど、最後帰ってくるときのシーン。

    ディズニーシーでは、東京ディズニーランドの夜、花火が打ち上がっている上空に帰ってきます。
    WDWでは、もちろんエプコットの上空に戻ってきます。
    上海も見たけど、忘れちゃった。^^;

    入口から入ると奥に見える「ガーデングリルレストラン」、ソアリンはその下の階。
    ここはミッキーを始めとしたキャラクターたちが各テーブルを回ってきてくれます。
    が、なにせしょっちゅう入れ代わり立ち代わり、食べる暇がないくらい誰か彼かが来てくれて忙しいのと、料理メニューがほぼ毎回同じで飽きちゃったので今回はパス。(円安もあるし)

    ソアリン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ちゃんとした晩ごはん(?)はホテルに帰ってからの予定だけど、流石にピザはんぶんこだけじゃお腹が空いたよね~。<br /><br />あ、おやつに、クッキーとか羊羹とかは持ってきて食べてますが。<br />さっきのドリンク休憩のときにも「オレオ」食べてます。(笑)<br /><br />で、軽~く「フィッシュ&チップス」を頂きます。<br />$13.83(税込)<br />今日の飲食費$30.32、この時だいたいレート150円ちょっと超えてるくらいだから、4500円くらい。<br />なんか大したもの食べてないのに~、って思っちゃうけどね。^^;<br /><br />「フィッシュ&チップス」はカリッと揚がってて美味しかったけどね。<br />ビールじゃなくて「生茶ほうじ茶」だけどね。^^;

    ちゃんとした晩ごはん(?)はホテルに帰ってからの予定だけど、流石にピザはんぶんこだけじゃお腹が空いたよね~。

    あ、おやつに、クッキーとか羊羹とかは持ってきて食べてますが。
    さっきのドリンク休憩のときにも「オレオ」食べてます。(笑)

    で、軽~く「フィッシュ&チップス」を頂きます。
    $13.83(税込)
    今日の飲食費$30.32、この時だいたいレート150円ちょっと超えてるくらいだから、4500円くらい。
    なんか大したもの食べてないのに~、って思っちゃうけどね。^^;

    「フィッシュ&チップス」はカリッと揚がってて美味しかったけどね。
    ビールじゃなくて「生茶ほうじ茶」だけどね。^^;

    ヨークシャー カウンティ フィッシュ ショップ ファーストフード

  • 甘く見ていて場所取り出遅れ。<br />30分前の8時半ころに来てみたら、良さそうな場所は二重の列になってるし。<br />かろうじて空いているところは、ちょっと斜めだし。<br /><br />ま、いいか、見れればいいかと思ってる程度だから。<br />待っている間、鴨の喧嘩見て退屈しのぎ。(笑)

    甘く見ていて場所取り出遅れ。
    30分前の8時半ころに来てみたら、良さそうな場所は二重の列になってるし。
    かろうじて空いているところは、ちょっと斜めだし。

    ま、いいか、見れればいいかと思ってる程度だから。
    待っている間、鴨の喧嘩見て退屈しのぎ。(笑)

  • 午後9時「ハーモニアス」開始。<br /><br />最近、あまりこの手のショーに感動しなくなってしまった。<br />すごいな~、きれいだな~とは思うけど、以前ほど感動で震えるということがなくなり…<br /><br />見飽きたのもあるかもしれないけど、感動するポイントが歳とともに変わってきたんだろうな~、とつくづく思う。

    午後9時「ハーモニアス」開始。

    最近、あまりこの手のショーに感動しなくなってしまった。
    すごいな~、きれいだな~とは思うけど、以前ほど感動で震えるということがなくなり…

    見飽きたのもあるかもしれないけど、感動するポイントが歳とともに変わってきたんだろうな~、とつくづく思う。

  • なので今回私はほとんど写真も撮らず、夫だけ頑張って写真撮ってました。<br /><br />でも、きれいなんですよ~。<br />さすがディズニー、と言う音と光の世界はダイナミックです。

    なので今回私はほとんど写真も撮らず、夫だけ頑張って写真撮ってました。

    でも、きれいなんですよ~。
    さすがディズニー、と言う音と光の世界はダイナミックです。

  • ラスト近くなると、これでもかという花火攻勢。

    イチオシ

    地図を見る

    ラスト近くなると、これでもかという花火攻勢。

  • 締めは四方八方からの花火が打ち上がって静かに終わりを迎えます。<br /><br />おばさんはいつもならもう寝てる時間なので、感動よりも眠気のほうが…^^;

    締めは四方八方からの花火が打ち上がって静かに終わりを迎えます。

    おばさんはいつもならもう寝てる時間なので、感動よりも眠気のほうが…^^;

  • 夜の「スペースシップ・アース」めちゃくちゃキレイです。<br /><br />ワールド・ショーケースの湖面に写った「逆さスペースシップ・アース」です。

    イチオシ

    地図を見る

    夜の「スペースシップ・アース」めちゃくちゃキレイです。

    ワールド・ショーケースの湖面に写った「逆さスペースシップ・アース」です。

    スペースシップ アース テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • え~と、ワープしたわけではありません。(笑)<br /><br />「ハーモニアス」のショーを見た後すぐに、エプコットを後にしてバス停に向かうと、そこにはすでにホテル行のバスが待機していて、乗り込んだ途端に発車というタイミングだったので、バス停の写真やらバスの写真を撮る暇もなく。<br /><br />ホテルに付いたのは、ほぼ午後10時。<br />ショップは開いていますね、何時まで開いてるのか確認はしてませんが。<br />お隣のフードコートで、明日の朝のサラダとヨーグルトを買って部屋に戻ります。<br />

    え~と、ワープしたわけではありません。(笑)

    「ハーモニアス」のショーを見た後すぐに、エプコットを後にしてバス停に向かうと、そこにはすでにホテル行のバスが待機していて、乗り込んだ途端に発車というタイミングだったので、バス停の写真やらバスの写真を撮る暇もなく。

    ホテルに付いたのは、ほぼ午後10時。
    ショップは開いていますね、何時まで開いてるのか確認はしてませんが。
    お隣のフードコートで、明日の朝のサラダとヨーグルトを買って部屋に戻ります。

    ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート ホテル

  • 帰ってきた~、と、ほっとする景色。

    イチオシ

    地図を見る

    帰ってきた~、と、ほっとする景色。

  • さぁ~、これから晩ごはんです!<br /><br />さっきの「フィッシュ&チップス」は、おやつ?<br />ちゃんとした夕食とはかけ離れていますが、アルファ米のチキンライスとお漬物、これだけで十分です~。<br /><br />でも、これからはちゃんと栄養も考えて食べますからご心配なく。<br /><br />さ、明日も頑張ろう!

    さぁ~、これから晩ごはんです!

    さっきの「フィッシュ&チップス」は、おやつ?
    ちゃんとした夕食とはかけ離れていますが、アルファ米のチキンライスとお漬物、これだけで十分です~。

    でも、これからはちゃんと栄養も考えて食べますからご心配なく。

    さ、明日も頑張ろう!

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

WDW★2022★

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まめこさん 2022/11/10 15:39:14
    スペースシップアースの写真に見惚れてしまいました♪
    わー♪
    最初のEPCOTの写真からワクワク…綺麗ですねぇ(*^^*)♡

    ゆんこさん
    写真撮るの上手ですねー
    テクニックもあると思いますが、何で撮影しているのですか?
    夜の写真とか、ホントに綺麗!!

    我が家は、今回の旅の為に、ビデオカメラ新調しました(^^;)
    最初は、手振れが起きない【GoPro】とか【DJI OsmoPocket】とか小さいビデオカメラにしようかと思ったのですが、ズームが効かないので、「今時、ビデオカメラもって歩く人なんて居ないやろ!」と自分に突っ込みを入れながらもw、
     
     (多分、老後はWDWで撮った風景を毎日観ながら過ごすだろうから、
      ズームできるほうがいいよね…。絶対に、ミッキーとかズームしたくなるよね)

    と思い、思い切って「空間光学手ブレ補正」付きのSonyのビデオカメラを選びました。
    (実際、この商品を購入する人は、子供の運動会とかで使う家族が多いそうです…あはは)

    それにしても、あちらの皆さん、随分と朝早くから行動するようになったのですねーw
    「外人さんは、朝に弱い」と思っていたけれど、コロナ以降は、もう、そんなことしていては後れを取っちゃいますねー(><)

    いずれにせよ、早起きは三文の徳♪
    ディズニー直営ホテル宿泊者特典を利用して、私も一番にソアリンに向かいたいと思います!

    私は、WDWの中でEPCOTが一番好きです。
    なーんにもしないで、お散歩しているだけで幸せな気持ちになります。
    沢山の素敵な写真をありがとうございました♡

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/11/10 17:20:39
    RE: スペースシップアースの写真に見惚れてしまいました♪
    まめこさん

    > 最初のEPCOTの写真からワクワク…綺麗ですねぇ(*^^*)?

    トップの写真何しようかな〜、と選ぶのも大変だけど楽しいです。

    > ゆんこさん
    > 写真撮るの上手ですねー
    > テクニックもあると思いますが、何で撮影しているのですか?
    > 夜の写真とか、ホントに綺麗!!

    私の写真は適当ですよ。
    ただ、旅行記を作るようになってから、旅行記にするストーリーを頭に思い浮かべながら写真を撮るようになりました。
    iPhone12ですよ。
    以前は、一眼レフ使ったりしたけど、プロの写真家目指しているわけじゃないから、そこそこきれいに撮れる携帯で十分と思って。いや、単に面倒くさいだけなんですけどね。^^;

    > 我が家は、今回の旅の為に、ビデオカメラ新調しました(^^;)
    > 最初は、手振れが起きない【GoPro】とか【DJI OsmoPocket】とか小さいビデオカメラにしようかと思ったのですが、ズームが効かないので、「今時、ビデオカメラもって歩く人なんて居ないやろ!」と自分に突っ込みを入れながらもw、

    わが家も毎回、ショーや花火はビデオ撮ってましたよ。
    でも見ないんですよね。
    旅行記なら何回も見直したりしているけど、ビデオは殆ど見ない。
    だから今回は一切やめて、自分の目で見て楽しむことにしてました。
    一応GOProも持ってはいますが、それは山歩き用かな、ってそれすらまともに撮ってません。^^;

    > と思い、思い切って「空間光学手ブレ補正」付きのSonyのビデオカメラを選びました。
    > (実際、この商品を購入する人は、子供の運動会とかで使う家族が多いそうです…あはは)

    それは頑張りましたね〜。せっかく購入したんですから、是非撮影がんばってくださいね。(笑)
    You Tubeとかにアップしてくれれば私もみれますね。
    私も一応、ハワイ島の溶岩ボートツアーの海に流れる溶岩と、アラスカクルーズの氷河が崩れ落ちるところのを2つアップしてますが。^^;
    ただそれだけ、編集も何も一切できませんので〜。

    > それにしても、あちらの皆さん、随分と朝早くから行動するようになったのですねーw
    > 「外人さんは、朝に弱い」と思っていたけれど、コロナ以降は、もう、そんなことしていては後れを取っちゃいますねー(><)

    そう、あんなに夜遅くまで遊んでるから朝は遅かったのにね。
    最近は、人気アトラクションも増えたからね。


    > 私は、WDWの中でEPCOTが一番好きです。
    > なーんにもしないで、お散歩しているだけで幸せな気持ちになります。
    > 沢山の素敵な写真をありがとうございました?

    EPCOTはそんな雰囲気ですよね、ただ歩いているだけで楽しい。
    ちょっとでもEPCOTの雰囲気を楽しんでいただたら嬉しいです。
    次は、アニマルキングダム行きますよ〜。


         ★ゆんこ★
  • きなこさん 2022/11/09 22:00:46
    感動ポイント
    おぉーーー楽しんだぜー(^з^)-☆
    私もフィッシュ&チップスで生茶じゃ無くてビール飲みたい気分

    感動ポイントって歳を重ねて、経験も重ねると変わってくるもんやね
    涙腺も緩んできてるし笑

    あのバッグいいやん!
    あれくらい大きさあると普段使いでも活躍してくれそうね
    卒業旅行の良い思い出(^з^)-☆

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/11/10 16:59:20
    RE: 感動ポイント
    きなこさん

    > おぉーーー楽しんだぜー(^з^)-☆
    > 私もフィッシュ&チップスで生茶じゃ無くてビール飲みたい気分

    楽しんでくれてありがとう。(笑)
    前回は、ミールクーポンというのがあって、ドリンクはアルコールもOKだったからもちろん飲んだよね〜。
    でも今のこの円安、多分ビール税込みで一杯1500円くらいすると思うんだわ〜。
    とってもじゃないけど飲めないよ。

    > 感動ポイントって歳を重ねて、経験も重ねると変わってくるもんやね
    > 涙腺も緩んできてるし笑

    たしかにね〜。
    あの時あんなに感動してたのに、ということがたくさん。
    涙腺は、特に孫ができると断然違うというからね。(笑)

    > あのバッグいいやん!
    > あれくらい大きさあると普段使いでも活躍してくれそうね
    > 卒業旅行の良い思い出(^з^)-☆

    派手好きなゆんこさんです。(笑)
    $178、計算したら27000円くらい?、ちょっとしたブランドバックだね〜。^^;
    自分のものはあとスノードーム買っただけです。(^^)v
    物より想い出。(笑)


         ★ゆんこ★
  • kumiさん 2022/11/09 11:56:01
    楽しい
    楽しい雰囲気はよく出てるね~
    ディズニーファンじゃない私でもウキウキワクワクする
    だけど、そこまで行くのは、ね・・・・(笑)
    旦那様、大満足でしょう
    今度の旅はゆんこさんの為に頑張ってもらいましょう~

    kumi

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/11/09 12:17:18
    RE: 楽しい
    kumiさん

    行ってる時は楽しいんだけどね〜、歳のせいもあるけど今回は色々と気を使うことが多くて疲れた〜。^^;

    > 今度の旅はゆんこさんの為に頑張ってもらいましょう?

    私は、どこがいいのかな〜
    とにかくストレスない旅がしたい〜(笑)
    きなこさんは、自分らしい旅満喫してるよね〜。


         ★ゆんこ★
  • クサポンさん 2022/11/09 00:07:56
    シナモロール!ディズニー進出!
    ゆんこさん
    クサポンです

    姉さん事件です。(高嶋君のTVご存知?)
    シナちゃんがついにディズニー進出!
    まさかのコラボ!家族で共有しないと。サービスショットありがとうございます。

    そしてWDWは万博みたい?
    昔のイメージはアトラクション充実のイメージだったんだけど。

    ディズニーのクルーズも行きたいけど、来年の夏はとりあえずスイスのハイキングからスタートします。

    花火。確かに昔は涙を流して感動したんだけどな~
    今は、基準がディズニーならなったので、他のプロジェクションマッピングも???って時ありました(^◇^;)

    常に初心忘れず?に感動ですわ(#^.^#)

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/11/09 11:31:58
    RE: シナモロール!ディズニー進出!
    クサポンさん

    もう早く、このエプコットのシナちゃん見せたくて旅行記頑張って仕上げたわ〜。(笑)
    写真送りたい〜。

    > 姉さん事件です。(高嶋君のTVご存知?)
    > シナちゃんがついにディズニー進出!
    > まさかのコラボ!家族で共有しないと。サービスショットありがとうございます。

    「赤川一平くん」 、息子たちが大好きでね〜、家族みんなで見てましたよ。
    このホテルに泊まってみたいということで「ヒルトン」泊まりましたよ〜。
    フロントロビーで「姉さん、事件です!」ごっこやりました。\(^o^)/

    > そしてWDWは万博みたい?
    > 昔のイメージはアトラクション充実のイメージだったんだけど。

    そうか、言われてみれば万博だね。
    アトラクションは他のパークにおまかせといった感じだったんだけど、今回かなりアトラクションが増えていてびっくり。

    > ディズニーのクルーズも行きたいけど、来年の夏はとりあえずスイスのハイキングからスタートします。

    え、来年スイスなの?いいな〜。
    もう10年以上行ってないよ〜。
    でもいいんだ、あと多分2年、夫が完全リタイアしたら、一ヶ月かけてグリンデルワルト、ツェルマット、オーストリア、イタリアのドロミテを周る予定があるんだもん。
    来年のクサポンさんのスイス旅行で、俄然スイッチが入るわ、予習させていただきます〜。

    > 花火。確かに昔は涙を流して感動したんだけどな?
    > 今は、基準がディズニーならなったので、他のプロジェクションマッピングも???って時ありました(^◇^;)

    何気ない、ダラダラ歩きのほうが、あ〜、この空気感の中にいるだけで幸せ〜、なんて思ったりしてたんだよね。

    > 常に初心忘れず?に感動ですわ(#^.^#)

    そう旅の失敗も、初心を忘れなかったら起こらなかったことばかり。^^;
    「慣れる」ということに慣れちゃいけないよね〜。

    来年の予定をどうしようか考え中だけど、せっかく今年ESTA取ったから、アメリカ行かないともったいないよねということで今グランドキャニオン候補入りしてます〜。


         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 266円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP