旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は青く澄んだ爽やかな秋空を背景に、<br />頂きを10月5日に降った初冠雪に白く覆われた<br />旭岳の雄姿です。<br />山麓には地面から噴き出す白煙が立ち上っています。<br />前面の火山湖には旭岳が逆さまに映っています。<br />水面はさざ波が立っているように見えますが<br />早朝からの寒さで一部が薄氷に覆われていますので<br />ちり緬皺のような姿になっていました。<br />まさしく神々が遊ぶ神域であることがわかります。<br />雪に覆われた頂上を見ていると<br />2012年5月に訪れたスイスのツエルマットにある<br />マッターホルンの頂を思い出しました。<br />大自然の美しさが昔の記憶を鮮明に呼び起こして<br />くれます。<br />(参考ブログ)<br />還暦夫婦 スイス サンモリッツ ベルニナ特急でイタリアへ<br />ツエルマットへ行く駅の列車内で財布スリ<br />(2012/05/30 - 2012/06/13)<br />https://4travel.jp/travelogue/11024909<br /><br />今朝はラッキーにも「類まれなる」晴天でした。<br />※「類まれなる」という言葉は私たち夫婦が<br />スコットランドのスカイ島を訪問した時に<br />ツアーガイドの男性が<br />&quot;It&#39;s an exceptional unusual fine day !&quot;<br />と驚嘆した声をあげながら私たちツアー客を<br />置いてけぼりにして走り回りながら<br />写真を撮っていた光景を思い出したからです。<br /><br />旭川駅から旭岳方面 上川森のテラスバスタッチ<br />(上川駅出て右20mにありました)など経由<br />バスの時刻表<br />https://www.dohokubus.com/files/kamikawa_souun.pdf<br /><br /><br />(参考ブログ)<br />還暦過ぎ夫婦、世界一周旅行スコットランド<br />「翼の島」スカイ島ツアーの2日目、<br />異次元世界の自然(2017/09/17 - 2017/09/19)<br />https://4travel.jp/travelogue/11292989<br /><br />今朝は神々が遊ぶ山を私たちは散策することにしました。<br /><br />

No.5北海道横断7日間(余市から網走まで鉄路615kmを駆け抜ける!)2022年10/13(木)旭岳編

16いいね!

2022/10/13 - 2022/10/13

195位(同エリア429件中)

2013tomo

2013tomoさん

この旅行記スケジュールを元に

写真は青く澄んだ爽やかな秋空を背景に、
頂きを10月5日に降った初冠雪に白く覆われた
旭岳の雄姿です。
山麓には地面から噴き出す白煙が立ち上っています。
前面の火山湖には旭岳が逆さまに映っています。
水面はさざ波が立っているように見えますが
早朝からの寒さで一部が薄氷に覆われていますので
ちり緬皺のような姿になっていました。
まさしく神々が遊ぶ神域であることがわかります。
雪に覆われた頂上を見ていると
2012年5月に訪れたスイスのツエルマットにある
マッターホルンの頂を思い出しました。
大自然の美しさが昔の記憶を鮮明に呼び起こして
くれます。
(参考ブログ)
還暦夫婦 スイス サンモリッツ ベルニナ特急でイタリアへ
ツエルマットへ行く駅の列車内で財布スリ
(2012/05/30 - 2012/06/13)
https://4travel.jp/travelogue/11024909

今朝はラッキーにも「類まれなる」晴天でした。
※「類まれなる」という言葉は私たち夫婦が
スコットランドのスカイ島を訪問した時に
ツアーガイドの男性が
"It's an exceptional unusual fine day !"
と驚嘆した声をあげながら私たちツアー客を
置いてけぼりにして走り回りながら
写真を撮っていた光景を思い出したからです。

旭川駅から旭岳方面 上川森のテラスバスタッチ
(上川駅出て右20mにありました)など経由
バスの時刻表
https://www.dohokubus.com/files/kamikawa_souun.pdf


(参考ブログ)
還暦過ぎ夫婦、世界一周旅行スコットランド
「翼の島」スカイ島ツアーの2日目、
異次元世界の自然(2017/09/17 - 2017/09/19)
https://4travel.jp/travelogue/11292989

今朝は神々が遊ぶ山を私たちは散策することにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝の旭川駅は乳白色をした深い朝霧から<br />始まります。<br />大きくて立派な駅でビックリしました。<br />さらに駅の裏側の公園もきれいでした。<br /><br />私の旅では「朝霧が深い朝」は良い旅が始まる予兆として<br />記憶されています。<br />2019年2月に中国雲南省元陽の少数民族ハニ族の村を<br />訪ねた時も出発地である新街鎮は深い朝霧に包まれていました。<br />(参考ブログ)<br />還暦過ぎ夫婦(その3) <br />元陽の哈尼(ハニ)族の街、新街鎮は<br />湧き上がる雲海に抱かれていた(2019年2月22日~3月3日)<br />https://4travel.jp/travelogue/11466457

    今朝の旭川駅は乳白色をした深い朝霧から
    始まります。
    大きくて立派な駅でビックリしました。
    さらに駅の裏側の公園もきれいでした。

    私の旅では「朝霧が深い朝」は良い旅が始まる予兆として
    記憶されています。
    2019年2月に中国雲南省元陽の少数民族ハニ族の村を
    訪ねた時も出発地である新街鎮は深い朝霧に包まれていました。
    (参考ブログ)
    還暦過ぎ夫婦(その3)
    元陽の哈尼(ハニ)族の街、新街鎮は
    湧き上がる雲海に抱かれていた(2019年2月22日~3月3日)
    https://4travel.jp/travelogue/11466457

    旭川駅

  • 私たちは旭川駅前の9番のバス停車場から旭岳行きの<br />バスに乗ります。<br />始発ではなかったので数人乗車していました。<br />今日のバス会社は旭川電気軌道です。<br />

    私たちは旭川駅前の9番のバス停車場から旭岳行きの
    バスに乗ります。
    始発ではなかったので数人乗車していました。
    今日のバス会社は旭川電気軌道です。

    路線バス (旭川電気軌道) 乗り物

  • 暫く走っていると朝の太陽が眩く輝き始めました。<br />私たちの経験で朝霧が深いと天気が良くなります。

    暫く走っていると朝の太陽が眩く輝き始めました。
    私たちの経験で朝霧が深いと天気が良くなります。

    路線バス (旭川電気軌道) 乗り物

  • 石狩川の遠く向こうに旭岳が見えて来たようです。

    石狩川の遠く向こうに旭岳が見えて来たようです。

    大雪山 自然・景勝地

  • バスは旭岳の五合目まで登るゴンドラ乗り場前の<br />駐車場に到着しました。<br />乗車したバスです。

    バスは旭岳の五合目まで登るゴンドラ乗り場前の
    駐車場に到着しました。
    乗車したバスです。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 旭岳ロープウェイの乗り場です。<br />ロープウェイ代金往復6,400円(二人分)<br />クレジットで支払い。

    旭岳ロープウェイの乗り場です。
    ロープウェイ代金往復6,400円(二人分)
    クレジットで支払い。

  • 階段を上がるとゴンドラの発着場がありました。

    階段を上がるとゴンドラの発着場がありました。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 旭岳の方を見るとこんな感じです。<br />先っちょが少しだけ見えています。

    旭岳の方を見るとこんな感じです。
    先っちょが少しだけ見えています。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • ゴンドラがどんどん登って行くと<br />旭岳の姿もどんどん大きく見えてきます。

    ゴンドラがどんどん登って行くと
    旭岳の姿もどんどん大きく見えてきます。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 私たちを乗せたゴンドラが散策路(登山口)の<br />駅に到着しました。

    私たちを乗せたゴンドラが散策路(登山口)の
    駅に到着しました。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 先ずは展望台から旭岳の雄姿全体を背景に<br />記念撮影をします。

    先ずは展望台から旭岳の雄姿全体を背景に
    記念撮影をします。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 散策路に向かいます。<br />ロープウェイの到着した案内所の山岳ガイドさんから<br />「今朝はかなり冷えましたので山道に凍った所や<br />霜が降りているところがありますので注意して行って<br />下さい。」という説明がありました。<br />杖が左にありお借りしました。<br />気持ちの寄付をしました。<br />写真は展望台から階段を降りた左側にある小さな<br />水溜まりです。<br />水面全体が薄い氷で覆われていました。<br />

    散策路に向かいます。
    ロープウェイの到着した案内所の山岳ガイドさんから
    「今朝はかなり冷えましたので山道に凍った所や
    霜が降りているところがありますので注意して行って
    下さい。」という説明がありました。
    杖が左にありお借りしました。
    気持ちの寄付をしました。
    写真は展望台から階段を降りた左側にある小さな
    水溜まりです。
    水面全体が薄い氷で覆われていました。

    旭岳 自然・景勝地

  • 私たちは左回りの散策路を歩くことにしました。<br />右回りの散策路は道が急で日蔭の箇所が多く<br />まだ凍っているところが多いと言われたからです。<br />また左回りの散策路からの途中に夫婦(めおと)池や<br />姿見の池という火山湖があり体力が残っているうちに<br />ゆっくりと写真撮影をすることが出来ます。

    私たちは左回りの散策路を歩くことにしました。
    右回りの散策路は道が急で日蔭の箇所が多く
    まだ凍っているところが多いと言われたからです。
    また左回りの散策路からの途中に夫婦(めおと)池や
    姿見の池という火山湖があり体力が残っているうちに
    ゆっくりと写真撮影をすることが出来ます。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路から後ろを振り返ると大雪山系の絶景を<br />眺望することが出来ます。<br />今日は最高の散策日和だ!

    散策路から後ろを振り返ると大雪山系の絶景を
    眺望することが出来ます。
    今日は最高の散策日和だ!

    旭岳 自然・景勝地

  • 私たちは散策路をズンズン登って行きます。<br />思っていたより坂道は緩やかで歩きやすく感じました。<br />でも10月5日の初冠雪のテレビ報道では激しい風雪の中を<br />観光客が歩いていました。<br />今日も風雪の中を歩く覚悟をしてきたのですがいつもの<br />「晴れ男」の神様のお陰で晴天の秋晴れを散策することが<br />出来そうです。

    私たちは散策路をズンズン登って行きます。
    思っていたより坂道は緩やかで歩きやすく感じました。
    でも10月5日の初冠雪のテレビ報道では激しい風雪の中を
    観光客が歩いていました。
    今日も風雪の中を歩く覚悟をしてきたのですがいつもの
    「晴れ男」の神様のお陰で晴天の秋晴れを散策することが
    出来そうです。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路の途中にある展望台に登ります。<br />他の女性グループが団子状態で階段を登ります。<br />後ろの人が前の人のお尻を押しています。<br />私もお手伝いしようと思いましたが止めておきました。

    散策路の途中にある展望台に登ります。
    他の女性グループが団子状態で階段を登ります。
    後ろの人が前の人のお尻を押しています。
    私もお手伝いしようと思いましたが止めておきました。

    旭岳 自然・景勝地

  • 展望台では遠くまで広がる素晴らしい景色を<br />カメラに収めている若い観光客がいました。<br />私はその方を含めて絶景を撮影しました。

    展望台では遠くまで広がる素晴らしい景色を
    カメラに収めている若い観光客がいました。
    私はその方を含めて絶景を撮影しました。

    旭岳 自然・景勝地

  • 旭岳山麓には火山活動で形成された火山湖が<br />点在しています。

    旭岳山麓には火山活動で形成された火山湖が
    点在しています。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路を暫く歩いた後の私の姿です。<br />マスクをしているのが苦しくて<br />あごマスク状態になっています。<br />他の観光客も同様な状態になっていました。<br />標高が高いためかもしれません。

    散策路を暫く歩いた後の私の姿です。
    マスクをしているのが苦しくて
    あごマスク状態になっています。
    他の観光客も同様な状態になっていました。
    標高が高いためかもしれません。

    旭岳 自然・景勝地

  • 途中には熱い水蒸気ガスがシューシューと<br />噴き出している岩穴がありました。<br />旭岳は生きています。

    途中には熱い水蒸気ガスがシューシューと
    噴き出している岩穴がありました。
    旭岳は生きています。

    旭岳 自然・景勝地

  • 夫婦(めおと)池が見えてきました。<br />どっちが奥さんかな…?<br />きっとご家庭の力関係で見方が<br />変わるのかもしれません。

    夫婦(めおと)池が見えてきました。
    どっちが奥さんかな…?
    きっとご家庭の力関係で見方が
    変わるのかもしれません。

    旭岳 自然・景勝地

  • 姿見の池です。<br />旭岳がちり緬模様で映っています。<br />風がないので普通であれば鏡面のように<br />うつくしく姿を写しだすのでしょうが<br />今日は水面に薄氷が張っているので<br />さざ波が立っているようになっています。

    姿見の池です。
    旭岳がちり緬模様で映っています。
    風がないので普通であれば鏡面のように
    うつくしく姿を写しだすのでしょうが
    今日は水面に薄氷が張っているので
    さざ波が立っているようになっています。

    旭岳 自然・景勝地

  • 家内は歩き疲れてきたのでここで一休みです。<br />まだ先があるので体力温存です。<br />私は前方に見える白い噴煙付近くまで歩いて<br />近づいてみます。<br />ここからでも蒸気機関車が通り抜ける時のような<br />ボーボーという音が聞こえてきます。

    家内は歩き疲れてきたのでここで一休みです。
    まだ先があるので体力温存です。
    私は前方に見える白い噴煙付近くまで歩いて
    近づいてみます。
    ここからでも蒸気機関車が通り抜ける時のような
    ボーボーという音が聞こえてきます。

    旭岳 自然・景勝地

  • 近づいてみる地面の至る所から白い煙が<br />凄い勢いで噴き出しています。<br />噴き出すガスの音はゴーゴーという轟音に<br />変化してきました。<br />硫黄の臭いも強くなってきましたので<br />少し怖くなって引き返すことにしました。

    近づいてみる地面の至る所から白い煙が
    凄い勢いで噴き出しています。
    噴き出すガスの音はゴーゴーという轟音に
    変化してきました。
    硫黄の臭いも強くなってきましたので
    少し怖くなって引き返すことにしました。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路はここから下り坂になります。<br />坂道を登っている時に「カランコロン」と<br />澄んだ鐘の音が聞こえてきました。<br />これがその鐘楼です。<br />私も記念に鐘を鳴らしました。

    散策路はここから下り坂になります。
    坂道を登っている時に「カランコロン」と
    澄んだ鐘の音が聞こえてきました。
    これがその鐘楼です。
    私も記念に鐘を鳴らしました。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路は下り道になります。<br />よく見るとまだ氷が残っています。<br />この道を見たときに2015年の真夏に<br />サンチャゴ巡礼路のアルト・デ・ペルドン山<br />(標高約1,000m)からウテルガの村まで<br />急な坂道を駆け足で下ったことを思い出しました。<br />また2012年3月初めの早春の頃、<br />まだ残雪の残る同じ坂道を下った時には<br />足を滑らし泥まみれになりながら<br />下った記憶も蘇ってきました。<br />(ご参考のブログ)<br />還暦一人旅(巡礼23日目)<br />今日は灼熱のスペイン巡礼路を40キロ歩いた<br />ーアルト・デ・ペルドンの石ころ路下り<br />(2015/07/23 - 2015/07/27)<br />https://4travel.jp/travelogue/11047040

    散策路は下り道になります。
    よく見るとまだ氷が残っています。
    この道を見たときに2015年の真夏に
    サンチャゴ巡礼路のアルト・デ・ペルドン山
    (標高約1,000m)からウテルガの村まで
    急な坂道を駆け足で下ったことを思い出しました。
    また2012年3月初めの早春の頃、
    まだ残雪の残る同じ坂道を下った時には
    足を滑らし泥まみれになりながら
    下った記憶も蘇ってきました。
    (ご参考のブログ)
    還暦一人旅(巡礼23日目)
    今日は灼熱のスペイン巡礼路を40キロ歩いた
    ーアルト・デ・ペルドンの石ころ路下り
    (2015/07/23 - 2015/07/27)
    https://4travel.jp/travelogue/11047040

    旭岳 自然・景勝地

  • 私は恐る恐る足元を一歩一歩確かめながら<br />下って行きます。<br />この時にロープウェイ降り場でお借りした<br />杖が役に立ちました。<br />まさしく「転ばぬ先の杖」でした。

    私は恐る恐る足元を一歩一歩確かめながら
    下って行きます。
    この時にロープウェイ降り場でお借りした
    杖が役に立ちました。
    まさしく「転ばぬ先の杖」でした。

    旭岳 自然・景勝地

  • 登り道より、下り道の方が危険でした。<br />山岳ガイドの方がおっしゃっていた意味が<br />よくわかりました。<br />日蔭が多くて氷がまだ解けていないのです。<br />急な坂がありましたが写真を撮る場合ではなかったです。<br />

    登り道より、下り道の方が危険でした。
    山岳ガイドの方がおっしゃっていた意味が
    よくわかりました。
    日蔭が多くて氷がまだ解けていないのです。
    急な坂がありましたが写真を撮る場合ではなかったです。

    旭岳 自然・景勝地

  • 散策路の途中には道標がありますので<br />迷うことはまずありません。<br />登山客が少なくて数名しか見ませんでした。<br />でも風雪が強い時は標識を見落として<br />登山口に迷い込んで危険な目に合うという<br />説明もありました。<br />よく道に迷う私は今日が快晴で良かったです。

    散策路の途中には道標がありますので
    迷うことはまずありません。
    登山客が少なくて数名しか見ませんでした。
    でも風雪が強い時は標識を見落として
    登山口に迷い込んで危険な目に合うという
    説明もありました。
    よく道に迷う私は今日が快晴で良かったです。

    旭岳 自然・景勝地

  • 無事にロープウェイ発着所の上に帰ってきました。<br />(やっぱり疲れました)<br /><br />左回りで周って頂上付近に来たら引き返した方が<br />良かったかなと思いました。<br />頂上からの(下から見て右回り部分の)<br />下山は坂がきついのと、凍っていたり<br />ぬかるんでいました。<br />家内は膝に不安があるので怖かったと言っていました。

    無事にロープウェイ発着所の上に帰ってきました。
    (やっぱり疲れました)

    左回りで周って頂上付近に来たら引き返した方が
    良かったかなと思いました。
    頂上からの(下から見て右回り部分の)
    下山は坂がきついのと、凍っていたり
    ぬかるんでいました。
    家内は膝に不安があるので怖かったと言っていました。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 壁に標高毎の気温と風速が書いてあります。<br />またその下には事故が発生した日時と場所、<br />事故内容がメモされています。<br />(真ん中あたりに「9/25ヒグマ」とあります)<br />腰に鈴をつけて歩いている若者もいました。<br />少しの油断が大きな事故につながります。<br />山歩きは細心の注意が必要であることが<br />分かりました。

    壁に標高毎の気温と風速が書いてあります。
    またその下には事故が発生した日時と場所、
    事故内容がメモされています。
    (真ん中あたりに「9/25ヒグマ」とあります)
    腰に鈴をつけて歩いている若者もいました。
    少しの油断が大きな事故につながります。
    山歩きは細心の注意が必要であることが
    分かりました。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 私たちは旭岳を後にします。<br />今日の晴天は本当にラッキーでした。<br />これはもう小さな奇跡だと思います。<br />昨日ゴンドラだけで登った層雲峡の黒岳より<br />雪も見られて良かったと思いました。<br />黒岳のリフトにも乗ったら違った景色を<br />見られたのにと思います。

    私たちは旭岳を後にします。
    今日の晴天は本当にラッキーでした。
    これはもう小さな奇跡だと思います。
    昨日ゴンドラだけで登った層雲峡の黒岳より
    雪も見られて良かったと思いました。
    黒岳のリフトにも乗ったら違った景色を
    見られたのにと思います。

    旭岳ロープウェイ 乗り物

  • 私たちは旭川駅バス停に戻ってきました。<br />次は旭山動物園を観光します。<br />(もう疲れたのに…。)<br />バスの乗り放題パスを使用したいためです。

    私たちは旭川駅バス停に戻ってきました。
    次は旭山動物園を観光します。
    (もう疲れたのに…。)
    バスの乗り放題パスを使用したいためです。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 私たちが北海道旅行へ行くと言うと孫たちが<br />「ジジとババは旭山動物園に行くの?」と質問<br />してきましたので証拠写真撮影のために訪問する<br />ことにしました。

    私たちが北海道旅行へ行くと言うと孫たちが
    「ジジとババは旭山動物園に行くの?」と質問
    してきましたので証拠写真撮影のために訪問する
    ことにしました。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 動物園ではまずキリンさんが私たちを<br />出迎えてくれました。<br />最近若いキリンが柵に首が挟まった事故のため死亡したと<br />聞いていましたのでお悔みも兼ねています。<br />(気持ちだけでも)<br />次回では旭山動物園観光の顛末を報告いたします。

    動物園ではまずキリンさんが私たちを
    出迎えてくれました。
    最近若いキリンが柵に首が挟まった事故のため死亡したと
    聞いていましたのでお悔みも兼ねています。
    (気持ちだけでも)
    次回では旭山動物園観光の顛末を報告いたします。

    旭山動物園 動物園・水族館

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP