2022/09/01 - 2022/09/15
318位(同エリア979件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,332,391アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/09/01
2022/09/04
-
自転車での移動
お家から
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
自転車での移動
2022/09/09
2022/09/10
-
徒歩での移動
お家から
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
お家まで
2022/09/12
-
徒歩での移動
お家から
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
徒歩での移動
-
名寄市立総合病院
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
道北バス
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR宗谷本線(特急サロベツ3号)
-
徒歩での移動
2022/09/13
-
自転車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
帆立の仕事をするために、稚内で生活した3か月余りの日々に関する旅行記の、本編は第4部、9月前半の内容ということになります。
貝剥きの仕事もすこぶる順調で、この頃になるとすっかりコツを覚えてしまい、剥くこと自体が楽しくて仕方なく、色々なことを考えながら剥いていたので、スピードも無茶苦茶速くなってきて、周りの人にも褒められるようになってきたので、逆におだち(調子に乗り)過ぎで、”出る杭は打たれる”ことのないよう、状況次第ではスピードを抑えることも意識するようになっていました。
勿論、仕事中は、次の週末は何しようか、とかばかり考えていた訳(^^;)ですが、9月前半に関しては、最初の週末は日本最北端のマラソン見物、そして第2週目の週末は土曜日と月曜日は休みを頂き、三連休にした状態で、名寄の病院に向かいました。
勿論、名寄まで戻るので、和寒で二泊します。土曜日は9月10日、つまり2022夏の18きっぷ利用可能最終日ということにもなりますので、早朝便で稚内を出発し、旭川でお買い物をしてから和寒に戻りました。
そして12日のカエルりは病院が予想以上に早く終わったので、一旦和寒に戻ってから、夜の特急サロベツで稚内に戻ります。ここでは勿論、トクだ値50利用で、半額にて優雅な特急乗車となりました。
そもそも、まだ退院後の名寄通院が必要だったので、あまり遠くでは働けないということで、この稚内での仕事を選んだ訳なのですが、結果的に、宗谷本線の支援にも繋がるので、鉄道ファン的には一石二鳥なのです。
という訳で、本旅行記に関しては、稚内のことが少なめの内容になっていることを予めお詫び申し上げます。
(表紙:日本最北端わっかない平和マラソンのゴール地点。稚内港北防波堤ドーム前がゴール(スタートは宗谷岬)となっています。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月になりました。
9月をむカエルまで頑張った自分へのご褒美に、ケーキを購入しましょう。
赤いシールが付いているのはご愛敬~( ´∀` )♪
自称・富裕層なので、半額なんてセコいシールには興味ないザマス。
三割引きで許してあげるザマス~(^^;)♪♪ライダーハウス みどり湯 宿・ホテル
-
9月の始まりも青空に恵まれました。
秋の気配漂いまくりの南稚内駅を眺めつつ、今日も元気に出勤じゃ~♪南稚内駅 駅
-
夕刻の風景。
海に鏡のように映る景色が美しかったよ。 -
で、9月最初の日曜日。
この日はこちらのマラソンが開催されます。
スタートは宗谷岬なので観に行けませんが、ゴール地点付近の様子を眺めましょう。
因みにこのマラソンに関しては、あまり競技性はないですね。
市民マラソン(勿論市民以外も沢山参加してるけど…)レベルの、ハートフルな大会です。
ここ二年はコロナ禍でフルマラソンが開催できなかったそうなので、フルマラソンとしては3年ぶりとなるようです。
大会自体、まだ新しいので、今年でまだ5回目とのことでした。 -
では、ゴール地点の北防波堤ドームを目指しましょう。
最高のお天気に恵まれました~♪稚内副港市場 市場・商店街
-
海沿いの道をチャリで快走。
-
この道がそのままマラソンコースとなります。
宗谷岬から走って来たランナー達が、あと1~2時間(それ以上の方も)後に通過予定です。 -
給水所も視察。
ここが36キロ地点のようですね。 -
で、稚内駅前へ。
10:28発の名寄行きの54ちゃんをお見送りしましょう。
裏側からの景色は案外見てなかったな。
さいなら~♪稚内駅 駅
-
北防波堤ドームのロシア語訳が、随分と雑な気がするな~(^^;)。
-
快晴の下で眺める北防波堤ドーム。
案外記憶にないかも~♪稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
ドーム前を最後に走ってゴールとなります。
-
専用パンフをゲットしました。
結構しっかりとした冊子になっててびっくり。 -
移動車販売も行われていました。
何売ってるのかな?北防波堤ドーム公園 公園・植物園
-
スイーツとドリンクがメインのようですね。
まあ、貧民がカエル価格ちゃうけど…(;´Д`)(↑で富裕層ゆうとったやろ!)。 -
何やら怪しげなテントも見られますね。
-
奥の方は、元公務員ランナーとして一時代を築いた川内選手のマラソンキャラバンのテントのようです。
本日も、川内選手は招待選手としてマラソンを快走中です。 -
上述のパンフ内に、付近の案内図が出ていたのでアップしておきましょう。
上部の左右に延びるラインが稚内港北防波堤ドームとなります。 -
そして、ゴール地点もまさにドームの目の前にあります。
-
角度をカエルとこんな感じです。
-
反対方向を見るとこんな感じ。
-
ドーム前、ゴール地点奥にはこちらの記念碑も建っていますね。
元々ここには稚内桟橋駅があり、稚内から樺太の大泊(現コルサコフ)に向かう船便へ乗り継げるようになっていました。
在りし日の宇高連絡船や青函連絡船を思い出してしまいますね…。
因みに、一時期は、稚泊航路だけでなく、同じく樺太の本斗(現ネべリスク)とを結ぶ稚斗航路が運航されていたこともありました。稚泊航路記念碑 名所・史跡
-
そんな樺太(サハリン)に向かう定期航路を妄想しつつ、現役のフェリーを眺めましょう。
丁度入港してきましたよ。時刻的に礼文からやって来た子のようです。
現在の利礼航路には3隻のフェリーが就航していますので、乗り比べも楽しそうですね。令和二年に就航したばかりのアマポーラ宗谷、乗ってみたいな~♪ -
取り敢えず、接岸の儀(単に眺めるだけ)に立ち会いましょう。
-
先程のパンフの招待選手のページ。
川内選手、照井選手がトップに掲載されていました。
この辺りが優勝(それ程意識してないだろうけど)争いとなりそうですね。 -
まだトップランナーのゴールまで時間がありそうなので、一旦、稚内駅へ。
9月の稚内にしては、25度を超えていて、猛暑(?)といえそうです。
ランナー達にはちょっと大変かもな~。稚内駅 駅
-
まあ、湿度は低い快晴の稚内ですので、土地柄的には海風を浴びながら快適に走れそうですね。
北防波堤ドーム公園 公園・植物園
-
川内選手は現在2位を走行中のようです。
先程のブースに再度立ち寄ると…。 -
こんなクリアファイルを頂きました。
今の川内選手は、こういう活動を通じて、全国のマラソン大会を文字通り行脚されているようです。 -
稚内のゆるキャラの一匹(一人?)、りんぞうくんが来てる~♪
カメラを構えると、ピースしてくれたよ~( ´∀` )。
流石、平和マラソンや~(^^;)。
何のこっちゃ…。 -
そして、りんぞうくんがゴールシーンのリハーサルに登場。
ランナーより先にゴールするなんて、ズルい~♪ -
スタートから2時間16分余りが経過しました。
間もなく、トップランナーが戻って来るようです。 -
最初に入って来たのは、上述の招待選手の一人、照井選手です。
頑張れ~♪ -
で、公式記録ではないかと思いますが、この位のタイムでゴールイン。
-
照井選手、お疲れ様でした。
優勝おめでとうございます! -
で、その5分後位に、2位で川内選手がフィニッシュ。
-
川内選手、お疲れ様でした。
-
川内選手、ホントにお疲れのようでして、防波堤ドーム内の日陰へと避難されていきました。
やっぱり、走ってたら暑かったでしょうね~(;´Д`)。 -
照井選手は、身内の方(?)と優勝の記念撮影もされていました。
-
勿論、まだまだランナーは続々と戻ってきますが、流石に、トップランナーの二人の後は、少し時間が空いているようですね。
一旦、大会本部のブースに向かい…。 -
こちらの旗をゲット。
これは記念になりますね! -
北防波堤ドームの西端付近。
コース的には、最後の所で若干の折りカエルしがあります。 -
そして、折りカエルしを戻って来てから、北防波堤ドームの入口付近が42キロ地点となっていました。
ここまで来ると、あと195mです( ´∀` )。 -
さて、北防波堤ドーム公園内の大会会場内には、自衛隊のブースも設置されていて、こちらの宣伝をされていました。
入場無料となっていますね。これは行かないと! -
因みに、このコンサートの翌日は、稚内分屯基地の一般公開もあります。
これも行かないと!
2週間後の週末が楽しみになってきました~♪ -
再び、ゴール地点付近へ。
マラソン参加者には、こんなプレゼント抽選もあったそうな。
往復航空券、欲しいな~♪ -
因みに、この大会はフルマラソンだけでなく、もっと短距離の部門も色々と設定されていて、それぞれの成績が男女別・年齢(学年)別に掲示されていました。
女の子も結構走っていたんですね~。 -
勿論、男の子も。
-
で、最後は一般ランナーの方々の快走を横目に、先程の旗を振りながら、自転車でケロ、じゃなかった、帰路に就きます。
-
稚内市役所。
ここにもわっかない平和マラソンの懸垂幕が見られました。 -
幟も沢山並んでるし~。
最北端のマラソン大会として、これからも色々な歴史が刻まれていくことでしょう。 -
途中、稚内総合文化センターに立ち寄ります。
こんな書道展を開催中でしたが、立ち寄りの目的はこちらではなく(ごめんなさい)…。 -
上述のコンサートの入場整理券を頂くためでした。
-
で、丁度、南稚内駅傍の踏切に、いつも稚内来るときによく利用している、和寒6時53分発の54ちゃんがやってきたのでパチリ。
-
振りカエルってもう1枚パチリ。
青空が映えますね~( ´∀` )♪ -
そして、開基百年記念塔が望める角度でもう一枚。
稚内らしい鉄道景観に感動しました。 -
裏道を通ると、南稚内駅の跨線橋も美しく撮れますね。
この道、気に入ったぞ~。 -
南稚内駅も広々とした角度で撮影できます。
-
そんな南稚内駅に、サロベツさんがやって来たのでパチリ。
この日のこの時間帯の子は青い子でした。
青空のブルーとのコラボがまたステキ~♪南稚内駅 駅
-
で、さいなら~。
また稚内からすぐに折りカエルしてきそうだけど…(^^;)。
この日はその後、お家にてゆっくりと休養して、明日からの仕事に備えることにしました。 -
9月5日。
9月第2週のお仕事開始です。
まだまだ忙しいですが、今週もお仕事頑張りましょう。 -
この週のいつだったか、西瓜の差し入れがありました。
まだ夏の名残を感じられますね~。 -
この週は天候も安定していて、夕刻に眺める海の景色も楽しんでいたな~。
-
そして金曜日。
仕事が長引いてしまったので、本当は着ガエルてから行きたかった図書館へと、仕事ガエルりに直行します。
名寄や豊富の”よ”の部分のロシア語表記、露の現地看板だと、多分上のチョンチョン2つは省略するんだろうけど、流石、真面目な日本の国民性を感じます。 -
この日は図書館にて、こちらの映画会がありました。
-
ホントは木曜日のも観たいんだけど、昼の部は仕事があって観られないのが残念です。
因みに18日の日曜日の回も、野球が観たいという理由でサボっちゃった~(^^;)。野球をナイターにするか、映画を夜にするかにして欲しかったぞ~♪ -
図書館入口のブースでは、こんな展覧会も開催中でした。
-
業務上、こういうのにどうしても目が入ってしまいますね。
気に入った広報誌の右側にシールを貼って、人気投票できるようになっているらしい。
この号にはまだ1票しか入っていませんね~(-_-;)。 -
なので、自分が青いシールで2票目を投じておきました~♪
-
で、9月第2週の週末。
翌週最初の月曜日に、病院の予約が入っていて、和寒で色々と冬支度もしておきたいので、月曜日は勿論、この週の土曜日も休みを頂き、日曜日と併せて3連休を頂きます。
忙しい時期なので、月曜日はそのまま夜のサロベツで稚内に戻り、翌日からの仕事復帰に備えますが、勿論、その際の特急は、えきねっとの50%引きを押さえておきましょう。
和寒からの設定はありませんが、旭川から取ってもこの方が安いんですね。一応、途中乗車の可否も事前に照会しましたが、OKとのご回答だったので安心して手配します。ライダーハウス みどり湯 宿・ホテル
-
9月10日、土曜日の朝となりました。
この日は、まだ日が長い時期にもかかわらず、夜明け前の早い時間帯に出発です。
最寄りのセコマもまだ開いていない(セコマは24時間営業じゃない店舗が多い)ですね~♪ -
で、南稚内駅にとうちゃこ。
3日間お留守にしますので、会社から貸与されているケロワカちゃんはつカワズ、歩いてやって来ましたが、それでも10分余りでとうちゃこできました。南稚内駅 駅
-
これから乗車するのは、始発の名寄行きです。
2番線から乗車するのは新鮮だな~。 -
という訳で構内跨線橋を渡っている頃に、東の空にお天道様が~。
-
で、この子に乗車します。
-
502ちゃんは最近よく乗車している気がするな~。
-
サンバ(?)の南稚内整理券。
これも見慣れてきたな~♪ -
で、車内にて朝食。
前日夜に、上述のセコマにて3割引きカツ丼とザンギを確保しておきました。
朝からこんな脂っこいもん食ってて、アラフィフのおっさんが大丈夫なのか?
血液を清める(?)ために、りんごジュースも飲んでおきましょう。 -
この日は夏の18きっぷの有効期限最終日です。
まあ、北東パスの人もいるだろうけど、やはり、最後の特需からなのか、朝早い便にもかカワズ、結構混雑していますね~。まっ、土曜日というのもあるだろうけど。 -
この日の利尻富士さん。
綺麗に拝めました~♪ -
で、お決まりの抜海駅。
抜海駅 駅
-
勇知駅と、稚内市内の駅達の朝の風景を堪能します。
勇知駅 駅
-
ここからは、沿線のダブル住民(?)の現状にありますので、上から目線で、駅なんていちいち撮らないよ、のスタンス。
南行きだと、進行右手に駅舎がある駅が多い宗谷本線ですので、敢えて左側に座ります。
左側で見られる駅舎は兜沼を過ぎると、豊富・幌延を除くと、幌延最南端の問寒別までありませんね。
本年の春にこの駅から、歌内駅の最後を見届けるために歩いた旅の事を思い出します。 -
で、こちらは右側ですが、貨車駅舎が撮りたくなって、筬島駅を。
結局駅舎に目が入ってしまうのが悲しい性…。筬島駅 駅
-
で、左側愛好家(?)が次に注目するのが智北駅。
この駅も存続が危ないんだろうな…。智北駅 駅
-
日進駅。
元名古屋圏住民としては、日進とか瑞穂とか、宗谷本線沿いの名古屋臭(?)に萌えることがあります(^^;)。まあ、日進は正確には名古屋じゃないけど…。日進駅 駅
-
さて、この日は9月10日、ですので、2022夏の青春18きっぷの有効期限でもあります。
最後に残しておいた5回目。
停車時間を利用して、音威子府駅のスタンプが欲しかったのですが、この列車ではまだ朝の営業前で押してもらえなかったので、仕方なく終点の名寄で押してもらうことにしましょう。 -
で、名寄にとうちゃこし…。
-
5回目のスタンプを名寄でゲット。
2回目を名寄以外で押しておけば良かったな~(-_-;)。 -
青空に赤屋根が美しい名寄駅舎。
数年前に緑から赤に生まれ変わりましたね。名寄駅 駅
-
ここからは、あまり乗りたくないH100形に、と言いたいところですが、1時間余りの待ち時間を経て、乗って来た54ちゃんがそのまま旭川行となります。
良かった良かった~♪ -
瑞穂ちゃんを車尻からゲット。
瑞穂駅 駅
-
下士別駅跡も車尻からゲット。
もう駅舎の跡形もなく、冬は雪捨て場にされてしまっています…(;´Д`)。下士別駅 駅
-
そして、9月の和寒町域へと戻ってまいりました。
稲穂もすっかりと黄金色ですね~。
ホタテと格闘している間に、すっかりと季節は移ろいでいました…。 -
で、和寒駅にとうちゃこ。
和寒駅 駅
-
下車すると思わせつつ、ここでは通過。
さいなら~、わが町和寒よ~(;´Д`)。
またすぐに戻って来るけど…(^^;)。 -
たまには車尻から塩狩駅も撮ってみましょう。
塩狩駅 駅
-
塩狩駅を過ぎると比布町域へ。
大雪山系も綺麗に望めました。 -
比布駅さん、さいなら~。
比布駅 駅
-
北永山駅からが旭川市域です。
そういや、お盆休みは旭川まで来なかったから、約2か月ぶりの旭川となりました。北永山駅 駅
-
そして、旭川にとうちゃこ。
旭川駅 駅
-
特急ニセコ号のポスターを発見。
山線がなくなってしまうと、この特急も観られなくなってしまいますね…。
乗りたいけど、今秋は無理だな…(;´Д`)。 -
それにしても内陸の旭川は暑いな~。
日差しを避けて、高架下の日陰道を歩きましょう。 -
ナナカマドの実ももうすっかり色づいていますね。
これから葉っぱもどんどんと秋の装いになることでしょう。 -
で、やって来たのは、旭川駅から徒歩で約10分のパワー(コメリ)です。
旭川市科学館サイパル 美術館・博物館
-
ここのお店は、自転車用品が充実してるから、〇ーマックより個人的には好みなんだよね~。
すっかりすり減ってしまったマウンテンバイクの前後のタイヤを両方交換することにしました。
自転車タイヤ二つをバラバラで持ち歩くのは大変なので、紐で縛ってから出発です。
因みに、チューブに関しては、リアがもうボロボロチューブなので、交換することにして、更に、ママチャリ用の27×1.375のチューブも買いました。
これで、冬に乗るための2台のチャリ(ケロアメちゃん、ケロアスちゃん)を乗れる状態にしてから、稚内に戻りましょうね。 -
で、本日の旭川での用事は他にないのですが、えきねっとで予約した翌々日用の切符を発券しておきましょう。
-
旭川駅構内には、石北本線全線開通90周年を祝う横断幕が飾られていました。
頑張れ!石北本線!! -
で、この人に乗って和寒に戻ります。
この人の場合、撮影に全くやる気がなくなるので…。 -
和寒にとうちゃこした所だけ。
さいなら~。和寒駅 駅
-
快晴に恵まれた和寒駅。
美しいですね~♪ -
2週間後には、和寒でこんな講演会があるらしい。
行きたいけど行けない~(;´Д`)。 -
という訳で、まずはいつも通り、和寒神社に立ち寄り、無事、帆立仕事が半分終了したお礼と、残り半分も無事故で職務を全うできますよう祈願して…。
和寒神社 寺・神社・教会
-
この状態の紫陽花を見ても秋を感じますね。ネガティブだけど…(-_-;)。
-
5月下旬に名寄の病院を退院した日に、田植え作業を眺めた田んぼも、すっかりと黄金色に染まっていました。
-
そして、9月半ばの和寒といえば、勿論、南瓜の収穫作業の最盛期でもあります。
今年は参加できず、ごめんなさい~。 -
あいカワズ、雲一つない快晴の和寒。
ここまで晴れ過ぎると、内陸は逆に暑くて大変。
南瓜の収穫も、熱中症に注意です。 -
お家の近くの南瓜畑。
南瓜がもう山積みにされていて、後はコンテナに回収されるのを待つだけの状態でした。 -
で、この日は色々と疲れたので、家でおとなしく寝て過ごします。
流石に9月になると、夜は涼しくなる(寒い位か…)のが有難いですね。 -
で翌日。
朝早くに起床し、早速自転車を直し始めます。
タイヤ交換の場合、特に後ろタイヤは色々と面倒なことが多いのですが、今回は一本はチューブ毎交換するので、ちょっとは楽かな。 -
で、この日は、和寒町のクーポンスタンプラリー(7月に抽選対象になるだけ集めきった)の抽選日でもあります。
一攫千金を狙って、早速会場にやって来ました。 -
昔ながらのガラガラ方式です。
-
1万円当たらんかな~(^^;)。
欲望丸出しでガラガラを回す(1回だけ)と、予想通りの白玉ゲット。
去年は一つ上だったのに~(;´Д`)。 -
という訳で、スタンプ五つあると必ず貰えるボックスティッシュと、5等という名のハズレのウェットティッシュをゲット!
-
この日の夕焼け。
美しかったです。 -
で、翌12日は、もう稚内に戻る日となります。
但し、時間が早いため、名寄の病院から一旦和寒に戻ることにしたので、朝は昨日直したばかりのケロアスちゃん(ママチャリの方)で駅に向かいました。和寒駅 駅
-
勿論、お決まりの朝一の稚内行き利用です。
まあ、ここでは名寄で降りますが…。 -
54ちゃん、本日もよろしこ~♪
-
途中駅は瑞穂ちゃんだけ撮りましょう。
ここの花壇、いつ見ても綺麗すぎ~♪( ´∀` )♪
駅が「廃止しないで~」と訴えかけてるみたいに見える。瑞穂駅 駅
-
で、本日は名寄までなので、名寄で切り離しとなる後ろの車両に乗っていました。
さいなら~。名寄駅 駅
-
そして、病院に向かって歩き始めます。
いつも通り、西條前のカエルさん達にご挨拶。
こんちわ~。 -
で、約2か月ぶりにやって来たぜ、名寄市立総合病院。
今回は、飲み続けた薬の終了と、新たにピロリ菌除去のための薬を処方されることになっています。 -
色々と緊張していた(?)のか、血圧の上が150を超えてしまっていました。
-
で、今回は、驚くほどあっさりと診察が終了。
ピロリ菌があると、私が今回患った十二指腸潰瘍などの病気が再発する率が高くなるそうで、それを防止するために除菌するとのこと。
因みに、日本人のピロリ菌感染者は3500万人もいるんだって。
4人に1人以上の割合ですね。
普段は特に悪さしないので、気付かない人が殆どらしいのですが…。 -
入院時も何度も眺めたこの絵に、無事に除菌できますよう祈りつつ…。
-
次回の診察予約は1ヶ月余り後となりました。
1週間朝夕にピロリ菌除去のお薬を飲み続けた後、4週間空けて、呼気検査でピロリ菌の有無を確かめるそうです。 -
驚くほど早く診療が終わったので、会計番号も二桁、しかも前半です。
この番号、稚内でのホタテ貝剥きに私がいつも使用している、ヘラの番号と同じなのよ~。どうでも良いけど…(^^;)。 -
で、早い時間帯のバスに間に合ったので、一旦和寒に戻りましょう。
駅前交流プラザ よろーな 名所・史跡
-
バスからだと、旧東風連駅の様子が裏側から眺められます。
駅名標の枠もホームもまだそのまま残っています。
位置情報の項、東風連駅で打っても、名寄高校駅で出てしまうよね~。
場所違うのにな~(;´Д`)。名寄高校駅 駅
-
車窓から、風連駅を眺めつつ…。
風連駅 駅
-
バスからしか眺められない景色も色々ありますね。
特に士別から剣淵にかけては、国道40号からも宗谷本線鉄路からも大分離れた場所を、この路線バスは走行します。 -
剣淵からは市街地を経由した後、国道40号沿いに戻ります。
和寒町境傍に、東6線バス停もありますね。
東6線はもう、バスでしか行けない場所になってしまいました…。東六線駅 駅
-
そして和寒にとうちゃこ。
因みに、名寄=旭川の路線バス(道北バス)は、和寒で休憩時間があることが多いので、通しで乗られる方も、バスターミナル隣接のセコマでお買い物が出来たりします。和寒駅 駅
-
和寒にいったん戻ってきた理由の一つに、平日の昼間でないと出来ない用事もあったから、でして…。
9月末日までに、町内の金融機関で振り込まなければならない保険料を、このタイミングで無事納めることが出来ました。
田舎暮らしはこういう所の対応が面倒臭いのよね…。
(位置情報は近くの居酒屋で。)冬音 グルメ・レストラン
-
そして、一旦お家に戻ります。
いつもお世話になっている農家さんの畑には、オレンジ色のペポカボチャが沢山実っていました。
この南瓜、種を収穫する南瓜なので、収穫時の扱いは手荒で大丈夫(ボンボン投げ入れてる)なのが精神的に楽な一方で、大きくて重いし、ヘタがすぐもげるので、コンテナに載せるまでの体力的な疲労は大きいんだわ。 -
で、暫くお家で休養した後、夜になりました。
今度は稚内に向かうタイミングなので、歩いて駅まで戻ってきました。和寒駅 駅
-
これから乗車するのは20:35発の稚内行き特急サロベツ3号です。
-
そういや、遂にJR北海道でも、普通回数乗車券の販売が終了するよね~。
稚内生活を終えた後、最後にもう一度、和寒=旭川の回数券でも買ってみようかなと思っています。 -
この日のサロベツ3号さんの運行は青い子でした。
ヘタに電源がつカエルはまなすちゃんだと、PCいじって過ごしてしまいそうなので、寝るためには青い子で良かったかなと思います。 -
えきねっとの割引切符なので、指定席で移動できます。
平日の深夜便なんてガラガラよね。
そりゃ、運休する日もあるわな。 -
という訳で…。
行くぜ、(南)稚内!
和寒からの料金設定がありませんので、旭川発で発券した途中乗車となります。 -
で、翌日は仕事なので、車内では熟睡。
3時間20分程かけて、南稚内駅にとうちゃこです。南稚内駅 駅
-
駅から10分余り歩いて、稚内のお家にとうちゃこ。
ほぼ0時になりましたね。
この時間帯に稚内に来て、お家があるのは有難いことこの上ない。ライダーハウス みどり湯 宿・ホテル
-
で、翌日からは9月第3週のお仕事開始です。
これからが、稚内でのお仕事の後半戦、ということになりますね。
あと1ヶ月半、宜しくね、南稚内駅さん。南稚内駅 駅
-
某所にて、花壇の花(?)を食べてる鹿さん発見。
それはやり過ぎやろ!!!
という訳で、稚内滞在9月前半の様子を綴った本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ライダーハウス みどり湯
3.11
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
155