博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。<br /> 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。<br /><br />旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、<br /> ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②<br />2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、<br /> 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③<br />3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④<br />4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤<br /> 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦<br />5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧<br />6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨<br />

全国旅行支援利用!マダムの避密の、暮らすように旅する福岡 10月編 1日目① 自宅~成田空港~福岡空港~小倉

6いいね!

2022/10/13 - 2022/10/13

3780位(同エリア5517件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/13

この旅行記スケジュールを元に

 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。
 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。

旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、
 ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②
2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、
 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③
3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④
4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤
 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦
5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧
6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年10月13日(木)恒例の福岡旅10月編スタートです。6月以来四ヶ月ぶりの福岡。久々の成田発のピーチ。最寄りのバス停からは、京成バスでした。トランクルームに預けるキャリーには、タグをつけてくれ、その半券をもらって、乗車します。チケットは1000円ですが、以前購入した回数券を利用しました。

     2022年10月13日(木)恒例の福岡旅10月編スタートです。6月以来四ヶ月ぶりの福岡。久々の成田発のピーチ。最寄りのバス停からは、京成バスでした。トランクルームに預けるキャリーには、タグをつけてくれ、その半券をもらって、乗車します。チケットは1000円ですが、以前購入した回数券を利用しました。

  • 座席には充電できるコンセントもついています。

    座席には充電できるコンセントもついています。

  •  自宅最寄りのバス停に行くために、片手で重いキャリーを引っ張り、片手で傘を差して、よろよろと歩く私。大きなため息をついて歩く、どこかのお父さんに抜かされました。10月中旬とはいえ、気温15度の朝6時過ぎ。コロナ禍のこの寒い雨の中、遊びに行くらしい人もいるのに、自分は働きに行かなくてはという気持ちが、ため息となって出たのでしょうね。その気持ちは、しっかり伝わりましたよ。私にはどうしようもできないけれど。<br /> バス座席はこんな渋い色。朝早いのに、ビジネスマンらしい方々が沢山乗車。皆さんお仕事お疲れ様。

     自宅最寄りのバス停に行くために、片手で重いキャリーを引っ張り、片手で傘を差して、よろよろと歩く私。大きなため息をついて歩く、どこかのお父さんに抜かされました。10月中旬とはいえ、気温15度の朝6時過ぎ。コロナ禍のこの寒い雨の中、遊びに行くらしい人もいるのに、自分は働きに行かなくてはという気持ちが、ため息となって出たのでしょうね。その気持ちは、しっかり伝わりましたよ。私にはどうしようもできないけれど。
     バス座席はこんな渋い色。朝早いのに、ビジネスマンらしい方々が沢山乗車。皆さんお仕事お疲れ様。

  •  バスは、成田空港第三ターミナル、第二ターミナル、第一ターミナルの順に止まります。運転席にはビニルカーテンがありますが、最前列も、座って良いようです。

     バスは、成田空港第三ターミナル、第二ターミナル、第一ターミナルの順に止まります。運転席にはビニルカーテンがありますが、最前列も、座って良いようです。

  •  成田第一ターミナルが終点。バスは折り返すようです。

     成田第一ターミナルが終点。バスは折り返すようです。

  •  この前成田に来たのはいつ?コロナ前はほぼ毎月お世話になっていたのに。この2年半海外とはご無沙汰。パスポートも切れてしまいました。<br /> 海外便、欠航便はあるものの、運行便が増えました。<br /> 外人の姿もちらほら見えます。円安ですから、沢山買い物して、日本経済に貢献し、日本を楽しんでね。

     この前成田に来たのはいつ?コロナ前はほぼ毎月お世話になっていたのに。この2年半海外とはご無沙汰。パスポートも切れてしまいました。
     海外便、欠航便はあるものの、運行便が増えました。
     外人の姿もちらほら見えます。円安ですから、沢山買い物して、日本経済に貢献し、日本を楽しんでね。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  スマホをかざして、レシートのような搭乗券を受け取りました。預ける荷物は20㎏+機内持ち込み7㎏、座席指定のバリュープランで予約しています。

     スマホをかざして、レシートのような搭乗券を受け取りました。預ける荷物は20㎏+機内持ち込み7㎏、座席指定のバリュープランで予約しています。

  •  第一ターミナルはANA便中心。ピーチはその子会社だから間借りしているというのはわかるけど、あまりにも見え見えで、LCCということを思い知らされます。ま、身分相応です。年金暮らしのシニアですから。

     第一ターミナルはANA便中心。ピーチはその子会社だから間借りしているというのはわかるけど、あまりにも見え見えで、LCCということを思い知らされます。ま、身分相応です。年金暮らしのシニアですから。

  •  おやおや、こんなところに検温機がありました。以前はこの先にベンチがあり、そこでおにぎりを食べようと思ってたのに、ベンチが撤去されてました。仕方がないので、搭乗口で食べましょう。<br /> この先の左手前方で搭乗券をかざし、手荷物検査を受けます。リュックから水筒を出し、飲んで見せようと、マスクを顎下にずらしました。「回して開けて下さい。」と、係員の男性。いやいや、ワンタッチで飲めますけど?彼は、クンクンと自分の鼻を近づけて匂いを嗅ぎ、okと。手で扇いで匂いを嗅ぐわけでもなく、直接でした!私は動揺しながらも、慌ててマスクを上にあげて、鼻を隠しました。<br /> 羽田のように、荷物に水筒を入れたままで、検査できる機械が、ここにはなくて、検査できないのは、わかります。ペットボトルを置いて検査する機械もないし、水筒だとその機械では検査できないというのも分かります。が、見ず知らずの他人が、鼻を近づけて匂いを嗅いだものを、その後口にするというのは、ちょっとねえ。人間の鼻が正確と言われればそうなのでしょうけれど。彼はお仕事をきちんと果たしただけなのでしょうし、罹患していないと信じたいけれど。コロナ禍なのでなおさら気になります。

     おやおや、こんなところに検温機がありました。以前はこの先にベンチがあり、そこでおにぎりを食べようと思ってたのに、ベンチが撤去されてました。仕方がないので、搭乗口で食べましょう。
     この先の左手前方で搭乗券をかざし、手荷物検査を受けます。リュックから水筒を出し、飲んで見せようと、マスクを顎下にずらしました。「回して開けて下さい。」と、係員の男性。いやいや、ワンタッチで飲めますけど?彼は、クンクンと自分の鼻を近づけて匂いを嗅ぎ、okと。手で扇いで匂いを嗅ぐわけでもなく、直接でした!私は動揺しながらも、慌ててマスクを上にあげて、鼻を隠しました。
     羽田のように、荷物に水筒を入れたままで、検査できる機械が、ここにはなくて、検査できないのは、わかります。ペットボトルを置いて検査する機械もないし、水筒だとその機械では検査できないというのも分かります。が、見ず知らずの他人が、鼻を近づけて匂いを嗅いだものを、その後口にするというのは、ちょっとねえ。人間の鼻が正確と言われればそうなのでしょうけれど。彼はお仕事をきちんと果たしただけなのでしょうし、罹患していないと信じたいけれど。コロナ禍なのでなおさら気になります。

  •  マッサージ機。あれ、300円?いつの間に?この前まで、200円だったと思いますが、いつから?10000円が10100円になったら、100円値上げしたのねと思えるけど。200円が300円って1.5倍よね?上げ幅が多すぎませんか?こんな時、自分が、庶民(貧乏人?)ということを思い知ります。いや、JALやANAではなく、ピーチを利用するということ自体、所詮、年金暮らしのシニアということなのですが。

     マッサージ機。あれ、300円?いつの間に?この前まで、200円だったと思いますが、いつから?10000円が10100円になったら、100円値上げしたのねと思えるけど。200円が300円って1.5倍よね?上げ幅が多すぎませんか?こんな時、自分が、庶民(貧乏人?)ということを思い知ります。いや、JALやANAではなく、ピーチを利用するということ自体、所詮、年金暮らしのシニアということなのですが。

  •  搭乗券をよく見ずに、搭乗口はいつものAだと勝手に思って、持参したおにぎりなどを食べ、よく見ると、違いました。Fだったので移動しました。8:10搭乗開始の案内。早い!出発30分前です!荷物受付締切もこの時間。<br /> 二席置いて隣の若い女性が、通路向かいのマスクのお友達と会話。分厚いカツサンドを食べながら、マスクなしで大声でしゃべるので、会話が丸聞こえです。留学時代の話など。ここはコロナ禍の日本なので、「会話は控えめに、マスクをして」とお願いしたいです。大勢の方がいる場所で、パーテーションもない場所で、食べるなら、会話しないで、黙食で。あなたの飛沫が他人にかかるのよ。他人のことも考えて!気にしすぎでしょうか?気を付けながら旅をしたいのです。<br /> 沖止めなのでバスで移動します。久々のいろいろ。やはりLCC。

     搭乗券をよく見ずに、搭乗口はいつものAだと勝手に思って、持参したおにぎりなどを食べ、よく見ると、違いました。Fだったので移動しました。8:10搭乗開始の案内。早い!出発30分前です!荷物受付締切もこの時間。
     二席置いて隣の若い女性が、通路向かいのマスクのお友達と会話。分厚いカツサンドを食べながら、マスクなしで大声でしゃべるので、会話が丸聞こえです。留学時代の話など。ここはコロナ禍の日本なので、「会話は控えめに、マスクをして」とお願いしたいです。大勢の方がいる場所で、パーテーションもない場所で、食べるなら、会話しないで、黙食で。あなたの飛沫が他人にかかるのよ。他人のことも考えて!気にしすぎでしょうか?気を付けながら旅をしたいのです。
     沖止めなのでバスで移動します。久々のいろいろ。やはりLCC。

  •  雨はまだ止みません。せっかく窓側席を取ったのに、これでは外が見えません。でも、こんな天気でも、整備してくれた方達、雨の中、寒い戸外で、カッパを着て手を振ってお見送りしてくださいます。感謝の気持ちを込めて、手を振り返します。気づいて頭を下げて下さいました。ご丁寧にありがとうございます。無事定時に(!)出発できました。何事もなく無事着きますように。

     雨はまだ止みません。せっかく窓側席を取ったのに、これでは外が見えません。でも、こんな天気でも、整備してくれた方達、雨の中、寒い戸外で、カッパを着て手を振ってお見送りしてくださいます。感謝の気持ちを込めて、手を振り返します。気づいて頭を下げて下さいました。ご丁寧にありがとうございます。無事定時に(!)出発できました。何事もなく無事着きますように。

  •  成田近くのここはどこかな?<br /> 空席は、いくつかはあるみたいですが、少ないです。全国旅行支援も始まり、人の移動が始まったことを感じます。

     成田近くのここはどこかな?
     空席は、いくつかはあるみたいですが、少ないです。全国旅行支援も始まり、人の移動が始まったことを感じます。

  • ここは印旛沼かしらと思う間も無く、雲で隠れてしまいました。

    ここは印旛沼かしらと思う間も無く、雲で隠れてしまいました。

  •  出発しておよそ30分。シートベルトサインが消えました。上空は青空です。多分この下に、富士山があるはずと、心の目で見たことにしました。久しぶりに上空から、雪をいただいた富士山を見下ろしたかったのに。来月のお楽しみにします。

     出発しておよそ30分。シートベルトサインが消えました。上空は青空です。多分この下に、富士山があるはずと、心の目で見たことにしました。久しぶりに上空から、雪をいただいた富士山を見下ろしたかったのに。来月のお楽しみにします。

  •  機長が放送。琵琶湖上空と。多分これかな?関東以外は、晴れてます。<br /> 本来なら、9月に、京都などのツアーに、新幹線を利用して行くはずでした。ガイドブックなどで、予習も済ませ準備万端。でも家を出る1時間前に、催行中止の電話が旅行会社からかかってきました。台風のため、新幹線が午前中運休。静岡辺りで止まっていて、夜明かしした方もいるとのニュースも聞いていたので、心配はしていました。でも、でも、家を出る1時間前に催行中止だなんて・・・結局7月末以降ずっと旅休みをしてしまいました。行きたいのに行けないのは、心と体に良くありません。それだけになおさら、今回の旅を楽しみにしていました。

     機長が放送。琵琶湖上空と。多分これかな?関東以外は、晴れてます。
     本来なら、9月に、京都などのツアーに、新幹線を利用して行くはずでした。ガイドブックなどで、予習も済ませ準備万端。でも家を出る1時間前に、催行中止の電話が旅行会社からかかってきました。台風のため、新幹線が午前中運休。静岡辺りで止まっていて、夜明かしした方もいるとのニュースも聞いていたので、心配はしていました。でも、でも、家を出る1時間前に催行中止だなんて・・・結局7月末以降ずっと旅休みをしてしまいました。行きたいのに行けないのは、心と体に良くありません。それだけになおさら、今回の旅を楽しみにしていました。

  •  まもなく大阪湾が見えますとの、パイロットからの放送。これがそうかな?個人画面がないし、よくわかりません。飲み物サービスもないし、それらを分かったうえでの格安航空です。安いからと言って、点検整備に手を抜くとか、目的地までたどり着かないということはないでしょうから、その点信頼しています。今回は以前のように、チケット手配後に運休するという通知も来なかったし、ほぼ定時発でしたし、上々です。

     まもなく大阪湾が見えますとの、パイロットからの放送。これがそうかな?個人画面がないし、よくわかりません。飲み物サービスもないし、それらを分かったうえでの格安航空です。安いからと言って、点検整備に手を抜くとか、目的地までたどり着かないということはないでしょうから、その点信頼しています。今回は以前のように、チケット手配後に運休するという通知も来なかったし、ほぼ定時発でしたし、上々です。

  •  大阪湾辺りの筈。いつになったら着くのだか、ずっと同じ景色が続いています。後十分で着くはずなんだけど?ずいぶん遅い速度ですね。大阪から福岡って、瀬戸内海の海が続いているんだっけ。同じ景色にしか見えないけど。進んではいるのね?視界が利かないのも困りますが、見えていても、どこを飛んでいるのか分からないというのも不安です。

     大阪湾辺りの筈。いつになったら着くのだか、ずっと同じ景色が続いています。後十分で着くはずなんだけど?ずいぶん遅い速度ですね。大阪から福岡って、瀬戸内海の海が続いているんだっけ。同じ景色にしか見えないけど。進んではいるのね?視界が利かないのも困りますが、見えていても、どこを飛んでいるのか分からないというのも不安です。

  •  陸地が見えてきました。ようやく、着くのね?福岡の海も透明感があり、結構綺麗です。夏は賑わったことでしょう。

     陸地が見えてきました。ようやく、着くのね?福岡の海も透明感があり、結構綺麗です。夏は賑わったことでしょう。

  • 海のそばの高層マンション群が見えてきました。

    海のそばの高層マンション群が見えてきました。

  •  こんなに住宅が密集しているのに、パイロットさん達は、部品を落とすことなどなく、墜落もせず、事故なく操縦して、目的地福岡空港まで到着させることができて、凄いなあと、来るたびに思います。

     こんなに住宅が密集しているのに、パイロットさん達は、部品を落とすことなどなく、墜落もせず、事故なく操縦して、目的地福岡空港まで到着させることができて、凄いなあと、来るたびに思います。

  •  福岡空港は滑走路が一本しかありません。でも、事故もなく次々と到着し、出発して行きます。先日終わった、ドラマの、「ナイスフライト」を思い出します。管制官がうまく捌いてくれているのね?機体を整備し、安全に配慮し、チーム一丸となって、飛行機を飛ばしてくれているのね?コロナ禍なのにありがとうございます。<br /> 滑走路脇を走っている間に、次の飛行機が飛んできました。機体が黒く見えるから、スターフライヤーかな?

     福岡空港は滑走路が一本しかありません。でも、事故もなく次々と到着し、出発して行きます。先日終わった、ドラマの、「ナイスフライト」を思い出します。管制官がうまく捌いてくれているのね?機体を整備し、安全に配慮し、チーム一丸となって、飛行機を飛ばしてくれているのね?コロナ禍なのにありがとうございます。
     滑走路脇を走っている間に、次の飛行機が飛んできました。機体が黒く見えるから、スターフライヤーかな?

    福岡空港 空港

  •  もっと近づいてきたので、尾翼がはっきり見えました。ジェットスターです。どこから来たのかな?ピーチと同じLCCなので、勝手に親近感を持ちました。格安セールの時は、両方検索します。マイベスト格安ゲットプライスは7円でした(◎_◎;)ちゃんと飛びましたよ!つい数年前のことです。<br /> パソコン操作等に時間がかかり、頑張ったのに取れなかった時の、疲労感が大きいので、セール通知が来る度に迷います。が、体力、気力、根性がある時しか頑張れません。

     もっと近づいてきたので、尾翼がはっきり見えました。ジェットスターです。どこから来たのかな?ピーチと同じLCCなので、勝手に親近感を持ちました。格安セールの時は、両方検索します。マイベスト格安ゲットプライスは7円でした(◎_◎;)ちゃんと飛びましたよ!つい数年前のことです。
     パソコン操作等に時間がかかり、頑張ったのに取れなかった時の、疲労感が大きいので、セール通知が来る度に迷います。が、体力、気力、根性がある時しか頑張れません。

  •  タラップが近づいて来ました。バス移動ではないのは嬉しいです。出発するとき、成田では、バスは近づいてはくれたけれど、タラップまでは隙間がありすぎて、濡れましたから。福岡は晴れていて、気温21度と言うので、外を歩いても良いけれど。

     タラップが近づいて来ました。バス移動ではないのは嬉しいです。出発するとき、成田では、バスは近づいてはくれたけれど、タラップまでは隙間がありすぎて、濡れましたから。福岡は晴れていて、気温21度と言うので、外を歩いても良いけれど。

    福岡空港 空港

  •  もっとも降機してから、到着口まで、室内を結構歩きました。<br /> 建物の陰に隠れて、尾翼しか撮れませんでした。

     もっとも降機してから、到着口まで、室内を結構歩きました。
     建物の陰に隠れて、尾翼しか撮れませんでした。

  •  ターンテーブルで荷物を待っていると、さっきまで隣に立っていた、全く見知らぬ若い女の子が、「あれ、私のじゃなかった。」と、他人のキャリーに触れてから、戻って来て言いました。私に言われてもねえ?紺色とか黒などの、似たようなものは沢山あるので、私はオレンジのネームタグをつけて、目立つようにしているけど。スカーフやリボンなどを結び付けている方もいますよね。そう、教えてあげた方が良かった?小さな親切、余計なお世話?<br /> まずは一息入れに、ラウンジTIMEへ。

     ターンテーブルで荷物を待っていると、さっきまで隣に立っていた、全く見知らぬ若い女の子が、「あれ、私のじゃなかった。」と、他人のキャリーに触れてから、戻って来て言いました。私に言われてもねえ?紺色とか黒などの、似たようなものは沢山あるので、私はオレンジのネームタグをつけて、目立つようにしているけど。スカーフやリボンなどを結び付けている方もいますよね。そう、教えてあげた方が良かった?小さな親切、余計なお世話?
     まずは一息入れに、ラウンジTIMEへ。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  そこそこ混んでいます。<br /> ビール1本無料または、ソフトドリンク飲み放題。メールチェックなどして、移動します。

     そこそこ混んでいます。
     ビール1本無料または、ソフトドリンク飲み放題。メールチェックなどして、移動します。

  •  ハロウィーン仕様でした。<br /><br /> そして市営地下鉄で2駅先の博多駅へ。スイカが使えるので便利。

     ハロウィーン仕様でした。

     そして市営地下鉄で2駅先の博多駅へ。スイカが使えるので便利。

  •  地下鉄博多口を出てすぐの、金券ショップで、小倉までの特急乗車券を1450円で購入して、ホームへ。みどりの窓口で買うと1910円と高いので。ネットで買うと1470円なので、こちらの方が20円安いです。<br /> これがチケット。

     地下鉄博多口を出てすぐの、金券ショップで、小倉までの特急乗車券を1450円で購入して、ホームへ。みどりの窓口で買うと1910円と高いので。ネットで買うと1470円なので、こちらの方が20円安いです。
     これがチケット。

  • ソニック21号に乗車します。始発だし、絶対座れるのですが、整列して待ちます。

    ソニック21号に乗車します。始発だし、絶対座れるのですが、整列して待ちます。

    博多駅

  • 足元には特急乗車口の表示。

    足元には特急乗車口の表示。

  •  2列に並ぶ表示があるのに、こちらの方は、一列にしか並びません。列が長くなるのにね。

     2列に並ぶ表示があるのに、こちらの方は、一列にしか並びません。列が長くなるのにね。

    博多駅

  • ソニックですが、これは、大分から、にちりんと名前を変え、宮崎まで行きます。

    ソニックですが、これは、大分から、にちりんと名前を変え、宮崎まで行きます。

  •  隣のホームには、「リレーかもめ」が入線してきました。<br /> 長崎までの新幹線、「かもめ」が9月から運行しているので、それに接続するもののよう。どんな車両かと期待してました。が、旧型つばめの車両。せめて、絵だけでも「かもめ」にすれば良いのに。もっとも、お金がかかりますからね。

     隣のホームには、「リレーかもめ」が入線してきました。
     長崎までの新幹線、「かもめ」が9月から運行しているので、それに接続するもののよう。どんな車両かと期待してました。が、旧型つばめの車両。せめて、絵だけでも「かもめ」にすれば良いのに。もっとも、お金がかかりますからね。

  • 私が乗車するのは、青いソニック。883型というのね。

    私が乗車するのは、青いソニック。883型というのね。

  •  隣には特急「みどり」が停車中。博多佐世保間の特急です。九州では、いろいろな特急列車が走っているので、運が良ければ、博多駅で見られ、楽しいです。てっちゃんにお勧めです。ちびっ子カメラ小僧もいました。

     隣には特急「みどり」が停車中。博多佐世保間の特急です。九州では、いろいろな特急列車が走っているので、運が良ければ、博多駅で見られ、楽しいです。てっちゃんにお勧めです。ちびっ子カメラ小僧もいました。

  •  ソニックは、この、ミッキーの耳のようなヘッドレストがポイントです。耳と耳の間の隙間のポケットに、チケットを入れておくと、車掌さんが勝手に検札してくれます。コロナ禍なので、できるだけ、他人と触れ合いたくありません。<br /> 座席前にキャリーを横にして置き、足置き台として利用します。私の足の長さだと、十分足が延ばせます。LCC搭乗の後なので、なおさら座席間が広く感じます。

     ソニックは、この、ミッキーの耳のようなヘッドレストがポイントです。耳と耳の間の隙間のポケットに、チケットを入れておくと、車掌さんが勝手に検札してくれます。コロナ禍なので、できるだけ、他人と触れ合いたくありません。
     座席前にキャリーを横にして置き、足置き台として利用します。私の足の長さだと、十分足が延ばせます。LCC搭乗の後なので、なおさら座席間が広く感じます。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  •  女性の車掌さんが検札にきて、スタンプを押してくれました。小倉は、折尾、黒崎の次の3つ目で、乗車したソニック21号は、停車駅が最も少ない、速いソニックです。小倉まで40分です。

     女性の車掌さんが検札にきて、スタンプを押してくれました。小倉は、折尾、黒崎の次の3つ目で、乗車したソニック21号は、停車駅が最も少ない、速いソニックです。小倉まで40分です。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP