博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。<br /> 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。<br /><br />旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、<br /> ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②<br />2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、<br /> 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③<br />3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④<br />4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤<br /> 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦<br />5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧<br />6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨<br />

全国旅行支援利用!マダムの避密の、暮らすように旅する福岡 10月編 4日目の3 ⑦ マースガーデンホテル博多・買い物

5いいね!

2022/10/16 - 2022/10/16

4023位(同エリア5517件中)

よしめさん

 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。
 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。

旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、
 ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②
2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、
 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③
3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④
4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤
 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦
5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧
6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年10月16日(日)旅行4日目 続き<br /> 博多駅行きのバスに乗って、ホテルに戻り、チェックインします。<br /> 何かしら、この行列。大黒屋の横まで並んでる。

     2022年10月16日(日)旅行4日目 続き
     博多駅行きのバスに乗って、ホテルに戻り、チェックインします。
     何かしら、この行列。大黒屋の横まで並んでる。

  •  この先までも。ここ、大丸の横ですよ?何かしら?

     この先までも。ここ、大丸の横ですよ?何かしら?

  • ここの前からのよう。

    ここの前からのよう。

  •  朝もそうでしたが、15時の今もまだ大行列中。ここはどこ?何の行列?酒房菅原とありますが?ググったら、角打ち。つまり酒屋さん。種類が多いそうです。私には縁がない世界ですが。

     朝もそうでしたが、15時の今もまだ大行列中。ここはどこ?何の行列?酒房菅原とありますが?ググったら、角打ち。つまり酒屋さん。種類が多いそうです。私には縁がない世界ですが。

  •  バスに乗って20分強、240円。博多駅に戻ってきました。イルミネーション準備の飾り付けが行われていました。来月にはきらきら美しく輝いているでしょう。また、見に来ますね。

     バスに乗って20分強、240円。博多駅に戻ってきました。イルミネーション準備の飾り付けが行われていました。来月にはきらきら美しく輝いているでしょう。また、見に来ますね。

    博多駅

    交通の要所で買い物に便利 by よしめさん
  •  買い物しながらホテルに戻ります。まずは、「博多の石畳」で、石畳ロールプレーンの予約と支払い。福岡空港のお店は撤退してしまったので、月曜夜にここで受け取り、速く凍るようにホテルの部屋で切って、1切れずつラップでくるんで、ホテルの冷凍庫で冷凍してもらって、火曜朝に持ち帰る予定です。当日中に食べるようにと書いてあるけど、冷凍したら大丈夫でしょう?既に揚子江の豚まんは冷凍してもらっているけれど、更にです。豚まん用の保冷剤と保冷袋、ロールケーキ用の保冷剤と保冷袋も持参しています。福岡は25度前後と暖かいので、心配です。美味しい食べ物のため、お土産を楽しみに待つ家族のためなら、母は頑張ります。<br /> 東急ハンズで、来年の手帳を買いました。

     買い物しながらホテルに戻ります。まずは、「博多の石畳」で、石畳ロールプレーンの予約と支払い。福岡空港のお店は撤退してしまったので、月曜夜にここで受け取り、速く凍るようにホテルの部屋で切って、1切れずつラップでくるんで、ホテルの冷凍庫で冷凍してもらって、火曜朝に持ち帰る予定です。当日中に食べるようにと書いてあるけど、冷凍したら大丈夫でしょう?既に揚子江の豚まんは冷凍してもらっているけれど、更にです。豚まん用の保冷剤と保冷袋、ロールケーキ用の保冷剤と保冷袋も持参しています。福岡は25度前後と暖かいので、心配です。美味しい食べ物のため、お土産を楽しみに待つ家族のためなら、母は頑張ります。
     東急ハンズで、来年の手帳を買いました。

  •  去年もこの頃、ここで、このタイプを買ったような気がします。大学ノートサイズ。日曜始まり。大きくないと、読みづらいので。旅行の予定を書いて、埋めていくのが楽しみです。

     去年もこの頃、ここで、このタイプを買ったような気がします。大学ノートサイズ。日曜始まり。大きくないと、読みづらいので。旅行の予定を書いて、埋めていくのが楽しみです。

  •  博多マイングでやってます。ホークスまだ優勝してないよね?後で調べたら、土曜に負けたと。それで「優勝セール」とは書いてないんだ。<br /> 先月福岡のPaypayに見に来て、ユニホームを買い、先日千葉のZOZOまで応援しに来た、ホークスファンの娘。残念だったね。スポーツに関心がない母は、バーゲンをやってくれれば、どこが勝っても嬉しいです。<br /> でも、いつだか、ホークスが優勝した際、福岡三越でセールをやって、おばさまたちのパワーに圧倒され、敗退したことを思い出しました・・・

     博多マイングでやってます。ホークスまだ優勝してないよね?後で調べたら、土曜に負けたと。それで「優勝セール」とは書いてないんだ。
     先月福岡のPaypayに見に来て、ユニホームを買い、先日千葉のZOZOまで応援しに来た、ホークスファンの娘。残念だったね。スポーツに関心がない母は、バーゲンをやってくれれば、どこが勝っても嬉しいです。
     でも、いつだか、ホークスが優勝した際、福岡三越でセールをやって、おばさまたちのパワーに圧倒され、敗退したことを思い出しました・・・

    福太郎 (博多マイング店) グルメ・レストラン

  •  先着何名様とありますが、安くなっているのでしょうね。<br /> 日曜と言うことはあるかと思いますが、どこのお店もごったがえしています。こんなに混んでいるのは見たことがありません。ここは地域クーポンが使えるので、もしかしたら、観光客がお土産を買っているのかもしれません。

     先着何名様とありますが、安くなっているのでしょうね。
     日曜と言うことはあるかと思いますが、どこのお店もごったがえしています。こんなに混んでいるのは見たことがありません。ここは地域クーポンが使えるので、もしかしたら、観光客がお土産を買っているのかもしれません。

  •  先程は荷物だけ預かってもらったホテルにチェックインします。マースガーデンホテル博多。筑紫口からすぐ。<br /> 日月2泊で40%引きで、宿泊税200×2 400円込みで8140円。5000円以上のホテルは40%引きなので、それくらいの値段のホテルを検索しました。地域クーポン<br />6000円頂くので2140円の自腹で宿泊できる計算になります。

     先程は荷物だけ預かってもらったホテルにチェックインします。マースガーデンホテル博多。筑紫口からすぐ。
     日月2泊で40%引きで、宿泊税200×2 400円込みで8140円。5000円以上のホテルは40%引きなので、それくらいの値段のホテルを検索しました。地域クーポン
    6000円頂くので2140円の自腹で宿泊できる計算になります。

  •  じゃらんからだと、全国旅行支援プランに、10月11日に申し込めました。ホテル直だと10月17日からと、公式ホームページに書いてありました。ホテル側だって、準備に時間が必要よね。全く政府のやることは、現場のことを考えてない…と思ってしまいます。

     じゃらんからだと、全国旅行支援プランに、10月11日に申し込めました。ホテル直だと10月17日からと、公式ホームページに書いてありました。ホテル側だって、準備に時間が必要よね。全く政府のやることは、現場のことを考えてない…と思ってしまいます。

  •  以前宿泊したので、様子はわかっています。<br /> 連泊なので、お掃除はキャンセル、ごみ・タオルなどは廊下に出して置くのでとお願いしました。お部屋に着くと、フロントから電話。「タオル類はドアノブにかけさせていただいてよろしいですか?」新人さんだったのかな?もちろんそのつもりだったので、それでよろしくとお返事しました。念のため、ドアにもお掃除キャンセルの札は貼っておきました。

     以前宿泊したので、様子はわかっています。
     連泊なので、お掃除はキャンセル、ごみ・タオルなどは廊下に出して置くのでとお願いしました。お部屋に着くと、フロントから電話。「タオル類はドアノブにかけさせていただいてよろしいですか?」新人さんだったのかな?もちろんそのつもりだったので、それでよろしくとお返事しました。念のため、ドアにもお掃除キャンセルの札は貼っておきました。

  •  2回目の宿泊の会員なので、おまけに、カステラを一個いただきました。以前も連泊したので、2泊目ではなく、2回目という扱いで、5回目にもサービスがあります。<br /> 柔らかいとは言えない、硬めのカステラ饅頭と言うお味でした。

     2回目の宿泊の会員なので、おまけに、カステラを一個いただきました。以前も連泊したので、2泊目ではなく、2回目という扱いで、5回目にもサービスがあります。
     柔らかいとは言えない、硬めのカステラ饅頭と言うお味でした。

  •  これです!!地域クーポン券!!全国旅行支援で、宿泊料金は40%オフ。地域クーポンは、平日3000円、休日1000円というのは、解読しました。が、誰がクーポンをくれるのか、ホテル?じゃらん?分からず、じゃらんに問い合わせようにも、電話番号が書いてなく分からず。もらうまで半信半疑でした。日月の宿泊は、3000×2で6000円いただきました!!美術館でも使えると書いてありましたが、もらってないので、使えませんでした。フロントで確かめると、荷物を預ける際に、ワクチン接種証明と、免許証を見せたら、下さると。それを知っていれば、見せて、クーポンを頂き、美術館などで使えたのに。火曜朝戻るので、今夜から明日中、26時間ほどで6000円使い切らなければなりません。お店の営業時間は決まっているし、買いたいものが有る方なら、嬉しいでしょうが、お釣りが出ないので、使い方に困ります。このホテルでも使えますが、ここの食事は量と味が好みではなかったのでパスします。今回学習したので、次回はもっと上手に使い倒します!

     これです!!地域クーポン券!!全国旅行支援で、宿泊料金は40%オフ。地域クーポンは、平日3000円、休日1000円というのは、解読しました。が、誰がクーポンをくれるのか、ホテル?じゃらん?分からず、じゃらんに問い合わせようにも、電話番号が書いてなく分からず。もらうまで半信半疑でした。日月の宿泊は、3000×2で6000円いただきました!!美術館でも使えると書いてありましたが、もらってないので、使えませんでした。フロントで確かめると、荷物を預ける際に、ワクチン接種証明と、免許証を見せたら、下さると。それを知っていれば、見せて、クーポンを頂き、美術館などで使えたのに。火曜朝戻るので、今夜から明日中、26時間ほどで6000円使い切らなければなりません。お店の営業時間は決まっているし、買いたいものが有る方なら、嬉しいでしょうが、お釣りが出ないので、使い方に困ります。このホテルでも使えますが、ここの食事は量と味が好みではなかったのでパスします。今回学習したので、次回はもっと上手に使い倒します!

  •  お部屋は311号室。カードキーがないと、エレベーターは動きません。部屋に入ってすぐ右手に、ハンガー三本。消臭剤、ブラシ。

     お部屋は311号室。カードキーがないと、エレベーターは動きません。部屋に入ってすぐ右手に、ハンガー三本。消臭剤、ブラシ。

  • その下には使い捨てスリッパと荷物置き

    その下には使い捨てスリッパと荷物置き

  • 等身大の鏡

    等身大の鏡

  • 大型テレビ。その下には冷蔵庫、ポットとお茶セット

    大型テレビ。その下には冷蔵庫、ポットとお茶セット

  • ティッシュとリモコン。メモ帳、電話。

    ティッシュとリモコン。メモ帳、電話。

  • シャンプー類は、コーセーでした。

    シャンプー類は、コーセーでした。

  • 洗面所とバスタブ

    洗面所とバスタブ

  • 手洗い石鹸もコーセー<br /><br />

    手洗い石鹸もコーセー

  • ウォシュレット<br />

    ウォシュレット

  •  アメニティは、ボディタオル、歯ブラシ、綿棒、ヘアブラシ、髭剃り、シェービングクリームと、ドライヤー。<br /> お風呂場は白く、とても明るいです。

     アメニティは、ボディタオル、歯ブラシ、綿棒、ヘアブラシ、髭剃り、シェービングクリームと、ドライヤー。
     お風呂場は白く、とても明るいです。

  •  でも、窓の外は隣のビルの壁。都会の、駅近ホテルだから仕方がないとは思うけれど、外の景色も見たいです。カーテンを閉めてしまうと、真っ暗で、昼だか夜だかわかりません。光合成したい!

     でも、窓の外は隣のビルの壁。都会の、駅近ホテルだから仕方がないとは思うけれど、外の景色も見たいです。カーテンを閉めてしまうと、真っ暗で、昼だか夜だかわかりません。光合成したい!

  • 加湿器付き空気清浄機。洗濯物を乾かすのに助かりました。

    加湿器付き空気清浄機。洗濯物を乾かすのに助かりました。

  • 電気ポットと、ティーパック一つ。

    電気ポットと、ティーパック一つ。

  •  冷蔵庫。フロントマン曰く、保冷庫なので、冷えません。フロントでお預かりします。いやいや、部屋にないと不便なので。凍るほど冷えなくても良いし。

     冷蔵庫。フロントマン曰く、保冷庫なので、冷えません。フロントでお預かりします。いやいや、部屋にないと不便なので。凍るほど冷えなくても良いし。

  •  先程のフロントマンの説明通り。冷蔵庫に掲示してあります。秋が深まると、そのうち、戸外に置いた方が冷えるという掲示になるかも。(笑)<br /> 欲を言えば、スイッチを入れてから、5時間で5度になるというなら、お掃除の際、入れておいてくれればよいのに。地球にやさしくない?それなら、アメニティーはバイキング方式にすればよいのに。と思ってしまいます。

     先程のフロントマンの説明通り。冷蔵庫に掲示してあります。秋が深まると、そのうち、戸外に置いた方が冷えるという掲示になるかも。(笑)
     欲を言えば、スイッチを入れてから、5時間で5度になるというなら、お掃除の際、入れておいてくれればよいのに。地球にやさしくない?それなら、アメニティーはバイキング方式にすればよいのに。と思ってしまいます。

  •  ちなみに冷蔵庫下にもコンセントがあります。ベットに座ってドライヤーをかけたり、置き場所によっては空気清浄機も届くのかも?コンセントが多いのは、嬉しいです。助かります。

     ちなみに冷蔵庫下にもコンセントがあります。ベットに座ってドライヤーをかけたり、置き場所によっては空気清浄機も届くのかも?コンセントが多いのは、嬉しいです。助かります。

  • ベッドの上には、博多織のタペストリー。

    ベッドの上には、博多織のタペストリー。

  • 5階と10階に、洗濯機と乾燥機各1台あり。

    5階と10階に、洗濯機と乾燥機各1台あり。

  •  電子レンジもその隣にあり。この前は、なくて、その度に、フロントに持参して、「何W、何秒でお願いします。」とやってもらってました。お互い煩わしいですよね。自分で好きに使えた方がありがたいです。朝に夕に活用させていただきました。この右隣に、製氷機。紙コップも付いていました。

     電子レンジもその隣にあり。この前は、なくて、その度に、フロントに持参して、「何W、何秒でお願いします。」とやってもらってました。お互い煩わしいですよね。自分で好きに使えた方がありがたいです。朝に夕に活用させていただきました。この右隣に、製氷機。紙コップも付いていました。

  •  少し人が減っただろうと、夕方、博多駅のスーパー「博多ステーションフード」に夕飯の買い物に。旅では野菜不足なので、ブロッコリーとエビの炒め物、八宝菜と肉団子。夕方2割引でした。レンチンして、美味しく、頂きました。

     少し人が減っただろうと、夕方、博多駅のスーパー「博多ステーションフード」に夕飯の買い物に。旅では野菜不足なので、ブロッコリーとエビの炒め物、八宝菜と肉団子。夕方2割引でした。レンチンして、美味しく、頂きました。

    博多ステーションフード スーパー・コンビニ・量販店

  •  自宅でパスタにかけようかとこの「めんたい粉」も購入。薄くて軽い、私の土産条件にピッタリ。339円でした。おかずやデザートとの合計が1000円を超えたので、初めて、地域クーポン1000円券1枚使い、不足分はカード払いしました。あと5枚5000円どうしよう?<br /> 後24時間で使い切れるかな?不安になって、明日会う従姉にラインしました。<br />「明日買い物などで5000円またはそれ以下でもよいけど、使う予定ない?あるなら、地域クーポンと現金と交換してくれない?」OKと来たので、安心して休みました。

     自宅でパスタにかけようかとこの「めんたい粉」も購入。薄くて軽い、私の土産条件にピッタリ。339円でした。おかずやデザートとの合計が1000円を超えたので、初めて、地域クーポン1000円券1枚使い、不足分はカード払いしました。あと5枚5000円どうしよう?
     後24時間で使い切れるかな?不安になって、明日会う従姉にラインしました。
    「明日買い物などで5000円またはそれ以下でもよいけど、使う予定ない?あるなら、地域クーポンと現金と交換してくれない?」OKと来たので、安心して休みました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP