博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。<br /> 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。<br /><br />旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、<br /> ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②<br />2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、<br /> 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③<br />3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④<br />4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤<br /> 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦<br />5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧<br />6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨<br />

全国旅行支援利用!マダムの避密の、暮らすように旅する福岡 10月編 6日目⑨ホテル~福岡空港~成田空港~自宅 

4いいね!

2022/10/18 - 2022/10/18

4271位(同エリア5516件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/18

この旅行記スケジュールを元に

 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。
 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。

旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、
 ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②
2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、
 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③
3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④
4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤
 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦
5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧
6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年10月18日(火)旅行6日目、最終日。晴れ。<br /> 千葉に戻ります。昨日の昼過ぎ、ばらっと降ったけれど、珍しく傘いらずの福岡旅でした。あまり珍しすぎるので、戻ったら、行きと同様雨よね。(笑)<br /> 朝食は、揚子江の豚まん。このシリコン製の折りたたみ式ミニ丼に、少し水を張り、豚まんを乗せて、ふんわりラップし、600Wで70秒チン。適度に蒸されています。持参したポン酢を垂らしながら、ハフハフといただきます。ジャストサイズとは思ってませんでしたが、あつらえたようにぴったり!便利です。福岡への必需品になりました。<br /> 豚まんミニサイズ、6個入りの方は、娘宅へのお土産。孫(姫)も濡らしてチンならできるかな?

     2022年10月18日(火)旅行6日目、最終日。晴れ。
     千葉に戻ります。昨日の昼過ぎ、ばらっと降ったけれど、珍しく傘いらずの福岡旅でした。あまり珍しすぎるので、戻ったら、行きと同様雨よね。(笑)
     朝食は、揚子江の豚まん。このシリコン製の折りたたみ式ミニ丼に、少し水を張り、豚まんを乗せて、ふんわりラップし、600Wで70秒チン。適度に蒸されています。持参したポン酢を垂らしながら、ハフハフといただきます。ジャストサイズとは思ってませんでしたが、あつらえたようにぴったり!便利です。福岡への必需品になりました。
     豚まんミニサイズ、6個入りの方は、娘宅へのお土産。孫(姫)も濡らしてチンならできるかな?

  •  ホテルのフロントの、カボチャのステンドグラスも、スタンドも素敵。新人らしいフロントウーマン、お仕事頑張ってね。お世話になりました。

     ホテルのフロントの、カボチャのステンドグラスも、スタンドも素敵。新人らしいフロントウーマン、お仕事頑張ってね。お世話になりました。

    マースガーデンホテル博多 宿・ホテル

  •  たとえ雨でも、濡れずに、博多駅へ。駅に近いホテルって便利です。地下鉄で空港に向かいます。二駅。この時間帯は工事中のようで、下りエスカレーターが使えず、エレベーターで降りました。係の方が案内してくださいました。持参したお土産などを渡し、不要な衣類を捨ててきたのに、福岡お土産などで増えてしまいました。来た時と同じくらいの、12kg以上あるキャリーを持って、階段を降りるなんて考えられません。持ってなくても、エスカレーターか、エレベーターを利用します。常に自分に優しくです。

     たとえ雨でも、濡れずに、博多駅へ。駅に近いホテルって便利です。地下鉄で空港に向かいます。二駅。この時間帯は工事中のようで、下りエスカレーターが使えず、エレベーターで降りました。係の方が案内してくださいました。持参したお土産などを渡し、不要な衣類を捨ててきたのに、福岡お土産などで増えてしまいました。来た時と同じくらいの、12kg以上あるキャリーを持って、階段を降りるなんて考えられません。持ってなくても、エスカレーターか、エレベーターを利用します。常に自分に優しくです。

    博多駅

  •  福岡市営地下鉄の新型車両、クロちゃんがいます。また来月ね。

     福岡市営地下鉄の新型車両、クロちゃんがいます。また来月ね。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

    便利で速い by よしめさん
  •  ヘッドレストのある豪華な、椅子です。 <br /> 福岡空港に着いて、まずはピーチのカウンターへ。

     ヘッドレストのある豪華な、椅子です。 
     福岡空港に着いて、まずはピーチのカウンターへ。

  •  スマホのQRコードを読み取ってもらって、レシートのようなぴらぴらの搭乗券を受け取ります。数組前の韓国人らしい母子が、荷物預けカウンターで、何かもめています。係員と英語で会話中。空港職員は、日本語以外に、英語程度は話せないと、お仕事にならないのでしょうね。と、昭和生まれは思います。私も、海外に行く度、体力と語学力が必要と、数年前は思ってましたが、今は両方怪しい、パスポートも切れたし、もう行けないかも・・・<br /> 危険物も、バッテリーも持ってませんと、サッサと荷物を預け、身軽になって、ラウンジへ。

     スマホのQRコードを読み取ってもらって、レシートのようなぴらぴらの搭乗券を受け取ります。数組前の韓国人らしい母子が、荷物預けカウンターで、何かもめています。係員と英語で会話中。空港職員は、日本語以外に、英語程度は話せないと、お仕事にならないのでしょうね。と、昭和生まれは思います。私も、海外に行く度、体力と語学力が必要と、数年前は思ってましたが、今は両方怪しい、パスポートも切れたし、もう行けないかも・・・
     危険物も、バッテリーも持ってませんと、サッサと荷物を預け、身軽になって、ラウンジへ。

    福岡空港 空港

    手荷物検査待ち15分 by よしめさん
  • 温かい飲み物類

    温かい飲み物類

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  • 冷たい飲み物類<br />トマト、青汁、アルフォンソマンゴー

    冷たい飲み物類
    トマト、青汁、アルフォンソマンゴー

  • ジュース類<br /> カードでソフトドリンク飲み放題、またはビール1本無料です。

    ジュース類
     カードでソフトドリンク飲み放題、またはビール1本無料です。

  •  国内線出発。欠航はないのね。人が戻って、移動が増えてきたのね。ウィズコロナよね。<br /> 10:00に成田行きと、東京行きがあり、さらに、10:05にも成田行きがあります。自分が、成田行き、東京行き、どれに乗るんだっけと一瞬わからなくなります。<br /> 以前海外の空港で目的地を「東京」と言うと「成田」?「羽田」?と聞き返され、(たまたま同じくらいの時刻に両方あり)「ここで選んでよいの?」と戸惑ったことを思い出しました。

     国内線出発。欠航はないのね。人が戻って、移動が増えてきたのね。ウィズコロナよね。
     10:00に成田行きと、東京行きがあり、さらに、10:05にも成田行きがあります。自分が、成田行き、東京行き、どれに乗るんだっけと一瞬わからなくなります。
     以前海外の空港で目的地を「東京」と言うと「成田」?「羽田」?と聞き返され、(たまたま同じくらいの時刻に両方あり)「ここで選んでよいの?」と戸惑ったことを思い出しました。

    福岡空港 空港

    手荷物検査待ち15分 by よしめさん
  •  行きは沖止めで、30分前に中に入ったので、今回も早くに搭乗口へ。でもなんと「使用機到着遅れのため、20分程度遅延見込み」と出てます。だからLCCは嫌いよ。と思ってしまいます。飛行機が遅れると、ぎりぎり間に合うはずだった、自宅最寄りのバス停に行く、リムジンバスに乗れません。次の便まで90分待ちになります。コロナ禍でめっきり減便しているのです。<br /> JRで帰宅?重いキャリーを持って、乗り継ぎ乗り継ぎ?これは嫌です。成田空港ラウンジ?狭くて嫌い。成田でランチ?これが一番楽かなあ?<br /> 搭乗し、通路席だったので、うたたねして過ごしました。

     行きは沖止めで、30分前に中に入ったので、今回も早くに搭乗口へ。でもなんと「使用機到着遅れのため、20分程度遅延見込み」と出てます。だからLCCは嫌いよ。と思ってしまいます。飛行機が遅れると、ぎりぎり間に合うはずだった、自宅最寄りのバス停に行く、リムジンバスに乗れません。次の便まで90分待ちになります。コロナ禍でめっきり減便しているのです。
     JRで帰宅?重いキャリーを持って、乗り継ぎ乗り継ぎ?これは嫌です。成田空港ラウンジ?狭くて嫌い。成田でランチ?これが一番楽かなあ?
     搭乗し、通路席だったので、うたたねして過ごしました。

  •  成田空港着。朝方雨だったようです。<br /> 亀さん模様の飛行機は沖縄に行くのかしら?

     成田空港着。朝方雨だったようです。
     亀さん模様の飛行機は沖縄に行くのかしら?

    成田国際空港 空港

  •  成田空港のトイレはリニューアルしたようで、ドアが木調になっていました。中の壁もこんな感じに。よく言えば、モネの睡蓮の池の色みたい。好みの問題でしょうが、私は前の方が好きでした。

     成田空港のトイレはリニューアルしたようで、ドアが木調になっていました。中の壁もこんな感じに。よく言えば、モネの睡蓮の池の色みたい。好みの問題でしょうが、私は前の方が好きでした。

  •  バスの回数券を乗車券に交換しに行きます。いつもの方は、東京駅行きに変わっていて、こちら側になってました。外人もいました。がまだまだ、お客はいなくて、行列せずに交換できました。時間がある時に限って、速く終わってしまうのよね。

     バスの回数券を乗車券に交換しに行きます。いつもの方は、東京駅行きに変わっていて、こちら側になってました。外人もいました。がまだまだ、お客はいなくて、行列せずに交換できました。時間がある時に限って、速く終わってしまうのよね。

  •  ピーチのレシートのようなチケットと違って、厚めのチケットと、同じ厚さのお客様控えをくれました。もったいないような?

     ピーチのレシートのようなチケットと違って、厚めのチケットと、同じ厚さのお客様控えをくれました。もったいないような?

  • 福岡は25度ありましたが、成田は18度を切っていて、涼しいです。

    福岡は25度ありましたが、成田は18度を切っていて、涼しいです。

  •  この水車を見ると、「成田に帰ってきたなあ」と思います。海外からだと、「日本だあ」と。池の鯉に、「ちょっと見ない間に大きくなったねえ」(親戚の子みたい)と声をかけ、バスを待ちます。

     この水車を見ると、「成田に帰ってきたなあ」と思います。海外からだと、「日本だあ」と。池の鯉に、「ちょっと見ない間に大きくなったねえ」(親戚の子みたい)と声をかけ、バスを待ちます。

  •  そうそう、大好きな紅茶。トワイニングのイングリッシュブレックファースト。<br />どこのお店でもあるわけではなくて、福岡で求めたのでした。こんなに気温が低いなら、アールグレイのアイスティーではなく、今後は熱いミルクティーを毎日頂きましょう。

     そうそう、大好きな紅茶。トワイニングのイングリッシュブレックファースト。
    どこのお店でもあるわけではなくて、福岡で求めたのでした。こんなに気温が低いなら、アールグレイのアイスティーではなく、今後は熱いミルクティーを毎日頂きましょう。

  • 手荷物を預けると、行きとは違う、こんな引換券をくれました。

    手荷物を預けると、行きとは違う、こんな引換券をくれました。

  • 運転手さんの真後ろはこんな感じ。カーテンよりは安心?

    運転手さんの真後ろはこんな感じ。カーテンよりは安心?

  •  バスの中にありました。飛行機の待ち時間とか、ちょっと時間があった時、どうぞと言うことなのでしょう。観光客が戻ってくるまでには、もう少しかかりそう。

     バスの中にありました。飛行機の待ち時間とか、ちょっと時間があった時、どうぞと言うことなのでしょう。観光客が戻ってくるまでには、もう少しかかりそう。

  •  リムジンバス乗車客は全部で10名ほど。終点で降りたのは私一人で、しばしの貸切でした。

     リムジンバス乗車客は全部で10名ほど。終点で降りたのは私一人で、しばしの貸切でした。

  •  帰宅したら阪急からお手紙がきていました。<br /> 次のツアー「あとから割が適用になります。」と。<br />ツアー代金は後日、24000円の返金をします。地域クーポンは9000円あげますよと。やったー!期待していなかった分、喜びは大きいです。<br /><br /> 4か月ぶりの福岡。友達、従姉妹、親戚の方たちと再会し、食べ、しゃべり、迷いながら地域クーポンを使い(使ってもらい)、暮らすような旅を楽しむことができました。今回の反省を生かし、次回はより上手に楽しみます。<br /> 最後までお読みいただきありがとうございました。

     帰宅したら阪急からお手紙がきていました。
     次のツアー「あとから割が適用になります。」と。
    ツアー代金は後日、24000円の返金をします。地域クーポンは9000円あげますよと。やったー!期待していなかった分、喜びは大きいです。

     4か月ぶりの福岡。友達、従姉妹、親戚の方たちと再会し、食べ、しゃべり、迷いながら地域クーポンを使い(使ってもらい)、暮らすような旅を楽しむことができました。今回の反省を生かし、次回はより上手に楽しみます。
     最後までお読みいただきありがとうございました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP