小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。<br /> 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。<br /><br />旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、<br /> ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②<br />2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、<br /> 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③<br />3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④<br />4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤<br /> 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦<br />5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧<br />6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨<br /> 

全国旅行支援利用!マダムの避密の、暮らすように旅する福岡 10月編 1日目② 小倉

5いいね!

2022/10/14 - 2022/10/14

608位(同エリア911件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/13

この旅行記スケジュールを元に

 2022年10月13日(木)~18日(火)恒例の福岡旅をしました。6月以来4か月ぶりの福岡です。今回は成田空港からピーチを利用。数ケ月前のピーチセールの時、取りました。じゃらんのセールに合わせてホテルも。でもよくわからない全国旅行支援が10月11日から開始。エアチケットはキャンセル不可だけど、ホテルはキャンセルし、取り直さなければならないのか、そのままでよいのか?土日を含んだ旅行ですが、地域クーポンはいくらいただけるのか、誰からいただけるのか?自分は恩恵が受けられるのかなど、事前に一日中パソコンに張り付いて調べても、よくわからないまま、半信半疑のまま、とりあえず、博多のホテルはキャンセルして、取り直してから出発しました。間際にバタバタするのは嫌いです。でもお得になるならと頑張りました。
 久しぶりに、友達や従姉妹、親戚の方たちと会い、食事やお茶、会話を楽しみ、満足できた旅でした。その旅行記です。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。これから全国旅行支援を利用する方たちの、少しでも参考になればと思いしたためます。最後までお読みいただければ幸いです。

旅行1日目 10月13日(木)自宅最寄りのバス停~成田空港、
 ピーチにて福岡空港①=小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊②
2日目 14日(金)ホテル~友達とランチ 於:やすもり、
 従妹とディナー 於:小倉アミュ百菜③
3日目 15日(土)ホテル~小倉駅=お寺=親戚宅=リバーウォーク④
4日目 16日(日)ホテル~小倉駅=博多駅 マースガーデン博多2連泊⑤
 福岡市美術館 鳥獣戯画展鑑賞⑥=買い物 ホテル⑦
5日目 17日(月)ホテル~天神 従姉とお茶 於:ロイヤルホスト⑧
6日目 18日(火)ホテル~福岡空港 ラウンジTime~成田空港 =自宅最寄りのバス停~自宅⑨
 

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年10月13日(木)旅行1日目の続き <br /> 博多から小倉に向かいます。<br /> 若戸大橋。赤い色が青空に映えます。

     2022年10月13日(木)旅行1日目の続き 
     博多から小倉に向かいます。
     若戸大橋。赤い色が青空に映えます。

    若戸大橋 名所・史跡

  •  小倉駅に到着。西九州新幹線「かもめ」が開通したのを、お祝いしてます。駅に漫画という時代なのですね。<br /> 買い物に立ち寄りつつ、ホテルに荷物を置きに行きます。

     小倉駅に到着。西九州新幹線「かもめ」が開通したのを、お祝いしてます。駅に漫画という時代なのですね。
     買い物に立ち寄りつつ、ホテルに荷物を置きに行きます。

    小倉駅 (福岡県)

  •  今夜はふく。小倉駅前のアイム地下のルミエールで買いました。これだけで780円って、地元ならではのお値段ですね。これからの季節、美味しくなりますね。昔は好きではなかったけれど、歳を重ねて、美味しいと、思えるようになってきました。<br />大人のお味?

     今夜はふく。小倉駅前のアイム地下のルミエールで買いました。これだけで780円って、地元ならではのお値段ですね。これからの季節、美味しくなりますね。昔は好きではなかったけれど、歳を重ねて、美味しいと、思えるようになってきました。
    大人のお味?

    小倉駅前 アイム ショッピングモール

  •  これらも滞在中、全て胃袋に入れる予定。特にサツマイモの天ぷらがなぜかすごく安いです。これだけで、233円。もう新芋かな?

     これらも滞在中、全て胃袋に入れる予定。特にサツマイモの天ぷらがなぜかすごく安いです。これだけで、233円。もう新芋かな?

  •  おやつももちろん忘れません。全国チェーンの業務スーパーでは台湾カステラの冷凍188円を購入。自然解凍でも、レンチンでも。ふわっふわっで美味。

     おやつももちろん忘れません。全国チェーンの業務スーパーでは台湾カステラの冷凍188円を購入。自然解凍でも、レンチンでも。ふわっふわっで美味。

  •  レンチンご飯3パック183円と、ミルクティー用にスキムミルク277円も購入。お部屋でいただきます。密で、高級なお店よりは、食べたい時間に、ホテルでレンチンして、食べたい物を食べたいだけ、お部屋で。避密の旅です。

     レンチンご飯3パック183円と、ミルクティー用にスキムミルク277円も購入。お部屋でいただきます。密で、高級なお店よりは、食べたい時間に、ホテルでレンチンして、食べたい物を食べたいだけ、お部屋で。避密の旅です。

  •  北九州市の市のお花はひまわりとツツジ。その、ひまわりの絵のマンホールです。

     北九州市の市のお花はひまわりとツツジ。その、ひまわりの絵のマンホールです。

  •  ヒマワリが夏の花なら、これは秋バージョン?どんぐりの絵のマンホールもあります。銀河鉄道333のマンホールもありますよ。

     ヒマワリが夏の花なら、これは秋バージョン?どんぐりの絵のマンホールもあります。銀河鉄道333のマンホールもありますよ。

  •  サンドラッグではパックを購入。クーポン利用で15%引き433円と安いです。我が家の近くにもあるチェーン店なので、ポイントも貯めます。荷物を置いた後は、これも全国チェーンのエステに行き、マッサージもしてもらって疲れも取り、友達や親せきの皆さんにお会いする前にちょっと美しくなっておきます。(笑)

     サンドラッグではパックを購入。クーポン利用で15%引き433円と安いです。我が家の近くにもあるチェーン店なので、ポイントも貯めます。荷物を置いた後は、これも全国チェーンのエステに行き、マッサージもしてもらって疲れも取り、友達や親せきの皆さんにお会いする前にちょっと美しくなっておきます。(笑)

  •  魚町銀天街のドンキホーテ。あの美味しかった椎茸スナックは、売り切れ。15日から順次入荷ということは、小倉では間に合わないから、天神のドンキに行って買わなくちゃ。そんなに人気の品なのね。

     魚町銀天街のドンキホーテ。あの美味しかった椎茸スナックは、売り切れ。15日から順次入荷ということは、小倉では間に合わないから、天神のドンキに行って買わなくちゃ。そんなに人気の品なのね。

  • 魚町銀天街の終点迄歩きました。

    魚町銀天街の終点迄歩きました。

    魚町銀天街 市場・商店街

    明るい商店街 by よしめさん
  •  小倉駅側ではなく、旦過市場近くの方のここ「辻利茶舗魚町店」で、お茶にします。た~くさん歩いたご褒美には、あんこと、お抹茶がよいなあ。あんみつ?ぜんざい?

     小倉駅側ではなく、旦過市場近くの方のここ「辻利茶舗魚町店」で、お茶にします。た~くさん歩いたご褒美には、あんこと、お抹茶がよいなあ。あんみつ?ぜんざい?

    辻利茶舗 魚町店 グルメ・レストラン

    ぜんざいが変わった by よしめさん
  • ランチもできるけれど、本日完売だそう。人気のお店なのね?

    ランチもできるけれど、本日完売だそう。人気のお店なのね?

  •  夏なら美味しく感じるだろうけれど、アイスとか、生クリームはねえ。

     夏なら美味しく感じるだろうけれど、アイスとか、生クリームはねえ。

  • 目はこちらにも惹かれてますが。

    目はこちらにも惹かれてますが。

  • 気温は25度と、暑いけれど、温かい方が好みです。

    気温は25度と、暑いけれど、温かい方が好みです。

  • 昔からあるお茶屋さんです。こちらの絵画も、茶器?も、歴史を感じます。

    昔からあるお茶屋さんです。こちらの絵画も、茶器?も、歴史を感じます。

  •  ぜんざいと抹茶にしました。720円!!数ヶ月前は600円しなかったような?あずきも、砂糖も値上げしてるのでしょうが、庶民の懐を直撃してますね。<br /> 小倉城のもなか(皮だけ)とか、カラフルな粒々あられは、美的だとは思います。インスタ映え?でも私は昭和生まれの人間なので、以前の、大きな栗の甘露煮とか、カラフルなモチ入りの方が好きです。甘さ控えめにして、お値段も少し下げてくれると、もっと嬉しい。

     ぜんざいと抹茶にしました。720円!!数ヶ月前は600円しなかったような?あずきも、砂糖も値上げしてるのでしょうが、庶民の懐を直撃してますね。
     小倉城のもなか(皮だけ)とか、カラフルな粒々あられは、美的だとは思います。インスタ映え?でも私は昭和生まれの人間なので、以前の、大きな栗の甘露煮とか、カラフルなモチ入りの方が好きです。甘さ控えめにして、お値段も少し下げてくれると、もっと嬉しい。

  •  窓から緑の葉が揺れるのを見ながら、ゆったりと過ごせるのは嬉しい。密とは無縁の貸切でした!!

     窓から緑の葉が揺れるのを見ながら、ゆったりと過ごせるのは嬉しい。密とは無縁の貸切でした!!

  • 形の変わったテーブルもあります。

    形の変わったテーブルもあります。

  •  小倉城の竹燈の写真。いつ行われるのかな?

     小倉城の竹燈の写真。いつ行われるのかな?

  •  魚町銀天街側から見た、旦過市場。右手の丸和側は、無事ですが、左手側はこんな感じで、見るに堪えません。かまぼこ屋さんも、プリンのお店も、2度の火災でなくなってました。丸和の中の募金箱に小銭を入れ、友達に頼まれた、昭和館再興の紙に署名をしてきました。わたしは今は千葉県民です。が、毎月のようにお世話になっている小倉に、こんなことしかできませんが、復興してほしいです。<br /> お茶して元気になって、ホテルに向かいます。

     魚町銀天街側から見た、旦過市場。右手の丸和側は、無事ですが、左手側はこんな感じで、見るに堪えません。かまぼこ屋さんも、プリンのお店も、2度の火災でなくなってました。丸和の中の募金箱に小銭を入れ、友達に頼まれた、昭和館再興の紙に署名をしてきました。わたしは今は千葉県民です。が、毎月のようにお世話になっている小倉に、こんなことしかできませんが、復興してほしいです。
     お茶して元気になって、ホテルに向かいます。

    旦過市場 市場・商店街

    2度の火災で焼けました by よしめさん
  •  普段コンビニは利用しませんが、旅では、利用します。小倉アイムのスーパールミエールまでまた行くのは面倒なので、ホテルに行く途中のローソンで。バナナ4本98円、トマト3個198円、みかん7個298円。それほど高いというわけではありませんよね?

     普段コンビニは利用しませんが、旅では、利用します。小倉アイムのスーパールミエールまでまた行くのは面倒なので、ホテルに行く途中のローソンで。バナナ4本98円、トマト3個198円、みかん7個298円。それほど高いというわけではありませんよね?

  •  小倉での定宿「アーバンホテルかじまち」にチェックイン。いつもはくれませんがボディシートを5つもくれました。<br /> 全国旅行支援スタートの10/11に、1日中、パソコンで、じゃらんと各ホテルと格闘しました。なかなか繋がらず、何度もトライ。13日からの宿泊なので、間際で、キャンセル料がかかるのと、このホテルは対象外ということで、今回は諦め。博多の分だけ取り直しました。<br /> 支配人曰く、目下旅行支援に向けて準備中だそうです。ホテル側も急なことで、大変ということはわかりますが、利用者としては、早く対応してほしいです。<br /> これは多分、旅行支援に間に合わなくて、やってなくて、ごめんねサービスでしょう。お気持ちは嬉しいけれど、宿泊費を40%引きにして、地域クーポンを下さった方が、もっともっと嬉しいです。

     小倉での定宿「アーバンホテルかじまち」にチェックイン。いつもはくれませんがボディシートを5つもくれました。
     全国旅行支援スタートの10/11に、1日中、パソコンで、じゃらんと各ホテルと格闘しました。なかなか繋がらず、何度もトライ。13日からの宿泊なので、間際で、キャンセル料がかかるのと、このホテルは対象外ということで、今回は諦め。博多の分だけ取り直しました。
     支配人曰く、目下旅行支援に向けて準備中だそうです。ホテル側も急なことで、大変ということはわかりますが、利用者としては、早く対応してほしいです。
     これは多分、旅行支援に間に合わなくて、やってなくて、ごめんねサービスでしょう。お気持ちは嬉しいけれど、宿泊費を40%引きにして、地域クーポンを下さった方が、もっともっと嬉しいです。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

    全国旅行支援準備中 by よしめさん
  •  これは、レディースブラン予約についているサービス。3泊分。化粧水、乳液、ナイトクリーム、クレンジングの四つが1日分です。ヘアブラシを忘れてきたので、ちょうどよかったです。

     これは、レディースブラン予約についているサービス。3泊分。化粧水、乳液、ナイトクリーム、クレンジングの四つが1日分です。ヘアブラシを忘れてきたので、ちょうどよかったです。

  •  これは、いつも、お掃除キャンセルする分のおまけ。いつもその時の気分で、5つくれます。今回はクレンジングが2つ、オーバーナイト乳液が3つ入ってました。

     これは、いつも、お掃除キャンセルする分のおまけ。いつもその時の気分で、5つくれます。今回はクレンジングが2つ、オーバーナイト乳液が3つ入ってました。

  •  お部屋はいつも禁煙で静かなお部屋ということで、5階の端。セミダブルをご用意していただきます。

     お部屋はいつも禁煙で静かなお部屋ということで、5階の端。セミダブルをご用意していただきます。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

    全国旅行支援準備中 by よしめさん
  • いつもリクエストする電気スタンドと消臭剤

    いつもリクエストする電気スタンドと消臭剤

  • 空の冷蔵庫。冷凍庫が小さいので、大きな物はいつもフロントにお願いします。

    空の冷蔵庫。冷凍庫が小さいので、大きな物はいつもフロントにお願いします。

  •  空気清浄機。この上で洗濯物を乾かします。夜洗ってバスタオルにくるんで踏んで、水分を飛ばしてから干すと、朝までに乾きます。角ハンガー、針金ハンガー、洗濯ばさみ、洗剤などは、いつもすべて持参します。

     空気清浄機。この上で洗濯物を乾かします。夜洗ってバスタオルにくるんで踏んで、水分を飛ばしてから干すと、朝までに乾きます。角ハンガー、針金ハンガー、洗濯ばさみ、洗剤などは、いつもすべて持参します。

  •  トイレと洗面所。涼しくなってきたので、マイ便座マットを持参してます。ウォシュレットですが、お尻が冷たいのは、苦手です。設備の関係で、便座は暖かくできないと、以前聞きました。ホテル側で何とかできないなら、自分で何とかします。

     トイレと洗面所。涼しくなってきたので、マイ便座マットを持参してます。ウォシュレットですが、お尻が冷たいのは、苦手です。設備の関係で、便座は暖かくできないと、以前聞きました。ホテル側で何とかできないなら、自分で何とかします。

  • バスタブ。シャワーの温度調節にコツがいります。

    バスタブ。シャワーの温度調節にコツがいります。

  •  リクエストした加湿器。電気ポット、ティーパックのお茶、急須。湯呑とコップ。<br />ビジネスホテルでティーパックなのに急須って、珍しいですよね?このお茶はティーパックなのに、美味しいです。紅茶、麦茶、青汁は、持参しています。

     リクエストした加湿器。電気ポット、ティーパックのお茶、急須。湯呑とコップ。
    ビジネスホテルでティーパックなのに急須って、珍しいですよね?このお茶はティーパックなのに、美味しいです。紅茶、麦茶、青汁は、持参しています。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

    全国旅行支援準備中 by よしめさん
  •  持参した生協のツナマヨ。千切りキャベツにも合います。平らなバックなので、軽くて、使いやすくて、捨てられるのが便利。現地調達するものもありますが、好みのものは持参します。<br /> 

     持参した生協のツナマヨ。千切りキャベツにも合います。平らなバックなので、軽くて、使いやすくて、捨てられるのが便利。現地調達するものもありますが、好みのものは持参します。
     

  •  これは北海道札幌の時計台前のお店で購入した、粉玉ねぎドレッシング。平で軽くて、焼いたオニオン風味で美味しい。お勧めです。うちの近く、旅先の近くで、どこかで売ってないかしら?<br /> マイ醤油、マイポン酢などタレ瓶に少量入れて持参します。勝手知ったるホテル、フロントマン、エステ、スーパー、各種のお店。懐に優しい、暮らすような旅です。<br /><br /> 本日は14000歩を越えました。夏の間は暑いので散歩をパスしていましたし、普段近所の千歩散歩程度しかしておらず、久々に疲れました。湿布を貼って、メディキュットを履いて休みます。

     これは北海道札幌の時計台前のお店で購入した、粉玉ねぎドレッシング。平で軽くて、焼いたオニオン風味で美味しい。お勧めです。うちの近く、旅先の近くで、どこかで売ってないかしら?
     マイ醤油、マイポン酢などタレ瓶に少量入れて持参します。勝手知ったるホテル、フロントマン、エステ、スーパー、各種のお店。懐に優しい、暮らすような旅です。

     本日は14000歩を越えました。夏の間は暑いので散歩をパスしていましたし、普段近所の千歩散歩程度しかしておらず、久々に疲れました。湿布を貼って、メディキュットを履いて休みます。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP