銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月28日(水)銀座で三女と待ち合わせてランチとお茶をしました。コロナ禍で、電車怖い、つり革怖い、密は避けたい・・・とずっと思っているので、東京駅を利用するのもひさーしぶり。1年ぶりの検診なので、仕方なく上京した次第です。もっとも次女三女が買ってきた、福岡土産を受け取るという大事な目的もありました。我が家からも、東京駅からも、銀座は遠い。全くのお上りさんでした。よく歩きました。その旅行記です。ランチ場所は牛庵、お茶はベローチェでした。

母と娘の銀座散歩~銀座・有楽町・東京駅~

12いいね!

2022/09/28 - 2022/09/28

1241位(同エリア2887件中)

旅行記グループ 東京

0

26

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2022年9月28日(水)銀座で三女と待ち合わせてランチとお茶をしました。コロナ禍で、電車怖い、つり革怖い、密は避けたい・・・とずっと思っているので、東京駅を利用するのもひさーしぶり。1年ぶりの検診なので、仕方なく上京した次第です。もっとも次女三女が買ってきた、福岡土産を受け取るという大事な目的もありました。我が家からも、東京駅からも、銀座は遠い。全くのお上りさんでした。よく歩きました。その旅行記です。ランチ場所は牛庵、お茶はベローチェでした。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年9月28日(水)<br /> ひさーしぶりに上京しました。銀座は1年ぶり。お上りさんなので、早め早めに行動。予約時刻より早く行ったので、予定よりも早く検診も終わりました。異常もなく、また来年で、ほっ。さあ心おきなく食べられます。♪<br /> そうだった。銀座のお店はオープン時刻はたいてい11時。どこもまだ開いていません。キムラヤのあんパンもまだ買えません。なになに、カレーパンもできたらしいです。

     2022年9月28日(水)
     ひさーしぶりに上京しました。銀座は1年ぶり。お上りさんなので、早め早めに行動。予約時刻より早く行ったので、予定よりも早く検診も終わりました。異常もなく、また来年で、ほっ。さあ心おきなく食べられます。♪
     そうだった。銀座のお店はオープン時刻はたいてい11時。どこもまだ開いていません。キムラヤのあんパンもまだ買えません。なになに、カレーパンもできたらしいです。

    銀座木村家 (銀座本店) グルメ・レストラン

  • ブランドショップ、高級品のお店が並ぶ銀座ですが、GUもあります。

    ブランドショップ、高級品のお店が並ぶ銀座ですが、GUもあります。

  • 銀座シックスもあります。

    銀座シックスもあります。

    芭蕉堂 銀座シックス店 グルメ・レストラン

  •  銀座シックスのお向かいがユニクロ。1フロアは狭いですが、その分上に高いです。先ほど通ったマロニエ通りの所にもありましたっけ。

     銀座シックスのお向かいがユニクロ。1フロアは狭いですが、その分上に高いです。先ほど通ったマロニエ通りの所にもありましたっけ。

  •  本日のランチは、銀座6丁目の「牛庵」すきやきと、ステーキのお店です。<br />地図の読めない母ですが、住所を手掛かりに、迷いながらもたどり着けました!<br /> 昨夜娘からランチの候補5つのアドレスが送られてきました。どこも初訪問。普通ならその中から一つ選ぶよう言いますよね。ところが、娘はその中の3つから選べという3択でした。そこからも分かるように、ちょっと変わった子です。よく言えば天然。大人になっても本質は変わりません。

     本日のランチは、銀座6丁目の「牛庵」すきやきと、ステーキのお店です。
    地図の読めない母ですが、住所を手掛かりに、迷いながらもたどり着けました!
     昨夜娘からランチの候補5つのアドレスが送られてきました。どこも初訪問。普通ならその中から一つ選ぶよう言いますよね。ところが、娘はその中の3つから選べという3択でした。そこからも分かるように、ちょっと変わった子です。よく言えば天然。大人になっても本質は変わりません。

    牛庵 グルメ・レストラン

    ランチがお勧め by よしめさん
  •  検索した際には、分からなかったのですが、28・29・30日は肉の日限定ということで、ステーキ+焼肉+ハンバーグが1500円とあります。ラッキー?

     検索した際には、分からなかったのですが、28・29・30日は肉の日限定ということで、ステーキ+焼肉+ハンバーグが1500円とあります。ラッキー?

  •  その他には限定12食とか10食とかの物がずらり。早く来ないとなくなりますということですね。<br /> 私は11:15頃着きましたが、前に1組マダムたち。お店の方が出ていらして「ランチは11:30からです。よろしければお使いください。」と団扇を5本ほど置いて行きました。お店は地下で、階段にずらりと並び始めました。

     その他には限定12食とか10食とかの物がずらり。早く来ないとなくなりますということですね。
     私は11:15頃着きましたが、前に1組マダムたち。お店の方が出ていらして「ランチは11:30からです。よろしければお使いください。」と団扇を5本ほど置いて行きました。お店は地下で、階段にずらりと並び始めました。

  •  こういったものもあります。<br /> 5分遅れるとラインで言ってきた娘に、写メを送り、オーダーしておくか尋ねました。

     こういったものもあります。
     5分遅れるとラインで言ってきた娘に、写メを送り、オーダーしておくか尋ねました。

  •  ステーキだけなら、これも美味しいのかもしれません。<br /><br /> 店に入ると、靴を入れるビニル袋をくれ、自分の席まで自分で持って行きました。

     ステーキだけなら、これも美味しいのかもしれません。

     店に入ると、靴を入れるビニル袋をくれ、自分の席まで自分で持って行きました。

  •  隣のテーブルとは、このビニルのカーテンで仕切られています。こちらの部屋は4人掛けのテーブル席。お一人様は相席。アクリル板衝立も頼めば出してくれていました。<br /> 

     隣のテーブルとは、このビニルのカーテンで仕切られています。こちらの部屋は4人掛けのテーブル席。お一人様は相席。アクリル板衝立も頼めば出してくれていました。
     

  • 天井は竹でしょうか?レトロチックです。

    天井は竹でしょうか?レトロチックです。

  •  まずは、お茶とお箸とお手拭き。「このビニルにマスクをお入れください。」<br />なるほど。<br />「もう一人は5分遅れてきますが、これをお願いします。」と、すぐ二人分オーダー。<br />「焼きすぎてはいけないので、お揃いになりましたら、お出しするようにしますね。」先ほどの団扇と言い、この発言と言い、心配りが素晴らしいお店だと思いました。

     まずは、お茶とお箸とお手拭き。「このビニルにマスクをお入れください。」
    なるほど。
    「もう一人は5分遅れてきますが、これをお願いします。」と、すぐ二人分オーダー。
    「焼きすぎてはいけないので、お揃いになりましたら、お出しするようにしますね。」先ほどの団扇と言い、この発言と言い、心配りが素晴らしいお店だと思いました。

  • 「サラダは100円ですが如何ですか?」「お願いします。」<br />「ご飯は普通盛りでよろしいですか?同じ値段で大盛にもできますが。お代わりは有料になります。」そして5分後、娘登場。「6番お揃いです。」とシェフに伝える声が聞こえました。<br /> ご飯の普通ってどれくらいなのかしら?と思っていたら、運ばれてきて再度、「ご飯はこれでよろしいですか?」と確認されました。気働きが素晴らしいです。<br />ちなみに隣のテーブルの方は大盛で、同じご飯茶碗ですが、仏飯のようにこんもりでした。

    「サラダは100円ですが如何ですか?」「お願いします。」
    「ご飯は普通盛りでよろしいですか?同じ値段で大盛にもできますが。お代わりは有料になります。」そして5分後、娘登場。「6番お揃いです。」とシェフに伝える声が聞こえました。
     ご飯の普通ってどれくらいなのかしら?と思っていたら、運ばれてきて再度、「ご飯はこれでよろしいですか?」と確認されました。気働きが素晴らしいです。
    ちなみに隣のテーブルの方は大盛で、同じご飯茶碗ですが、仏飯のようにこんもりでした。

  •  さてまもなくメインが運ばれてきました。ハンバーグとステーキと焼肉。「ステーキはお好みで、醤油と塩コショウをおかけください。」<br /> ハンバーグは美味、ステーキと焼肉は普通のお味でした。ステーキソースがあるとよかったなあと思いました。まあ、銀座のランチで、これで1500円ですから、上等でしょう?お茶がなくなるとすぐ注ぎに来てくれ、(それも何度も)よく客のことを見ているなあと感心しました。最近の娘の状況などを聞きながら、完食しました。ご馳走様でした。

    イチオシ

    地図を見る

     さてまもなくメインが運ばれてきました。ハンバーグとステーキと焼肉。「ステーキはお好みで、醤油と塩コショウをおかけください。」
     ハンバーグは美味、ステーキと焼肉は普通のお味でした。ステーキソースがあるとよかったなあと思いました。まあ、銀座のランチで、これで1500円ですから、上等でしょう?お茶がなくなるとすぐ注ぎに来てくれ、(それも何度も)よく客のことを見ているなあと感心しました。最近の娘の状況などを聞きながら、完食しました。ご馳走様でした。

    牛庵 グルメ・レストラン

    ランチがお勧め by よしめさん
  •  入り口には、生のトルコ桔梗と鶏頭が、生けられていました。ホテルでもレストランでも、生のお花が生けられているお店は、私の中では高評価のお店です。<br /> 

     入り口には、生のトルコ桔梗と鶏頭が、生けられていました。ホテルでもレストランでも、生のお花が生けられているお店は、私の中では高評価のお店です。
     

  •  口の中が肉肉しいので、食後のお茶に。娘はコーヒー、私は紅茶。カフェベローチェにて。<br /> 今回は珍しく、ランチもお茶も、自主的に、娘が奢ってくれました。ご馳走さま。<br />明日雨が降りませんように。明日は孫の学校の2年生の町探検。 雨天決行ですが、雨が降っては可哀そう。いや、ボランティアで行く私がつらいというのが本音です。

     口の中が肉肉しいので、食後のお茶に。娘はコーヒー、私は紅茶。カフェベローチェにて。
     今回は珍しく、ランチもお茶も、自主的に、娘が奢ってくれました。ご馳走さま。
    明日雨が降りませんように。明日は孫の学校の2年生の町探検。 雨天決行ですが、雨が降っては可哀そう。いや、ボランティアで行く私がつらいというのが本音です。

  •  娘はこれから友達と会うと、三越へ。相手もたまたま銀座にいるということで。ここでお別れ。<br /> 母は福岡土産の「石畳ロール」を受け取って、長女宅へ、速達の運び屋さん。長女宅でおやつタイムにします。食べっこクラブまだまだ続くのです。

     娘はこれから友達と会うと、三越へ。相手もたまたま銀座にいるということで。ここでお別れ。
     母は福岡土産の「石畳ロール」を受け取って、長女宅へ、速達の運び屋さん。長女宅でおやつタイムにします。食べっこクラブまだまだ続くのです。

    銀座三越 百貨店・デパート

  • ミキモト<br />真珠王記念碑とあります。

    ミキモト
    真珠王記念碑とあります。

    ミキモト (本店) 専門店

  • 母は有楽町から東京駅へ。ホームから丸井が見えます。

    母は有楽町から東京駅へ。ホームから丸井が見えます。

  •  東京駅は工事中。それでなくても地図の読めない、方向音痴の母。ちょっと見ない間にあの、京葉線に行く目印にしていた、ユニクロがどこかに行ってしまった?

     東京駅は工事中。それでなくても地図の読めない、方向音痴の母。ちょっと見ない間にあの、京葉線に行く目印にしていた、ユニクロがどこかに行ってしまった?

  • あったあった、こちらに移転したのね。

    あったあった、こちらに移転したのね。

  •  床のこの線をたどっていくと、京葉線にたどり着きます。お上りさんにはわかりやすい配慮だと思います。ただ、京葉線は地下5階なので、遠いのよね。歩いても歩いてもなかなかたどり着きません。

     床のこの線をたどっていくと、京葉線にたどり着きます。お上りさんにはわかりやすい配慮だと思います。ただ、京葉線は地下5階なので、遠いのよね。歩いても歩いてもなかなかたどり着きません。

  • はいはい、これです。私の京葉線の目印のユニクロ。

    はいはい、これです。私の京葉線の目印のユニクロ。

  • お隣には3COINS、前はなかったような?

    お隣には3COINS、前はなかったような?

  •  これもお初にお目にかかる、イケメン。<br />東京キャラクターストリートのアイドルらしいけれど???

     これもお初にお目にかかる、イケメン。
    東京キャラクターストリートのアイドルらしいけれど???

  •  改めて見ると、立派なステンドグラスですね。「天地創造」というそうです。<br /> 電車に乗って、長女宅へ「石畳ロール」をお届けし、一緒におやつタイムにしてきました。3か月ぶりの石畳ロール、美味しかった♪。本日13000歩を越えました。これだけ歩いたので、頑張ったご褒美と言うことで、よしにします。常に自分に優しくです。来週の特定検診が、ちらっと頭をよぎりますが・・・<br /> 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     改めて見ると、立派なステンドグラスですね。「天地創造」というそうです。
     電車に乗って、長女宅へ「石畳ロール」をお届けし、一緒におやつタイムにしてきました。3か月ぶりの石畳ロール、美味しかった♪。本日13000歩を越えました。これだけ歩いたので、頑張ったご褒美と言うことで、よしにします。常に自分に優しくです。来週の特定検診が、ちらっと頭をよぎりますが・・・
     最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    東京駅

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP