銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年7月23日(月)銀座松屋で「林明子原画展」を鑑賞し、銀座インズの「素敵庵」でランチしました。その1日の旅行記です。

マダムの銀座散歩~銀座松屋&素敵庵

11いいね!

2018/07/23 - 2018/07/23

1312位(同エリア2884件中)

旅行記グループ 東京

0

14

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2018年7月23日(月)銀座松屋で「林明子原画展」を鑑賞し、銀座インズの「素敵庵」でランチしました。その1日の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2018年7月23日(月)新聞屋さんから貰ったチケットの期限が迫っているので、銀座松屋へ行きました。「林明子原画展」鑑賞のためです。<br /> 外気温は連日35度!電車が混むので、通勤時間帯を外して行こうとは決めていましたが、お日様はすでに高い。エアコンの効いた室内で、引きこもりの毎日を続けているせいもあって、駅まで歩いて行くだけで、もうヘロヘロし、よほど引き返そうかと思いました。

     2018年7月23日(月)新聞屋さんから貰ったチケットの期限が迫っているので、銀座松屋へ行きました。「林明子原画展」鑑賞のためです。
     外気温は連日35度!電車が混むので、通勤時間帯を外して行こうとは決めていましたが、お日様はすでに高い。エアコンの効いた室内で、引きこもりの毎日を続けているせいもあって、駅まで歩いて行くだけで、もうヘロヘロし、よほど引き返そうかと思いました。

    銀座 あけぼの 銀座松屋店 グルメ・レストラン

  • 隣ではこれをやっていました。

    隣ではこれをやっていました。

  •  夏休みに入ったせいか、若いお母さんが、幼児や子供を連れて一緒に来ているようで、大変混みあっていました。シニアが多い普通の美術館とは、雰囲気がだいぶ違いました。

     夏休みに入ったせいか、若いお母さんが、幼児や子供を連れて一緒に来ているようで、大変混みあっていました。シニアが多い普通の美術館とは、雰囲気がだいぶ違いました。

  •  普通の美術館と違って、そばまで行って見ている方が多く、その人たちで、絵が良く見えません。隙間から覗く感じで鑑賞しました。勿論中は撮影禁止。

     普通の美術館と違って、そばまで行って見ている方が多く、その人たちで、絵が良く見えません。隙間から覗く感じで鑑賞しました。勿論中は撮影禁止。

  •  我が子が小さいときに、読んでやった(ような気がする???)懐かしい作品の原画が、並んでいました。<br /> チケットファイル200円

     我が子が小さいときに、読んでやった(ような気がする???)懐かしい作品の原画が、並んでいました。
     チケットファイル200円

  • ほのぼのした感じの絵です。

    ほのぼのした感じの絵です。

  • 幼児の事を良く観察して描いていると思います。<br />これも同じく200円。

    幼児の事を良く観察して描いていると思います。
    これも同じく200円。

  •  作者には、甥っ子や姪っ子が沢山いるそうで、その写真をたくさん撮って、モデルにしたとのことでした。

     作者には、甥っ子や姪っ子が沢山いるそうで、その写真をたくさん撮って、モデルにしたとのことでした。

  • 「魔女の宅急便」の絵葉書150円<br />これも彼女の作品とは知りませんでした。<br />猫好きの従姉妹にあげましょう。

    「魔女の宅急便」の絵葉書150円
    これも彼女の作品とは知りませんでした。
    猫好きの従姉妹にあげましょう。

  •  銀座でのランチはステーキにしようと決めていたので、炎天下のアスファルトの道路を歩きます。銀座インズB1の「素敵庵」<br />11:30 オープンなので、店の前で少し待ちました。 早めに入れてくれました。<br />本日一番のお客です。<br /> オーダーはステーキランチ。ドレッシングはごまをチョイス。皿まで冷えています。コーンスープも美味しい。<br />

     銀座でのランチはステーキにしようと決めていたので、炎天下のアスファルトの道路を歩きます。銀座インズB1の「素敵庵」
    11:30 オープンなので、店の前で少し待ちました。 早めに入れてくれました。
    本日一番のお客です。
     オーダーはステーキランチ。ドレッシングはごまをチョイス。皿まで冷えています。コーンスープも美味しい。

    素敵庵 銀座店 グルメ・レストラン

    ステーキランチ1480円 by よしめさん
  •  玉ねぎたっぷり、ほうれん草、人参、ブロッコリー、ポテトが付け合わせの野菜。ニンニクは控えめにしてもらいました。<br />お肉も軟かくて美味しいです。今日は少し塩味がきつくて、ちょっと残念。

     玉ねぎたっぷり、ほうれん草、人参、ブロッコリー、ポテトが付け合わせの野菜。ニンニクは控えめにしてもらいました。
    お肉も軟かくて美味しいです。今日は少し塩味がきつくて、ちょっと残念。

  •  デザートはブルーベリーシャーベットをチョイス。ふだんならバナナプリンにしますが、この暑さですから。ホットコーヒーもパス。<br /> シェフたちはお客の食べるスピードを見て、一品ずつ運んでくれます。最後には<br />温かいお茶も出してくれました。

     デザートはブルーベリーシャーベットをチョイス。ふだんならバナナプリンにしますが、この暑さですから。ホットコーヒーもパス。
     シェフたちはお客の食べるスピードを見て、一品ずつ運んでくれます。最後には
    温かいお茶も出してくれました。

  •  しめて1480円。<br /> いつもカウンターでシェフたちの動きを見ながら頂きます。<br /> 今回はレタスを1枚1枚、葉先から一口大に手でちぎっていました。サニーレタスは芯の部分を残して。レタスも同様に。<br /> いつもぐしゃぐしゃと丸めてちぎってしまう私のちぎり方とは、だいぶ違うなあと感心しながら眺めていました。

     しめて1480円。
     いつもカウンターでシェフたちの動きを見ながら頂きます。
     今回はレタスを1枚1枚、葉先から一口大に手でちぎっていました。サニーレタスは芯の部分を残して。レタスも同様に。
     いつもぐしゃぐしゃと丸めてちぎってしまう私のちぎり方とは、だいぶ違うなあと感心しながら眺めていました。

  •  鹿児島が本店のようです。スタッフは胸に西郷どんの缶バッチを皆さんつけていました。<br /> この暑い中、(店内は涼しいですが)お客の食の進み具合を見ながら、きびきびと働く男性スタッフの姿に、暑さを忘れ、美味しく頂きました。<br /><br /> この暑さで、銀ブラをする体力、気力もなく、炎天下自宅に戻ります。当然、<br />朝よりも気温が高く、日陰がない・・・心とお腹は満足でしたが、体は悲鳴を上げていました。<br /><br /> <br /> <br />

     鹿児島が本店のようです。スタッフは胸に西郷どんの缶バッチを皆さんつけていました。
     この暑い中、(店内は涼しいですが)お客の食の進み具合を見ながら、きびきびと働く男性スタッフの姿に、暑さを忘れ、美味しく頂きました。

     この暑さで、銀ブラをする体力、気力もなく、炎天下自宅に戻ります。当然、
    朝よりも気温が高く、日陰がない・・・心とお腹は満足でしたが、体は悲鳴を上げていました。

     
     

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP