エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝からいろいろ用事を済ませ、最後の昼ご飯を早めに食べる。<br /><br />15時の電車で大阪で乗り継ぎ、関空快速で関空へ。<br />チェックインカウンターが17時にならないと開かない。<br /><br />コロナ禍で国際便が減ってるとは聞いていたけど、国際線のチェックインカウンターはこの時間空いているところがない…<br />なので、暗い!!<br /><br />静まりかえり、暗すぎる関空は異様でした。<br /><br />ここで、念の為両替をしておきました。<br />1ポンド175円。<br />高すぎる。<br />しかも20ポンド紙幣のみ。<br /><br />結果ですが、コロナ禍でイギリス全土、キャッシュレス化がかなり進んでおり、現金の出番はほぼありませんでした。<br />現金を使うのが大変なくらい。<br /><br />ようやくチェックインカウンターが空き、荷物を預け、早めの夕飯。<br />機内食が出ますが、ロシア情勢の為に仁川経由。<br />ということは、機内食は韓国料理。<br />母も、娘も食べれそうにないので、関空で日本食を食べておき、おにぎりも買っておきました。<br />関空、レストランも半分以上閉まってる…<br />リニューアル工事をしているそうだけど、お店なさすぎ…<br /><br />いつ正常に戻るやら。<br /><br />モバイルWi-Fiを取りに行き、ここで、モバイルバッテリーの充電用コードを持ってくるのを忘れたことに気づく。<br />近くの薬局で6時閉店の間際に飛び込み購入。<br />助かった。<br /><br />セキュリティーチェックを受け中に入るが、もちろん、免税店もほとんど空いてない。<br />ラウンジも半分。<br /><br />そりゃそうだ、ターミナルにいるの、今から乗る便の人しか居ないんだもの。<br /><br />結局何もすることなく、ロピーでただひたすら待つ。<br />このとき、最近よくくる、クレジットカードの迷惑メールに翻弄される。<br />今回メインで使う楽天ゴールドカードvisaに加え、イオンカードJCBも持ってきていて、湖水地方のツアーだけイオンカードで予約下のだが、いつもの迷惑メールを勘違いし、いろいろしてしまう。<br />飛行機に乗る前に迷惑メール気づき、ほっとする。<br />でも、持って行くクレジットカードのIDやパスワードは控えておくべきだと反省。<br /><br />今回利用するKLMオランダ航空は、ロシア情勢の為に、韓国仁川空港を経由する。<br /><br />仁川空港までは1時間45分、客席は半分以下。<br />飲み物だけがでる。<br /><br />仁川空港到着、また同じ飛行機に乗り込むが手荷物は全て持って出ないといけない。<br /><br />

シニア&子連れ イギリス旅行2022夏 1~2日目

2022/08/09 - 2022/08/20

旅行記グループ イギリス旅行

kotokotoさん

朝からいろいろ用事を済ませ、最後の昼ご飯を早めに食べる。

15時の電車で大阪で乗り継ぎ、関空快速で関空へ。
チェックインカウンターが17時にならないと開かない。

なので、暗い!!

静まりかえり、暗すぎる関空は異様でした。

ここで、念の為両替をしておきました。
1ポンド175円。
高すぎる。
しかも20ポンド紙幣のみ。

現金を使うのが大変なくらい。

機内食が出ますが、ロシア情勢の為に仁川経由。
ということは、機内食は韓国料理。
関空、レストランも半分以上閉まってる…
リニューアル工事をしているそうだけど、お店なさすぎ…

いつ正常に戻るやら。

近くの薬局で6時閉店の間際に飛び込み購入。
助かった。

ラウンジも半分。

結局何もすることなく、ロピーでただひたすら待つ。
飛行機に乗る前に迷惑メール気づき、ほっとする。

仁川空港までは1時間45分、客席は半分以下。
飲み物だけがでる。

ここで2時間待ち。
    関空で購入した飲み物も、飛行機内で貰った飲み物も、セキュリティーチェックを受けるため没収。
    なので、セキュリティーチェックを抜けた後、お店を探すが、夜10時を過ぎているためどこも空いていない。
    キッズ用の遊び場は発見。

セブンイレブンがあると聞いていたので探す。
    ちなみに、韓国人に「コンビニ」が通じなかった。

降り立ったのがターミナルの端っこ。
    真ん中のセキュリティーチェックを受け、また端っこまで行かないと行けない。
    しかも、セブンイレブンは反対側。
    かなり歩いて2階にあるセブンイレブンに到着。

お水とコーン茶を購入。
    機内でもお水いただけますが、ほぼ外国人おCAのKLMでは、声をかけるのがおっくう。
    なので、買っておきました。
    機内でも沢山もらったので入らなかったかも。

子連れは優先搭乗をして貰え、また機内に乗り込む。
    少し建ってから、機内食が。
    事前に頼んでおいたキッズミールが先に運ばれてくる。

案の定食べず。
    イチゴのドリンク甘すぎる。

大人の機内食。
    選択の余地なし。
    ビビンバ、まぁまぁ。
    サラダは、まずかった。
    ケーキは激甘。

この後は、深夜ですが、映画を見たり、ゲームをしたり。
    時差ぼけ防止の為、娘はしばらく起きていて、現地時間の夜から寝始めました。

朝食の機内食。
    キッズミール
    パンだけ食べました。

このミニオンの飲み物バナナジュースですが、激甘。
    お菓子が沢山入ってますが、カバンにしまいました。

大人の朝食。
    パンケーキ。
    フルーツとヨーグルトが美味しかった。

次の日の現地時間早朝6時アムステルダムに到着。

ここで、6時間の待ち時間です。

スキポール空港は、免税店全て空いてます。
    時計を眺めて、お店をみて。

まだまだありますよ時間。
    母は、疲れているので、ゆったり座れる椅子で仮眠。
    娘は、キッズスペースを回ります。

この時計の近くの2階にあるキッズスペースは、飛行機型の遊具。
    少し離れた場所にある科学博物館(NEMO)の遊び場へ。
    行きはまだ遊べましたが、帰りに寄ったときは、ほぼ壊れていました。

ここで購入したお水4ユーロ、珈琲6ユーロ。
    高いです!!

6時間待ちの後、11時50分発エジンバラ行きKLMに搭乗。
    空港の混雑緩和の為に、前後の便が欠航となっていたので、満席。
    ここで、サンドイッチが配られるが、あまりおいしくない…

12時15分到着。
    時間通り。
    エジンバラ空港での入国審査。

何を聞かれても良いように、
    帰りのバウチャー、
    英語で書いた全旅程(ホテル名も)
    を見せると、
    「Perfect!!!」とグーサインを頂き、通過。
    30分もかからず荷物置き場へ。
    すぐに無事出てきました。

空港を出るとすぐに、バスとトラム乗り場。

暑い!!

エジンバラは涼しいと聞いていたのですが、どうやら今夏2度目の熱波到来で、30度近くなっていました。

エアリンク(バス)で市内へ。
    乗る前に、行き先と人数を伝えるとクレジットカードで発券してもらえました。

暑い車内。
    外の30度日本人は慣れたもんですが、普段そんな気温にならないので、エアコンが存在しません。

スーツケースが全部おけなかったので、私だけ1階で母と娘は2階を楽しんでました。

ウェーバリー駅で降り、歩いてホテルへ。
    フリンジフェスティバルが行われており、ものすごい人です。

最初に言っておきます。
    私は、エジンバラの荘厳な雰囲気を味わいたくてエジンバラ行きを決定しました。
    そんな方は、8月には行かない方がいいです。
    昼も夜もどんちゃん騒ぎ。
    本来のエジンバラを味わいたければ、是非別の月に訪れて下さい。
    ちょっと後悔…

ま、さておき、人混みの中をスーツケースを引きずり、ジュリーズインエディンバラホテルへ。
    駅の東側。
    バス停は西側だったので、結構歩きました。

ホテルでのチェックインはまだ先だったので、荷物だけ預けて観光へ。
    駅方面に戻り、ホップオンホップバスのチケット売り場へ。
    3種類のコースに乗れるタイプ「Grand24」を買いました。
    大人£20 シニア£19 子供無料♪

実は、6月にはアプリで半額!ってやってたんですが、どうなるか分からなかったので、断念。
    行かれる方は、HPをよくチェックして下さい。

そして、駅の上にあるチケット売り場から、乗り場がまた遠い。
    10分ほど歩いて出発地点へ。

暑い!!暑すぎる!!
    この夏2度目の熱波です。
    2階の一番後ろで日傘を差す。
    半周ほど回ったところで、渋滞渋滞でゆっくりすぎ、暑さと飛行機の疲れで、一度寝たいということに。
    ホテルに一番近いバス停で降りてホテルへチェックイン。

こちらのホテル、バスタブありませんが、トリプルルームがあります。
    トリプルルームを予約したのですが、どうやらホテルの裏手で工事をしているらしく、今年初めからの口コミが、「工事がうるさい!」ばかりで悪評。
    その為、事前にメールで、工事側ではない部屋にしてほしいとリクエスト。
    その代わり、道路に面しており、しかも2階だったので、道行く人と目が合いそうな感じでした。
    でも、まぁ、たまに酔っ払いが大騒ぎして通るくらいで、電車の音なんかは聞えず、正面にカールトンヒルが見え、夕焼けがきれいでした。

一度寝ました。

夕方になって、夕飯を食べに行こうと。
    今回、食べるお店は、Googleマップの口コミを参考にしました。
    ホテルから近い、The World Endというパブへ。
    飲み物はカウンターで頼みその場支払い。
    席に着いて、注文。
    フィッシュ&チップスとエールパイ、スープを注文。
    量が多いです!!
    そして、めちゃ美味しいです。

イギリスって料理まずいと思って来たので、拍子抜け。

ホテルの部屋からみた景色。
    駅の向こうのホテルです。

ものすごく疲れたので、食べたらすぐホテルに戻り就寝。
    イギリス1日目終わり。

イギリス旅行

• foreignman29さん 2023/05/13 11:06:12
    掲示板での回答ありがとうございます。
    エジンバラのご飯おいしい!
    の情報嬉しいです!
    ヨーロッパ在住の知り合い曰く、ロンドン以外はダメですよと言われてたので。