2022/09/17 - 2022/09/20
4961位(同エリア6948件中)
かこさん
この旅行記のスケジュール
2022/09/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
仕事で来日していたフランスの友人らと一緒に古都観光。
「日本でどこ行ってみたい?」「kyoto!」という事で、京都初心者向けの定番スポットを、台風14号の日本縦断と重なってしまった3連休にぶらり旅。
京都も台風も初体験の友人らは、この旅ですっかり京都が気に入り、さらに台風にも詳しくなるというオマケ付き。さかんに「I love kyoto 」と連呼してたフランス人との旅の記録。台風のおかげで、この時期の京都にしては空いていて快適でした。
前日泊まったホテル滞在記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780650
-
前日から京都にきていたので、京都駅で友人達と合流したその足で伏見神社へ。
「京都で行きたいスポットある?」
「赤い鳥居のとこっ!」
「伏見?」
「うぃ!!」
インスタ映えスポットとしてフランスでも有名らしく、彼らの京都行きたい場所No.1だった「伏見稲荷大社」に、夕暮れ時に来訪。淡い空色に朱色が際立ち、すごく綺麗。
伏見稲荷駅を降りてすぐ目の前にある鳥居の先に続く参道から、フランス人「あめーじんぐ」連呼。もう大興奮。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
お参り前にまずは手水舎へ。もちろん、みんな見よう見まねで手を洗う。
-
本殿で二礼二拍手一礼。彼氏募集中のコは、本殿でも、麓に点在するお稲荷さんでも熱心にお参り。
-
一方でもうひとりは、参拝客の様子を興味深げに眺めるだけで、それよりも能楽堂に興味津々。
-
伏見稲荷大社の全貌。山の頂上まで赤い鳥居が続いてる。
「頂上まで行くと、1時間かかるよ? 」
「うぃ!!」
「トレッキングだよ、ホントに行く?」
「うぃ!!」
京都の9月はまだまだ蒸し暑い。
「すっごい汗かくよ」
「のーぷろぶれむ!!」
彼らの興奮っぷりに付き合って、覚悟を決めて山頂まで。 -
インスタお馴染みの映えスポットで写真を撮りながら、千本鳥居の山道を(最初だけ)軽快にのぼります。
-
鳥居が続く山道は圧巻だけど、だんだんと口数も少なくなり、、、
-
だいぶ歩いたと思ったのに、ここから40分も!? この張り紙にみんな動揺。9月の京都は蒸し暑く、この時点で汗だく。
-
結局、京都市街を一望できる四つ辻でギブアップ。往路とは別のコースでのんびり下りました。
-
だいぶ暮れてきたので、楼門前で人がいないのを見計らって、インスタ用の写真を撮ったら伏見稲荷大社を後にして宿へ。
-
今回3泊(2泊の予定が台風の影響で延泊することに)した宿は、三条駅に近い町家を改装したプチホテル「ぎおん美先」。1フロア4部屋しかないコンパクトさと、ヨーロッパ人が好みそうなインテリアのセンスが、案の定友人らには大好評。欧州のBBと同じような雰囲気をもつ宿で、外国人受けしそうな佇まい。滞在中にホテルで会った宿泊者も、ほぼ海外からの観光客でした。
ぎおん美先 宿・ホテル
-
ホテルのエントランス。透かし彫りが素敵で、ここで友人たちは撮影大会。
-
受付ロビーには浮世絵ポスターも飾られていて、友人いわく「京都でこういうUkiyo-e欲しい」。どこで買えるのか聞いていました。ちなみにフロントは、日本語も英語もOK。
-
ロビー横には大きい一枚板のテーブル。朝食はここで頂きます。
※写真を撮り忘れたので、booking comより転載。 -
わたしが泊まった部屋は4階のツインルーム。ゆったりしていて、十分な広さ。障子窓を開けると民家の屋根が連なり、町屋暮らしの気分が味わえます。
-
ベッドの寝心地がとにかく最高。今まで泊まったホテルの中でも、1,2を争う寝心地の良さ。どこのメーカーだったのか聞き忘れたのが残念。
-
お部屋のエントランスには壺が飾ってあり、こういったセンスが外国人受けしそう。
-
デスクはかなり広く、リモートワークでも使えるサイズ。デスク右棚は冷蔵庫。
-
ドリンクは珈琲と紅茶。あと、冷蔵庫にフリーのビール。
珈琲は自分で挽かないといけないので、ちょっと面倒だけど美味しかった! -
パジャマはこちら。よくあるやつ。
-
アメニティは一通り揃ってました。
-
洗面所とトイレはコンパクトサイズ。でもtotoの自動トイレに初来日の友人は大感激。
「そっちの部屋はどうだった?」
「トイレがアメージング!蓋が勝手に開くし、閉まるし、流れるし。日本のトイレ買って帰りたいよっ!! なんなら(仕事で往来する)イタリア全土にこのトイレをプレゼントしたいね」
仕事で行き来するイタリアのトイレがいかに使い勝手が悪いかを皮肉りつつ、初来日の外国人あるあるのジャパニーズトイレの洗礼を受けて、欧州のトイレ事情で大盛りあがり。 -
ツインルームはバスタブ付き。足を伸ばせて、かつ浴槽が深いので快適、快適。ちなみに、フランス人いわく「なんで日本のバスルームは、鏡が足元にあるの???」
バスルームで座る習慣のない彼らには、立った時に足しか見えない鏡の位置に違和感がぬぐえないよう。 -
夜は鴨川を超えて、おばんざいのお店へ。雰囲気も良いし、美味しかったけど、味がはっきり&濃い料理がベースのフランス人受けはいまひとつ。
-
続いて、西木屋町通のバーで二次会して宿へ。
-
翌日の朝食は、台風ネタで大盛り上がり。友人いわく
「フランスでも日本の台風のニュースが流れてるよ」
「史上最大のtyphonだって(ニュースで)言ってるよ!」
「日本では200万人が避難したらしいけど、私たちは避難しなくて大丈夫なの?」
フランスのニュース番組で放映された、荒れる海(たぶん九州)の映像を見ながら、初めて体験する台風にテンション上がりまくりのフランス人。
ほとんど災害のない国に住んでると、まぁ日本の台風は異次元の体験だよね。そりゃ心配か。それにしても、フランスのニュースは大袈裟すぎ!? -
台風の影響か、蒸し暑い京都2日目。日本で一番長い木造建築「三十三間堂」から観光スタート。整然と並ぶ1,000体の観音立像に
「掃除はどうやるの?」
「ごめん、分からない。でも埃がないから、毎日掃除してるんじゃない?」
と適当なことを言ってかわす。三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
そのあとは、タクシーで五条坂をのぼって清水寺へ。
途中「アイム ハングリー!ジャパニーズ ビーフ!!」との要望で、牛カツ専門店「牛カツ京都勝牛」でランチ。
ネギとライスをよけて、嬉しそうに牛肉だけを食べる友人らを横目に、個人的には美味しい肉をワザワザ揚げる必要なくない?と思ってしまった。牛カツ京都勝牛 清水五条坂店 グルメ・レストラン
-
こんな事もなければ来ないだろう、十数年ぶりの清水寺。人が多く、外国からの観光客もちらほら。
「なんで、みんな赤いの?」
「朱色は魔除けの色なんだよ」
など、フランス人の5W1Hに付き合いつつ境内へ。google先生がいて、本当に助かった。清水寺 寺・神社・教会
-
奥の院から見た清水の舞台。ずっと改修工事をしているイメージがあったけど、いつの間にか終わってたのね。
-
その向こうには三重塔。うーん、台風が迫ってる空模様。
-
そのあとは三年坂へ。コロナ前は観光客が多すぎて近寄らなかったエリアなので、ココも十数年ぶり。
-
情緒ある通りだけど、9月の京都は蒸し暑くて、観光気分にひたれず。涼しいときに来たかった。でも、友人らはこの街並みが写真映えする、と喜んでたので良かったよ。
三年坂 (産寧坂) 名所・史跡
-
途中、あんみつ屋さんで休憩。あんこと寒天はやっぱりフランス人には不評。食感がいただけないらしい。
-
二年坂では松栄堂でお香を物色。
-
高台寺エリアからの眺め。八坂の塔が見える景色が素敵でした。
-
そのまま八坂神社を抜けて、「geishaに会いたい」というので祇園エリアへ。会えればラッキーぐらいのノリで歩いてたら、小川の向こうの高級そうなお店に芸妓さんがいて、フランス人また大興奮。
-
夕方の祇園白川は古都情緒あふれていて、散策するだけでも楽しかった。
-
夜は「Ramen食べたい」とのリクエストで京都北白川ラーメン魁力屋。
程よくこってりしてて美味しかった。友人らはラーメンの美味しさ&安さに驚愕。
「ハウマッチ?」
「1杯1,000円だよ」
「フランスだと20ユーロするのに、なんでこんなに安いんだ!」
まぁ、海外のラーメン屋ってどこ行ってもたいして美味しくないのに、値段だけは高いからね。ラーメン魁力屋 河原町三条店 グルメ・レストラン
-
京都3日目の観光は錦市場からスタート。錦市場で適当に食べ歩き、錦天満宮でお参り。
錦天満宮 寺・神社・教会
-
そのあとは、日本に来てすっかり味噌汁ファンになった友人のリクエストで、味噌専門店「蔵代味噌」へ。
-
日本全国の30種類以上の味噌が勢ぞろい。
試食もできたので、友人らは味を比べながら味噌を3,4種類ほど大人買い。フランスに持ち帰りたいと言ったら、真空パックにしてくれました。 -
ゆず味噌や金山寺味噌などもあったので、こちらは自分用のお土産に。
-
そのあとは、二条城へ、、、と思ったら台風が来てるから12時で閉門だとか。城門だけ眺めてタクシー乗り場へ。金閣寺に向かいます。
元離宮二条城 名所・史跡
-
金閣寺のお札。入場時にもらったので記念にお持ち帰り。
-
台風迫る雲とお寺の佇まいが不穏な感じで、絵になる金閣寺。
しかも、台風の影響で観光客がほとんどいず、軽~く貸切状態。
「ゴールデンテンプル、あめーじんぐ!!」と友人らは思う存分写真を撮ったり、ゆっくりと境内をまわったり。
台風のおかげで、いつもは人が多い京都の観光名所をゆっくりと堪能できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2023/01/07 18:42:07
- 私も嬉しくなりました!
- かこさん
はじめまして。
京都の名所と美味しい食事にフランスの方に喜んでもらえて私も日本人として嬉しく思いました。
お味噌を美味しく感じていただけるなんてビックリです。
伏見稲荷は行ったことないのですが、夕暮れ時が素敵ですね。
泊まられたホテルも素敵~
私も楽しませていただいた旅行記でした!
- かこさん からの返信 2023/01/09 22:31:59
- Re: 私も嬉しくなりました!
- コメントありがとうございます。
お味噌にはまった友人は、この後にマルコメの調理みそもスーパーで買ってお土産にしていました!
お読みいただき、ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46