ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のフィリピン(エルニド)旅行後、あれよあれよという間にコロナ禍。<br />コロナが収束することを願いつつ、次の休みのために航空券&ホテルの予約をし、<br />幾度もキャンセルの手続きをしてきました。<br /><br />コロナ禍の我が家はタイ米を何kgも食べ、パクチーを栽培し、<br />数えきれないほどガパオライス、カオマンガイ、ラープを食べました。<br /><br />やっと、2年半ぶりの海外旅行。行くのは、もちろんタイ!<br />3日目は、突如として現れるお店でイサーン料理を堪能しました。<br />写真は「プラードゥ(ナマズ焼き)」 真っ黒だけど、美味しいんです。

やっとだよ!2年半ぶりの海外旅行はホアヒンへ(3)銀行前の巻

2022/08/05 - 2022/08/05

Lee

Leeさん

幾度もキャンセルの手続きをしてきました。

コロナ禍の我が家はタイ米を何kgも食べ、パクチーを栽培し、

やっと、2年半ぶりの海外旅行。行くのは、もちろんタイ!

バイク

サワディカ
    南国の朝はいいね。とっても爽やか。

何にしようかな。シリアルもいいねぇ。

パンも捨てがたい

サラダはマストだね。フルーツもあるよ。

その他、ウインナーやポテトもある!

でも、やっぱり炭水化物が食べたい!カオパッは大きなエビ入り!おいしい!
    朝からおなか一杯食べちゃいます。

朝食後はビーチ側の東屋でのんびり。

タイには「サーンプラプーム」というピーを祀った祠があって、その前にはお供え物があるんです。

やっぱりねー、ちびドロ、いるよね。何だか、平和です。

ビーチにはフルーツ屋さんが現れます。日本のように海の家はないけれど、フルーツ屋さんはタイの名物ですね。

海はクラゲがいそうなので、暑くなったらプールへどぼーん。浅いプールと深いプールがあっていいね。

我が家の旅はとにかくのんびり過ごすこと。何にもしないのです。
    ランチはバイクで麺屋さんへ。店名は「ナムシャイ シュアンシム」かな?

店内のメニュー表はタイ文字なので、分からない方は店先で麺の種類を指さして注文するのがベストですよ。

店頭で麺の種類とスープありなしを伝えます。
    サーミーは「センレックナムサイ」 ラーカー タゥライ→60B(約220円)

私は「バミーヘーン」 ラーカー タゥライ→60B(約220円)
    ピーナッツたっぷりでおいしい!

麺屋さんにいくと4つの調味料が入った「クルンプルン」というのが置いてあるんです。麺に砂糖を入れるのは、最初、抵抗があったのですが、今は迷うわず、入れています。

パンチが欲しいときはこれもおススメ。

ランチの後はまたまた東屋でゴロゴロ。
    おやつはコーンのお菓子 ラーカータゥライ→19B(約34円)
    ナッツ ラーカー タゥライ→37B(約140円)

ビーチにはこれがあると便利グッツ。100均で買った小さい箒。ビーチベットや足に着いた砂を払うのにすごく重宝しますよ。

ちょっと早めに夕食へ。

ここは銀行閉店後に突如として現れるガイヤーン屋さん。

メニューは英語表記のものもあるので安心ですよ。

店舗をもたないお店ってほんと、不思議だし、雨の日はどうするのか気になります。

ココナッツのデザートも売っています。

観光客より地元のお客さんが多い気がします。

ソムタムタイ ラーカー タゥライ→50B(約190円)

これが食べたかったんです!プラードゥ
    黒焦げで見た目はギョッとするけど、美味しいんです、ナマズ!

今回のナマズは卵もち。ラーカー タゥライ→80B(約300円)

コームーヤーン ラーカー タゥライ→70B(約260円)

クンチェナンパー ラーカー タゥライ→100B(約370円)
    このお店は1皿の量がそんなに多くないので、2人でも色々なお料理が束られます。

お酒は持ち込みでソーダと氷を注文。
    325B(約1,200円)で食べられるなんて、安ーーーい

デザートはセブンで買ったココナツタピオカ
    ラーカー タゥライ→15B(約60円)  安いし、美味しい!
    やっぱりタイはいいわ。

****やっとだよ!2年半ぶりの海外旅行はホアヒンへ(4)へ続く****