2022/07/25 - 2022/07/25
806位(同エリア1626件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この日は1日美瑛・富良野観光。
最初はこの2つを観光できる1日ツアーに旭川から参加しようと思っていたけど調べてみると美瑛だけを午前中で観光できるツアーを発見。
そのツアーに参加すれば諦めていた富良野のノロッコ号にも乗れてファーム富田も時間制限なしで観光できるんじゃ?となり、午前中はバスで効率的に観光して午後は中富良野周辺を観光するプランに決定。
行きたかったところはほとんど行けたのでなかなかいい選択だったと思う。
当初の予定を変更してまでお天気にこだわったこともあって天気は最高。
詳しくは旅行記をどうぞ。
<HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス使用区間>
旭川→美瑛 640円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の午前中は美瑛をバスツアーで観光。
まずは出発場所の美瑛駅に向かうために8:43に旭川発の電車に乗って美瑛駅へ。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11777572
の続き。旭川駅 駅
-
出発の10分前にホームに行くと既に美瑛行きの電車は入線済。
-
美瑛行きの電車はワンマン運転でで1両編成。
乗ったばっかりの時はご覧の通りあまり人がいなかったけどこの後結構乗ってきて結構いっぱいになった。
と言ってもたっている人がいるほどではない。
平日だけど通勤っぽい人はいない印象で多分ほとんど観光客だと思う。JR富良野線 乗り物
-
思っていたのと反対方向に進んだので進行方向の席に変更。
車窓はのどか~。 -
後ろの窓からはこんな景色が楽しめる。
単線で周りは何もない。
こんな写真が簡単に撮れるのは北海道くらいじゃないかな。 -
旭川駅から30分程で美瑛駅到着。
この電車ここまでだから当たり前だけどほとんどの人がここで下車。 -
結構な人数で一時的に改札が大混雑。
といっても自動改札ではなく有人改札。
のんきに写真撮ってたらかなり最後の方になってしまったけど駅前にはあんまり人がいない。
乗り継ぎ電車もなかったのに…みんなどこ行ったのかな?美瑛駅 駅
-
美瑛駅に到着したのが9:15でツアーの受付が9:30まで。
電車到着に合わせた受付時間、なんだけど…受付前に行きたいところがあったので駅前の大通りをダッシュ。
そういえばここも人いなかったなぁ。
みんなどこに行ったのかしら? -
で、ダッシュして向かったのがこちらの美瑛町役場。
もちろん目的は役場で手続きすることではなくこの役場にある高さ約32mの展望台「四季の塔」。 -
エレベーターで塔に上がって美瑛を一望できる、と旅行記で知ってグーグルマップで徒歩でかかる時間を調べた結果「急げば行ける」と結論。
Googleマップで片道徒歩7分だったので本当に「急げば」なのでダッシュしたという。
エレベーターで上がった展望室はこんな感じ。 -
当然ながら誰もいなくて貸し切り状態。
美瑛の街並みと遠くにはパッチワークっぽい丘も見える。
のんびり眺めている時間はないのでくるっと1周。無料です! by Rinさん四季の塔 名所・史跡
-
で、再び駅前へと戻る。
帰りは歩いても間に合いそうだったので速足程度で。 -
ツアーの受付は駅すぐ横のこちらの四季の情報館。
建物の前に止まっているバスがツアーバスかな?美瑛駅前の観光案内所 by Rinさん四季の情報館 名所・史跡
-
到着したのは9:30。
受付ギリギリ(;^_^A -
すぐにカウンターで受付申し込んだのは美遊バスのA青い池・花畑コース(午前コース)。
9:45出発→12:50着でスケジュールは
四季の情報館出発⇒白ひげの滝(下車観光)⇒白金青い池(下車観光)⇒四季彩の丘(下車観光)⇒拓真館(下車観光)⇒四季の情報館到着
って感じ。
料金は1名様1座席は3500円、ツインシート(1人で2座席)は4000円。
どっちにしようかと思ったけど隣に誰か来たらおしゃべりするのもいいかと1名様1座席で申し込み。 -
情報館にはこれから行く場所のジオラマもあったのでちょっとお勉強。
-
で、バスへ。
1人席で申し込んだけど結果的に隣は誰も来なかった。
他の1人参加の人もいたんだけど全員1人2席で申し込んだらしい。
結果的にはラッキー!
参加者は全部で10人くらいだったかなぁ。 -
そして9:45予定通り出発。
ガイドさんはKさん。
いろんなお話を聞いた感じではおそらく現在73歳。
こんな景色を見ながら美瑛のじゃがいもの8割はカルビーのポテトチップになっているとか、美瑛は明治27年から開拓された土地で、それまでは原生林だったとか。 -
そして出発から30分弱で最初の目的地しらひげの滝に到着。
あの橋の上から滝が見えるらしい。 -
この橋の上に行くと…
-
白ひげの滝が見えた。
何本かの滝がある。
滝つぼの水の色が綺麗~。
この滝手前の長めの滝は川の水で奥の短めの滝は地下水が湧き出ている水らしい。
なので冬になると手前の滝は凍ってつららになるけど奥の滝は凍らずに水が噴き出しているらしい。
それが冬にはライトアップされて綺麗なんだとか。
見てみたいなぁ。 -
こっちが地下水が湧き出てる滝。
川の水と地下水の滝 by Rinさん白ひげの滝 自然・景勝地
-
で、こっちが川の水。
こういうことは教えてもらわないと分からないよね。 -
続いて再びバスに10分程乗って到着したのが…
-
楽しみにしていた青い池。
ここは車のない個人で行くのはかなり厳しい。
ツアーに参加しようと思ったのもここに行きたかったから。
青い池はMacの壁紙になってまず海外で人気になった観光地。
ガイドさんによると2019年まではインバウンドがすごくて駐車場に入れない状態でバスツアーも1日3本出してて当日は取れないくらい人気だったらしい。
しかも参加者の95%は外国人という今となっては信じられない状態だったらしい。
今は当然ほぼ日本人だけど平日の今日もそこそこ人がいる。 -
ガイドさんの後についてこんな小道を歩いていたけど最初はこの池?え?青ってこんなもん??
思った程綺麗じゃないなぁ…と思ってたら… -
ちゃんと青かった。
池の場所によって色が違うみたい。
そして日によっても池の色は変わるみたいで「今日は綺麗な青ですよ」とのこと。海外で人気に火が付いた観光地 by Rinさん美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
ちょっと高台になった場所があったのでそこから池をパチリ。
でも一番きれいに見えるところはさっきの場所かな。 -
青い池周辺は遊歩道がこんな感じで整備されているので歩きやすい。
-
青い池の近くに売店は1つだけ。
-
お土産物の他ちょっとだけ食べ物も売っている。
食べ物は青い池にちなんで全部青Σ(゚Д゚)
あ、牛乳だけはさすがに青くないか。
青い池プリンも気になったけど… -
やはりここは青い池ソフトで!
クッキーがついてて500円は完全に観光地価格。
このソフトクリームの写真を青い池をバックに撮りたかったので溶けないうちに池にダッシュ。
この撮り方は去年ここに来た後輩に教えてもらった(笑)。
なめらかなタイプではなくシャーベットみたいなソフトクリームでラムネ味。
味は正直イマイチ。
まぁ完全にネタだよね。 -
30分弱で見学終了。
駐車場に戻って… -
再びバスに乗って出発。
ガイドさんの話によると美瑛では個人の農地は平均30ヘクタールだとか…。
広すぎて具体的に想像できないわ(-_-;)
車内には無料Wi-Fiもあったけど繋がったり繋がらなかったり。 -
次の目的地はこちら。
でも手前の看板のアルパカ牧場ではなく… -
四季彩の丘。
-
まずはガイドさんが全員分のチケットをまとめて購入。
入場料はツアー代金に込み。 -
こちらが入場券。
ちなみに通常の入場料は500円。 -
こちらが入場口。
-
無料プレゼントって書いてるけど…よくわからなかったのでもらわず。
花畑をトラクターで1周するノロッコ号はちょっと乗りたかったんだけど、乗る場合はチケットを買わなきゃダメでそのチケット売り場が結構並んでる…。
自由時間が30分しかなく、チケット並んでノロッコ号乗ったら…多分それで終わり。
ってことでおとなしく諦める。 -
多分ここがさっきの無料プレゼントの写真を撮る場所かな。
-
ちょっと歩くとこれまた記念写真スポット。
ここでは1枚記念写真をパチリ。 -
乗車を諦めたトラクターが走っている。
結構人が乗っている。
チケット売り場も並んでるくらいだし人気なんだろうな。 -
この一面のお花畑!!
平地じゃなくて丘陵だからこその美しさ。
綺麗!!丘陵地帯のお花畑 by Rinさん四季彩の丘 公園・植物園
-
15分で1周するノロッコ号以外にも4人まで乗れるカートもあって借りている家族連れもちらほら。
それも楽しそう。 -
こちらはウェディングフォトを撮っていると思われるカップル。
ただちょっと気になったのは…このカップルカメラマンいなくて2人だけで撮ってるみたいで…旦那さんが三脚設置で撮ってるんだよね。
せっかくのウェディング写真なんだからプロに頼むか写真が上手い知人にお願いした方がいいんじゃ…と他人事ながら心配になった(;^_^A -
この色とりどりのお花。
これだけのお花の世話も大変だろうに。 -
こちらはひまわり畑。
-
こちらはラベンダー。
見るとノロッコ号が上の方に見える。
ということは…あそこからの景色はいいに違いない。
行ってみよう。 -
四季彩の丘は丘陵上の土地にあるので道はどこも上り坂か下り坂。
ここは少し下った場所から見た入口方向の写真。
もうどこを撮っても絵になるので写真撮りまくる。
これでも写真は厳選して掲載してるんだけどどうしても数が多くなる(;^_^A -
で、さっきノロッコ号が止まっていた場所からの景色がこちら。
奥の丘のお花畑が見事。
頑張ってここまで来てよかった。 -
さっきとは別のカップルがウェディングフォトの撮影中。
こちらはご両親らしき人も一緒でカメラマンさんも数名の万全の体制。
なんとなく見て安心感が。 -
30分の自由時間なんてあっという間。
時間制限なかったらいつまでもいてしまいそうなくらいここよかった! -
時間あれば売店でなんか買って食べようかな、と思ってたけどそんな時間はなかった。
-
で、こんな北海道らしい景色を眺めながら最後の観光施設へ。
バスツアーは楽でいいなぁ。 -
色彩の丘から10分で到着したのは拓真館。
-
入場料は無料で自由見学。
館内には美瑛の風景を写した写真が。入場無料 by Rinさん拓真館 美術館・博物館
-
すぐ横には「白樺回廊」というのがあったのせお散歩してみる。
-
こちらのかわいらしいおうちはエゾリスの拓真君のおうちらしい。
でも拓真君は見つけられなかった…。 -
で、白樺回廊は名前の通りこんな感じの小道が続いている。
-
奥には小さなレストラン。
屋外にも席があって食事をしている人が見えたけどすごいおしゃれな感じのお料理だった。
こんな自然の中で食べるのも気持ちいいだろうなぁ。SSAW BIEI グルメ・レストラン
-
バスツアーの行程はこれで終了。
あとは美瑛駅前の出発地点の四季の情報館に戻るだけなんだけど最後に新栄の丘付近でちょっとだけ徐行してくれたので景色をパチリ。新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
で、予定通り12:50に四季の情報館到着。
電車に接続してツアー時間を設定していることもあって時間厳守のスケジュールなんだろうな。
アンケートに答えたらポストカードもらえたので回答。
素敵な景色のポストカード。 -
奥にはちょっとしたスペースもあって休憩もできる。
外国語のパンフレットもたくさんあった。
それを見て北海道のインバウンドってすごかったんだろうなぁ、と実感。
コロナ前みたいにまた自由に海外旅行できる様になりますように。美瑛駅前の観光案内所 by Rinさん四季の情報館 名所・史跡
-
そろそろ電車の時間なので美瑛駅へ。
そうそう、さっきガイドさんから聞いた話では美瑛駅の外壁は、「美瑛軟石」とよばれる石材を使っていて 駅100選にも選ばれているらしい。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11777911美瑛駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!
-
前の旅行記
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!④ タクシー駆使して旭川市内観光してみよう!
2022/07/24~
旭川
-
次の旅行記
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑥ 実は再訪の富良野でお花畑を巡ってみよう!
2022/07/25~
富良野
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!① グルメを求めて夜の旭川の街を彷徨おう!
2022/07/23~
旭川
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!② 一人旅でも人気の旭山動物園を満喫しよう!
2022/07/24~
旭川
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!③ 花の咲き乱れる上野ファームで癒されよう!
2022/07/24~
旭川
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!④ タクシー駆使して旭川市内観光してみよう!
2022/07/24~
旭川
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑤ バスツアーで効率的に美瑛観光しよう!
2022/07/25~
美瑛(びえい)
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑥ 実は再訪の富良野でお花畑を巡ってみよう!
2022/07/25~
富良野
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑦ 帯広でご当地グルメを堪能しよう!
2022/07/26~
帯広
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑧ 釧路湿原ノロッコ号に乗ってみよう!
2022/07/26~
釧路
-
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑨ 最後の夜は札幌の夜景を見に行こう!
2022/07/27~
札幌
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!
0
65