旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初この日はバスツアーで午前中に美瑛、午後に富田ファームに行く予定だったけど天気予報を見ると明日の方が天気は良さそう。<br />ということで予定変更。<br />バスツアーは明日にしてこの日は大人気の旭山動物園へ行くことに。<br />この日は日曜日だったのでできれば避けたかったけど雨がぱらつく天気だったせいかそこまで人も多くなかった。<br />炎天下の動物園は大変だったと思うので雨がぱらつくくらいがちょうどいいのかも。<br />正直動物園好きでもないのに一人で動物園ってどうなの!?と思っていたけど、一人でも時間が足りなくなるくらい楽しめてしまった。<br />ちょっと旭山動物園なめてたかも(;^_^A<br />そして…動物は動く(当たり前)ので写真を撮るのが難しい。<br />で、うまく撮れないから写真撮りまくってた。<br />すると当然撮った写真も多くなったので旭山動物園だけでかなりの枚数があったのでこの旅行記はほぼ旭山動物園のみになってしまった。<br />これでもかなり写真の枚数は絞った…つもり…。<br />そんな旅行記、よろしければどうぞ。<br /><br /><HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス使用区間><br />なし

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!② 一人旅でも人気の旭山動物園を満喫しよう!

2022/07/24 - 2022/07/24

Rin

Rinさん

ということで予定変更。
ちょっと旭山動物園なめてたかも(;^_^A
そして…動物は動く(当たり前)ので写真を撮るのが難しい。
で、うまく撮れないから写真撮りまくってた。
これでもかなり写真の枚数は絞った…つもり…。
そんな旅行記、よろしければどうぞ。

<HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス使用区間>
なし

高速・路線バス 徒歩

7時にアラームをセットしていたけど6時にちょっと目が覚めてそのままうとうと。
    6:30にはほぼ覚醒していたので諦めてもう起きることにする。
    旅行中はなぜか早寝早起き。

この旅行記は↓
    の続き。

スマイルホテル旭川 宿・ホテル

朝ごはんを買いに行く為に外に出ると地面が濡れている。
    夜に雨が降ったみたい。
    旭川のマンホールは市の木であるナナカマドの実と葉っぱ。

今回ホテルではあえて朝食をつけなかった。
    というのも、北海道の地元コンビニ、セイコーマートのものを食べてみたかったから。
    セイコーマートはオリジナル商品も多く、美味しい、と聞くので食べてみたい、と思いつつも昼食、夕食はチェックしたお店で食べちゃうのでなかなか食べる機会がない。
    そこで「朝ごはんなら食べられるんじゃない?」と思いつき今回は最初からここで朝ごはんを買う気満々。

で、こちらがセイコーマートご自慢の「ホットシェフ」。
    温かいものがいろいろ売っているらしい。
    ってここにおにぎりあるし!
    噂によると北海道ではおにぎりを買うと「温めますか?」と聞かれるというけど…本当らしい。
    お目当ての朝ごはんを買ってホテルへ。
    ちなみにお支払いは各種決済サービス利用OK。
    レジ袋も無料。

昨日はそこそこ人がいた通りも朝は誰もいない。
    日曜じゃなきゃもうちょっと人がいるのかな?

平和通買物公園 名所・史跡

街灯にお花。

で、本日の朝ごはんがこちら。
    フライドチキンと大おにぎりベーコンおかか。
    どちらもほんのり温かい。
    フライドチキンは濃いめの味付け。
    おにぎりはせっかくだからこっちのコンビニでは売ってないのを選んでみた。
    両方とも結構なボリュームでお腹いっぱい。

スマイルホテル旭川 宿・ホテル

そして8時過ぎにホテル出発。
    今日は連泊なのでラクチン。
    ホテルの近くに旭山動物園自販機。
    動物園の園長さんの名前が入っている。
    「基金」って書いてあるのでこの自販機で買ったら旭山動物園に寄付することになるんだと思う。

旭川の駅前到着。
    駅前の広場にはフードフェスティバルの会場が設置。
    一昨年、昨年はこの手のものってすべて自粛って雰囲気だったけど、今年は開催されていることが多い。
    コロナ禍が始まって3年。
    そろそろ我慢も限界だよね。
    とはいえ席は向かい合わないスクール形式の設置で2人以上で来るとしゃべれない感じ。

旭川駅到着。
    そのまま駅の中を抜けて…

旭川駅

反対側に行ってみる。
    旭川駅は駅前があさひかわ北彩都ガーデンになっていてお花がいっぱい。

あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地

駅前の憩いの場 by Rinさん

駅前にこれだけの花が咲いている所はなかなかないんじゃないかな。
    お天気がイマイチながらもお散歩している人もチラホラ。

駅構内には駅ピアノも設置されていた。
    この時間は使えないけど。

で、ちょっと早めに駅に来たのはこちらで買いたいものがあったから。
    実は日焼け止めを持ってくるのを忘れてしまった…。
    今日は大丈夫そうだけど、明日からは必要な可能性大。
    調べてみると駅前にドラッグストアがあって8時から開いてたので助かった。

日焼け止めも買って一安心したところで6番のバス乗り場へ。
    大人気の旭山動物園だけどバスの本数は30分に1本。
    観光で乗る人も多いからか「旭山動物園」の文字がバス停には大きく表示されている。

交通系ICカードは使用不可。
    なので入口で整理券を取って乗車。
    車内はクーラーが入っていないみたいでパーカーを着ているとちょっと蒸し暑い。
    車内Wi-Fiもあってちゃんとつながるので助かる。
    旭川駅から40分程で旭山動物園。
    予定より10分程早かった。

路線バス (旭川電気軌道) 乗り物

旭山動物園行きがあります by Rinさん

旭山動物園に到着すると霧状の雨がパラついている。
    9:30開園なので開園まではあと10分程。
    なので既に入口には開園を待つ人の行列。

入場料は通常1000円だけどJALダイナミックパッケージの購入者のみが購入できるびっくりオプションで入場料が半額の500円に。
    事前に自宅に送付されたクーポンを入口で渡せばOKなのでチケット売り場に並ぶ必要もなくラクチン。
    9:30になる前に改札が始まって列は動き始めた。

旭山動物園 動物園・水族館

大人気の動物園 by Rinさん

入ってすぐのところに貸傘が。
    もちろん折り畳み傘は持っているけど雨が降っている時は長い傘の方が便利なのでお借りする。
    といっても傘を差すかどうかは微妙なくらいの霧雨みたいな状態。

中には入れたけど動物のいるエリアにはまだ入れないみたいで入ってすぐの広場みたいなところで待機。

そして9:30開門!
    心配していた雨もさほど降っていない。

まず最初にあったのがフラミンゴ舎。

説明書きの手作り感がすごい!
    フラミンゴの足の膝みたいな場所が実はかかとらしい。

フラミンゴ舎の横は「ととりの村」というコーナー(?)になっていて白鳥や鴨がいてた。
    柵も何もないので鳥がどっかに行っちゃいそう…

と思ったけどこのエリアは大きな網で囲われていた。
    なるほど。

少し行くと一番楽しみにしていたぺんぎん館。
    いきなりメインに来ちゃった(;^_^A

入ってすぐがこんなトンネルになってて…

上をペンギンが泳いでいるのが見られる。
    すごい!

いつまでもこのトンネルにいたいくらい楽しいけどそういう人が多いのか係の人が「止まらずに進んでください~」という声掛けが。
    なので後ろ髪をひかれながらも前に進む。

ペンギンのトンネルを抜けると…

ペンギンについての展示コーナー。

旭山動物園にいてるのはこの4種類のペンギン。
    一番多いのは多分キングペンギン。

室内飼育のコーナー。

横から泳いでいるペンギンも見られた。

そのまま歩いていくと屋外の展示コーナーにでてきた。

直立不動のまま全く動かないキングペンギン。
    動かないので置物状態。
    本物なのかどうか疑いたくなるレベルで動かない。
    でもかわいい。
    基本的に動物好きではないんだけどペンギンだけは別。
    いつまででも見ていられる。
    が、いつまでも見てたら他が見られないのでとりあえず次に行く。

ぺんぎん館の隣はもうじゅう館。
    まず最初にいたのがアムールトラ。
    落ち着きなくず~~っとぐるぐる歩いている。

その横の百獣の王ライオンはじっとしてあたりをうかがっている。
    他にユキヒョウもいてたけどうまく写真が撮れなかったので割愛。

お次はほっきょくぐま館。
    ここも楽しみにしてた。

屋外展示のホッキョクグマ。
    このホッキョクグマ、白い毛に見えるけど実は毛の色は釣り糸みたいな透明でこれが固まっていることで白く見えるらしい。
    そうなんだ!

屋内展示はこの階段を降りる。

で、行ってみるといてたのが昨年の12月に生まれたばかりのゆめちゃん。
    まだ1歳にもなっていない赤ちゃん熊。

この子が籠で遊んでいるみたいなんだけど、その様子がめっちゃかわいい!
    白いプラスチックの籠がお気に入りらしくひたすら籠で遊んでる。
    いつまでも見ていられるかわいさ。

で、遊んでいるうちにそのまま落ちちゃった。
    もうまさにやんちゃ坊主、ってゆめちゃん女の子だから坊主ではないか(;^_^A

水に落ちても泳げるから大丈夫。
    平泳ぎみたいな泳ぎ方してた。
    おしりがかわいいわぁ~。
    実はこの旅行記の表紙もゆめちゃん。

続いてレッサーパンダ舎へ。
    最初は1頭だったけどいつの間にか2頭になってじゃれ始めてめっちゃかわいい。

そのうち1頭がひもにぶら下がったかと思うと…

そのまま前回り。
    かわいい。
    癒されるわ。

その横のシロフクロウ舎。
    こちらはなかなか動かない。

その向かいのオオカミの森。
    オオカミもお休み中でこれまた動かない。

そろそろペンギンのもぐもぐタイム=えさやりの時間なのでぺんぎん館へ戻る。
    10:45からで戻ったのが10:40頃だったけど思った程人がいなくて普通に一番前の場所が空いてた。
    しばらくすると飼育員さんが出てきてえさやり開始。
    この頃には人がいっぱいになってた。
    飼育員さんは1頭1頭を認識しているみたいで餌をやるたびに手持ちのボードにチェックを入れていた。
    ちなみにこちらのキングペンギンの餌はホッケ。
    他のペンギンはオオナゴらしい。

基本は魚を丸のみ。
    最初はするする丸呑みしてたけど時間がたつとなかなか食べてくれないらしく飼育員さんがくちばしの間にねじ込むようにホッケを入れてた。
    それでも食べないペンギンさんも。
    えさやりもなかなか大変そう。
    そして餌やり中も動かないペンギン多数。

で、食べ終わると1列になって戻っていく。
    これまたかわいい。

続いてあざらし館。

ここで大人気なのがこちら。
    このトンネルの中を通り抜けるあざらし。
    人気なだけに人がいっぱい。

とはいえあざらしがいつもこのトンネルを通るわけではないので通るのをひたすら待つ。
    当然いつ通るか分からないし、通ってもすごく早く通り抜けてしまうので写真を撮るのがかなり難しい。
    何度も撮って一番きれいに撮れたのがこちらの1枚。
    これが私の限界(-_-;)

大きな水槽で写真撮るのはそこまで難しくないんだけどね。
    動く動物撮るのって難しいんだな。
    動物専門のカメラマンってすごいわ。

通路を通って…

屋外のプールへ。
    アザラシのもぐもぐタイムまであと15分程なのでそのままここで待機。
    11:30になると飼育員さんが出てきてえさやり開始。
    ぺんぎんの時は飼育員さんが魚を直接ねじ込んでたけどアザラシの時は魚を投げてそれをアザラシが食べてた。

アザラシは全部で4頭いたけど1頭だけ陸地で食べてる子が。
    この子はまだ子供のあざらしのむぎちゃん。
    訓練中らしく食べる前に指示に従って1周したり寝転んだりすると餌がもらえるみたい。
    その様子がかわいくって釘付け。

あざらし館のすぐ横には休憩所。
    ここは食堂も併設していた。
    ちょうど12時前というのもあって結構混んでる。
    が、お昼はこのあと行く上野ファームのカフェで食べようと思っているのでここでは我慢。

旭山動物園中央食堂 グルメ・レストラン

お土産屋さんがあったので覗いてみる。
    かわいい動物グッズがいっぱいでお客さんもいっぱい。
    ここで絵葉書を購入して…

外のテーブルで書いてポストに入れる。
    このポストに入れるとオリジナルの消印を教えてくれるというので慌てて書いた(;^_^A
    はがきは私が買えるより一足早く家に到着。

旭山動物園は3時間もあれば十分かなぁ~なんて思ってたけど9:30に入場してから既に2時間半経過。
    でもまだ半分も見られていない、という事実にびっくりΣ(゚Д゚)
    旭山動物園…舐めてた…。

ここからはちょっとペースを上げる。
    エゾシカの森には当たり前だけどエゾシカがいる。
    稚内に行った時に山道で鹿を見かけたけどあれってエゾシカだったのかな?

こちらは最近オープンしたえぞひぐま館。
    動物注意の看板をここにたてるセンスが好き。

9月に知床に行くけど…出ませんように!

えぞひぐま館は今年オープンしたばっかりの綺麗な建物。

でも中の展示は手作り感満載。
    9月に知床に行く予定なのでこちらの「しれとこヒグマ絵巻」をガン見。
    参加予定の知床五湖の高架木道のイラストもあってそこにもヒグマのイラスト。
    気を付けよう。

出口の看板も手作り感満載。
    それぞれの館は入口と出口が分かれていて出口には必ずこんな感じの表示があった。
    どれも手作り感満載の味のある看板でそれを見るのもまた楽しかった。

園内は至る所に自動販売機があったけどほぼすべてがこんな感じで動物のイラスト入り。
    ゴリラに至っては頭の形になってて見てると面白い。

こちらはタンチョウ舎。
    この後釧路に行く予定だけど…まぁこの時期見るのは難しいだろうな。
    見れる場所に行く予定もないし(-_-;)

両生類、は虫類舎でちょっと面白かったのが天井にあったこの金網。
    中をよく見ると蛇がいてた。
    ※下の写真の〇の部分

ちんぱんじー館は屋外にはこの時いなかった。

今日は屋内にいてるみたい。

よく見るとお腹に赤ちゃんがくっついてる。
    かわいい!

スロープを上がって行くと…

ここからだと近くで見られる。
    しかし動くチンパンジーを撮るのはなかなか難しい…。
    写真を見返すと何撮ってるのか分からない写真も多数(-_-;)

サル山では壁のくぼみみたいなところにお猿さんが仲良く2頭。
    カメラ目線で1枚パチリ。
    こんな近くでお猿さんを見られるのにびっくり。

おらうーたん館。

トナカイ舎。
    トナカイの角大きい。

てながざる館。
    しばらく見てたけどじっとしてたから次に行こうとしたら突然ロープを伝って動き出した。
    根気よくずっと見てることも大事だな、と思った。

で、東門までやってきた。
    雨がパラついていることもあってかこの日の気温は20度行かないくらい。
    昨日もそうだったけどかなり涼しい。
    が、この翌日からはめっちゃ暑くなった(-。-;

東門からの景色はこんな感じ。
    とにかく旭山動物園は敷地が広い!
    ここまで来るのは大変だけどここだからこそこの動物園が出来たんだろうな。
    多少交通アクセスが悪くても「来たい!」と思わせるものがあれば成功する、ってことなのね。

こちらのこども牧場は時間がないので割愛。

孔雀はちょっと待ってみたけど羽根を広げる気が全くなさそうなので諦める。

で、最後に楽しんだのがこちら。
    きりん舎&かば館。
    この頃になると雨が結構降り出してきた。

まずかば館から。
    下の写真の窓から覗けるようになっていたので最初はそこから必死にのぞいてたけど…

別の場所で丸見えのところがあったので移動。
    ぐるぐる水の中を泳ぐかばをなんとか写真に収めようと頑張る。
    意外とかばの動きが素早くなかなかいい写真が撮れない。
    なのでこれでもベストショットの1枚。
    なんかかばって見れば見るほどこのいかつい顔が可愛く見えてきてなかなかここから動けなくなってしまった(^_^;)。
    このずんぐりむっくりが癒しを与えてくれるのかも。

ダチョウ舎。

で、最後にキリン。
    多分親子でいてたと思う。

3時間の予定の旭山動物園だったけど結局3時間30以上滞在。
    しかも最後はかなり時短で見たのに。
    年に関係なく動物園って楽しいのね、と実感。

さてでは次に向かいましょう。