帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前半は旭川を拠点にして観光したけど後半からは毎日のように長距離移動して特急も乗り放題の北海道パスをフル活用。<br />当初の予定では札幌から直接釧路に向かって釧路を観光する予定だったけど車がないと釧路の観光はかなり厳しい。<br />それなら…と調べてみると途中の帯広ならグルメが充実してそう。<br />直前に個人で行くのは無理だと思っていたタウシュベツ橋に帯広からバスで行けるということを知ったけどどう頑張ってもタウシュベツ橋に行くバスに乗るのはこの日程ではちょっと無理。<br />初めからわかっていれば組みようもあったんだけど。<br />ということでおとなしく帯広に行くことに。<br />帯広と言えば北海道名物豚丼発祥の地、大人気の六花亭の本社のある場所とグルメ満載。<br />帯広で一番人気の観光地ばんえい競馬は開催していない日だったのでここはグルメに徹することに。<br />そんな旅行記をどうぞ。<br /><br /><HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス使用区間><br />札幌→帯広(指定席) 7790円<br />帯広→釧路(指定席) 5220円<br />

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで旅しよう!⑦ 帯広でご当地グルメを堪能しよう!

22いいね!

2022/07/26 - 2022/07/26

408位(同エリア1185件中)

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

前半は旭川を拠点にして観光したけど後半からは毎日のように長距離移動して特急も乗り放題の北海道パスをフル活用。
当初の予定では札幌から直接釧路に向かって釧路を観光する予定だったけど車がないと釧路の観光はかなり厳しい。
それなら…と調べてみると途中の帯広ならグルメが充実してそう。
直前に個人で行くのは無理だと思っていたタウシュベツ橋に帯広からバスで行けるということを知ったけどどう頑張ってもタウシュベツ橋に行くバスに乗るのはこの日程ではちょっと無理。
初めからわかっていれば組みようもあったんだけど。
ということでおとなしく帯広に行くことに。
帯広と言えば北海道名物豚丼発祥の地、大人気の六花亭の本社のある場所とグルメ満載。
帯広で一番人気の観光地ばんえい競馬は開催していない日だったのでここはグルメに徹することに。
そんな旅行記をどうぞ。

<HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス使用区間>
札幌→帯広(指定席) 7790円
帯広→釧路(指定席) 5220円

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • この旅での一番早い電車で札幌から帯広へ移動。<br />7:50にホームへ。<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11777911<br />の続き。

    この旅での一番早い電車で札幌から帯広へ移動。
    7:50にホームへ。

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11777911
    の続き。

    札幌駅

  • 既に電車は入線。<br />北海道パスは4回まで指定席を購入できるのでここで1回目指定を利用したので指定席へ。

    既に電車は入線。
    北海道パスは4回まで指定席を購入できるのでここで1回目指定を利用したので指定席へ。

    特急 スーパーとかち 乗り物

    札幌と帯広を結ぶ特急 by Rinさん
  • ちらりと自由席を覗いてみると1両しかないけどそんなに混んでない感じ。<br />むしろ指定席の方が混んでた。<br />長距離移動移動だからみんな指定席買って安心したいんだろうな。<br />車内設備はライラックと同じでWi-Fiなし、座席に電源もなし。<br />北海道の特急はこれが標準みたいね。<br />

    ちらりと自由席を覗いてみると1両しかないけどそんなに混んでない感じ。
    むしろ指定席の方が混んでた。
    長距離移動移動だからみんな指定席買って安心したいんだろうな。
    車内設備はライラックと同じでWi-Fiなし、座席に電源もなし。
    北海道の特急はこれが標準みたいね。

  • 座席にチケットホルダーがあったので嬉しがって入れてみたけど指定席は車掌さんが指定席が購入されていない席に誰か座っていないかチェックしていくだけで検札はなし。<br />が、途中の駅から乗ってきた人指定席券を買ってないらしく車掌さんといろいろやり取りしてるけどなかなか指定席を買おうとしない。<br />最終的には指定席券を買ったみたいだけど車掌さんずっと穏やかに感じよく対応してた。<br />えらいなぁ。

    座席にチケットホルダーがあったので嬉しがって入れてみたけど指定席は車掌さんが指定席が購入されていない席に誰か座っていないかチェックしていくだけで検札はなし。
    が、途中の駅から乗ってきた人指定席券を買ってないらしく車掌さんといろいろやり取りしてるけどなかなか指定席を買おうとしない。
    最終的には指定席券を買ったみたいだけど車掌さんずっと穏やかに感じよく対応してた。
    えらいなぁ。

  • 途中停車した占冠駅 (しむかっぷえき)がここで停るの?というくらい何もなくてびっくり。<br />特急なのに。<br />手持ちのWi-Fiも繋がったり繋がらなかったり。<br />トンネルも多い。<br />ちょっとだけうとうとしたけど寝るまでは行かず。

    途中停車した占冠駅 (しむかっぷえき)がここで停るの?というくらい何もなくてびっくり。
    特急なのに。
    手持ちのWi-Fiも繋がったり繋がらなかったり。
    トンネルも多い。
    ちょっとだけうとうとしたけど寝るまでは行かず。

  • そして札幌出発から2時間40分、10:39に帯広駅到着。<br />この電車はここが終点。

    そして札幌出発から2時間40分、10:39に帯広駅到着。
    この電車はここが終点。

    帯広駅

  • まずはコインロッカーを探して荷物を入れる。<br />100円玉か交通系ICカードだけど関西圏で使用されている交通系ICカードPiTaPa使えず。<br />こういうことたまにあるけどPiTaPaも使える様にしてほしいなぁ。

    まずはコインロッカーを探して荷物を入れる。
    100円玉か交通系ICカードだけど関西圏で使用されている交通系ICカードPiTaPa使えず。
    こういうことたまにあるけどPiTaPaも使える様にしてほしいなぁ。

  • さて身軽になった所で帯広観光開始。<br />と、言っても帯広1番の観光地のばんえい競馬は今日は開催なし。<br />なので行ける場所は限られている。

    さて身軽になった所で帯広観光開始。
    と、言っても帯広1番の観光地のばんえい競馬は今日は開催なし。
    なので行ける場所は限られている。

  • ふと地面を見るとポケモンマンホール&amp;ご当地マンホール発見。<br />ポケモンマンホールには馬のイラスト。<br />これはばんえい競馬にちなんでいるのかな。

    ふと地面を見るとポケモンマンホール&ご当地マンホール発見。
    ポケモンマンホールには馬のイラスト。
    これはばんえい競馬にちなんでいるのかな。

  • 駅前では動かないし餌も食べない鹿が放し飼い(笑)。

    駅前では動かないし餌も食べない鹿が放し飼い(笑)。

  • さてまず最初に向かったのは駅の目の前にある「元祖豚丼のぱんちょう」。<br />到着したのは開店前だったけど既に並んでるの見えたので慌てて並ぶ。<br />お店は11時ちょうどに開店して順番に店内に案内される。

    さてまず最初に向かったのは駅の目の前にある「元祖豚丼のぱんちょう」。
    到着したのは開店前だったけど既に並んでるの見えたので慌てて並ぶ。
    お店は11時ちょうどに開店して順番に店内に案内される。

  • 竹1030円<br />竹をご飯3分の2にしてもらう。<br />メニューはこちら。<br />豚丼とみそ汁だけのシンプルなメニュー。<br />松竹梅華の違いを聞いてみると豚肉の枚数の違い。4、5、6、8枚らしい。<br />1番高いのが華でその下が梅。<br />普通は梅は一番下だと思うけどこのお店は松竹梅を逆にしている。<br />5枚の竹を注文。<br />開店5分で私の横以外満席になってその次来たのが3人組だったので待っていた。<br />改装したてでお店はめっちゃ綺麗。<br />小さい店なのにお運びさん3人いて作る人は1人。<br />人件費結構かけているな。<br />

    竹1030円
    竹をご飯3分の2にしてもらう。
    メニューはこちら。
    豚丼とみそ汁だけのシンプルなメニュー。
    松竹梅華の違いを聞いてみると豚肉の枚数の違い。4、5、6、8枚らしい。
    1番高いのが華でその下が梅。
    普通は梅は一番下だと思うけどこのお店は松竹梅を逆にしている。
    5枚の竹を注文。
    開店5分で私の横以外満席になってその次来たのが3人組だったので待っていた。
    改装したてでお店はめっちゃ綺麗。
    小さい店なのにお運びさん3人いて作る人は1人。
    人件費結構かけているな。

  • 注文してから10分くらいで出てきた。<br />ご飯だけ2/3にしてもらったけどそれでもどんぶりからちょびっとお肉がはみ出てる。 <br />グリーンピースが乗ってるのがちょっと珍しいのかな?<br />豚肉分厚くって美味しかった。<br />あっという間に食べ終わる。<br />回転は速そうで次々人が入れ替わっていくので並んでも意外と待たないのかも。<br />お会計は現金のみだった。

    注文してから10分くらいで出てきた。
    ご飯だけ2/3にしてもらったけどそれでもどんぶりからちょびっとお肉がはみ出てる。
    グリーンピースが乗ってるのがちょっと珍しいのかな?
    豚肉分厚くって美味しかった。
    あっという間に食べ終わる。
    回転は速そうで次々人が入れ替わっていくので並んでも意外と待たないのかも。
    お会計は現金のみだった。

    元祖豚丼のぱんちょう グルメ・レストラン

  • お店を出てすぐTAXIGOを呼ぶとすぐ来てくれた。<br />乗ると運転手さん「今信号赤なので信号変わってからメータースタートしますね」と。<br />なんと細やかな。<br />ちょっとしたことで結果そんなに変わりはないかもしれないけどその気持ちが嬉しい。<br />この地方は晴れの日が多いという十勝晴れの話とかしてくれた。<br />今日はまさに十勝晴れなお天気。<br />タクシー料金は500円の割引クーポン使ったので290円。<br />今までは後部座席に支払機みたいなのがあったけどこのタクシーは運転手さんがスマホで金額を入力してお支払い。<br />この強い日差しの中帯広駅から帯廣神社までタクシーで来たので体力も温存。

    お店を出てすぐTAXIGOを呼ぶとすぐ来てくれた。
    乗ると運転手さん「今信号赤なので信号変わってからメータースタートしますね」と。
    なんと細やかな。
    ちょっとしたことで結果そんなに変わりはないかもしれないけどその気持ちが嬉しい。
    この地方は晴れの日が多いという十勝晴れの話とかしてくれた。
    今日はまさに十勝晴れなお天気。
    タクシー料金は500円の割引クーポン使ったので290円。
    今までは後部座席に支払機みたいなのがあったけどこのタクシーは運転手さんがスマホで金額を入力してお支払い。
    この強い日差しの中帯広駅から帯廣神社までタクシーで来たので体力も温存。

  • 駅からは歩いて来るとちょっと距離のある帯廣神社。<br />帯広1番の観光スポットばんえい競馬は今日開催なしなので他観光するとしたらここくらい。<br />楽しみにしていた花手水は期間限定で今はなくってがっかり。<br />

    駅からは歩いて来るとちょっと距離のある帯廣神社。
    帯広1番の観光スポットばんえい競馬は今日開催なしなので他観光するとしたらここくらい。
    楽しみにしていた花手水は期間限定で今はなくってがっかり。

  • でも手水にビー玉やちょっとだけお花も飾られていて涼しげ。

    でも手水にビー玉やちょっとだけお花も飾られていて涼しげ。

  • まずは厄除けの輪をくぐってお参りしましょ。

    まずは厄除けの輪をくぐってお参りしましょ。

  • 御朱印は…と見ると書き置きのみ。<br />直書きにこだわっているのでもらわず。<br />が、書置きの方が素敵な御朱印多いのよね。<br />直書きへのこだわり捨てた方がいいのかな?<br />今日は天気良すぎて日差しが痛いくらい。

    御朱印は…と見ると書き置きのみ。
    直書きにこだわっているのでもらわず。
    が、書置きの方が素敵な御朱印多いのよね。
    直書きへのこだわり捨てた方がいいのかな?
    今日は天気良すぎて日差しが痛いくらい。

  • おみくじもいろいろ。<br />これは鮭みくじ。<br />釣り竿でおみくじを釣るみたい。

    おみくじもいろいろ。
    これは鮭みくじ。
    釣り竿でおみくじを釣るみたい。

  • で、こっちが友達激推しのシマエナガみくじ。<br />基本的におみくじはお正月だけと思っているんだけど…勢いでシマエナガおみくじしてみる。

    で、こっちが友達激推しのシマエナガみくじ。
    基本的におみくじはお正月だけと思っているんだけど…勢いでシマエナガおみくじしてみる。

  • 手のひらサイズのシマエナガちゃん。<br />最初はビニールに入っててビニール剥がしてパチリ。<br />

    手のひらサイズのシマエナガちゃん。
    最初はビニールに入っててビニール剥がしてパチリ。

    帯廣神社 寺・神社・教会

    帯広駅からはちょっと遠い by Rinさん
  • おみくじは下に開いてる小さな穴に入ってた。<br />一瞬中に入り込みそうになったので引っ張り出して見てみると…大吉!<br />気になる旅行は遠方がいいらしい。<br />これは海外旅行できる日も近い!?

    おみくじは下に開いてる小さな穴に入ってた。
    一瞬中に入り込みそうになったので引っ張り出して見てみると…大吉!
    気になる旅行は遠方がいいらしい。
    これは海外旅行できる日も近い!?

  • 家に持って帰ると場所に困るのでどんないいおみくじでも結んでいくことにしてるのでこちらに結ぶ。

    家に持って帰ると場所に困るのでどんないいおみくじでも結んでいくことにしてるのでこちらに結ぶ。

  • 絵馬もシマエナガ。<br />かわいい。

    絵馬もシマエナガ。
    かわいい。

  • うさぎが描かれている扉があったのでパチリ。

    うさぎが描かれている扉があったのでパチリ。

  • こちらの緑の中には…

    こちらの緑の中には…

  • エゾリスが!<br />近くに居てた親子連れに「エゾリスがいますよ!」とお声かけ。<br />子供よりお母さんの方が喜んでいた(笑)。

    エゾリスが!
    近くに居てた親子連れに「エゾリスがいますよ!」とお声かけ。
    子供よりお母さんの方が喜んでいた(笑)。

  • すぐ隣にもう1箇所神社があったので行ってみることに。<br />敷地はそれなりにあるけど社殿のみの神社で見るところもないので早々に切り上げ。

    すぐ隣にもう1箇所神社があったので行ってみることに。
    敷地はそれなりにあるけど社殿のみの神社で見るところもないので早々に切り上げ。

    十勝護国神社 寺・神社・教会

  • さてここで再びTAXIGOを利用。<br />数分で来てくれた。<br />帯広は初乗り550円とお安い。<br />メーターが1回上がっただけで目的地に到着。<br />500円割引クーポンを使ったので料金は130円。<br />多分バスより安い。<br />ダウンロードしたばっかりだから500円割引のクーポンいっぱいあるので体力温存の為帯広ではタクシー使っちゃおう作戦!

    さてここで再びTAXIGOを利用。
    数分で来てくれた。
    帯広は初乗り550円とお安い。
    メーターが1回上がっただけで目的地に到着。
    500円割引クーポンを使ったので料金は130円。
    多分バスより安い。
    ダウンロードしたばっかりだから500円割引のクーポンいっぱいあるので体力温存の為帯広ではタクシー使っちゃおう作戦!

  • で、タクシーで乗りつけたのはクランベリー本店。<br />帯広では多分結構有名な洋菓子屋さん。

    で、タクシーで乗りつけたのはクランベリー本店。
    帯広では多分結構有名な洋菓子屋さん。

  • このお店の売りはスイートポテト!<br />…なんだけど1個が大きくって…切り売りはしてくれない、ということなので諦める。<br />ここのお店は駅前にもあって、そこにもスイートポテト売ってるのは確認済だったんだけどここと同じく切り売りはNG。<br />もしかして本店なら…と思ったけどダメだった。<br />大家族じゃなきゃ食べられない大きさだから切り売りの需要あると思うんだけどなぁ。<br />代わりに上の写真のフィナンシェ(1個140円)とシャンルルというビスケットみたいなクッキーのチーズ味とレーズン味を購入。<br />シャンルルは結構な枚数入ってて1箱400円ととってもお買い得だった。<br />味も美味しく大満足。

    このお店の売りはスイートポテト!
    …なんだけど1個が大きくって…切り売りはしてくれない、ということなので諦める。
    ここのお店は駅前にもあって、そこにもスイートポテト売ってるのは確認済だったんだけどここと同じく切り売りはNG。
    もしかして本店なら…と思ったけどダメだった。
    大家族じゃなきゃ食べられない大きさだから切り売りの需要あると思うんだけどなぁ。
    代わりに上の写真のフィナンシェ(1個140円)とシャンルルというビスケットみたいなクッキーのチーズ味とレーズン味を購入。
    シャンルルは結構な枚数入ってて1箱400円ととってもお買い得だった。
    味も美味しく大満足。

  • そして駅前にもお店があるのにここまできたもう1つの理由はここのソフトクリームが食べたかったから。<br />読谷(紫いも)ソフトクリームのミックスは激安の140円。<br />美味しいけど紫いもの風味は薄くてほぼミルクソフトクリーム。<br />

    そして駅前にもお店があるのにここまできたもう1つの理由はここのソフトクリームが食べたかったから。
    読谷(紫いも)ソフトクリームのミックスは激安の140円。
    美味しいけど紫いもの風味は薄くてほぼミルクソフトクリーム。

    クランベリー本店 グルメ・レストラン

  • 近くにレトロ建築宮本商産旧本社ビルがあるみたいなのでついでに行ってみる。<br />今はさかい珈琲として営業中。<br />店内でお茶する、という手もあったけど別に行きたいお店があったのでここは外観のみに。

    近くにレトロ建築宮本商産旧本社ビルがあるみたいなのでついでに行ってみる。
    今はさかい珈琲として営業中。
    店内でお茶する、という手もあったけど別に行きたいお店があったのでここは外観のみに。

    さかい珈琲 帯広店 グルメ・レストラン

  • で、次に向かったのは徒歩数分の藤丸百貨店。<br />地元では馴染みのある百貨店らしいけど近々閉店が決まっているとか。

    で、次に向かったのは徒歩数分の藤丸百貨店。
    地元では馴染みのある百貨店らしいけど近々閉店が決まっているとか。

    藤丸百貨店 ショッピングモール

    旅行者へのおすすめは地下 by Rinさん
  • 他の方の旅行記でここに十勝地方や北海道のお土産が売っている、との情報があったので行ってみる。<br />確か地下だったかな?<br />結構広い売り場面積で他のお土産物屋さんでは見ないものも売っていた。

    他の方の旅行記でここに十勝地方や北海道のお土産が売っている、との情報があったので行ってみる。
    確か地下だったかな?
    結構広い売り場面積で他のお土産物屋さんでは見ないものも売っていた。

  • 他の方の旅行記でべた褒めされていて近位なっていた燻じゃが発見。<br />1箱500円。<br />空港でも売ってると思うけど今買えばパッキングできるし、箱ならお土産にしても潰れないからいいよね、と思って思わず2箱買ったけど…2箱は結構場所を取る。<br />ちょっと後悔(-_-;)。<br />書いてある通りスモークのポテチで普通のポテチと全く違う。<br />なんというか大人のポテチ。<br />ブランデーとかに合うんだと思う。<br />飲まないからわかんないけど。<br />美味しいとは思うけど…すっごく正直に言うと普通のポテチの方が好き。<br />舌がお子様なもので…。

    他の方の旅行記でべた褒めされていて近位なっていた燻じゃが発見。
    1箱500円。
    空港でも売ってると思うけど今買えばパッキングできるし、箱ならお土産にしても潰れないからいいよね、と思って思わず2箱買ったけど…2箱は結構場所を取る。
    ちょっと後悔(-_-;)。
    書いてある通りスモークのポテチで普通のポテチと全く違う。
    なんというか大人のポテチ。
    ブランデーとかに合うんだと思う。
    飲まないからわかんないけど。
    美味しいとは思うけど…すっごく正直に言うと普通のポテチの方が好き。
    舌がお子様なもので…。

  • こちらもちょっと気になって買ってしまった北海道大学が作ったという蝦夷しば。<br />いわゆるしば漬け。<br />しば漬け好きなもので(;^_^A<br />美味しかった。

    こちらもちょっと気になって買ってしまった北海道大学が作ったという蝦夷しば。
    いわゆるしば漬け。
    しば漬け好きなもので(;^_^A
    美味しかった。

  • これも気になって買ったホタチー。<br />名前通り帆立とチーズ。<br />意外と賞味期限が短くって帰ってから気づけば期限間近になってて慌てて食べた。<br />少ししか入ってないのですぐ食べられたのはいいのか悪いのか…。<br />美味しかったけどね。

    これも気になって買ったホタチー。
    名前通り帆立とチーズ。
    意外と賞味期限が短くって帰ってから気づけば期限間近になってて慌てて食べた。
    少ししか入ってないのですぐ食べられたのはいいのか悪いのか…。
    美味しかったけどね。

  • お土産もそれなりに買い込み次に向かったのがデパートのすぐ向かいのこちらのお店。<br />

    お土産もそれなりに買い込み次に向かったのがデパートのすぐ向かいのこちらのお店。

  • 六花亭の本店。<br />北海道のお菓子といえば六花亭!<br />と言われる程人気の六花亭の本店が実は帯広。<br />帯広を観光する、となった時に調べていてこのお店を発見して…そういえばそんな話を聞いたことあるような気がする、と思いせっかくなので行ってみることに。

    六花亭の本店。
    北海道のお菓子といえば六花亭!
    と言われる程人気の六花亭の本店が実は帯広。
    帯広を観光する、となった時に調べていてこのお店を発見して…そういえばそんな話を聞いたことあるような気がする、と思いせっかくなので行ってみることに。

    六花亭本店 グルメ・レストラン

  • まず最初に1階の店舗で土産購入。<br />バラばかり買いまくる。

    まず最初に1階の店舗で土産購入。
    バラばかり買いまくる。

  • 購入した商品がこちら。<br />全部で2000円ちょっと。<br />北海道に来るとほぼ毎回六花亭のお菓子を買って帰っているのでもう全種類食べた気がする(笑)。<br />そしてどれを食べても美味しくって外れがないのが素晴らしい。

    購入した商品がこちら。
    全部で2000円ちょっと。
    北海道に来るとほぼ毎回六花亭のお菓子を買って帰っているのでもう全種類食べた気がする(笑)。
    そしてどれを食べても美味しくって外れがないのが素晴らしい。

  • せっかくなのでお土産には買って帰れないものを今日のおやつにと購入。<br />しかしこの後移動時間がちょっと長いことを伝えると「保冷剤が2時間くらいしか…」と心配そう。

    せっかくなのでお土産には買って帰れないものを今日のおやつにと購入。
    しかしこの後移動時間がちょっと長いことを伝えると「保冷剤が2時間くらいしか…」と心配そう。

  • そこで「あ、大丈夫です!これがあります!」<br />と保冷バックを取り出すとビックリした表情ながらも「準備万端ですね!」と笑顔。<br />持って来といて良かった。<br />

    そこで「あ、大丈夫です!これがあります!」
    と保冷バックを取り出すとビックリした表情ながらも「準備万端ですね!」と笑顔。
    持って来といて良かった。

  • 2階はカフェ。<br />ここまで来たなら帯広本店限定のメニューも食べたい!<br />ということで2階のカフェへ。<br />席にはすぐに案内されたけど混雑してて出てくるのが遅くなりそうとのこと。<br />「1時間くらいかかります?」と聞くとそこまではかからないということなのでそのまま注文。<br />しばらくするとタイミングによっては並んで待つ人も出てくる盛況ぶり。<br />平日なのに流石の人気。

    2階はカフェ。
    ここまで来たなら帯広本店限定のメニューも食べたい!
    ということで2階のカフェへ。
    席にはすぐに案内されたけど混雑してて出てくるのが遅くなりそうとのこと。
    「1時間くらいかかります?」と聞くとそこまではかからないということなのでそのまま注文。
    しばらくするとタイミングによっては並んで待つ人も出てくる盛況ぶり。
    平日なのに流石の人気。

  • クッションがかわいい六花亭のカフェ。<br />席によって柄が違うのもまたいい。<br />待っている間に焼きたてのクロワッサンがちょうどできるというのでいかがですか?という案内にまんまと乗っかってこれも注文。

    クッションがかわいい六花亭のカフェ。
    席によって柄が違うのもまたいい。
    待っている間に焼きたてのクロワッサンがちょうどできるというのでいかがですか?という案内にまんまと乗っかってこれも注文。

  • そして飲み物、クロワッサン、スイーツが次々と到着。<br />アイスコーヒー450円。<br />クロワッサンは180円<br />フロマージュブラン夏の露550円<br />クロワッサンは熱々のサクサク。<br />バターたっぷりでとっても美味しい。<br />フロマージュブランは梅の甘酸っぱい感じのソースとゼリーでこちらもさっぱりとしていて美味しい。<br />豚丼をご飯少なめにしていたものの完全に食べすぎ。

    そして飲み物、クロワッサン、スイーツが次々と到着。
    アイスコーヒー450円。
    クロワッサンは180円
    フロマージュブラン夏の露550円
    クロワッサンは熱々のサクサク。
    バターたっぷりでとっても美味しい。
    フロマージュブランは梅の甘酸っぱい感じのソースとゼリーでこちらもさっぱりとしていて美味しい。
    豚丼をご飯少なめにしていたものの完全に食べすぎ。

    六花亭 喫茶室 帯広本店 グルメ・レストラン

  • 気づけば長居してしまっていてこの後する予定だったレトロ建築めぐりは割愛。<br />まぁ今日は暑いし、無理して行くほどでもなさそうだしね。

    気づけば長居してしまっていてこの後する予定だったレトロ建築めぐりは割愛。
    まぁ今日は暑いし、無理して行くほどでもなさそうだしね。

  • 駅に行く途中見かけたちょっと特徴的な建物。<br />帯広の旅行記でちょくちょく登場してたインデアンというカレー屋さん。<br />帯広では結構有名なのかな?

    駅に行く途中見かけたちょっと特徴的な建物。
    帯広の旅行記でちょくちょく登場してたインデアンというカレー屋さん。
    帯広では結構有名なのかな?

    カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン

  • 14時過ぎに帯広駅到着。<br />滞在時間3時間程だけどそこそこ楽しめたんじゃないかな。<br />

    14時過ぎに帯広駅到着。
    滞在時間3時間程だけどそこそこ楽しめたんじゃないかな。

    帯広駅

  • コインロッカーから荷物を取ってホームへ。

    コインロッカーから荷物を取ってホームへ。

  • が、時間になっても電車が来ない。<br />そして特にアナウンスもなく出発時間が少しすぎるとホームの電車の案内の電光掲示板が次の電車になり「え?電車来てないよね?もしかして私の知らないうちに来てたの!?」とプチパニックに。<br />そこでホームにいた北海道警察のベスト着た人に聞いたら遅れてるだけでもうすぐ来るとのことで安心。<br />この次の電車って2時間後位だから電車に乗り遅れると本当に痛いんだよね。

    が、時間になっても電車が来ない。
    そして特にアナウンスもなく出発時間が少しすぎるとホームの電車の案内の電光掲示板が次の電車になり「え?電車来てないよね?もしかして私の知らないうちに来てたの!?」とプチパニックに。
    そこでホームにいた北海道警察のベスト着た人に聞いたら遅れてるだけでもうすぐ来るとのことで安心。
    この次の電車って2時間後位だから電車に乗り遅れると本当に痛いんだよね。

    特急 おおぞら 乗り物

    釧路と札幌を結ぶ特急 by Rinさん
  • そしてちょっと遅れて釧路行きの特急おおぞらがホームに到着。<br />良かった。<br />パスで取れる指定席が余っていたのでここで指定席取ったけどガラガラ。<br />取る必要なかったわ(笑)。<br />帯広駅で降りてる人多かった。せいもあると思うけど。<br />

    そしてちょっと遅れて釧路行きの特急おおぞらがホームに到着。
    良かった。
    パスで取れる指定席が余っていたのでここで指定席取ったけどガラガラ。
    取る必要なかったわ(笑)。
    帯広駅で降りてる人多かった。せいもあると思うけど。

  • 池田駅で池田ワイン城が見えたので激写。<br />中世のお城風。<br />ちょっと面白そう。<br />そして車内でさっき買ったお土産の整理。<br />ガラガラだから出来る技。<br />本当に人いなかったんだよね。<br />天気予報曇りだけど相変わらずめっちゃ晴れてる!<br />電車は結構揺れて気づいたら途中寝てた。<br />

    池田駅で池田ワイン城が見えたので激写。
    中世のお城風。
    ちょっと面白そう。
    そして車内でさっき買ったお土産の整理。
    ガラガラだから出来る技。
    本当に人いなかったんだよね。
    天気予報曇りだけど相変わらずめっちゃ晴れてる!
    電車は結構揺れて気づいたら途中寝てた。

  • そして起きて外を見ると雲がいっぱい。<br />やはり天気予報通りになるのか…。<br />車窓を見てて気づいたけど駅の沿線沿いの平地にソーラーパネルいっぱい。<br />平地がいっぱいあるから太陽光発電が盛んなのかな?<br />

    そして起きて外を見ると雲がいっぱい。
    やはり天気予報通りになるのか…。
    車窓を見てて気づいたけど駅の沿線沿いの平地にソーラーパネルいっぱい。
    平地がいっぱいあるから太陽光発電が盛んなのかな?

  • 釧路駅には予定より3分遅れで到着。<br />ここでミッション。<br />指定席がほぼいっぱいで窓側席が取れなかった明日の釧路→札幌の電車の入線時間を駅員さんに確認。<br />すると「出発の20分位前には並んでいることもあります」とのこと。<br />これは早めに並ばねば!<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11779125

    釧路駅には予定より3分遅れで到着。
    ここでミッション。
    指定席がほぼいっぱいで窓側席が取れなかった明日の釧路→札幌の電車の入線時間を駅員さんに確認。
    すると「出発の20分位前には並んでいることもあります」とのこと。
    これは早めに並ばねば!

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11779125

    釧路駅

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2022/10/14 12:54:35
    我が家のおみくじルール
    Rinちゃん
    クサポンです。

    帯廣神社はおみくじ結ぶ所あったんですね。見当たらなかったから全部大吉かと思っていました。

    我が家では、良いの(大吉とか)が出たらお持ち帰り。
    凶など悪かったら結んで帰ります。
    今回は大吉なのでお持ち帰り、来年の初もうでに持っていき近くの神社で結びます。

    おみくじ、お札、お守りの有効期限は1年としていますが、出雲大社のお守りはずっとつけてるかも。

    シマエナガの中によく細かく折って入れたと感心しました。
    一度出したら、二度とは入らない(;^_^A

    そして、私のシマエナガブームは続きます・・・

    Rin

    Rinさん からの返信 2022/10/14 23:07:26
    RE: 我が家のおみくじルール
    クサポンさんも私も大吉だったってことは全部大吉なのかな?と私も思ってました。

    お守りの期限1年とは聞きますが、出雲大社や太宰府天満宮等有名どころだとご利益ありそうで…なかなか返しにいけません。
    特に最近は国内旅行が多く、有名どころの御守を買ってしまったので最近は神様がケンカしないように御守購入は控えています(;^_^A

    シマエナガのおみくじ、あれ入れる人大変ですよね。
    私はちょっと押し込んでしまい取れなくなりかけてめちゃくちゃ焦りました。
    引っぱり出せてよかった…。
    押し込んでしまったらもう絶対取り出せないと思います。

    夏の北海道があと一息で今釧路編書いてますが、写真見たらあっちこっちにシマエナガ…こんなにあったっけ!?と今更ながらに驚いてます(笑)。

    Rin

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP