2022/05/03 - 2022/05/03
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sh-50さん
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学園都市線(札沼線)からの旅をしていたのですが(https://4travel.jp/travelogue_group/45004)、
北海道医療大学前駅まで来て折り返すということにもならないか、
ということで、
さらに、廃止されてしまった区間を代替バスで行ってみよう、ということで、
乗ってみたのでした。
主に、(旧)石狩月形駅までとなっております。
鉄道路線が廃止されるだけあって、その先はなかなか難しかったりします。
さらに、雨でした。
- 交通手段
- 高速・路線バス
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北海道医療大学駅から。
ここからは、このバスで行くことになります。
以前、島根県内でこのぐらいの大きさのバスに乗ったこともありました(https://4travel.jp/travelogue/11623972#photo_link_66195187)。
需要がこのぐらいで済む、ということでもあるのでしょうかね。北海道医療大学駅 駅
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車内はこんな感じ。
全体に小さいのを除けば、普通の路線バス。
以前島根県内で乗った、マイクロバスに路線バス用の設備だけ付けた感のあるもの(https://4travel.jp/travelogue/11623094#photo_link_66149815)よりは営業用の路線バスの感じが普通にします。
あと数人乗るところですが、その数人が乗る前に撮っています。 -
北海道医療大学駅を出たバスは、すぐに国道には入らず、国道や旧線路と併走するように延びた道路を走っています。
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(旧)石狩金沢駅が近いのですが、ちょっと道から脇に入ったところにあります。もはや駅はない、ということか、旧駅前に入ったりはせず、そのまま道をまっすぐ進んでいくことになります。
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季節感のある画像も、ということで。
このときは、至るところこういう景色があったのでした。 -
元々は踏切であったところを通ったのですが、
線路はこういう風に封鎖されてしまっています。 -
国道に出ました。
ここからは国道を走ります。 -
国道を走っているバスから見えるのですが、
中小屋駅、であったはず。
北海道医療大学駅を出て、石狩金沢、本中小屋(もとなかごや)に続く駅であったのですが、駅の建物は撤去されてしまっていますね。いわゆる貨車、というか貨車の車掌車だったものを使った待合室でしたが。
駅名標も撤去されていますが、ホーム跡に枠だけ残っているようです。中小屋駅 駅
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線路と国道が近くを走るところでは、まだ線路がちゃんと残っています。
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天気が良くないのですが、
ついに降り出してきました。 -
ログハウス風の建物が。
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ホーム跡は柵がそのまま残っていたりします。
駅名標はやはり枠だけになっていますが。 -
ある意味、季節感のある画像ということで。
5月だったのですが、この冬は雪が多かったから、山になるとまだ溶けきらないのだろうと。 -
こちらは、(旧)月ヶ岡駅。
先ほどの中小屋駅の次の駅。
ちなみに、先ほどのログハウスは、路線が運行されていた頃は待合室となっていたようなのですが、今はどうかな?月ケ岡駅 駅
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別に、旅行記に載せるものでもないか(笑)
ちょっと目についたので。
あちこちにあったような。ということは、広告の戦略にはまったのか、自分。 -
月形の市街地に入ってきましたが、雨がおさまりません。
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小さいながら、整った街だと思うのですが、
あまり外を眺めやすい状況ではなくなっております。 -
ちょっと大きめの駅のホームが見えてきました。
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到着。
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この先、浦臼までは、1日5本。
※撮影時点(2022(R4)年5月時点)ですのでご注意ください。
ご利用の際は、最新の時刻をご確認ください。
いや、この路線については、本当に。 -
乗ってきたバス、とべーる号。
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バス停付近からホームを見てみると。
ちゃんと(?)、駅名標は外され、枠だけになっています。
駅の向こう側は団地になっていたりして、なんとなく、利用者がそれなりにありそうな雰囲気もしたのですが、実際にはそういうわけではなかったか。 -
(旧)駅前。
駅は画像左側。 -
駅前その2。駅を背にして撮っています。
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そして、とべーる号が回送されていきました。
すぐ当別方面への折り返し、という運用ではなかったようです。 -
こちら、(旧)石狩月形駅。
残っていれば、この駅も、「石狩」を外して「月形駅」になっていたのか。
バス停は以前から「月形駅前」となっていますが。石狩月形駅 駅
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月形町は花の街、だそうです。
先ほどの月ヶ岡駅も載っています。
月ヶ岡駅と問いしかり当別駅との間の知来乙(ちらいおつ)駅は、バス路線からちょっと離れたところにあったはずで、今回画像はありません。 -
駅の建物の中に入ってみました。
区間廃止の直前は、窓口の営業は原則していなかったのですが、駅に係員さんが常駐していたはずです。 -
北海道の主要産業として発展の礎であった、空知の「炭鉱」、室蘭の「鉄鋼」、小樽の「港湾」、それらを繋ぐ鉄道を舞台に繰り広げられた歴史を「北の産業革命「炭鉄港」」として、プロモーション活動など取り組んでいるのだとか。
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入った画像はありません。
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札沼線85年のあゆみ、などもありました。
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区間廃止前は、石狩当別から新十津川の間では、石狩月形駅が唯一の行き違い可能駅になっていました。
石狩月形駅が窓口営業をしていなくても、係員さんがいたのは、この扱いのためが主な理由だったはず。
そして、石狩当別から先の非電化区間は、専用車両のキハ40の400番台という車両が用意されて用いられていました。確か、2両あったはず。
乗降用のドアのところまで緑色系(萌葱色、とかいいましたか)に塗ってあるため、一目で400番台車とわかったものでした。 -
駅の建物側から、ホームを覗いてみました。
ホーム跡に立ち入ること自体は禁止となっているようです。
これだけ見ると、線路も多くあって、一日数往復、1両の気動車が発着する駅、というより、もうちょっと規模の大きい駅にも見えるのですが、あるいは、もっともっと多数の列車が出ていた時代も、あったのか… -
この先は、新十津川までは行き違い不可となっていました。
さらに以前は、この先、浦臼駅などで行き違いの設備があったような記憶もありますが。 -
ということで、学園都市線(札沼線)の跡を代替のバスでたどって、石狩月形駅まで来てみたのでした。
本当は、さらにこの先、概ね路線跡と併走しつつ、この「かばとーる号」に乗って浦臼駅まで行き、さらに浦臼駅からは、新十津川駅付近(駅前には行かないらしい)を経由して函館本線・滝川駅まで行けばひとまず跡をたどれる、と思っていたのですが、
実は、この旅のちょっと前に浦臼~滝川間の路線のダイヤが変更となったようで、浦臼駅~滝川間の本数が、特に土日休日には非常に少なくなっており(1日1本とかになってしまっていました)、接続困難となってしまっていたのでした。(鉄道が1日1往復になるような区間だけに、代替バスももたないのか… 今後のご利用計画がある場合には、注意した方が良いです)
そんなわけで、札沼線の廃止区間を代替バスでたどる旅は、中途半端の極みですが、ここまで。
最後は、ちょっと別の機会に撮った、かばとーる号で。
もう、ワゴンタクシー、という感じですが。
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