2022/08/23 - 2022/08/24
16位(同エリア222件中)
ホーミンさん
この旅行記スケジュールを元に
ユーチューブで有名な「現実を生きるリカちゃん(略して現リカちゃん)」で、古いリカちゃんが髪の毛を切ってもらい凄くステキに変身しているのを見た。
(*´▽`*)ホレボレ
私のリカちゃんはお迎えしてからまだ3年だというのに、髪の毛がボサボサになっている。
顔はかわいいままなのに、毛髪だけは浮○者級。
(;一_一)
かわいくなくなってきて服を新調する気にもならず、最近はドールハウスに入れっぱなしだった。
ヘアカットかぁ・・・、私にもできるかな?
・・・ってことで恐る恐るやってみたら、現リカちゃんのように上手くいかないものの、80点くらいの出来にはなった。
かわいいじゃ~~ん。
ヽ(^。^)ノ
久しぶりに一緒にお出かけしたくなったよ。
-
リカちゃんの髪をしっとりさせようと、以前にもコンディショナーや衣類の柔軟剤で手入れをしたが、全然よくならなかった。
リカちゃんのボサボサ髪に姪の娘(小3)もイライラするようで、自分で自分のリカちゃんの髪をカットして失敗し、お父さん(姪の夫)に叱られていたっけ。
カットの仕方は、現リカちゃんの動画で勉強した。
人形の髪は切りにくい。
頭はちっこいのに、時間がかかる。
でも努力の甲斐あって、浮○者から良家の子女に見事変身を遂げたわ。
(≧▽≦)
髪の毛の艶もでたよ。
もう外に出しても恥ずかしくない。 -
リカちゃんよりボサボサ度が高くみっともなかったジェニーちゃんも、1年以上同じ服を着たままで、ドールハウスの隅っこから一歩も動かなかった。
人形虐待だ。
カットしたらきれいになって、1年ぶりに服も新調、ドールハウスから目につく机の上に移動してあげた。
マテル製バービーさんの髪質は、トミカ製リカちゃんやジェニーちゃんとは違っていた。
リカちゃんのようにボサボサにはならない。
ストレートをきちんと保って、くし通りもよい。
試しにバービー1号さんの髪もカットしてみた。
リカちゃん以上に切りにくくて、スタイリングもしにくい。
バービーさんの毛は、切らない方がいいね。
2号さんと3号さんも「あんまり似合ってないね」と、ひそひそ話中。
これ以上人形は増やさないと決めていたのに、先日また1体買ってしまった。
(=_=)
左端の4号さんは出荷時からポニーテールで、うちにお迎えしたときにヘアゴムを切ったにもかかわらず、ゴム無しでほぼポニーテールを保ったままだった。
(≧▽≦)
ただ今帽子をかぶって、くせ毛矯正中。
本当はモモコドールが欲しいのだけれど、あまりに高価で手が出せない。
2~3日、バイトしようかな・・・なんちゃって。 -
良家の子女に変身したリカちゃんを連れて、今回は福井県へ。
マイカー旅だから、荷物が増えてもかまわないしね。
湖西道路を北上して、福井県に入る。
三方五湖の西岸一帯は、梅畑がたくさんある。
梅の直売所も多く、梅銀座、梅街道と私たちは呼んでいる。
三方湖畔にある梅の里会館で、梅干しや梅そば、練梅などを買った。
練梅は梅肉スパを作る時に重宝する。JA福井県梅の里会館 名所・史跡
-
三方五湖近辺の地図。
「現在地」の横にある「ホテル水月花」が今夜のお宿。 -
トシ爺(夫)の休みが急に2日取れて、急遽申し込んだ宿だ。
若狭みかた きらら温泉 水月花 宿・ホテル
-
ひとり一泊、14300円。
2食付きの中では確か、一番安いプランだったと思う。
県民割で5000円引き、さらに2000円のクーポン付♪
ありがたいことです! -
入り口を入ると広いロビーに、大きな窓から光がたっぷりと降り注いでいた。
BGMは南国の曲だろうか。
リゾート気分が盛り上がる。 -
毎度おなじみ、アメニティバー。
歯ブラシをもらった。
この歯ブラシは帰ってからもしばらく、自宅で使う予定。 -
明るいロビー。
-
結婚式も出来るみたい。
-
客室は全部で30部屋の、こじんまりしたお宿だ。
小さいお宿のいい所は、お風呂やレストランが近いことと、迷わないのと非常時に逃げやすいこと。
私たち夫婦も、最近は小さいお宿をよく選ぶようになった。 -
廊下も明るい。
-
天井がトタン屋根みたいでユニーク。
(*´艸`)
レストランも客室も、同じような天井だった。 -
各客室の前には、消毒液が備え付けられていた。
写真は203号室だが、ここは私たちが泊まった部屋ではない。
こちらは多分、バスタブ付きかと思う。
我々はもうちょっと奥の、バスタブなしのお部屋だ。 -
部屋に入ると右に靴箱、左に洗面所と、
-
その向いに冷蔵庫とお茶セットがあった。
-
洗面所の奥にトイレ。
ここのウォッシュレットはボタンを押してから水が出るまでに、ちょっと時間がかかる。
押してもすぐに水が出てこないので、壊れていると勘違いし立ち上がった途端、洗礼を浴びてしまった。
(ToT)
それをトシ爺に話し、気を付けるように言ったら、忠告に感謝されるどころかバカにされた。 -
10畳の和室。
-
BSは映るのだが、我が家や今まで泊まったホテルのリモコンと操作方法が違った。
それを知らずに「映らへん (`ε´ ) 」と文句を言っていたアホな夫婦。
チェックアウト間際に、映す方法が書かれている紙を見つけたが、時すでに遅し。 -
広縁の端にあるのは、
-
シャワーブース。
ん?
これは後から造ったものだな。
最近、改造部屋によく泊まるなぁ。 -
広縁の手間に、ロールスクリーンがあった。
ははぁ、シャワーに入る時これを下ろして、広縁をにわか脱衣所にするのだな? -
和室の、雪洞っぽい照明。
-
「ねえねえ、船着場が見えるよ。あれって、水月花のプライベート桟橋だよね」
-
「湖って波もなく、海と違って静かだわ」
-
「航行する船も、灯台もない」
-
「海と違って夜はきっと真っ暗よ。満点の星が望めるかもね」
でもこの夜は、曇り時々雨だった。 -
「見て見て。じゃらんに口コミを投稿すると、抽選で5000ポイントもらえるよ」
うわ、旅行記を書くまで忘れてた。
今からトシ爺に投稿してもらおうっと。
私は4トラに投稿するよ。
4トラなら、必ず500ポイントもらえるよ。(^o^)v -
夕食までにまだ時間があったので、散歩をすることにした。
-
本当に静かな所。
普段雑音が多い所に住んでいるので、静寂はそれだけでもう非日常。 -
「ところで、この水月湖の底には、すっごいものが沈んでるんだよ。年縞(ねんこう)っていって、植物やプランクトンなどが毎年積もり続けてるの。まるで年輪みたいに、一年ごとに縞ができるのよ。年縞の深さは45メートルで、これは世界一の長さ。一番下は7万年前のものよ。」
水月湖 自然・景勝地
-
「それを掘り出して調べると、直近7万年の気候変動や、気温や火山活動とかが解るんですって。年縞を掘り出すのも、7万の縞模様を数えるのも、そこから出てきた花粉や灰などを調べるのも、すごい技術だよね。リカ、感心しちゃう~」
詳しいことはこちらから ↓
http://varve-museum.pref.fukui.lg.jp/ -
山の方に行ってみた。
梅林の間を歩く。 -
高台から見た、梅林と水月湖。
春は梅の花が見事な事だろう。 -
ホテルに戻って夕食。
ここの夕食はボリュームがあり、どれもすごく美味しかった!
ただジジババには量が多すぎて、夜に胃薬のご厄介になることに。
そんなに食べずに残せばいいのだが、「お残しは悪」教育を受けて育ったのと、美味しくて残すのがもったいないのとで、無理してでも食べてしまう。 -
若狭ビールが美味しいらしいが、お値段が高いのでパスした。
-
若狭梅酒と、季節の前菜盛り合わせ。
-
お刺身は5種で、とても新鮮だった。
大葉もちゃんと食べる。 -
黒豚の蒸しゃぶ。
野菜も全部食べる。
ここで既に、腹7分目を迎えていた。 -
アスパラを一本食べてから、写真を撮るのを思い出した。
f(^^;
このポアソン(フランスの魚料理)と、 -
越前カレイのから揚げが、めちゃくちゃ美味しかった。
トシ爺と「美味しいなぁ」「うん、美味しいぞ」と語り合いながら食べる。
もう満腹。 -
茶碗蒸しに、
-
梅そばに、
-
鰻ちらしとお吸い物。
-
とどめのデザート。
私が普段一日かけて食べるくらいの量を、一度に食べた。
大満足だが、胃がはちきれそう。 -
温泉は機器の故障だとかで、温度が低かった。
ぬるい好きの私にはピッタリ。
夏だからそんなことを言っていられるが、秋からは寒くてクレームになりそう。
もう直ってると思うけど・・・。若狭みかた きらら温泉 水月花 宿・ホテル
-
露天風呂は一つしかない。
夜は男性専用で、朝は女性専用となる。
間違えたら、えらいことになるのでご注意を。 -
翌朝に窓を開けると、雲が低くたなびいていた。
どよ~~ん。
その後、一時雨も降った。
晴れていたら、朝日が昇るのを客室から見ることが出来ただろうに。 -
船が接岸した。
追加料金を払うと、この船の中で朝食を食べることが出来る。
8時に10名ほどのお客さんを乗せて、船は出港した。 -
湖底の年縞を、船が乱さないかと心配した。
(*´艸`)
年縞の最上部までは、湖面から34メートルもあるので大丈夫なのだろう。
水月湖に流れ込む河川も少なく流れも弱いので、年縞を乱すことはないのだそうだ。 -
夕食はとても美味しかったけれど、朝食は・・・。
f(^^;
温泉卵の黄身は、ほぼ生だった。
生卵が食べられないので、湯豆腐の鍋に放り込んで固めて食べた。
右端は油揚げ。
地元の名産らしい。
セルフサービスで、コーヒーも用意されていた。
次の県民割も、福井県で申し込んである。
(^o^)v
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小さなお宿
-
前の旅行記
レッサーパンダや孔雀が無料で観られる西山動物園と、福井県民割で泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/06/29~
武生・鯖江
-
次の旅行記
孫娘たちと泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/09/17~
武生・鯖江
-
滋賀県民割「今こそ滋賀を旅しよう」を利用して、長浜の己高庵に宿泊
2022/06/19~
木之本・余呉
-
レッサーパンダや孔雀が無料で観られる西山動物園と、福井県民割で泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/06/29~
武生・鯖江
-
福井県民割で泊まる若狭のきらら温泉ホテル水月花 久しぶりにリカちゃんと旅をしてみた
2022/08/23~
美浜・三方五湖周辺
-
孫娘たちと泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/09/17~
武生・鯖江
-
マキノ白谷温泉八王子荘で、近江牛しゃぶしゃぶを堪能する夜
2022/11/08~
マキノ
-
孫娘たちと泊まる 長浜の己高庵
2023/06/24~
木之本・余呉
-
再訪・若狭三方きらら温泉水月花
2024/10/24~
美浜・三方五湖周辺
-
漁師さんが経営するお宿藤乃屋さんで、若狭フグのフルコースをいただく
2024/12/02~
美浜・三方五湖周辺
-
南鳥羽相差*食彩の湯宿・冨久家さん滞在記
2024/12/13~
鳥羽
-
再訪*若狭ふぐの宿 藤乃屋さん ふぐのフルコースと初めて食べるマハタにナマコ
2025/03/03~
美浜・三方五湖周辺
-
義兄夫婦と泊まる相差の冨久家*義母遺品の着物をリメイクして参加*伊勢えび、鮑、松阪牛などで藹々宴会
2025/05/12~
鳥羽
-
漁師の宿・村上さんの離れを一棟借り?
2025/06/05~
小浜・若狭
-
己高庵のびわ湖産うなぎ会席*宇曽川ダム*地蔵川の梅花藻*伊藤忠兵衛記念館
2025/09/01~
長浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- ムロろ~んさん 2022/09/17 21:25:55
- リカちゃんサイコー(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
福井へ行かれた旅行記を拝見しました。
突然の欠航とかがないドライブ旅ですから、突然でも計画立ててゆっくり宿で過ごせる、良いじゃないですか(´艸`*)。
私なんて、両手で何とかやっと数えられる程度の宿の滞在時間でしたから(◎_◎;)(爆)?
イケマセン(;´Д`)(笑)。
もう、宿でもゆっくり過ごせても疲れが絶対取れそう。
いや、お腹いっぱい過ぎて胃もたれ(;´Д`)?
でもリカちゃんも感動したようで良かったです(^_-)-☆。
って、ホーミンさんとこの娘さん方(人形軍団)、色々と世話が大変なんですねぇ(;^ω^)。
うちの相方は私が仕事中はほったらかしです(爆)。
ムロろ~ん(-人-)
- ホーミンさん からの返信 2022/09/19 12:38:21
- RE: リカちゃんサイコー(´艸`*)
- 自称清純派旅人のムロさん 爆々々(≧▽≦)
こんにちは。(o^v^o)
え?え?
純情派だったの?
(*´艸`)
ま、そういうことにしておきましょう。
(*´艸`)
両手で何とかやっと数えられる程度の宿の滞在時間でも、15時から翌朝10時までの滞在でも、料金は同じ。
宿の門限が過ぎてるから、メモでお迎え。
あのメモはこころが温まりますね。
暖かいお布団とお布団があればオッケーでしょ。
それにしても万札がアップされている旅行記は初めて見ましたよ。
(≧▽≦)
人形軍団のボス・ホ―ミン
-
- harurunさん 2022/09/11 23:15:33
- りかちゃん、久しぶりですね~(≧▽≦)
- ホーミーさん
こんばんは。
嬉しいな~
リカちゃんも、新しい髪型気にいってるようですね。事前勉強の賜物なのでしょうが、ホーミーさん、本当に器用ですね。
久しぶりにリカちゃんを連れ出してくださって、ありがとうございます!
県民割、ブロック割、気になるところではあるのですが、母の体調が思わしくなく付き添ってます。
久しぶりに海外旅行も行けたし、悔いなく?おとなしくしていられてます。
本当に何でも、できる時にしておかないとですね。
旅行記もなかなか仕上げられずにいます。
ブロック割は今月いっぱいなのでしょうか。
ホーミンさんの旅行記で楽しませていただきます。
PS.
バービー1号さん、私はクールな感じで私は好きですよ~(≧▽≦)
harurun
- ホーミンさん からの返信 2022/09/12 14:12:14
- RE: りかちゃん、久しぶりですね?(≧▽≦)
- harurunさん
こんにちは。(o^v^o)
今日も暑いですね。(;´Д`)
でも陽が沈むと涼しくなるので、それだけでも身体への負担が減って嬉しいです。
お母様、体調を崩されたのですね。心配ですね。
猛暑やコロナの禍で、元気な方でも体調を崩しますもんね。
お大事になさってください。
という事は、harurunさんはただ今東京?
おっしゃるように、何事も出来るときにしておかないと…には激しく同意します!
大前さんが「やりたいことは今すぐやれ」って書いてますよね。
出来るだけそのようにしてきて、まあまあいい人生を今まで歩んできたかなと感じてます。
コロナでこんなに不自由な生活を送るとは想像だにしてませんでした。
コロナの間に体力は落ちたし、今後海外旅行をできるかちょっと不安です。
最後になっちゃいましたが、リカちゃんの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございました。
看病は重労働なので、お疲れが出ませんように。
-
- チーママ散歩さん 2022/09/11 09:58:20
- 上品なりかちゃんですね。
- こんにちは ホーミンさん♪
ひさしぶりのリカちゃんですね。
ばっさりと行きましたね。
私も幼い頃何体の髪を切って泣いたことか。
でもホーミンさんのは上品な雰囲気に出来ましたね。
YOUTUBEでそんな特集があるというのもびっくり(^▽^)
着ているお洋服も手作りの味があっていいですね。
トシさんはお宿の口コミでポイントゲットされましたか?
ふふふ(^^) 大事ですよね~
私も夏旅が終わっていないのに 昨日那須へ。
もちろん県民割り♪
来週はどこへ行こうかしらと企み中。
これが終わるのかと思うとつい・・・。
でもきっと延期されて、そのたびに行っちゃう気がしています。
おかげ様で楽しい旅も出来るのですけれどね。
あ~ 夏休みの宿題 溜まりっぱなしですわ~。
- ホーミンさん からの返信 2022/09/11 14:58:22
- RE: 上品なりかちゃんですね。
- チーママさん
こんにちは。(o^v^o)
夜は中秋の名月が楽しめるのに、昼間は暑いっ!!
秋はいつ来るのでしょう。
萩は咲いているのですが・・・。
リカちゃん連れの旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
私は子供の頃に人形の髪を切った記憶はないのですが、けっこう切った方はいらっしゃるみたいですね。
子ども心にボサボサが気になるのでしょうね。
普通に水平にバサッと切っただけでは、毛先が広がってかっこ悪いです。
美容院でしてもらうみたいに、ブロッキングしてチマチマ切っていくのがコツのようです。
現リカちゃんは最後はヘアアイロンで仕上げてもらってました。
私はヘアアイロンを持ってないので、髪を引っ張りながらドライヤーで癖付けを頑張りました。
海外へ行かなくなって二年以上たちますね。
海外一回分で、数回県民割旅が出来ちゃいますよね。
近場でお泊りなんてあまりしなかったのに、やってみると楽しくて、泊まりたいところも次々見つけてしまいます。
コロナがなかったら、この楽しみはわからずに終わったことでしょう。
ありがたや、県民割♪
-
- picotabiさん 2022/09/05 18:02:45
- かわいいーーー
- ホーミンさん 待ってましたー リカちゃんと一緒旅。
髪はどうやったらツヤツヤするんでしょーか。ほんと可愛くなりましたね。
やっぱりボサボサはお人形も人間もだめですね笑
ワタシも毎日オイルでお手入れしてます。。これやらないと爆発してしまう。
県民割とっても有効活用されてますね。ワタシもまだやってるかなーと
ブロック割検索しちゃいました。ほんとは都内のホテルに泊まりたいけど
都民限定なんですよねーー涙。
涼しくなってきたから温泉の恩恵を受けたく10月まで延長してほしいです。
- ホーミンさん からの返信 2022/09/05 21:24:37
- RE: かわいいーーー
- ぴこさん
こんばんは。(o^v^o)
リカちゃんと一緒の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
リカちゃんの髪は、艶を出そうと試みたわけではないのです。
これ以上ふくらまないようにと、ケープ(ヘアスプレー)でもかけようかと思ったのですが、家にはなかったのです。
私は使わないし、買うのもなぁ・・・。
そこで思いついたのが「糊」。
洗濯糊を濃い目に溶かし、そこにリカちゃんを逆さまにボチャン。
そして乾かす。
サラサラ髪にはならないけど、がっちりキープです。
艶はオマケってところかな。(*´艸`)
今滋賀県割がさらにお得になってまして、10000円の宿泊費で5000円割引、さらに4000円もクーポンがもらえるそうです。
9割引きですよ〜。
なんとか爺に休みをとってもらって、近くでいいから泊まりに行きたいものです。
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2022/09/04 22:04:49
- アスパラを食べてからの写真撮影………「旅先あるある」!
- ホーミンさん、旅行記楽しく拝見しました。
久々のリカちゃん登場、ホーミンさんの面目躍如ですね。
ウォッシュレットトイレのタイムラグをめぐる御主人との会話は、ユーモアの中に仲睦まじさが感じられて、微笑ましく思いました。
アスパラを一本食べてから写真撮影を忘れていたことに気づかれたのは、旅先あるある。黙っていれば読者は気づかなかったでしょうが、正直に書くのがホーミンさんらしさかも。
またのご投稿を楽しみにしております。
アジア好きの晴れおじさんより
- ホーミンさん からの返信 2022/09/05 16:20:56
- RE: アスパラを食べてからの写真撮影………「旅先あるある」!
- アジア好きの晴れおじさん
こんにちは。(o^v^o)
こちら今日は非常に蒸し暑いです。(;´Д`)
台風のせいかな?
リカちゃん連れの旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
> アスパラを一本食べてから写真撮影を忘れていたことに気づかれたのは、旅先あるある。
あるあるですよね〜〜。(*´艸`)
1本で気が付いてまだよかった方で、全部食べてから気が付いたこともあったんですよ。
食い意地が張ってるもんでね。f(^^;
黙っててもよかったのですが、もしかしたらこのホテル関係の人の目に触れるかもしれないので、一応書いときました。
ここのお魚料理は、本当に美味しかったです。
お昼ごはんを食べにだけ立ち寄ってもいいかなと思いました。
フグやカニの会席はかなり値が張りますが、3000円ちょっとできちんとした懐石がいただけるのは嬉しいです。
感染がおさまりつつある気配がします。
10月からの割引はどうなるのか、気になる所です。
-
- fuzzさん 2022/09/04 11:27:51
- やっぱ、リカちゃん可愛い!
- ホーミンさん、おはよーございます。
リカちゃんのヘアカット、大成功ですね☆
そして旅情に絵になるー((o(^∇^)o))
また、リカちゃん連れの旅行記をお願いします!
ジェニーちゃん、人形虐待(笑)
こりゃまた新しい言葉ですね♪
ホーミンさん独自の世界観、いいですね☆
fuzz
- ホーミンさん からの返信 2022/09/04 18:12:20
- RE: やっぱ、リカちゃん可愛い!
- fuzzさん
こんばんは。(o^v^o)
リカちゃん連れの旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
> リカちゃんのヘアカット、大成功ですね☆
いや〜、おっかなびっくり、恐る恐るやりました。
私は自分の前髪はよく自分で切るのですが、人間の髪は伸びるのでそんなにビビることはないです。
失敗したらヘアピンで分からないように止めたらいいだけですし。
かたやリカちゃんは一発勝負。
現リカちゃんも「ゆっくり慎重に少しずつ」とアドバイスされてましたから、それに従いちょこっとずつ切りました。
大成功と思っていただけました?
それなら嬉しいなぁ。(^o^)
ボブのリカちゃん、私も気に入ってます。
-
- ひま爺さん 2022/09/04 08:08:11
- リカちゃん登場
- おはようございます
久々の登場ですねリカちゃん、すっかりオメカシして。
やっぱりホーミンさんの旅はリカちゃんやバービーさんのお供が
似合いますよ(*^。^*)
ウォッシュレット・・ビックリですよね。(@_@)
そちらの暑さは如何ですか?
こちらは朝・夕すっかり涼しくなってきましたよ。
ひま爺
- ホーミンさん からの返信 2022/09/04 10:18:58
- RE: リカちゃん登場
- ひま爺さん
こんにちは。(o^v^o)
いつもありがとうございます。
こちらはまだ日中に30度を超えるものの、日が沈むとエアコンは切れるくらいの過ごしやすさになりました。
やれやれ、今年も暑さにやられず、何とか生き残れました。
(*´艸`)
> やっぱりホーミンさんの旅はリカちゃんやバービーさんのお供が
> 似合いますよ(*^。^*)
ありがとうございます。
小さいながらも連れて歩くとかさばりまして、ついついお留守番をさせてしまいます。
また折を見て同行させてみますね。
ウォッシュレットには慌てました。
自宅のでもお掃除のときにやらかすことがあるのですが、着座センサーが効いてすぐに止まるんですよ。
それと同じ感覚で取りあえずトイレのドアを閉めたんですが止まらず、次にトイレの蓋をしめたのですがそれでも止まらず、これはイケないと思い電源を切りやっと止まりました。
トイレ内がびちゃびちゃになったので、掃除をしました。
幸い床は木材で出来てなかったので良かったです。
(ToT)
私は浴衣を着ていたので、着るものがなくなるという憂き目には遭いませんでした。
部屋にシャワーがあったので助かりましたわ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
美浜・三方五湖周辺(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さなお宿
14
51