2024/12/02 - 2024/12/03
19位(同エリア223件中)
ホーミンさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/02
この旅行記スケジュールを元に
あまりフグに縁のない人生を送ってきた。
焼フグは食べた記憶がある。
てっさは数枚食べたことがある。
その程度。
死ぬまでに思いっきりフグを食べておかないとな~ってことで、福井県に出かけた。
泊まったのは漁師さんが経営するお宿、藤乃屋さん。
湯引きから始まり、てっさ、てっちり、唐揚げ、焼き物、雑炊、ヒレ酒と、思う存分フグを堪能した♪
いや~、大満足、幸せでした♪(^◇^)
1人1泊2食で、基本13000円。
私たちは鯛の舟盛り付きのコースにしたので15000円になり、じゃらんのクーポンを利用したので14000円となった。
フグには肋骨がない。
その代わりに、厚くて固い身で内臓を守っている。
フグの身は人間の歯でも噛み切りにくいほどの弾力を持っているため、 普通のお刺身サイズの厚さに切ると、食べにくいのだそう。
だからてっさ(フグのお刺身)は、あんなに薄い。
-
師走に入り、日が一段と短くなった。
常神半島に着いた時には、薄暮になっていた。 -
藤乃屋さんに行く前に、大きなソテツを見に行くことにした。
常神半島を北上する。
216号線を車で行けるところまで行く。
漁協の広い駐車場に、車を停めさせてもらった。
大ソテツは、住宅街の中にあった。 -
周りを住宅が取り囲んでいる。
中庭のソテツって感じ。
毎日大ソテツを眺めながら暮らせるのは羨ましい。
でも大ソテツを見に来る人が多いと、鬱陶しいかもね。常神半島 自然・景勝地
-
天然記念物の、常神の蘇鉄。
雌株で推定樹齢は1000年。
いくつもに株分かれし、全幹の周囲は5メートル以上ある。 -
ソテツのある所から少し南下して、神子(みこ)まで戻る。
藤乃屋さんは、神子にある。 -
間もなく日没。
-
藤乃屋さんの舟を見つけた。
-
鳥が整列している。
-
こちらが今宵のお宿、藤乃屋さん。
2階が客室で、1階向かって右側がロビーとお風呂。
左側は、お食事処。
夕日がバンバン当たっている。 -
1泊2食で13000円。
私たちは船盛りを追加したので15000円。
さらにじゃらんの1000円クーポンを利用したので、ひとり14000円となった。
今回は長男も一緒なので、3人となる。美味しいフグがお腹いっぱい食べられます by ホーミンさん若狭神子 活ふぐの宿 藤乃屋 宿・ホテル
-
入り口を入ると、正面にフロントがある。
右手にお風呂とトイレ。
女性用お風呂の右手には、ソファが並べられた部屋があった。 -
エレベーターあり。
階段もあるが、ちょっと急勾配。 -
じゃらんで身元が判明しているからか、何も記入することなく、鍵をもらって2階へ行く。
-
客室の扉を開けると、夕日が真正面から差し込んできた。
-
道路を挟んで、目の前が海。
-
民宿でお宿の人と触れ合いながら、豪華なお食事をいただきたいと、ずっと思っていた。
しかし民宿はトイレや洗面所が共同なので、それがネックで避けてきた。
ここ藤乃屋さんは、各客室にトイレと洗面所がある。
しかもリフォームしたてで、とてもきれい。
ここまで来ると民宿というより旅館?
でも足りないものもあって、バスタオル、金庫、冷蔵庫、お茶請けのお菓子などがない。
冷蔵庫は頼めばお宿のに入れてもらえるらしい。
保冷剤を入れたクーラーボックスを持ってくれば問題はない。
貴重品は持ち歩き、お風呂は交互に入る。
お菓子やバスタオル、予備のフェイスタオルは持参しよう。 -
お待ちかねの、フグ!
ふぐ~~~(^∇^) -
お食事は、個室でいただく。
テーブルの上は、こんな状態。
炊き上がったごはんが入っている炊飯器と、お茶セットが用意されていた。 -
ひれ酒。
トシ爺はビールで、長男はお酒を飲まないため、私が3人分飲んだ。
美味し~~。
酔いがまわらないよう、チビチビチビチビ。 -
まずは湯引き。
コリコリと美味しい。
フグの皮には無数のトゲがある。
これをすべて取り除くのを「さめかわをひく」といい、この作業はふぐの処理の中で一番技術を要するとか。 -
来た~~~(^∇^)。
てっさ、そのいち。
そう、3人で2皿あるのだ。
フグの部位で、身の色が違うのね。 -
まず、爺がぐぐっと箸を入れる。
くうぅぅぅ~~、美味し過ぎる!
てっさを次々口に放り込む贅沢さに、目がまわりそうだわ。
(^o^)
どんどん行こう! -
そうこうしている間に、焼きフグ登場。
肋骨がないので食べやすい。
ひれ酒が進む。 -
唐揚げも絶妙。
美味しいわ~。
(^o^) -
てっさ、そのに。
半分はタタキに。
なんともお手間入りなお料理。
フグと板前さんに感謝。 -
鯛の舟盛りが登場。
新鮮でコリコリ。
透き通ってますやん。 -
目も生きているように澄んでいる。
-
大根(ツマ)はシャキシャキ。
そうめん程の長さがあり透き通って、みずみずしい。
噛むと口の中で、大根の水分が飛び散る気配がする。
既に満腹に近いのに、大根も大葉も、ワサビを乗せていた人参も食べてしまった。
多分朝食のあら汁の材料になるだろうと、頭やあばら骨付近の身には手をつけなかった。
大根は自家製だそうで、チェックアウト時に1本売ってもらえないかきこうと思っていたのに忘れた。 -
土鍋がやって来た。
-
てっちりの始まり。
こちらのフグはアラで身は殆どないが、良い出汁が出る。 -
身はこちら。
あばら骨がないから、食べやすい。 -
フグと野菜を引きあげたら、ごはんを投入。
-
海苔と玉子も入れて、雑炊の出来上がり。
既に満腹だが、美味しいから食べられる。
ハフハフ言いながら食べる。
ごはんがお出汁を全て吸い取る。
空になった土鍋から、芳ばしいお焦げの香りがした。
ここにお湯を少々入れたら、美味しいお焦げスープが出来るかも。 -
デザートは多分、モナ王。
( *´艸`)
大満足の夕食でした!
ごちそうさまでした! -
炊飯器の中にご飯が残っていたので、おにぎりにしてもらい、ひれ酒と共に客室に持ち帰る。
きれいな三角形。
満腹をとうに越えていたが、朝までにおにぎりは全てなくなってしまった。
恐ろしい食欲だわ。
(^-^; -
翌朝???
-
豪華な朝ごはん。
朝からイカ刺しがあると、爺が感激していた。
生たまごが食べられない私は、長男に食べてもらった。
死ぬまでにお腹いっぱいフグを食べられて良かった♪
( *´艸`)
目標を「死ぬまで毎年お腹いっぱいフグを食べる」に、変えるのもいいかもしれない。
( *´艸`)
投稿日 2025 1 3
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小さなお宿
-
滋賀県民割「今こそ滋賀を旅しよう」を利用して、長浜の己高庵に宿泊
2022/06/19~
木之本・余呉
-
レッサーパンダや孔雀が無料で観られる西山動物園と、福井県民割で泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/06/29~
武生・鯖江
-
福井県民割で泊まる若狭のきらら温泉ホテル水月花 久しぶりにリカちゃんと旅をしてみた
2022/08/23~
美浜・三方五湖周辺
-
孫娘たちと泊まる越前糸生温泉・泰澄の杜
2022/09/17~
武生・鯖江
-
マキノ白谷温泉八王子荘で、近江牛しゃぶしゃぶを堪能する夜
2022/11/08~
マキノ
-
孫娘たちと泊まる 長浜の己高庵
2023/06/24~
木之本・余呉
-
再訪・若狭三方きらら温泉水月花
2024/10/24~
美浜・三方五湖周辺
-
漁師さんが経営するお宿藤乃屋さんで、若狭フグのフルコースをいただく
2024/12/02~
美浜・三方五湖周辺
-
南鳥羽相差*食彩の湯宿・冨久家さん滞在記
2024/12/13~
鳥羽
-
再訪*若狭ふぐの宿 藤乃屋さん ふぐのフルコースと初めて食べるマハタにナマコ
2025/03/03~
美浜・三方五湖周辺
-
義兄夫婦と泊まる相差の冨久家*義母遺品の着物をリメイクして参加*伊勢えび、鮑、松阪牛などで藹々宴会
2025/05/12~
鳥羽
-
漁師の宿・村上さんの離れを一棟借り?
2025/06/05~
小浜・若狭
-
己高庵のびわ湖産うなぎ会席*宇曽川ダム*地蔵川の梅花藻*伊藤忠兵衛記念館
2025/09/01~
長浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- yamayuri2001さん 2025/01/06 14:34:21
- 凄いボリューム感!
- ホーミンさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
若狭湾の雰囲気は、やっぱり伊根湾と とても似ていますね。
海の色がそうなんでしょうか?
私は下関でフグのフルコースを頂きましたけれど、
藤乃屋さんのフグのフルコースは、
ボリュームが全く違いますね。
3人であの巨大なてっさが
二皿頂けるなんて、すごいと思います。
何かを食べたい時には、民宿が一番お得なんですね。
ふぐはいろいろな部位を、いろいろな料理方法で頂きましたけど、
私の中でナンバーワンは、やはりてっさです。
てっさを食べに行くときは、若狭湾の藤乃屋さんですね。
yamayuri2001
- ホーミンさん からの返信 2025/01/06 17:10:16
- RE: 凄いボリューム感!
- yamayuriさん
明けましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
フグと言えば、下関ですね。
でも行くだけで交通費がかかります。
その点福井だと、近くて助かります。
下関のフグの味は知りませんが、福井のフグもたいそう美味しかったです。
テレビでよく見るてっさは、お皿の模様が透けて見えるくらい薄いです。
近視が強い松阪慶子さんがお食事に招かれたとき、テーブルにてっさが出されたそうです。
「このお皿には何も乗っていないわ」とおっしゃったそうです。
あまりの薄さに、身が見えなかったのでしょうね。
年金生活になり経済的な理由で民宿を利用するようになりました。
昔の民宿と違い今は滞在も快適で、「民宿は嫌だ」と言っていた主人も、藤乃屋さんに泊ってからハマった様子です。(*´艸`)
-
- ムロろ~んさん 2025/01/06 00:10:54
- 幸せ(´艸`*)♪
- こんばんは、ムロろ~んです。
本年もよろしくお願いいたします。
福井へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、ふぐ。なっかなか食べられないじゃないですか(´艸`*)。
最近、スーパーの魚コーナーへ行くのですが、魚がどれも高いような気がして( 一一)。
お肉ばっかりになってしまうんですよ…。
肉ばっかりだと偏るなぁって思って、魚も献立に入れているんですけれど、高い気がして(;´Д`)。
旅先では普段の食生活では食べられないものを意識してます!
で、「美味しい~」と感じて幸せを感じるんです(´艸`*)♪
幸せな旅行記、内容じゃないですか(^_-)-☆?
「美味しい」と感じられて、家族で旅ができて良いじゃないですか。
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2025/01/06 10:20:25
- RE: 幸せ(´艸`*)♪
- ムロさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しいお正月を過ごされたことと思います。
食べすぎにご注意ですね。( *´艸`)
関西でフグといえば、大阪のずぼらやさんでしょうか?
地元には、フグ屋さんはありませんねぇ。
以前はありましたが、いつの間にかなくなってしまってました。
高価なので、簡単には手が出ません。
お魚も高いですが、昨今の野菜の高騰には目をむいてしまいます。
小振りのキャベツが1玉600円。(@_@)
大根1本400円。(@_@)
もっぱら、もやしとキノコ生活ですよ。(T_T)
お米の高騰もすごいです。
おっと、新年そうそうグチってしまいました。
失礼いたしました。
いつも自炊をして、栄養のバランスを考えてらっしゃいますね。
身体が資本ですから、大事なことですよね。
-
- 唐辛子婆さん 2025/01/05 17:27:05
- 一生に一度が毎年一回はに即変更!
- ホーミンさん
あけおめことよろ。
おいしさうなフグの旅行記に新年早々よだれが~~!
若狭湾ってとても魅力的ですね。
マイ生け簀なんてすばらしすぎる。一生に一度は行ってみたいものです。
今年もよい旅を!
唐辛子婆
- ホーミンさん からの返信 2025/01/06 10:06:03
- RE: 一生に一度が毎年一回はに即変更!
- 唐辛子さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年金トラベラーになり、先立つものが(^-^;
福井や三重に行くと、豪華なお食事を提供して下さる民宿がたくさんあり、宿泊費も安くて助かります。
そうそう、カタラン地図が面白くて、私にも読めそうな面白い地図がないか、図書館で探してみました。
MAPSというポーランド人夫婦(絵本作家)が描いた地図をみつけました。
子供用絵本ですが、なかなか面白いです。
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/01/08 23:10:59
- RE: RE: 一生に一度が毎年一回はに即変更!
- ホーミンさん
さっそくMAPS検索しました。
何て「楽しいの!私もこんなの描いてみたかったなあ!
やっぱり絵入りの地図が面白いですよね。
今年もどうぞよろしく情報をくださいまし♪
唐辛子婆
-
- ma-yuさん 2025/01/03 23:05:38
- 若狭ふぐ
- ホーミンさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
表紙の「てっさ」のボリュームに驚きです!
若狭と言えば越前ガニやサバが有名ですが若狭ふぐもブランドになるようですね。
3人で2皿とは食べ応えがありますね。
私も大阪にふぐを食べようとしたら1人前で軽く宿泊代以上は要ります。
それに「てっさ」の量も少なくスルーしました。どこも値上げが凄い。
漁師されていますのでお安くできるのでしょうね(・∀・)イイ!!
それに舟盛も目が新鮮で美味しいでしょうね。
お宿もリフォームで綺麗、それにトイレと洗面所もあって旅館ですね(^^♪
念願のふぐコースを堪能され良かったですね。
インフルエンザが流行っています。注意してくださいね。
ma-yu
- ホーミンさん からの返信 2025/01/04 16:37:51
- RE: 若狭ふぐ
- ma-yuさん
あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問に投票をありがとうございました。
本年も仲良くして下さいね。
> 若狭と言えば越前ガニやサバが有名ですが若狭ふぐもブランドになるようですね。
> 3人で2皿とは食べ応えがありますね。
はい、大満足でした。
てっさをお箸でぐ~~~っと取るのが憧れでした。
カニは有名ですが、面倒なので、あまり食べには行きません。
むき身にしてあれば、いくらでも食べられます。
つまり、面倒くさがり。(^-^;
新たな有名どころでは、マハタなるものがあります。
これはまだ食べたことがありません。
見たこともないです。
福井サーモンも、新たなブランドですね。
藤乃屋さんは、フグのマイ生け簀を持っておられたと思います。
なに、それ~~~(@_@)ですよね。
畑で大根を抜くように、海でフグをすくうのです。
夢のような生活。
藤乃屋さんへは、早くも再訪を検討中です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
若狭神子 活ふぐの宿 藤乃屋
3.2
この旅行で行ったスポット
美浜・三方五湖周辺(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さなお宿
9
37