2022/03/13 - 2022/03/13
1803位(同エリア2114件中)
りーふ(NissanLEAF)さん
- りーふ(NissanLEAF)さんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 27,643アクセス
- フォロワー9人
ジェットコースターの500円セールで熊本行きのチケットを手に入れた。手に入れたは良いものの熊本でなにしよう。
-
前回最後に「よし、これから受験生頑張るぞ!」というようなことをいっておきながら、当然のようにまた旅に出る。というか、その記事を10月末の高三が書いてるあたりお察しである。
まあ時系列的にいうなら松山に出るのよりもーーっと前、十月に熊本行きの切符を実はとっていたわけだが。まあ500円で九州までつれてってくれるっていうんだから、そんなうまい手に乗らないわけがない。
さて、まあ安売りされてるってことはそれだけ買い手がいないわけで、今回の場合は出発時間が原因である。前回より一時間も早い、7時台。そんな時間に空港につくにはと調べていると奇妙なことに気づいた。ジョルダンで調べると出てくるこのルート、駅探で調べると一本目が安孫子5:36着で乗り継ぎできないのだ。電車線だから一部基準となる駅以外は着発の時間が設定されていない、よって乗り換えサイトで結果が変わるって寸法だが、これに乗れるか否かでスカイライナーか否かが決まり、予算が決まる。これ失敗したら即飛行機搭乗失敗だが、逆にこうも謎が深いとやってやろうじゃねえかという気も地にもなる。よし、この-1分乗り換え、チャレンジだ。 -
というわけで、早朝の取手行き電車に乗っている。実は山手線から常磐線も日暮里二分乗り換えだったのだが、これはあっさり終わった。走りもせず、のんびり行くので十分間に合った。
-
早朝なのに15両も連なっているもんだから、車内は新鮮な空気で満ち満ちている。
-
我孫子に到着。向かいに成田線がちゃんと待っていた。まあ常磐線に接続しないで出ていくようじゃ乗る客いないし、当然っちゃ当然である。
成田まで揺られ、空港行きに乗り換え。第二ビルで降りて急いで第三ターミナルを目指す。
だんだん明るくなってきた。松山の時とは、日の長さが4月分も違う。 -
連絡バスが遠回りなのは松山行きで学習済み。500mの連絡通路を急ぎ足で通る。このくらい毎日の遅刻でなれたもんである。途中こういう感じの休憩所があったが、急いでいるので当然スルー。現在6:36,飛行機の離陸は7:10
…あれ、やばくね…? -
バスまで写真がないあたりからも慌て方が見て取れる。松山行きでも経験していたことだが、2度目なのもあって余裕をこきすぎていた。
ちなみに今回は泊まりがけ、かつ3月で高三0学期とかふざけて言ってられなくなったのもあり前回の「鉄壁」「青チャート数3」「基礎英文問題精講」に加え、「DUO3.0」「新数学スタンダード演習数3編」、さらには松山行きをきっかけに借りた「坂の上の雲」①~⑤巻をもっての旅行である。私くらいのプロ受験生にもなると、重量検査もこのくらい余裕のパスである。 -
さらば成田。飛行機が見知らぬ街に向け飛び立つ。この瞬間ほど湧き立つものはない。
-
ちなみにこのバス、めずらしいことに三ドアであった。
-
あっという間に東京は雲の下だ。
-
離陸から一時間半。ある時は鉄壁を見て、ある時は居眠りをして。気が付いたら窓の外の景色がごつごつとしてきた。阿蘇山のカルデラをはじめとした、中九州の火山群が出迎える。
-
景色はやがて平野に変わる。
-
そして。阿蘇くまもと空港に到着。
-
プレハブ感満載のターミナルを足早に抜け、バス停を目指す。
-
さて。ここから熊本市街を目指すわけだが、何度も飛行機に乗ってるせいであいにく私は金欠で、松山の時のように理不尽バスに乗りたくない。幸い県が近くの駅まで無料の送迎バスを運行している。そこから豊肥線と路面電車で市外へ向かおう。逆N字の遠回りだが、別に何をしに来たってわけでもないんだし、気長に行こう。
-
空港ライナー。しかしこの県、どこにもこのクマの顔がありやがる。
10分ほど揺られ、肥前大津駅に到着。 -
豊肥線もここまで電化という、都会と田舎の狭間にあたる駅だ。九州新幹線ができる前は、特急有明がここまで乗り入れていたこともあった。
そういえば私が物心ついたときは「リレーつばめ」であった。新幹線が全通するぞ!と沸き立っていたコマーシャルが不意にすべてACに変わったのは今でも覚えている。あれから10年、今度は長崎のほうに出来損ないの兄弟があるそうじゃあないか。」 -
Joyful。九州感。
-
新水前寺で乗り換えて市電に揺られ、熊本城の堀端に到着。
-
まだ地震の影響が色濃く残っていた。
-
ガイドの方にに案内していただけることになった説明に耳を傾けながら進む。
-
ここの通路、全方位から撃たれて大変そうだ。被災の影響で下を通れないので、見下ろすようなところに橋がかかっている。
-
健全そうに見える前の石垣も、地震の影響で膨らみが生じ、その分上の平坦面が20cmも沈下したというから驚きだ。
-
長い天空橋を超え、城内へ。一本一本柱が太い。継ぎ目が見えないところから見て、木一本からの削り出しなのだろう。このスケール感がよい。
-
殿様の上がり口。さながら地下鉄のホームである。厨二心のくすぐりかたが良い。
-
城の直下にまで来た。ガイドのかたと一時別れ、城内を見学する。
-
中にあった模型。こういうのを見ると建築学部にでもいきたいと思ってしまうが、そう言えば私の美術の点はひどいものであった。
-
外から見れば城だが、中から見ればただの鉄筋コンクリの建物で、窓にもガラスがはまっている。
-
三方を堀、一方を川。平地の中の作られた要衝である。明治には福岡を差し置いて鎮台が置かれたのがこの熊本という土地である。山城の松山ほど景色はよくないが、それでも熊本を一望と言えるものである。
-
黒と白、無骨な勇姿が良い。
-
櫓ではまだ工事中のがあった。
-
途中あった看板。
-
私がもっと年寄りになってここに来たら、是非見比べたい写真である。
-
これ、桜なのかなぁ
-
桜で真っ白になる漆黒の城ってのも見てみたくはある。
-
そう思うよね、清正おじさん?
-
ということで、さっきのところに戻ってきた
-
市電に揺られ、熊本駅を目指す
-
どことなく隈●吾みのある駅だ。
-
熊本の風景を目に焼き付けたら
-
来てまだ三時間くらいだけど。熊本とおさらばしよう。
(つづく) -
(おまけ)
しれっとのせたこの写真、実は心霊写真である。熊本から去り行く観光客の写真にしれっと写りこみ、留まれ戻ってこいと手招きしている霊がいる。受験心霊現象専門家の私が思うに、これはおそらく、浪人の霊であろう。是非次熊本を去るときが浪人の金縛りから「脱北」するときでないことを願いたい。
(大変詳細な解説をしていただいたガイドのsさんにこの場を借りてお礼申し上げます。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ひとりたび
-
ぶらり松山、一人旅#1~そうだ。四国行こう。~
2021/12/22~
松山
-
ぶらり松山、一人旅#2~いよてつ、坊ちゃんの見た景色~
2021/12/22~
道後温泉
-
ぶらり松山、一人旅#3~子規の松山、謎の寺~
2021/12/22~
道後温泉
-
ぶらり松山、一人旅#4~松山城に登ろう~
2021/12/22~
松山
-
ぶらり松山、一人旅#5~湯の中で泳ぐべからず~
2021/12/22~
道後温泉
-
初日の出を見ようじゃないか
2022/01/01~
奥多摩
-
くまモンに会いに行こう。
2022/03/13~
熊本市
-
ゆるり船旅、瀬戸内の景色
2022/03/13~
熊本市
-
そうだ、京都行こう。#1~久々の関西ってだけでテンション上がるよね~
2022/03/13~
京都駅周辺
-
そうだ、京都行こう#2~ねじりまんぽはねじってなんぼ~
2022/03/13~
東山・祇園・北白川
-
宇都宮ライトレールを全線走破!
2022/07/18~
宇都宮
-
夏の日光に行く。
2022/07/26~
日光
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひとりたび
0
41