2021/12/22 - 2021/12/22
880位(同エリア1658件中)
りーふ(NissanLEAF)さん
- りーふ(NissanLEAF)さんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 27,490アクセス
- フォロワー9人
https://4travel.jp/travelogue/11768673
▲個人的にアツい話題だったもんで結構しっかり目にリサーチして書いてみたら、この旅行記一本書くのに5時間もかかってしまった。高三。夏。受験の天王山やら夏を制すれば受験を制すだとか、やれ東大以外終わりだとか聞こえる中でまったく何やってるんだって話である。さすがにこの調子でいては、旅行がもう一年お預けになるような事態になりかねない。
そこで今日から一週間、毎日30分だけ更新の時間を取って、それでかけた分までで、受験終わりまで4トラをお休みさせていただこうと思う。質より量な感じになって申し訳ないが、春にまたお会いするときには浪人生じゃなくて大学生の私として、また旅行の話ができたらと思う。以下本編。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年9月。旅行お預けの夏、宿題の山。高校に毎日行かせてたんだからオリンピックくらい見してくれたっていいじゃないかと思いつつ、それもお預けになった。花の高校生、長い長い夏休みを引きこもり同然で過ごした私はうっぷんがたまりにたまっていた。そんなある日、Twitterでジェットスターのセールのニュースを見た。衝動的に、それこそカイジがエスポワールに乗るようなノリでチケットを取った。松山に行きたかったんじゃない。どこかに行きたかった。たまたま松山行きの切符がやってきた、そんな感じだ。そうして冬のある日、一人の高校生が松山空港に降り立つ。
-
朝6時10分、京成高砂駅。学校に行くなんかより当然うんと早い時間に起きれたのはそれ相応に楽しみだったからだ。出る前にやれもう高三0学期だから旅行は終わってからにしろとか、不要不急だとか言われたが、今が高三0学期(いや、そもそも高2の2学期なんだから言うなら高3-1学期だが)というなら、高16学期でもなきゃおかしい。不要不急云々だが、第一一番不要不急なのは受験なんて営みである。12月といえば2022年にしてみれば相当レアなコロナ端境期、旅行に行かないわけにはいかない。
高砂から40分、成田空港に着く。 -
「約ネバ」の1期のラストの「最初の朝だ」を思い出す。家にいろと言われて家にいて、旅行に行くぞと言われて旅行に行っていた時代と違う。今私は自分の足で、見知らぬ土地を踏みしめる。ふいになんだか重なって、気分が高揚するのを感じる。乗る飛行機はまだまだ先、第一ターミナルの展望台に行こう。しかし1期から3年以上たったが、2期はいつになったら放送されるのだろうか。
-
朝焼け。かじかむ手を擦り擦りしてシャッターを切る。朝7時の空港なんて本当に初めての世界である。
-
滑走路に目をやる。朝から働く人の姿。成田は眠らぬ空港だった。写真撮りを終えてLCCのターミナルに向かうバスの車窓も、そういえば貨物倉庫だった。
…危ない危ない、写真を撮っていたらもう出発50分前だ。
飛行機はチェックインの時間が結構厳しい。し、LCCはターミナルが遠い。何よりこれは一人で乗る初めての飛行機だ。ちょっと早めにターミナルに向かう。
鞄の荷物は7kgまでだったが、私くらいのプロ受験生にもなると「青チャート数3」「鉄壁」「基礎英文問題精講」「坊ちゃん」を入れても5kg、余裕のパスである。 -
ジェットスターのターミナル。第三ターミナルの保安検査からもだいぶ歩いて、結局ついたのはぎりぎりだった。
-
オレンジの朝焼け。オレンジの飛行機。オレンジ色の新天地へさあ行こう。
-
運よく窓側だった。しかし狭い!!
-
離陸。千葉の大地が見える。じゃあね東京。
機内では「坊つちゃん」を読んでいた。しかしこの漱石という人間、松山をこき下ろしすぎである。松山人はなぜこの悪口しか言ってない小説を持ち上げるのだろうか。松山旅行の一つ大きな問いになった。 -
緑がオレンジに。オレンジが青に。そしてその青の中に島がぽつぽつ見えてきた。
-
松山。2学期の間、ええいここを辛抱すれば松山が待っているという憧憬の都となった松山。何をしてもいい。勉強しなくていい。口うるさく言ってくる人もいない、自由の都松山。ついに私が踏みしめる時が来た。ついでに四国自体も初上陸である。
さて。現在10:00,今日は日帰りで帰りの飛行機は20:30。
さて、なにしよう。
そう、どこか行きたかっただけであって松山で何かしたかったことがあるわけではないのだ。まあとりあえず松山市街に出よう。
松山市街に出るには二つ手がある。一つは路線バス。40分、410円である。もう一つはリムジンバスで、24分で着く。松山滞在時間が限られている私にとって、このちょっとの差はでかい。だがこのリムジンバス、730円もする。
これではリムジンバスではなく、理不尽バスである。
調べてみたらこれにも乗れる一日乗車券があったので購入した。 -
乗車。奥が普通、私が載っているのが理不尽である。
-
あっという間に市街に到着。ここは松山市駅、通称”しえき”である。右の建物はいよてつ高島屋、一日乗車券提示でここの観覧車が一回無料なので乗っていこう。
-
受付のおばちゃんに「あ、おひとりですか?」と聞かれ精神を消耗したが、乗れた。
-
正面にシンボル松山城が見える。
-
だだっ広い平野、家がびっしり。さすが四国最大の都市である。
-
直下の要塞様の建物が市駅である。
-
いよてつミュージアム。坊ちゃんの豆汽車がこれだそうだ。いよてつの成り立ちが書かれていた。ちなみに四国最初の鉄道は予讃線ではない、松山と三津浜の、坊ちゃんが乗ったまさにその路線である。
そのあと市駅に行った。取り敢えずきた電車に飛び乗る。 -
みつです。このみつが、坊ちゃんの乗った三津浜行きのみつです。
-
そういえばカールは今西日本限定だった。
-
ふいに景色が開ける。
-
とてつもなく景色がいい駅に着いたので、衝動的に下りてしまった。
次回はこの駅の観光から。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ひとりたび
-
ぶらり松山、一人旅#1~そうだ。四国行こう。~
2021/12/22~
松山
-
ぶらり松山、一人旅#2~いよてつ、坊ちゃんの見た景色~
2021/12/22~
道後温泉
-
ぶらり松山、一人旅#3~子規の松山、謎の寺~
2021/12/22~
道後温泉
-
ぶらり松山、一人旅#4~松山城に登ろう~
2021/12/22~
松山
-
ぶらり松山、一人旅#5~湯の中で泳ぐべからず~
2021/12/22~
道後温泉
-
初日の出を見ようじゃないか
2022/01/01~
奥多摩
-
くまモンに会いに行こう。
2022/03/13~
熊本市
-
ゆるり船旅、瀬戸内の景色
2022/03/13~
熊本市
-
そうだ、京都行こう。#1~久々の関西ってだけでテンション上がるよね~
2022/03/13~
京都駅周辺
-
そうだ、京都行こう#2~ねじりまんぽはねじってなんぼ~
2022/03/13~
東山・祇園・北白川
-
宇都宮ライトレールを全線走破!
2022/07/18~
宇都宮
-
夏の日光に行く。
2022/07/26~
日光
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひとりたび
0
21