金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記に更新できていない分を含めて、毎月のように旅に出ていますが、一応「夏休み」ってことで、南東北を周遊してきました。<br />当初は只見線沿いをドライブするだけの予定でしたが、夏祭りのシーズンだったことを思い出して、急遽、山形まで足をのばすことにしました。<br /><br />/// 日程 ///<br />1.大宮⇒会津若松⇒会津川口<br />2.会津川口⇒会津若松⇒仙台⇒山形<br />3.山形⇒山寺⇒仙台⇒大宮

密航2022 (蝉の声を聞きながら南東北編)

2022/08/06 - 2022/08/08

2.会津川口⇒会津若松⇒仙台⇒山形
3.山形⇒山寺⇒仙台⇒大宮

レンタカー 新幹線 JRローカル

今回の旅は、大宮駅からスタートです。

今回の旅では、都区内~山形(仙台経由)の乗車券に郡山~会津若松の乗車券をプラスすることにしました。
    これで、都区内→会津若松、会津若松→山形、山形→都区内、と買うよりも数百円安くなりました。
    久しぶりに、しっかり運賃計算しましたね(笑)。

磐越西線は、何気によく乗ってる気がします。
    数日前の豪雨の影響が心配されましたが、郡山~会津若松間は復活していました。

会津若松駅には、只見線の全線再開を祝う作品が展示されていました。ペットボトルのキャップで、こんなのが作れるのですな。

朝、家で風呂に入ってなかったので、駅から近い立ち寄り湯でサッパリしようとしたのですが、臨時休業でした。

風呂に入るアテが外れてしまいましたが、レンタカーの時間まで、少し歩くことにしました。
    途中で見つけた八百屋、玉ネギ激安でした。

やって来たのは、前回訪ねてから気に入っている七日町エリア。前回は真冬でしたが、夏の晴れた日も良いですね。

幾つ四角形があるんですかね?

市内周遊バス、後ろから見ると、普通のミニバンですな。

いよいよレンタカーで出発です。

天気良くないかも、と思っていましたが、晴れてくれました。

今回のドライブルートは割と分かりやすく、49号線から252号線に入って、後は真っ直ぐでした。

途中どこにも立ち寄らず、会津川口まで向かいました。
    それは、ここでランチを食べるため。

トンカツが乗っかってるカレーラーメンってだけでもインパクト大ですが…。

食べていくと、ご飯が出てきました(笑)。
    日頃、摂取カロリー量を気にしている身ではありますが、旅先では、毎日がチートデーと化してしまいます。期待通り(笑)、美味しかったです。

会津川口グルメを堪能すべく、地元のカボチャを使ったロールケーキも食べました。

お腹が満たされたところで、このエリアに来た目的である、只見線沿いの景色を見て回りました。
    まずは、行きも目にした細越橋梁。

ここは、名前分からず...。

会津宮下駅。

会津宮下駅の近くの案内所で、情報を仕入れました。

ピーク時どの程度混んでいるのか分かりませんが、ここの一番近くの駐車スペースも直前の道も狭いので、駅からでも歩くのが良いように思いました。
    この三橋(兄)弟は、他では見られないですよね。

第2橋梁を縦から。

第3橋梁、車止めることが難しすぎるところからのチェックになりましたが、何とか見ることができました。

只見川の船着場に行ってみましたが、昼間は霧も何もなく、でした。水没林の時と同じく、翌朝に期待、ということのようです。

車線規制の信号が変わるのを待っていたら、フロントガラスをバッタが縦断していきました。

道の駅で、天然の炭酸水が売られていました。微炭酸でしたね。

お世話になった宿。

ひとっ風呂浴びてから付近を散策。
    放し飼いのニワトリがいました。

宿の向かいにあった共同浴場。

宿の並びにも共同浴場がありました。こっちは、脱衣所こそ分かれているものの、完全な混浴でした。

湧水。
    色んな虫が見えて、そんなにキレイそうではありませんでしたが、冷たくて気持良かったです。

夕飯。
    ここから更に天ぷら他が沢山出てきてお腹いっぱいになりました。

おしぼり、おみくじになってました。

この、夏野菜のトマト煮、美味しかったです。

貸切風呂もあったので、入ってみました。

炭酸…。
    大浴場の脇にあった浴槽の方が、炭酸感は味わえたかもしれません。

翌朝。
    早起きして、霧に煙る只見川を見に行きましたが、呆気なく、川面に霧が立ち込めているのが見えました。

早朝の霧幻峡を見るのに、早戸温泉に車を停めました。

本来なら、もっと川面に霧が立ち込めていたのかな?

スマホで撮ったほうが雰囲気出ましたね。

花を入れてみました。

キレイですね…。

早朝で車通りもなく、車を停めては写真を撮りました。

これが一番モヤモヤした(笑)写真かも、です。

事前にチェックしていた只見線の始発電車の時間に合わせて、252号線沿いの広場へ。
    ギリギリでしたが、近づいてくる電車を見ることができました。

当たり前ながら、電車は、あっという間に通り過ぎていきました。
    撮り鉄の方々は、毎度、この一瞬に全神経を集中させているのかな、とか思いました。

宿に戻る前に、会津川口から先の第5橋梁まで行ってみました。この秋には、また、ここを電車が通るのですよね。

宿に戻って一休み。
    水飲んで只見線を応援しました。

朝ごはん。2段のお重に、おかずが色々と入っていました。和朝食は、旅館に泊まる楽しみの一つですね。

トロロに絡めて食べる湯豆腐でした。

宿をチェックアウトして、一気に第1橋梁から近い道の駅まで向かいました。

撮り鉄の方々用に(?)時刻表が用意されていました。
    こういうのが大事なんですよね!そのおかげで、橋梁を電車が通るのを見ることができました。

こうやって見ると、フェンスも何もないし、電車に乗ってる方が怖いように思いました。電車も景色の良いところで徐行運転しているようで、焦らず写真が撮れました。

ワイナリーにも立ち寄りました。日本各地のワイナリーを巡るのは旅の楽しみの一つです。車だったので試飲はできませんでしたが、何本か買いました。

晴れていて良かったです。最後まで楽しいドライブでした。

当初予定していたよりも1時間ほど早くレンタカーを返却することができました。
    夏祭りを楽しむ後半戦がスタートです。

郡山から新幹線に乗り換えて、仙台駅に到着しました。
    駅の構内から七夕まつり仕様ですね。テンション上がります。

勾当台公園駅まで地下鉄で移動してから歩き始めました。

スタンダードな飾りだけでなく、こういう変化球形もあるのですな。

店の軒先にも七夕飾りのデコレーションがされていました。

この日、勾当台公園駅から歩き始めた理由のひとつが、ほそやのハンバーガーでした。腹減っているの我慢して、向かっていたのですが…!!!前回の年末年始休業に続いて、またしても食べられず、でした…。

一番存在感のあった飾り。大量の折鶴で作られていました。

皆さん、これを撮っていたのですな。

やっぱ、むすび丸を見ないと仙台に来た気はしませんね。

トンボが団扇に止まりました。

浦島太郎が見物しているみたいです。

仙山線で山形へ。

結局、駅構内で買ったメロンパンが遅いランチとなりました。

奥羽山脈を抜けて山形県に入りました。
    最初の駅、面白山高原って名前が面白いです。

山形駅に到着。
    花笠まつり推しになってました。

ご当地ポスト発見。

パレードのゴール地点を見てみました。

小腹が空いたので、どんどん焼なるものを食べました。お祭りには、こういうジャンクな食べ物が合いますね。

パレードルートには何箇所か消毒液が置かれていました。ありがたいです。
    ゴール地点に近づくほど混雑している様子だったので、スタート寄りの場所で踊りを見ることにしました。

まずは正統派の皆さんの踊りからスタート。

祇園祭でも思いましたが、こういうの持って歩いている男子って、イマイチ乗り気じゃなさそうな顔をしているのはキノセイですかね?個人的な感想ですけど。

幾つかの集団があり、その先頭に山車があるカンジでした。

ザ・花笠踊り、ですね。

ミス系の方も参加されていました。

もはや、花笠感はありません。なかなか良い踊りではありましたけど...。

自衛隊の皆さんの踊りはキレがありましたね。

武道系の皆さん。他にもダンススクールの皆さんがストリートダンス風にアレンジした踊りを披露していたり、見ていて飽きませんでした。

山形大学の皆さんの踊りは迫力もあって素晴らしかったです。

最後まで見たうえで、改めてゴール地点まで行ってみました。ゲート、光っていました。

夕飯、駅前の飲み屋でガッツリ食べました。

宿には入浴剤もありました。
    設備は古かったですが、なかなか快適でした。

最終日。
    朝、霞城公園まで歩いてみました。

郷土館だったかな?独特の建物でした。

この旅、実は初猫だったかも。

前、ここの展望台に上りましたね。今回は、朝早くて入れませんでした。

山形駅から仙山線で山寺駅へ。

ここから、登山が始まります。

いわゆる「映える系」ってやつですね。

芭蕉さん、いました!

0800から山門オープンとのことだったのですが、何組かフライングで歩き始めてました。お寺の人が呼び止めていたものの、反応しなかった人達もおり…。帰りに拝観料を払うことで、僕も0800前に中に入らせてもらいました。

仁王門だったかな?

途中、休み休みながらも、五大堂まで登りました。
    素晴らしい眺めです!

やっぱ、ここ良いですな。

もう1つのゴール、奥の院にも行きました。
    これで、山寺で見るべきものは見たかな?

花もキレイでした。

もう一丁、花。ピンクが鮮やかです。

帰りは一気に山を下りました。汗ダクで、山寺駅近くで着替えるほどでした。着替えた服も、すぐ汗で濡れてしまいましたが…。
    駅のホームから山寺を見ると、何かが墜落したみたいな雲がありました。当然ながら、何もありませんでしたけど。

仙台行の電車が来ました。

仙台では、駅の外に出ずに東北新幹線に乗って帰る予定でしたが、昼飯リベンジすることにしました。
    で、時間調整に、仙台朝市に行ってみました。ここも七夕まつり仕様になっていました。

七夕まつり、月曜日もやってました(笑)。てっきり日曜日までかと思い込んでいましたが、ウチワにも書いてありましたね…。
    なので、2日続けて七夕まつり見学となりました。

イタトマ。

普通に写真を撮るのに飽きてきて、マック越しに1枚撮ってみました。

再びやって来ました、ほそやのサンド!1200~かと思っていたら1130~でした。
    早く着いて良かったです。確実に食べられるよう、店の前で待機です!

1130に入店して、ビールを飲みながら待っていると、ジャンボバーガーが現れました!
    お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。

新型コロナウイルス対策として、3組までしかカウンターに座れず、後は後ろのソファー、更に店の外で待つようになっていました。待たずに座れましたが、そんなに長居する感じでもなかったので、外で待っていても長く掛からないように思いました。
    いずれせよ、ようやくクリアできました!

歩いて仙台駅に戻ってきました。
    いよいよ旅も終わりです。

ほそやのサンドで、普通のハンバーガーもテイクアウトでオーダーしておりました(笑)。
    で、新幹線内で実食です。

シンプルながら美味いですね。

ついでに(笑)、炙りえんがわずしも食べちゃいました。これ、激ウマでした。日本酒が欲しかったです。
    山寺で歩いた分はチャラですな。

大宮まで戻ってきました。
    お疲れさまでした。