屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月に35日雨が降ると言われている屋久島。(笑)←それだけ雨が多いということなんでしょうね。<br /><br />コロナ禍で海外に行けないのが現状の今、せっかく長期休暇が取れる時期、日本国内で行きたくても行けなかったところに行けるチャンス!<br />北海道民の我が家にとって、沖縄を始めとして南の島は海外旅行に匹敵する位の感覚。^^;<br /><br />沖縄には一度行ってるし、どこに行こうか、と悩んでいる時にたまたま目にしたのが「屋久島」<br />そうだ、昨年は熊野古道を歩いたし、屋久島なら縄文杉トレッキングがあるよね~、とばかりに今年のはじめ早々に飛行機の予約をポチッとな。(笑)<br /><br />メインはトレッキングだけど、7月は梅雨は開けたとは言え台風はいつ発生してもおかしくない時期だし、「1ヶ月に35日云々」という話もあるくらい雨が多いんだろうから、当然雨がふることを考慮して予定を立ちてなくちゃ。<br /><br />中5日滞在の内、3日はトレッキングに当てたい。(縄文杉・白谷雲水峡・ヤクスギランド)<br />残り1日はちょっと特別な日程を組んでいるので、雨が降っても降らなくても1日は屋久島一周ドライブ&お買い物に当てられるよね~。<br /><br />なんて、余裕を持った日程だったはずが、初日に縄文杉トレッキングを終えて安心したのもつかの間、2日目3日目とまさかの豪雨警報が出るほどの大雨。^^;<br />それでも一日降りっぱなしというわけでもなかったので、雨の合間を縫ってドライブ&お買い物の二日間となりました。<br /><br />こちらを参考にしました。<br /> → https://yakushima.fun/drive/<br /><br />    *****旅の行程*****  ★今回の旅行記<br /> 7/15 千歳→福岡  福岡一泊<br /> 7/16 福岡→屋久島 民宿水明荘に6泊<br />     屋久島到着後、屋久杉自然館へ<br /> 7/17 縄文杉トレッキング<br />★7/18 屋久島島内観光<br />★7/19 お買い物<br /> 7/20 白谷雲水峡&ヤクスギランド&紀元杉<br /> 7/21 弾丸「種子島」日帰り旅<br /> 7/22 屋久島→鹿児島→伊丹→千歳<br />     当初屋久島→福岡→千歳の予定が機体トラブルで急遽変更に<br /><br /><br /><br />

2022.7 屋久島でバンザイ!③…雨の日の屋久島ドライブ

2022/07/15 - 2022/07/22

旅行記グループ 屋久島でバンザイ!

ゆんこさん

こちらを参考にしました。

*****旅の行程*****  ★今回の旅行記
 7/22 屋久島→鹿児島→伊丹→千歳
     当初屋久島→福岡→千歳の予定が機体トラブルで急遽変更に

★7月18日(月)★

夜中から雷がなり、どうやら雨らしい(雨の音は殆ど聞こえないくらい爆睡?^^;)のはわかっていた。
    習性で6時前にはもう目が覚めています。

昨日は早朝から縄文杉トレッキングへと出かけたので、民宿で食べる初めての朝ごはんです。
    朝食は7時~8時半のようですが、目が冷めているので7時にはいただくことに。

豪華ではないけど、美味しそうなメニュー。
    普段シリアルを食べているので、お出かけしたら和食をいただけるのが嬉しい。

水明荘 宿・ホテル

朝食のときに、地元・北海道では体験できないほどの雨が降っていて、ビデオ撮影していたら女将さんが「雨撮ってどうするんですか?」とびっくりして笑っていました。

いや~、本当に雨の降り方がぜんぜん違うんですよね。

で、急いでお出かけする予定もないので、気になっていた民宿の中をちょっとウロウロ。

玄関入ってすぐにある、ホテルで言うロビーラウンジ?(笑)
    ここで、お仕事で宿泊されている方達は打ち合わせをしたり、このテーブルの上にお弁当がおいてあったり。

あ、WI-FI環境はありますが、使えるのはこの場所くらいです。

で、このテーブル、もちろん屋久杉です。

屋久杉の工芸品なんかもさり気なく置かれています。

そしてそして、なんとあの「宮崎駿監督」の色紙が沢山飾られています。

そう、宮崎駿監督が「もののけ姫」の構想を練る時に宿泊していたのがこの民宿だということなんです。
    別にそれを売りにしているわけではなく、さりげな~く飾ってあります。

ディズニー大好きの我が家ですが、ジブリ作品は数えるほどしか見ていなく、今回「もののけ姫」の舞台?が屋久島ということで慌ててビデオをレンタルしてやっつけで見てきた次第だったんです。

滝のような豪雨もひとまず落ち着いてきたみたいなので、ちょっと島内観光にでかけましょうか。

屋久島は周囲130キロ、ノンストップで3~4時間もあれば一周できるという情報はすでに調べ済み。
    ただ、一部「西部林道」と呼ばれる車一台がやっと通れるというような道もあるということなので、今日のような豪雨の中そこを通るのはちょっといやだよね、ということで一周はせず、無駄な動きかもしれないけど折り返しドライブをすることに。

まずは、民宿のある安房から、島南西部にある場所へ向かいます。
    ここも、車一台がやっとの道をちょっと通る。
    って、基本屋久島は一本、中の道に入るとそんな道ばかり。

【大川(おおこ)の滝】 宿から35キロ

大川の滝から先は西部林道となるので、別に一周することにこだわりはないのであえてそちらは通りません。

大川の滝 自然・景勝地

大迫力の滝 by ゆんこさん
  • 豪雨のあとと言うか、未だ時折ものすごい雨が降ったり止んだりしている中なので、水量がものすごいです。<br /><br />お天気が良いと近くまで行けるようですが、雨で岩が滑って危ないのでやめておきます。<br />

滝壺に落ちる水の音がものすごい迫力です。

それでもちょっとだけ近くによってみました。

日本の滝100選にも選ばれていて、落差88メートルの滝。

晴れ女の威力、今日は写真を撮るときだけ雨が止む、という程度しか発揮できませんが、それでも良しとしましょう。(笑)

今回の旅のテーマは「屋久島でバンザイ」なので、一応あちこちでバンザイしています。^^:

通ってきた橋が見えています。

かなり山の中、と思いきや、島の外周を走る78号線からほんのちょっと中に入るだけ、ちゃんとした駐車場もありますのでご安心を。

Google散歩が好きな私。^^;

一応、通るルートをくまなく調べていて見つけた「中間ガジュマル」
    ちょっとわかりにくい道を通ってたどり着いたら「中間ガジュマル」の看板より「まんてんロケ地」の案内のほうが目立ってた。(笑)

「まんてん」見ていなかったな~。
    ちょうど20年前の2002年放送、宮地真緒さんが出演されていたようですね。

中間ガジュマル 自然・景勝地

集落の中に普通にある by ゆんこさん

【中間ガジュマル】   大川の滝から7キロ

どれがガジュマルなんだろう、ってガジュマルを全然知らないから見落とすところでした。

入り口?に門のようになっている大きな木が「中間ガジュマル」だそうです。
    (この写真はそのガジュマルを通り過ぎて振り返ってみた時に撮った写真)

ガジュマルって、木の幹が分岐して、気根を地面に向けて垂らし、自分の木の幹に絡みついたりしてこんな複雑な姿になっていくらしい。

「ガジュマル」って「絡まる」がなまったとも言われているようです。
    なるほどね~。

でも、別にここはあえて来なくても良かったかな~、というのが正直な感想。(笑)

【JA屋久島町まごころ市ぽんたん館】  中間ガジュマルから18キロ

もちろんお買い物ができる場所ですが、お買い物の前にある場所に行くためにここに車を駐めます。

屋久島町まごころ市ぽん たん館 お土産屋・直売所・特産品

トローキの滝へ行くには、ここの駐車場に車を止めます by ゆんこさん

後で立ち寄った「ぽんたん館」の中に、お目当ての「トローキの滝」への行き方が貼ってあったので先に載せますね。

道路沿いにある「ぽんたん館」のわかりやすい看板からスタートします。

看板の目の前に細い通路がついているのでそれにそって歩いていきます。

トローキの滝、太平洋に直接水が流れ落ちる、日本でも珍しい滝。

眼の前をさささっと動く赤いもの。
    なんと、カニでした~。
    普通にうじゃうじゃ居ます。

• 【トローキの滝】<br /><br />海に流れ落ちる滝と、赤い橋が良いコントラストですね。

【トローキの滝】

海に流れ落ちる滝と、赤い橋が良いコントラストですね。

トローキの滝 自然・景勝地

珍しい海に落ちる滝と後ろに見える赤い橋のコントラストが絶景 by ゆんこさん

ぽんたん館から歩いて5分ほどですが、途中ちょっと足元の悪い箇所もあります。

車を駐めさせていただいたし、トイレ休憩と、お土産物物色です。

旅先のスーパーで珍しいもの見つけるの大好き。
    葉っぱのようなものが売られていて何に使うのかな、と思っていたら道中理由がわかりました。
    お墓に供える物だったんですね。

島バナナもありました。

そしてここで私は、チェックしていた「たんかんジュース」と「たんかんジェラート」をお買い上げ。
    「たんかん」、さっぱりとした甘さ控えめで私好みです。

続いてやってきたのは、「千尋の滝」

かなり大きめの立派な駐車場と、休憩所、そして「げじべえの里」というお土産ショツプがあります。

いろんな案内サイトにも書いてあるけど、道が非常にわかりにくい!
    途中でUターンできないような細い道で間違っていることに気が付き、なんとかギリギリUターンして脱出するという、超ヒヤヒヤの脱出劇も。^^;

へえ~、「モツチョム岳」はここから登るんだ~。
    だから駐車場も広いし、休憩所もあるんですかね。

モッチョム岳、往復5.6キロを8~9時間かけて歩く山。
    距離がそれほどでもないのに標高差が800メートルと言ったら、かなり上級コースじゃないですか~。
    私には絶対無理、無理。

夫は、屋久島の山何処か一つには登りたいと思ってたみたいだけど、流石に私には無理だと諦めてくれたようです。ホッ

• 【千尋(せんぴろ)の滝】<br /><br />残念ながら、ここで雨の降り方が強まり、視界がとっても悪い。<br /><br />左手に見える岩、花崗岩が隆起してできたのが屋久島と言われています。<br />そういえば、屋久杉自然館で屋久杉のお勉強をした時に、花崗岩の上に根を張っているから栄養が少なく木の成長が遅いとか何とか書いてあったな~。<br /><br />土砂降りの雨に早々に退散。<br />本当はもう一つ展望台もあるらしいけど、この雨じゃ何も見えないでしょう。<br />

地図を見る

【千尋(せんぴろ)の滝】

残念ながら、ここで雨の降り方が強まり、視界がとっても悪い。

土砂降りの雨に早々に退散。

千尋の滝 自然・景勝地

滝よりも、山のような大きさの花崗岩の一枚岩に目を奪われる by ゆんこさん

「千尋の滝」で出会った人から、すぐ近くの「竜神の滝」も良かったですよ、と聞いたので立ち寄ります。(もともと予定していたけど)

竜神の滝へは、3キロ弱の距離ですが、ぐるっと迂回しなくちゃなりません。
    でも、道は広めの道で道路からすぐ見えるので楽勝。(笑)

竜神の滝 自然・景勝地

森の中から流れ落ちる落差30メートルと小さめだけど姿の美しい滝 by ゆんこさん

【竜神の滝】

落差は30メートルと、低いけれど、姿が美しい滝です。
    車の中からでも見えます。

【猿川ガジュマル】  竜神の滝から6キロ

迷わずこれたのはいいけれど…

猿川ガジュマル  自然・景勝地

ジャングルの様相なので、靴はきちんとしたものを by ゆんこさん

足元がかなり悪く、いくらトレッキングシューズだとはいえ、先がどうなっているかわからないためパス。^^;

屋久島といえば焼酎。
    屋久島の焼酎といえば「三岳」や「愛子」で有名な「三岳酒造」

見学もできますが、ここで販売はしていません。
    島の中のお店で買えるし、普通の「三岳」なら日本全国どこでも買えますが、どうやら島内限定のものがあるらしいので、後ほど探しに行きます。(笑)

【益救(やく)神社】   猿川ガジュマルから25キロ

「延喜式神名帳」に記載されている古くから崇敬を極めた格式高い神社。
     *延喜式神名帳…延長5年(927年)に完成した神社の一覧

屋久島の地図でいうとちょうど8時に当たる大川の滝から、反時計回りで移動して、屋久島空港を通り過ぎ、島のもう一つの玄関口である宮之浦町に移動。
    宮之浦町でお昼ごはんにする前に、まずは神社のお参りから。

益救神社 寺・神社・教会

屋久島のパワースポット by ゆんこさん

花手水ならぬ、カラフルビー玉手水?(笑)

とっても涼し気です。

鳥居をくぐると、縄の輪が見えましたが、どうやら「茅の輪」というもののようです。

初めて見ましたが、結構あるようです。
    「茅の輪(ちのわ)くぐり」とは
     参道の鳥居の結界内に茅という草で編んだ直径数メートルの輪を作りくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというもの。

せっかくなので、お参りさせていただきます。

縄文杉に並ぶパワースポットということです。

【お食事処潮騒】

さぁ、時刻はもう1時になろうとしています。
    流石にお腹が空きました。

一応チェックしていた「お食事処潮騒」さんへ。
    駐車場が一杯で、一度は諦めたのですが、運良く一台出るところだったので、ラッキー。

店内も、待っているお客さんも数組いましたが、回転は早いようです。

お食事処 潮騒 グルメ・レストラン

夫は、「首折れ鯖」を楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れとのこと。
    定食のお刺身付き御膳にすれば、2切れほどですが首折れ鯖付きますよ、とのことなので、夫はお刺身付きの「焼きトビウオ御膳」
    わたしはお刺し身なしでの焼きトビウオ御膳。

我が家では、だしは「あごだし」を使っているので「トビウオ」自体は知っていますが、本体のお魚を食べるのは初めて。

美味しかった~。
    身がふわふわで、ちょうどよい塩気でご飯が進む進む。

屋久島に来て、カメノテに続いて、珍しいものいただきました。

さぁ~、またまた移動しますよ。

次は、島の10時の方向にある屋久島灯台。
    この先を進むと、西部林道という「世界自然遺産登録地域」で、お店も民家も何一つありません。
    出会うのは、猿やシカばかり?(笑)

車一台がやっと通れる道ということですれ違うのが大変らしい。(世界自然遺産なので手を加えることはできないんですね)

今日のようないつ豪雨になるかわからない時に、そんなリスクを背負ったドライブはしたくありませんので、ここから折り返して戻ります。

【屋久島灯台】   益救神社から26.7キロ

屋久島灯台は、明治時代に台湾を領土にした日本が、台湾へ向かう南方航路整備のために九州西岸から南西諸島にかけて作られた灯台8ヶ所の一つで明治30年1月10日に初めての明かりが灯りました。(看板に書いてあることそのまま書き写しただけです^^;)

屋久島燈台 名所・史跡

• 高さ約20メートルの真っ白な灯台です。<br /><br />カナダ・プリンスエドワード島で灯台めぐりをして以来、灯台LOVEになった私。<br />屋久島でも灯台に出会えて嬉しい~。<br /><br />灯台の一階部分が、家のような建物になっているのもカナダっぽい。

高さ約20メートルの真っ白な灯台です。

屋久島でも灯台に出会えて嬉しい~。

屋久島灯台からの眺め。

島の北西部は結構荒々しい地形なのね。

【横河渓谷】  屋久島灯台から7.4キロ

屋久島一周のおすすめドライブルートには載ってなかったけど、Google散歩で見つけた場所です。

横河渓谷 自然・景勝地

駐車場に車を止めて、5分ほど歩きます。
    情報がなかったので、どんな道を進みどんな場所に行くかもわかりませんでしたが、ちゃんと歩く道が整備されているからなんとかなるでしょう。^^;

左手に、川が見えてきました。

• お~、川と言うには結構豪快な流れです。

お~、川と言うには結構豪快な流れです。

あ~、こういう地形だからなのね。

これはまさしく「渓谷」ですね。

あれ?、人がいる。

どうやら、海外の方みたい。
    そういえば、屋久島に来る時に同じ飛行機だった二組のカップルみたいです。
    海外の人って本当にこういうこと好きですよね~。

水は思ったほど冷たくないから、気持ち良い水浴びなんでしょうね。

河口方面、ここもさぞかし山の奥という雰囲気ですが、町中までほんの数キロの場所です。

【永田いなか浜】  横河渓谷から6.3キロ

屋久島のことを調べるまで全然知りませんでしたが、屋久島のこの海岸が「ウミガメ産卵日本一」なんだそうです。

でも最近その産卵観察のために人が訪れるようになり、孵化率が減少しているという皮肉なニュースもあるそうです。

永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地

このように柵で囲われているところはもちろん入っちゃいけませんね。

さらに、5月から8月の間の午後7時半~翌朝5時は上陸するウミガメや地中の子亀たちに悪影響を与えるおそれがあることから浜への立ち入りは禁止されているそうです。

• 入っちゃいけないところは柵やロープで囲われています。<br /><br />それでも、ウミガメの這ったあと?のような痕跡も見ることが出来、ちょっと感動。

入っちゃいけないところは柵やロープで囲われています。

浜辺に咲いていた、初めて見る花。

なにかと思ってGoogle先生に聞いてみれば「浜木綿」ということです。
    名前は知ってるんだけどね~。
    関東以西にしか咲かないから、見たことがないはずだよね。
    有名な彼岸花の仲間、彼岸花すら北海道では見られないもんね。

永田浜の海岸。

こんなに綺麗なビーチなのに、海水浴客が全くいないのはなぜ?(一人いましたが)と不思議に思っちゃう。
    どうやら、すぐ水深が深くなるらしいので危ないそうです。

【夕日の丘展望所】  永田いなか浜から3.2キロ

屋久島は真ん中に高い山が集中しているので、島の南東部に位置する宿泊している安房からではなかなか夕日を見ることが出来ません。
    ま、夜はたいていアルコールが入っちゃうから、夕日を見にドライブなんて我が家はありえないですけど~。^^;
    トレッキング目的で宿泊は決めたので、そのへんは仕方ないですね。

夕日の丘展望所 自然・景勝地

★東シナ海展望所★   夕日の丘展望所より3.1キロ

しばらく眺めのいいルートを走ります。
    宮之浦を過ぎたあたりから、ほとんどすれ違う車もありません。

「東シナ海」、地理で習ったな~。
    あまりにも遠い場所で現実味がなかったけど、こうやって目にする日が来るとは…

目の前に薄っすらと島が見えるのは「口永良部島」です。
    一応屋久島町になるんですって。

東シナ海展望所 自然・景勝地

【布引の滝公園】   東シナ海展望所から3キロ

ここもドライブのおすすめルートにはなかったけど、見つけちゃったので立ち寄ります。
    それにしても屋久島は本当に滝が多いな~。

78号線からすぐの公園、ちゃんとした駐車場もあります。

布引の滝公園 自然・景勝地

またまた見たこともないお花が咲いています。

「屋久島島巡りMAP」なんてあったんですね~。
    今日色々と見て回ったけどこんな看板初めて見た。^^;

まだまだ見どころはたくさんあるみたいです。

• いぜんは「たーき」と呼ばれていた「布引の滝」<br /><br />岩肌を伝って水が流れるさまは、本当に布を張らせたようにも見えますね。<br /><br />ちょっとだけ足場の悪い場所があります。

地図を見る

いぜんは「たーき」と呼ばれていた「布引の滝」

ちょっとだけ足場の悪い場所があります。

【志戸子のガジュマル公園】   布引の滝から3.6キロ

78号線からちょっとだけ海側に入ります。

志戸子ガジュマル公園 公園・植物園

ここは入場料がかかります。(大人240円、もちろん現金のみ)

きちんと整備されていて歩きやすいです。

樹齢500年を超える木もあるということで、なかなか見ごたえがあります。

個人的には、ガジュマルってどんなものか見たいというくらいであれば、ここが一番見やすいかなと思います。
    とりあえずどんなものか見たいというのであれば「中間ガジュマル」
    自然そのままの風景を見たいのであれば「猿川ガジュマル」と言った感じかな。←あくまでも個人的感想ですが。

【mマート愛子】

観光名所ではありません。(笑)
    屋久島に来た第2の目的は、屋久島の焼酎「三岳酒造」の島限定の焼酎を買う事。

口コミを参考にドライブルートにもあるこちらの「mマート愛子」さんに立ち寄りました。
    ありましたありました、島内限定の焼酎が。
    ただし、購入本数が限られていて(このときは一人2本)、島外の方たちが買うとなれば何ヶ月も購入待ちになっているとか。

もちろん買っていくよね~。(笑)
    ここで配送手続きをしてもらえるので安心。

ふぅ~、西部林道は通らなかったものの、ほぼ島一周の観光を終えて宿に帰ってきたのは、5時ちょっと前。

お風呂に入ってボーっとしていたら、夕食の時間。
    いいですね~、上げ膳据え膳。(笑)

それも凝ったお料理じゃなく家庭的なメニュー。
    お、今日の日替わりはエビフライだね。
    このお魚のアラの炊いたの、めちゃくちゃ美味しい~。
    お魚あまりきれいに食べられない私でも、骨にしゃぶりつくほどの勢いできれいに食べちゃうほどでした。

これだもの、太って帰るわけだよね。^^;

★7月19日(火)★

今のところ雨は降っていません。
    それでも今日一日も雨予報。
    どうしても歩きたい「白谷雲水峡」は、増水すると渡れないという川渡りもあり、昨日の雨なら間違いなく増水しているよね、ということで今日もトレッキングは見送ります。

しかし、北海道では夏でも雨の日は肌寒いので、そのつもりで薄手のカーディガン持ってきましたが着ることなく。^^;
    毎日朝から蒸し暑く、化粧をしても崩れるのはわかってはいるけど、一応人様の前に出るから化粧が崩れるのはわかっていてもしなくてはならず。^^;
    おまけにくせ毛なので、湿気で常に髪が爆発しています。^^;

部屋の窓から見える安房川では、今日も朝からカヌーを漕ぐ人たちが。

お楽しみの朝ごはん~。

毎日毎朝、しっかりと食べています。

さ~、今日は何をしましょうか。
    昨日一日でほとんど見たいところは行って来たし。
    じゃ、今日はお買い物デーにしましょうか。

その前に、昨日よれなかった「枕状溶岩」のある田代海岸へやってきました。
    ここも細い道を通って、車数台が停まれそうな駐車場らしき場所にたどり着きます。
    この立派な看板があるので間違いはないとは思うのですが。

車から降りて海岸までちょっと鬱蒼とした林を抜けなければならないみたいですが、そこに一匹の野良犬?がいて車のそばから離れようとしません。
    しばらく待っていましたが車のそばから離れようとしないので、諦めて帰ることに。

枕状熔岩 自然・景勝地

まずやってきたのは、「屋久島観光センター」
    いかにもお土産屋さんという感じのお店。
    ここなら何でも揃っていそう?

ここでは、屋久杉を使った工芸品などを購入。
    息子の希望のTシャツなど、デザインが今一つだったので購入せず。

こちらは、一見お店には見えない建物ですが、ちょっとおしゃれなおみやげショップ「ぷかり堂」
    ちょうどオリックスレンタカーの営業所のすぐ向かいです。

他にはない、ちょっとおしゃれなお土産があります。
    自宅用に、あご出汁の調味料を購入。

店内では、アクセサリー作りの体験もやっていましたよ。

ぷかり堂 お土産屋・直売所・特産品

11時半にランチの予約を入れているレストランが有り、屋久島空港のすぐ近くなので時間まで屋久島空港見学。

どこかのバスターミナルかと思うくらい小さくて狭いけど、一応おみやげコーナーも食堂もありました。
    最終的に買い忘れた屋久島のお土産を買うのにもほぼ十分な品揃えかな。

屋久島空港 空港

【イルマーレ】

今日のランチは「イルマーレ」
    口コミでも評判のいいレストランのようです。

旅行前から、きっと民宿の食事は和食だろうから、なにか違うもの食べたくなるかもしれないと思い、いくつかのお店をピックアップ。
    中には、宿の近くの「モスバーガー」までチェックしていた。(笑)

で、昨日今日と雨でトレッキングが出来ず島内観光になったので、昨日は名物の「トビウオ」をいただき、そして今日はイタリアンとなりました。

空港そばというだけあって、飛行機が着いたのも見えました。

イルマーレ グルメ・レストラン

11時半オープン、多分シェフ一人、フロアー一人なのかな、かなり時間がかかります。^^;

最初のパスタが出てきたのが、入店して30分後の12時、そして遅れること20分でピザが出てきました。
    ま、それはさておいても、お料理は美味しかったです。

パスタは「屋久鹿肉のミートソース」
    麺はちょっと固めだったけど、お肉が苦手な私ましてや鹿肉なんて食べたことがない私でも、美味しくいただけました。
    ピザは「玉ねぎマリネとサバ節マリネ」
    サバがマリネしてあるからか、意外と合うのにはびっくり、美味しかった~。

アイスコーヒーとエスプレッソ。
    アイスコーヒーは何故か普通のがなくて、なんとかいう特別のものになりちょっと高くなりますが、と言われましたが、仕方ないですね。
    島に来て初めてのコーヒーかも。
    あ、縄文杉トレッキングの時に、山で飲んだか。(笑)

• そして、もう見るところは見ちゃったからということで、朝のうちに急遽予約を入れたお店があり、予約の午後2時までちょっと時間があるので、リベンジ「千尋の滝」です。<br /><br />う~ん、昨日よりはちょっと視界が良いくらいかな~。<br /><br />ここで、到着初日、登山バスチケットを買う時に遭遇したかなりアクの強いガイドのおっちゃんに遭遇。(トレッキング中にも遭遇しましたが)<br />わかりやすい風貌なので、間違いようがない。(笑)<br />ちゃんと観光ガイドもするのね。^^;<br />ガイドされていた女子二人組、足を引きずっていましたね~。<br />我が家は、年だからあとから筋肉痛が出てくるのかなと思っていたら、翌日の足の張りちょっとだけで、無事筋肉痛を回避しました~。(しつこいくらいにアピール・笑)<br /><br />

地図を見る

う~ん、昨日よりはちょっと視界が良いくらいかな~。

わかりやすい風貌なので、間違いようがない。(笑)
    ちゃんと観光ガイドもするのね。^^;
    ガイドされていた女子二人組、足を引きずっていましたね~。

【本坊酒造屋久島伝承館】

午後2時に予約したのは「本坊酒造」屋久島伝承館。

屋久島を代表する二大焼酎メーカーといえば、「三岳酒造」とこちら「本坊酒造」
    どちらも見学は行っていますが、三岳酒造は見学のみで販売はしていないというので、「本坊酒造」さんに予約を入れました。

朝の段階でも、予約は受け付けてくれました。
    先客もいましたよ。

本坊酒造 屋久島伝承蔵 名所・史跡

たった二人のために、ものすごく丁寧に、タブレットで今見れない段階の様子なども紹介してくれて、とっても面白かったです。
    日本酒の見学はありますが、焼酎は初めて。

で、焼酎だけを作っているかと思ったら、なんと「ウイスキー」も作っているとのことで特別に案内していただけることに。
    ただ、内部の写真は撮ってもいいですけど、非公開でお願いしますと言われました。

ウイスキーって、寒いところで作られるものと思っていたけど、こんな亜熱帯でも作れるんだね。
    なのでその気候のため、中に入ると揮発したウイスキーの香りが充満して酔いそうになるくらいです。

樽は、バーボンで使われた樽を再利用しているとか、屋久杉で作られた樽でも作られているとか、なかなか興味深いお話を聞くことが出来ました。

その後は、お約束?(笑)、試飲タイムです。

といっても、夫は運転手、私は焼酎は飲めない(蒸留酒がだめ)ので試飲はできない~。
    と言ったら、リキュールの「たんかん酒」なら大丈夫だと思いますよと言われ試飲させていただきました。

ちょっと甘めだけど、たんかんの爽やかな味が夏にピッタリ!
    もちろん夫は試飲しなくても、お目当ての焼酎を、そしてウィスキー好きの次男のためにウイスキーを購入、もちろん配送してもらいました。

【ヒロベーカリー】

いよいよ明日は、2箇所目のトレッキングで「白谷雲水峡」に向かう予定です。
    宿にお弁当を頼むほどの場所でもないかなと言うこともあり、そのための昼食として、パンを持っていく予定。

実は、こちらのパン屋さん、事前に宿の周りを調べていて見つけたパン屋さん。
    宿から歩いても10分ほどと当初は歩いて買いに来るつもりだったけど、歩かなくて正解。
    かなりの坂を登らなくちゃなりません。
    山歩きの坂は登るけど、普段の買い物で坂は登りたくないよ~。(笑)

ここのパン屋さん、めちゃくちゃ美味しいです。
    この時に買ったパンが美味しくて、最終日飛行機の中で食べようと又買いに行ったら、まだ焼き上がってませんと言われガックリ。

ヒロベーカリー 専門店

今日は宿に帰ってきたのは、午後3時。
    女将さんもどこかにお出かけ?誰もいません。

食事会場もし~んと静まり返っています。
    我が家の指定席は、左側真ん中のテーブルでした。
    右側は、お仕事で泊まっている方達の4人がけテーブル。

誰でも使える洗濯機は、ベランダに設置されていてびっくり。
    こちらでは洗濯機って外においてあるのが多くてさらにびっくり。

食堂に、冷蔵庫が置いてあり各自入れてもいいようになっていますが、我が家が来た時は、先住民の(笑)お仕事団体さんがいたので冷蔵庫には隙間なし。^^;
    我が家の命の水のビールは、厨房の冷蔵庫で預かってもらいました。

水明荘 宿・ホテル

さっきのパン屋さんで、3時のおやつも買ってきていたので、久々にコーヒータイム。
    山で飲むように、ドリップのコーヒーを少し多めに持ってきていたので、やっと落ち着いてコーヒーが飲めます。

ちょっと優雅なひとときです~。

そして夕食。

今日も、なんの魚かわからないけど「カマの塩焼き」があって、これが又焼き加減もちょうどよく、本当に美味しかった~。
    今日の日替わりは、グラタン。(写真撮ったけどボケボケでボツ)
    毎日毎日幸せです~。

中5日間滞在の屋久島旅も、とうとうあと2日になってしまいました。
    食堂での他のお客さんとのやり取りもあり、なんかだんだん名残惜しくなってきました~。

• mom Kさん 2022/09/05 17:54:34
    島のパン屋さん
    ゆんこさん、初めまして。

ところどころの赤毛のアンのノリに共感。

まだ、彼の地にたどり着けていません。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2022/09/06 15:29:03
    RE: 島のパン屋さん
    momkさん

ご訪問ありがとうございます。

> お水と空気の良いところのパンは、一層美味しいはず。普段お米派の私も「島のパン」は、出会えたら、必ず買いますね。自分たちで旅先の小さな準備のアフタヌーンティータイムは格別のお味だったことでしょう。

お水と空気、を意識してパンを買ったことはありませんが、おいしいパン屋さんに巡り会えた時は嬉しいですね。
    普段は忙しくて二人でのんびりお茶をなんてことはめったにないのですが、たまたまぽっかりと空いた時間、こんな過ごし方もまたいいものですね。

> 浜木綿は、彼岸花の仲間と教えていただいて、納得。故郷の花なのです。

彼岸花も浜木綿も北海道には咲かない花なので、見たことがない花を見た時はGoogleレンズ先生に教えてもらいながら、覚えています。

> ところどころの赤毛のアンのノリに共感。

そう感じていただけたら嬉しいです。(笑)

> 屋久島、聞きしに勝る気候も景観もダイナミックなところですね。私は、
    > まだ、彼の地にたどり着けていません。

鹿児島から近いとは言え、乗り換えなどなかなかハードルが高い場所でもありますよね。
    北海道からなら、なおさら海外旅行の感覚です。
    北海道の大自然とは又違った、太古からつながる大自然を感じてきました。

ご覧いただき本当にありがとうございました。

★ゆんこ★
  • きなこさん 2022/08/09 19:33:03
    雨の日は美味しい物めぐり
    いやぁ~これはグルメ旅やん
    通っちゃうパン屋もあるし~
    それに酒蔵見学(^^)
    よー時間ロスなく次から次と回れるよね~流石!
    ねぇ茅の輪くぐりのお作法があるの知らなかった
    ポンって跨いでたわ笑

雨の日も楽しいね

きなこ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2022/08/11 16:46:05
    RE: 雨の日は美味しい物めぐり
    きなこさん

> いやぁ?これはグルメ旅やん
    > 宿の朝食もいいお味噌汁の香りしてくるし、30分プラス20分待った甲斐あるパスタやピザ
    > 通っちゃうパン屋もあるし?
    > それに酒蔵見学(^^)
    > よー時間ロスなく次から次と回れるよね?流石!

グルメ、とまではいかないけど、宿の食事は大満足。
    当たりの民宿でした。
    旅に出たときくらいしか、外食しないからそれだけでもう我が家は、ごちそう。(笑)
    旅のスケジュールを組むのはお得意な私だから〜。^^;

> ねぇ茅の輪くぐりのお作法があるの知らなかった
    > ポンって跨いでたわ笑

私は初めて見たよ。
    北海道ではあまりそういう風習ないのかも。

> 雨の日も楽しいね

雨が多い島だけど、ずっと降りっぱなしじゃない、というのが助かったわ。
    でも降る時は半端ないけどね〜。
    そんなこんなも楽しい思い出。
    もう一度行ってみたい気もするけど遠すぎ〜。(笑)
    私の好きなカナダのあの島よりは近いけどね。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ