2022/07/15 - 2022/07/22
142位(同エリア1727件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の「屋久島でバンザイ旅」、一番の目的は「縄文杉トレッキング」
しかし、「一ヶ月に35日雨が降る」ともいわれている屋久島。
おまけに、梅雨が明けたとはいえ、いつ台風が発生してもおかしくない時期、絶対雨は降るよね~。
この縄文杉トレッキングは、総歩行距離22キロ、時間にして約10時間かかるといわれているコースです。
片道11キロのうち8.5キロはほぼ平坦なトロッコ道、2.5キロがいわゆる登山みたいなもの。
雨が降っても歩けるけれど、降らないことにこしたことはない、とお天気の様子を見ながら臨機応変に予定を立てようと、中5日間の滞在日程を組んだのです。
お天気の情報は、ずっとこちらで伺っていました。
→https://www.sototenki.jp/tenki/225/3hours
この「アウトドア天気.jp」、今回かなり役に立ちました。
で、結局、到着日次の日がベスト!と言う日程だったので、到着日翌日早速GO!
わが家の目的は、あくまでも「22キロを歩く」と言うことが主。
たまたま目的地が縄文杉と言うことで、「世界遺産」だとか、「屋久杉」への情熱よりも、歩くことに対しての思い入れのほうが強い旅行記になっています。
屋久島の自然に関して興味がある方にとってはお役に立つ旅行記にはなっていないかと~。^^;
噂には聞いていたけど、なかなかにハードなトレッキングでしたね~。
体力的よりも、精神的に心折れそうなコースです。
ま、旅行記本文で、存分にお楽しみくださいませ。(笑)
私の登山旅行記は、読んでると一緒に登ったつもりになってすごく疲れる、とよく言われますので覚悟を!笑笑
一気に歩き切りたかったので(笑)、かなりの長編となりましたが、よろしければお付き合い下さいませ。
そんなこんなのハードな縄文杉トレッキング。
登山開始 午前5時40分
下山終了 午後2時40分
総歩行時間 9時間
総歩数 41685歩
翌日、ちょっとふくらはぎが張ったくらいで、その後もほとんど筋肉痛もなし。
まだまだやるな「65歳」\(^o^)/
*****旅の行程***** ★今回の旅行記
7/15 千歳→福岡 福岡一泊
7/16 福岡→屋久島 民宿水明荘に6泊
屋久島到着後、屋久杉自然館へ
★7/17 縄文杉トレッキング
7/18 屋久島島内観光
7/19 お買い物
7/20 白谷雲水峡&ヤクスギランド&紀元杉
7/21 弾丸「種子島」日帰り旅
7/22 屋久島→鹿児島→伊丹→千歳
当初屋久島→福岡→千歳の予定が機体トラブルで急遽変更に
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
-
★7月17日(月)★
縄文杉トレッキングのスタートは「荒川登山口」
3月から11月の間は、交通規制があり、荒川登山口へは、昨日訪れた「屋久杉自然観」近くにあるバス停から、「荒川登山口行き登山バス」に乗ります。
始発は、午前5時。
バスは、バス乗車チケット引き換え順に並んで乗り込むので、もしかしたら5時には乗れないかもと言う話も聞いたので、午前4時に宿を出て、20分ほどで到着。
先頭から10人目くらいをGET。
列に荷物を置いておけば離れてもいいそうなので、レンタカーの中で宿で用意してくれた朝食のお弁当を先に食べておきます。
おなかはすいていないけど、今食べておかないと食べる暇がないので。
★荒川登山バス★
http://yakushima-tozan.com/bus/屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館
-
特に緊張していたわけでもないけど寝付かれず、途中から睡眠薬飲んで寝て、午前3時起床。
なので、朝ごはんのお弁当を食べた後と言うこともあり、バスの中では爆睡で気が付いたら到着していました。(乗車時間30分ほど)
荒川登山口に着いた頃には、もうほとんど夜が明けています。縄文杉トレッキングのスタート地点 by ゆんこさん荒川登山口 名所・史跡
-
バスの座席は前列をGETできたので、当然降車も早く、トイレも混む前に用を済ませる事が出来ました。
私たちが身支度をしているときにはすでにトイレは長蛇の列。
トロッコ道は狭く基本追い越しができる状態ではないというので、なるべく早くスタートしたいんです。 -
それではいざ出発!
午前5時40分スタート。
登山届はちゃんと提出しましたよ。縄文杉トレッキングのスタート地点 by ゆんこさん荒川登山口 名所・史跡
-
これが噂の延々と続くというトロッコ道ね~。
人工物の上を歩くというのは好きじゃないけど、進むしかない。 -
私の苦手な、下が見える橋。
ここはまだ、踏板の幅が広いから何とかなるけど、この後たびたび試練が出てくる。^^;
※あ、写真は全て携帯ですが、こんな所で落としちゃ大変なのでネックストラップつけてます。
それと、登山の時は、「機内モード」にしないと、電波を探してすぐ電源がなくなるので要注意ですよ。 -
イチオシ
でも橋の上からの眺めは素晴らしい。
目の前にきれいな三角の山。
札幌の三角山?(笑)
札幌の三角山にはクマがいるけど、屋久島にはクマはいないんだよね~。
クマにびくびくしなくて山に登れるなんていいな~。 -
皆さんの旅行記に必ず出てくるトンネル。
帰り、これが出てくるともうすぐ登山口だと実感するといわれています。
そう、出発してから10分でここまで来ました。
と言うことは、帰りここに来たらあと10分と頑張れるもんね。 -
そして、山からの水を流すための屋根?
出発から20分、ここも帰りには感無量だろうね。 -
午前6時20分
小杉谷・石塚集落と小杉谷小中学校跡
スタートしてから40分、と言うことは3キロほど歩いたことになるけど、こんな奥に集落があったんですね。
かつて、屋久島の林業の中心地として栄えたそうです。
ほぼ、標準タイム通りにすすんでますね。かつては賑わっていた場所 by ゆんこさん小杉谷集落跡 名所・史跡
-
いくつめかの橋を渡り
-
縄文杉トレッキングコースにはいくつかトイレがありますが、ここが最初の「バイオトイレ」
北海道大雪山黒岳にもバイオトイレはありますが。協力金がいります。
でもここは、バスチケットを買うときに入山協力金(1000円)を先に支払っています。 -
「三代杉」 午前7時
一代目の倒木の上に二代目が育ち、二代目の切り株の上に三代目が育っていることからそのような名前になったようです。
昨日屋久杉自然観で予習した「倒木更新」「切り株更新」を一緒に行っている木と言うことにもなるのかな。
一代目の樹齢が1200年、2代目が1000年、三代目が350年と言うことのようです。
ちなみに屋久杉とは、樹齢1000年以上のものしか認められないそうで、1000年未満は「小杉」と言うそうです。
杉の情報に関してはこちらを参考にしています。
→ http://www.tabian.com/tiikibetu/kyusyu/kagosima/yakusima/yakusima2.html屋久杉自然館で事前にお勉強したので by ゆんこさん三代杉 自然・景勝地
-
ちょうど、ツアーのガイドさんが説明していたのでちょっと耳をダンボにして聞いていました。(笑)
-
これぞ杉林と言うまっすぐな杉の木立の中を歩きます。
これでトロッコ道がなければ、昨年の熊野古道みたいだな~。 -
「仁王杉」
もともと近くに「仁王杉(吽形)」があったのが平成12年に倒れ、現在は近くにあった木が「仁王杉(阿形)」と呼ばれ、その名のようにお寺の門の「仁王像」が名前の由来らしい。形は独特 by ゆんこさん仁王杉 自然・景勝地
-
トロッコ道の切り替えポイント?
-
「大株歩道」 午前8時
三代杉からちょうど1時間。
歩行時間の目安では必ず出てくる「大株歩道」
目安は160分(2時間40分)、わが家は今のところ140分(2時間20分)
今のところ、さっきのバイオトイレでトイレタイムをとっただけで休憩らしい休憩はしていません。
(水分補給は、背中にしょった水の袋からチューブで歩きながらとるスタイルなので)
ルートはこの橋の右手になりますが、その前にこの橋を渡って… -
余談です。^^;
上の写真の説明で「水分補給は背中に背負った水の袋からチューブでのむ」と書いたら、コメントにて触れていただいた方がいたので参考までに。
これは「ハイドレーション」と言って、リュックの背中の部分に装着して(登山用リュックには大抵そのスペースがあります)、背中から回したチューブでいつでも水が飲めるという優れもの。
右が夫の3リットル用、左が私の2リットル用。
自宅から装着するときは、氷を入れておくといつでも冷たいお水が飲めます。
これのお陰で、手軽に水分補給ができるようになり、私は楽になりました。 -
登山道最後のトイレに立ち寄ります。
ここは意外なことに、水洗(と言うか常に水が流れている)でした。
今まで平坦なトロッコ道だけだっただけに、久々の階段に足が上がりにくい。^^; -
きれいな川が流れていますね。
-
山のきれいな水の恵みをいただきましょう。
2か所かな、途中で水を補給できる箇所があります。
このようにホースで水が引かれているところは安心して飲めるので、忘れずにここで水の補給をするといいですね。
わが家も背中にしょっている水の他に、足の攣り防止のために「アミノバイタル」を飲みながら来たので、空いたペットボトルに補給。
おいしいお水ですよ。 -
みなさん、ここでリュックを下ろして、ちょっと長めの休憩かな。
わが家は今のところ、腰を落ち着けての休憩はまだしません。
座ったら動きたくなくなりそうで。^^; -
さぁ、トロッコ道も終わり、ここから山登りの路になりますよ。
もういきなり階段からのスタートです。 -
こんな道が続く続く。
今まで足を上げることをほとんどしていないので、結構大変。
屈伸くらいしておけばよかったかな。
股関節の柔軟は必須です。 -
平地では私が先に歩くことも多いのが、上りになるとどんどん間が開く。^^;
-
足が短い、いえ、ちびなので、時には這いつくばらないと上れません。^^;
-
すぐ横、崖を転がり落ちると川です~。
慎重に慎重に。 -
ほらほら、ゆんこさん、写真ばっかりとって休憩しないで、言われそうですが。(笑)
だってこんな面白い形しているんだもん、写真撮らなくちゃ。
ま、半分休憩のための口実の写真撮影かも。(笑) -
このどこが道と言うのか…
でも、私はトロッコ道よりはこっちの路のほうが好き。
体力的にはきついのは確かだけど、山登りしているという実感あるもんね。 -
杉の木も、さっきまでのまっすぐ伸びた若々しい木から、太さを増し貫禄がついてきた木が多くなったかな。
木の根っこ、本当にすごい生命力と言うか、縦横無尽にはい回っています。 -
中が空洞になった年老いた木も。
難しいことはわからないけど、杉の南限って屋久島なんだそうです。
屋久杉の土台は花崗岩で栄養分が少ないため成長が遅い。
その分年輪の幅が緻密になり木の質は硬くなる。
普通の杉の約6倍にもなる樹脂がたまり木が腐りにくくなる。
で、長い年月かけてやっと土台から腐り始めてくる。
と言うことらしいです。
なるほどね~。 -
そんなこんな言ってますが、ワタクシ、かなりばててます。
-
夫はすたすたと先に。
と言っても必ず後ろにいるか確認してくれているので、おいて行かれることはありませんけどね。 -
木の根っこを抜けたと思ったら、今度は大きな岩がごろごろと。
景色も、何となく「苔むす森の」雰囲気になってきたみたい。 -
「翁杉」
って、木はどこ!
と思ったら、2010年9月10日に木が倒れているのが見つかったそうです。
現在は根元部分が残されています。
樹齢2000年、縄文杉に次ぐ2番目の太さだったそうです。
木の高さは24メートル近くもあり、重さに耐えきれなかったようです。看板がなければ気が付かなかったかも by ゆんこさん翁杉 自然・景勝地
-
もう少しでウィルソン株らしいけど…
-
まだまだ修行は続く。
-
この木もいずれは朽ちて倒れてしまうのね。
-
来た~、「ウィルソン株」 午前8時40分
縄文杉コースで一番写真を撮られてるスポットかも by ゆんこさんウィルソン株 自然・景勝地
-
伐採されたウィルソン株ってこのこと?
なんでこれが有名なのかって…
樹齢3000年以上、400年ほど前豊臣秀吉の命により伐採されたとのこと。
アメリカのウィルソン博士によって世界に知られたから名付けられたみたい。 -
そして、さらに有名になったのは…
木の空洞の中に入り上を見上げると、ハートの形が見える、と言うことでさらに有名になったとか。 -
でも、ただなかに入って上を見上げればハートが見えるというわけではありませんよ。
何も考えないで見たら、こんな適当な形しか見えません。(笑) -
本当は自分で探すのが一番なんでしょうが、私も先に情報をGETしていたから、簡単だったわけで…
木の入り口入ってすぐ右、コロンとした石が置いてあるところから、しゃがみ込むような形で見上げてください。
この情報は、同じ民宿にたまたま泊まった一人旅の若者にも教えてあげたら、きれいに撮れました!とお互い写真を見せ合いっこ。(笑) -
イチオシ
最後にもう一枚、こんな写真もいいんでないかい?(笑)
ウィルソン株、外から見るとそんなに大きく見えないけど、中に入ると思ったよりかなり広い。
幹回り13.8m高さ4メートル、中の広さは畳10畳ほどにもなるとか。
とても木の中の空間とは思えませんね。 -
それでは、どんどん進みましょう!
やっと縄文杉の名前が見えてきました。
あと1.9キロ!
いや、山登りの2キロはまだまだだ~。^^;
参考タイムでは、ウィルソン株から縄文杉まで90分とあるけどね~。 -
ほらほら、こんなバテバテじゃたどり着かないよ~。^^;
いろんなサイトでも「階段続く登山道」ってわざわざ書いてあるもんね。 -
イチオシ
これを道と言うのか。(笑)
あのトロッコ道の8キロがなければ、まだ楽しめるんだけどな~。
結構あれで体力と言うより、気力を奪われたような気がする。
と、ぐちぐちと言いながら登る私。 -
夫は意外とタフ。
-
あちこちに横たわる、苔むした倒木。
これもそのうち、2代目が大きく成長し…を繰り返していくんでしょうね。 -
木の肌がすごい。
一枚一枚、ぺろぺろと剥いていきたくなる。(笑) -
たまには上を向いて歩こう。
-
もうね、高さの感覚がわからなくなってきます。
-
足元には、何かの花びらが…
そう、何がつらいかって、目を楽しませてくれる花が咲いていないということ。
気分も変わるし、何よりいい休憩の口実なんだけど~。 -
なにやら元気が出る看板が。
「大王杉」がもうすぐなんだね。
なにか目標があるとがぜん元気になる。 -
何か展望台の様なものに続く階段が見えてきた!
-
どうやらこれが「大王杉」 午前9時40分
縄文杉が見つかるまでは、この木が一番大きかったようです。展望台から見るようになっています by ゆんこさん大王杉 自然・景勝地
-
近くにいた女子二人組に写真を撮ってもらいました。
もちろん、お返しも。 -
このように名前の付いた木、というより古い木は倒木の恐れもあるからでしょうか、ちゃんと歩道で保護されています。
-
屋久島は世界遺産の島、と言うから島全体がそうだと思っていますよね~。
違うんです、ちゃんと指定された区域があるんです。
そうだよね、住んでいる人もいるわけだから。^^; -
「夫婦杉」 午前9時45分
並んだ2本の木の幹から伸びた枝が、相手の幹に食い込んで手をつないでいるように見えることから名づけられました。空中で手をつなぐ夫婦杉 by ゆんこさん夫婦杉 自然・景勝地
-
さぁ、どんどん行っちゃうよ~
-
お邪魔します~。
木の幹、枝?
太っ! -
もう、大きさの感覚がマヒしてくる。
-
たまには水のせせらぎで癒されましょう。
-
そんなこんなで歩いていたら、あれ?また展望台の様なものが見えてきたよ。
もしかして、もしかして! -
イチオシ
やった~、「縄文杉」到着だ~! 午前10時20分
出発から4時間40分。
ほぼ標準タイムだね。
タイムよりも何よりも、あとは帰るだけと言う現実がうれしい~。^^;とにもかくにも達成感! by ゆんこさん縄文杉 自然・景勝地
-
なんか大きさが実感できないけど、下の部分はかなりの幹回りがありそうなのはわかる感じ。
以前は根元周りを手で触れて大きさを実感できたんですよね。
教えてもらったように、前もって屋久杉自然館のあの大きなタペストリーを見ていてよかった。
それじゃないとなんか〇大がっかりになりそうな気がしないでもない。^^;
仕方がないよね、保護のため展望台からしか見れないから、そばまで行って実感できないんだもん。
だから昨日見た、あの大きな縄文杉を思い浮かべて、歩き切った感動とともにしばし感動に浸っています。 -
バンザ~イ\(^o^)/
はい、ここで当然バンザイ\(^o^)/しなかったら嘘ですよね。
この時は、ツアーのガイドさんが撮ってくれました。
ツアーの参加者じゃないけど、ガイドさんって必ず撮ってくれますよね、ありがとうございます。 -
ちょっと下って行って、座れそうな場所を見つけたので、この辺でお昼ごはんにしましょう。
-
午前10時40分、お昼ごはんには早いけど、食べたら一気に帰りますからね。
朝食のお弁当は朝4時半ころにレンタカーの中で食べて写真撮り忘れ。^^;
おにぎりとから揚げとコロッケだったかな?
朝から揚げ物はちょっと辛いけど。^^;
お昼ごはんの、この鯖の塩焼きがおいしかったな~。
宿で、ポットにお湯を入れて夫がしょってきたので、贅沢にもドリップコーヒーで、ほっと一息。
すぐそばを歩いていく人たちが、コーヒーの香りが漂うのか「いいな~、コーヒー」とみんな羨ましそうにしていました。
山で飲むコーヒーは格別だね~。 -
この木肌の質感、もうこれだけで工芸品になりそう!
-
私たちが、縄文杉から降りてきたころから次々と団体さんが登ってくるようになりました。
申し訳ないけど、団体さんに遭遇しなくてよかった~。
なので、早めに出発したかったんですよね。
屋久島に来る前、荒川登山バスのツイッターで運行状況を見ていたら、それまでは一日200人行かない程度の登山者だったのが、この日三連休の中日日曜日、さすがに400人超えたみたいです。
我が家も今日は避けたかったけど、お天気がよさそうなのが今日くらいしかなかったので仕方ないですね。 -
杉木立の中でひときわ目を引く、この土褐色の木肌。
つるつるとして手触りよさそう。
記憶が定かではないけど多分「ひめしゃら」? -
イチオシ
「夫婦杉」
帰りがけ、再び夫婦杉に通りかかる。
うん、これはちゃんと手をつないでいるように見えるかな。 -
ちゃんとしたトイレ設備の他に、こんな携帯トイレ用の設備もあります。
テント式のところもありました。
汗もかくし、トイレの設備もあるから、携帯トイレを使うことはそうそうないと思うけど、それでも持っていると安心ですね。(基本携行は必須ですよ) -
次から次へと団体さんが押し寄せてきます。
これから縄文杉に向かうようですね。
縄文杉に登る前にお昼ごはんかな。 -
下りだって上りはあるんです。^^;
-
もう少しでウィルソン株。
-
上りと下りじゃやはり見える景色が違うわけで。
降りてくるときには、ウィルソン株の全景がよくわかります。
この木の中が畳10畳ほどもある広さだなんて想像もつきませんよね。縄文杉コースで一番写真を撮られてるスポットかも by ゆんこさんウィルソン株 自然・景勝地
-
もう少しでこの木の根っこだらけ山道ともお別れ。
-
大株歩道のトイレ到着。 12時35分
-
さ~、あとはひたすらこのトロッコ道。
あと2時間ちょっと位かな~。
長いな~。^^; -
こんな崖を切り開いたような道も…
-
もう上ってくる人はほとんどいないので歩きやすいのは歩きやすいけど、単調だ…
-
うんうん、こんな橋いくつかわたるんだよね。
-
せ~んろは続くよ~、ど・こ・までも~♪
そんな気分です。 -
三代杉。
この子はこれから上るのでしょうか、降りる途中でしょうか。
上りなら、無理っぽい時間。 -
たまに癒される。
これが、真っ白だったら「こだま」に見えなくもない。(笑)
あ、ちなみにジブリ作品はほとんど見てないので、今回屋久島に来るにあたり慌てて「もののけ姫」をレンタルしてやっつけで見てきましした~。^^; -
まだまだ若い「小杉」君たち。
将来屋久杉になるころには、当然私はいないけどね~。 -
「小杉谷集落跡地」 13時30分
かつては賑わっていた場所 by ゆんこさん小杉谷集落跡 名所・史跡
-
私の苦手な橋。
手すりがついていないと足がすくんでしまう。
そんな時は、トレッキングポールで夫と電車ごっこのように引っ張ってもらい何とか渡るしかない。^^; -
「もののけ姫」の「苔むす森」に見えなくもない。
このあともう一つ行く予定の「白谷雲水峡」と言うコースには「苔むす森」と言う場所があるので、どんな世界が広がっているのか楽しみ。 -
来た来た~、出発して20分後くらいに通ったここ。
じゃ後20分、がぜん足取りが軽くなる。 -
そして、出発して10分で通ったトンネル。
やっと帰れる~。
長かった~。
最後はもう体力より気力勝負です。
体力のほうは、意識して摂っていたいた「アミノバイタル」のおかげか疲労感はそんなに感じていないような気がする。 -
でも、あと10分も長いんだよね~。
-
もうトロッコ道はいい!
でもでも、なんかこの先開けてるように見える。
こんなにつらく(精神的にかな)長いトレッキングは初めてだったけど、おかげさまで、次の日にちょっとふくらはぎが張っただけで、ほとんど筋肉痛らしい筋肉痛にはなりませんでした。
これもアミノバイタルのおかげか(笑)、いやいやまだまだ65歳頑張れるぞと言う証か! -
ついた~!\(^o^)/
22キロ歩き切ったよ~。
登山開始 午前5時40分
下山終了 午後2時40分
総歩行時間 9時間
総歩数 41685歩 -
感動の余韻に浸る暇なく、待ち構えていた登山口のバスのスタッフさん?に、「3時のバスまで残り4人です~」と声を掛けられ、慌てて乗車券を受け取り、トイレに行く間もなくバスに乗り込みます。
これを逃したら1時間待たなくてはなりません。
一応この3時のバスに乗るのを目標に頑張ったんですから、滑り込みセーフでした。
このあと何分もたたないで戻ってきた方、残念ながら3時のバスに乗れず。
ホッとして、帰りのバスの中でまた爆睡。(笑)縄文杉トレッキングのスタート地点 by ゆんこさん荒川登山口 名所・史跡
-
宿の部屋の窓からは、安房川で何やらボードの上に乗って楽しんでいる方々が見えます。
バスから降りて、屋久杉自然館から10分ほどにある宿に戻ってきてもまだ4時にはなっていません。
民宿のおかみさんに「えっ、もう戻ってきたんですか?」とびっくりされるくらいでした。(笑)
まぁ、たいてい4時のバスだろうから5時ころだと思うよね~。
お風呂は5時にならないと入れないので、それまでビールを飲みながらまったり~。 -
おなかペコペコ~、夕食は6時半に変更してもらいました。
今日もおいしそう、と思ったら… -
なんと、食べたかった「トビウオのから揚げ」か゛出てきました。
わが家のだしは「あごだし」を使っているんだけど、トビウオ自体は食べたことなかったので食べてみたかったんだよね~。
淡白な味だけど、身はほこほこしておいしかった~。
カラッと上がっていて、本当にお料理上手。
もう本当に一日の疲れが吹き飛びました。
明日の天気は、雨予報。
何しようかな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
屋久島でバンザイ!
-
前の旅行記
2022.7 屋久島でバンザイ!①…北海道から屋久島は海外旅行気分!
2022/07/15~
屋久島
-
次の旅行記
2022.7 屋久島でバンザイ!③…雨の日の屋久島ドライブ
2022/07/15~
屋久島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!①…北海道から屋久島は海外旅行気分!
2022/07/15~
屋久島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!②…旅のメインイベント「縄文杉トレッキング」
2022/07/15~
屋久島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!③…雨の日の屋久島ドライブ
2022/07/15~
屋久島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!④…白谷雲水峡・ヤクスギランド・紀元杉
2022/07/15~
屋久島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!⑤弾丸、屋久島から「種子島」日帰り旅
2022/07/15~
種子島
-
2022.7 屋久島でバンザイ!⑥…素直に帰ることが出来ないのが我が家の旅
2022/07/15~
屋久島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- きなこさん 2022/08/07 10:47:34
- 悠久のタイムトラベル
- 凄いねー
いやいや、ゆんこさんも勿論だけど旦那様の体力!
それに屋久島の大自然
静かに静かに何千何万年も息づいてる、その中にタイムトラベルした感じね
なんか神々しい
こうして旅行記を読んでるだけでパワーを頂いた感じ
深呼吸すると苔の匂いとか雨の匂いとかして来そう
写真撮影と言う名のレストタイム
分かるわぁ~笑笑
きなこ
- ゆんこさん からの返信 2022/08/08 17:59:06
- RE: 悠久のタイムトラベル
- きなこさん
> いやいや、ゆんこさんも勿論だけど旦那様の体力!
> それに屋久島の大自然
> 静かに静かに何千何万年も息づいてる、その中にタイムトラベルした感じね
> なんか神々しい
> こうして旅行記を読んでるだけでパワーを頂いた感じ
> 深呼吸すると苔の匂いとか雨の匂いとかして来そう
>
> 写真撮影と言う名のレストタイム
> 分かるわぁ?笑笑
いや〜、悠久のロマンを感じているようなそんな高尚なトレッキングじゃなかったよ〜。^^;
ひたすら、まだかまだかと思いながら、足を進めてただけ。
夫、普段は歩いていないんだけどね、根性だけはある?(笑)
でも私もひどい筋肉痛にはならなかったから、なかなかやるでしょ。
花がないと休憩時間が少なくて、疲れるよ〜。
きなこさんはいつ現れるかわからない動物を待ってだから、気が抜けないよね。
きなこさんの、リアルな海外渡航記楽しみにしてるよ〜。
★ゆんこ★
-
- さとぴ。さん 2022/07/31 20:29:04
- おつかれさまでした。
- ゆんこさん♪こんばんは。
完全走破おめでとうございます。
はい、読んだだけで疲れました笑
あの線路にトロッコ走らせてくれたら
わたしでも行ける気がするなぁ。
背中にお水を背負ってストローで飲むんですね。
わあ!山のプロっぽい。
あとアミノバイタルですね_φ(・_・
あのハート型は見てみたいなあ。
木の中がそんなに広々空間なんですね。
夫婦杉はゆんこさんとご主人様ですね。
終始ラブラブなトレッキングのお姿に
こちらもほっこり(*´ー`*)しました。
わたしよりほんの少しお姉さまのゆんこさんに
元気をいただきました。ありがとうございます。
さとぴ。
- ゆんこさん からの返信 2022/08/01 11:55:13
- RE: おつかれさまでした。
- さとぴ。さん、こんにちは。
> 完全走破おめでとうございます。
> はい、読んだだけで疲れました笑
> あの線路にトロッコ走らせてくれたら
> わたしでも行ける気がするなぁ。
走破できなかったらどうなるんでしょうね。^^;
救急隊の人がおぶってくれるんでしょうか。(笑)
いつもより長編だったから、読むだけでも疲れるのに、余計疲れさせる内容でしたね、お疲れ様です、そして読んでいただきありがとうございます。
トロッコ道、一応現役らしいですよ。今でも時々走るので、走るときはお知らせがあるそうな。
時々トロッコに乗りたい、と旅行記に書いてる人、もちろんいましたよ。
どうせなら、お金取ってトロッコ電車走らせるといいのにね。
> 背中にお水を背負ってストローで飲むんですね。
> わあ!山のプロっぽい。
> あとアミノバイタルですね_φ(・_・
ハイドレーションと言って、便利グッズです。
一応こんなの。→https://yamahack.com/2326
歩きながら飲めるのでいちいちリュックから取り出さなくていいので便利です。
アミノバイタルはね〜
今年トレーニングで伊達紋別岳に登った時に足がつって大変な思いをしたんですよね。
なので、ツルハで薬剤師さんに相談したら、これを勧めてくれたし、屋久島の旅行記でもガイドさんから試供品でもらったとかあったのたのよ。
アミノ酸とクエン酸が入っているから、筋肉の疲労回復にいいんだって。
実際登山中バテて動けなくなった人に、これを飲ませたらなんとか歩けるようになったとか。
これのおかげか、疲労もなかったし、筋肉痛もなかったし、これからは必須だと思いました。
さとぴ。さんも、もし又こういう機会があったら、あると助かるかもです。
> あのハート型は見てみたいなあ。
> 木の中がそんなに広々空間なんですね。
ハート型が見えるウィルソン株までなら、気力のトロッコ道+山道ちょっとなのでなんとかなるかも?
途中で引き返すのもありだけど、そこまで言ったら最後まで行きたくなっちゃいますよ。
空洞の中にはちゃんと祠もありました。
現金を持っていなかったので手を合わせるだけでしたが〜。
> 夫婦杉はゆんこさんとご主人様ですね。
> 終始ラブラブなトレッキングのお姿に
> こちらもほっこり(*´ー`*)しました。
ラブラブ(笑)
よく言われるけど、ラブラブとはまたちょつと違う夫婦関係の我が家。
同士、仲間、相棒、と言ったところです。
そりゃそうです、夫婦歴今年で41年目ですから。^^;
もう少ししたら、夫婦杉のようにお互い転ばないように手を取り合うようになるのかも〜(笑)
> わたしよりほんの少しお姉さまのゆんこさんに
> 元気をいただきました。ありがとうございます。
「ほんの少し」じゃないでしょう〜
多分一回り以上違うと思いますわ。
まぁ、50過ぎたら、年の差はそんなに関係ないのかもね。(笑)
まだまだ若いもんには負けませんよ〜。
このあとは、ゆるゆるの旅行になりますのでお気楽にお付き合いくださいませ。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 屋久島でバンザイ!
4
102