2022/07/29 - 2022/07/31
1278位(同エリア7583件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただきありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
鉄道150年の記念として、JR西日本管内の24駅で32種類の「西日本懐鉄入場券」が2022年3月22日より発売されました。
販売期間は長く2023年12月31日までですが、今年の夏の18きっぷシーズンで全部集めることにチャレンジしようと思いました。
今回の目的は2泊3日で、少しでも多くの入場券を集めることです。
当旅行記は2泊3日のうちの2日目で、18きっぷはこの夏3回目の使用です。
拙い旅行記ですが、読み流す程度でご覧いただけたらと思います。
写真はすべてスマートフォンでの撮影です。
写真が縦長で申し訳ございません。
-
朝6時前、ホテルをチェックアウトしました。
路面が濡れていたので、夜明け前に少し雨が降ったようでした。東横イン新山口駅新幹線口 宿・ホテル
-
新山口駅新幹線側の入口です。
早朝なのでほとんど人がいませんでした。新山口駅 駅
-
新山口駅のみどりの窓口で入場券を買います。
6時から営業開始です。
前日は営業がすでに終わっていたので、この日の購入となりました。 -
入場券購入後は、在来線の改札口を入ります。
3回目のところにハンコをもらいました。 -
ホームに降りると電気機関車が停まっていました。
-
台車をつなげていましたが、コンテナは積んでいませんでした。
もちろん台車の上に人も乗っていませんでした。(笑) -
人が乗るのはこちらの黄色い電車です。
-
このあたりの電車は4両つなぎで2ドア車が多いです。
新山口 6:13→宇部 6:37 -
山口県は電車もそうですが、ガードレールも黄色いです。
-
宇部駅に到着、乗ってきた電車を見送ります。
宇部駅 駅
-
10分の連絡であちらにとまっている電車に乗り換えます。
-
この時間はまだ駅員さんがいませんでした。
-
宇部駅には立ち食いうどん屋がありました。
しかも早朝より営業しています。
電車に乗る人だけではなく、地元の人が歩いて食べにくるのが印象的でした。
この日は時間がなくて立ち寄ることができませんでしたが、次回は必ず食べたいと思います。 -
ガラ~ン…
宇部駅から乗る1両の電車内はこんな感じです。
最終5人位の乗客になりました。 -
居能駅です。
この駅より小野田線が分岐しています。
この後もう一度この駅を通ります。居能駅 駅
-
宇部新川駅です。
宇部駅よりこちらの駅が市街地には近いと思います。
5分ほどの滞在で居能駅方面に折り返します。宇部新川駅 駅
-
こちらの黄色い電車、小野田行きに乗り換えました。
にわかに「同業者」が増えてきた感じがします。(笑)
宇部新川 7:03→雀田 7:18 -
実は数日前からこの日の観光列車「〇〇のはなし」のきっぷが欲しくて時間がある度に調べていましたが、ずっと満席でした。
しかしやっと空きが出たため、速攻でおさえました。 -
雀田駅に到着しました。
私も含めてこの駅で乗り換えをする「同業者」は向かい側に停車中の電車に乗り換えます。雀田駅 駅
-
約6分の接続時間で駅舎を撮影してから電車に乗りました。
雀田 7:24→長門本山 7:29 -
10名足らずの「同業者」を乗せて約5分で長門本山駅に到着しました。
皆さん方々に散らばって撮影タイムの開始です。長門本山駅 駅
-
折返しまでは約6分、制限時間内に私も含めて皆さんいそいそと撮影をしていました。
-
駅のすぐそばには海が見えます。
-
撮影中は邪魔にならないように、皆さん気を使って撮影されていました。
-
電車は朝に2本、夕方に1本です。
朝一の電車でこの駅にやってきたのか、到着時には数名の方が駅付近にいらっしゃいました。 -
そろそろ折返しの時間です。
実は私、長門本山駅には今回は3度目の訪問です。
これまでの2度は夕方の訪問でした。
長門本山 7:35→雀田 7:41 -
本山支線唯一の途中駅、浜河内駅です。
浜河内駅 駅
-
雀田駅に戻り、ほどなく小野田行きの電車が入ってきました。
雀田 7:45→小野田 8:04 -
小野田駅に到着、すぐに山陽本線の下関行きが入ってきました。
小野田 8:06→下関 8:46小野田駅 駅
-
前日に仕込んでいた飲み物を1本だけ飲みました。
-
埴生駅です。
この駅のすぐ近くにはある施設があります。埴生駅 駅
-
日本でも数少ないオートレース場です。
全国にここを含めて5か所しかありません。
この他には、川口・伊勢崎・浜松・飯塚にオートレース場があります。
一度行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。
なお埴生駅の2駅先の長府駅には近くにボートレース場があります。山陽オート 名所・史跡
-
下関駅に到着しました。
入場券の購入と、予約した「〇〇のはなし」の指定券を受け取りました。下関駅 駅
-
「〇〇のはなし」のきっぷが取れなかったらすぐに山陰本線の列車に乗り換えて小串駅で乗り換え、そこから長門市駅まで行き、長門市駅から東萩駅までは路線バスという行程でした。
指定券が取れたおかげで次の列車まで1時間20分ほどの時間ができました。 -
ということで、せっかくなので九州方面に行くことにします。
-
とりあえず小倉駅にやってきました。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
ホーム上にあるこちらのうどん屋さんでお腹を満たします。
-
かしわうどんです。
うどん屋さんの前にベンチがあったので、座って頂きました。
この柔らかいうどんがお腹にやさしくていいですね。 -
モノレールの改札口です。
小倉競馬場へはこれに乗れば非常に便利です。
何でもギャンブル場に結びつけてしまいます。(笑) -
一応九州まで来たので、駅ナカでおみやげ物を買ってから下関まで戻ります。
-
丁度白いソニック号が到着したので撮影しました。
白・青どちらになるかわかりませんが、ソニック号には9月に乗る予定です。 -
下関へ戻るのですが、せっかくなので門司駅でも下車しました。
門司駅 駅
-
門司駅改札内にはこのような展示がありました。
かもめ号にも9月に乗る予定です。 -
門司駅より本州方面を望みます。
-
門司駅発車後は電気切替のため、ほんの少しの間だけ蛍光灯が消えました。
消えない電車もあるようです。 -
下関駅に戻ってきました。
乗り換えまでまだ10分あるため、駅ナカのコンビニで買い物を済ませてからホームに上がりました。
LEDが見づらいですが、「〇〇のはなし」に乗ります。 -
〇〇のはなしが発車するホームにあった駅名標です。
-
ホーム上では踊り等のセレモニーがおこなわれており、ゆるキャラやたくさんの駅員さん・関係者の皆さんがいらっしゃいました。
-
それでは列車に乗ることにします。
前の車両のほうはたくさんの人がいるのですが、私が乗る後ろの車両の周りはあまり人がいませんでした。 -
座席は1号車(和風)進行方向左側の窓側席でした。
海側4人がけのボックス席です。
途中の特牛駅から長門市駅まで向かい側に2人座りました。 -
それにしても私が乗った1号車は乗客が10名もいませんでした。(隣の2号車はほぼ埋まっていました。)
前日までずっと満席だったので、当日になって一度にこんなに空席が出るのでしょうか?
ちょっと「モヤっと」しましたが、まぁ指定券が取れたからいいかな。(笑) -
各座席には、手づくりのメッセージカードがありました。
ものすごくおもてなしを感じました。
ありがとうございます。 -
たくさんの方のお見送りを受けて、列車は発車します。
駅員さん・保線区・列車区、JRの人だけでもかなりの数の方が見送ってくださいました。(40人近くいらっしゃったのではないでしょうか?)
鉄道はたくさんの人により支えられていることを改めて実感しました。 -
車内には乗車記念スタンプのコーナーがあります。
もちろん1枚頂いたのと、自身のスタンプ帳にも押しました。 -
さて、それでは一献いきたいと思います。
先程少しだけ小倉に行ったのですが、やっぱり地元のお酒を飲まないと…ということで下関駅ナカのコンビニで買い物をした次第です。
瓶のお酒には小さなコップがついていますが、注ぐ際に列車の揺れで絶対にこぼれるため使いません。
コップ酒を空にしてから、それを使います。 -
乗車中はポラロイドでの写真撮影サービスもあり、それを貼り付ける台紙まで頂けました。
※ポラロイド←古っ!、チェキです。(笑) -
全くセンスが感じられませんが、完成するとこのようになります。
-
海沿いの景色の良いところでは、列車は徐行運転をします。
-
〇〇のはなし列車内には、2号車に販売コーナーがあります。
-
地酒の販売もありました。
もちろん1本買いました。 -
〇〇のはなしの運転時刻です。
-
おつまみとチーかまをあてに呑み鉄を楽しみました。
-
〇〇のはなしは今年運行開始5周年です。
その記念としてゼリーやどら焼き等、いろんなものを頂けました。
写真にはないのですが、下関市・長門市・萩市の観光パンフレットも入っていました。
ありがとうございます。 -
阿川駅に到着しました。
この駅では約10分停車します。阿川駅 駅
-
皆さん車外で撮影を楽しんでいました。
私もスタッフの方に列車をバックに撮影していただきました。
ありがとうございました。
また阿川駅ではスイーツの販売もおこなわれていました。 -
跨線橋からも〇〇のはなしを撮影しました。
-
人丸駅です。
この駅では約4分停車します。
元乃隅稲成神社の最寄り駅なのですが、タクシーで約20分かかります。人丸駅 駅
-
人丸駅でもホームて撮影しました。
-
長門市駅では地元のお子様のお見送りがありました。
長門市駅 駅
-
終着の東萩駅に到着しました。
東萩駅 駅
-
ゆるキャラによるお出迎えがありました。
なんか怒っているように見えますね。(笑) -
構内では夏みかんジュースをいただきました。
ありがとうございました。 -
東萩駅からは、「スーパーはぎ号」というバスが新山口駅と東萩駅間を1日4往復運行しています。
-
萩市の観光の拠点となる駅なので、レンタサイクルもあったと思います。
日本百名城の萩城もチャリンコで行くことが可能です。
萩城は以前百名城スタンプを押すために行きましたが、その時はレンタカーを使用しました。 -
東萩駅では、1時間ぐらいの待ち合わせがあったので、近くの喫茶店で冷コー(アイスコーヒー)を飲みました。
-
東萩駅からは、ひたすら普通列車で米子に向かいます。
東萩 14:00→益田 15:12 -
海の見える区間を走行しますが、途中で爆睡していました。
-
益田駅に到着しました。
この駅では10分の接続時間があります。益田駅 駅
-
左側の特急列車は益田止まりの「スーパーまつかぜ」です。
右側に停車中の列車に乗りました。
益田 15:22→浜田 16:13 -
浜田駅では16分の接続時間があります。
まだまだ先は長いので、菓子パンと飲み物を買いました。浜田駅 駅
-
次に乗る列車です。
2両つないでいました。
浜田 16:29→出雲市 18:43 -
途中の江津駅では、約15分停車します。
江津駅 駅
-
列車行き違いのためにところどころで数分~十数分停車するのが地方の普通列車の旅の楽しみでもあります。
-
スーパーまつかぜ12号の鳥取行きを先に通しました。
-
江津駅発車後、列車は江の川を渡ります。
-
田儀駅付近です。
下関から264kmです。 -
乗っている普通列車は行き違いの列車が遅れていた関係で数分遅れていました。
サンライズ出雲が本線への合流待ちで停まっていました。 -
列車は6分ほど遅れて出雲市駅に到着しました。
すぐに米子行きの普通列車に乗り換えます。
発車時刻はすでに過ぎていましたが、接続をとっていました。
出雲市 18:46→米子 20:07(実際は列車の発車が遅れています。)出雲市駅 駅
-
宍道駅では約8分停車します。
次の日は木次線に乗ることも考えていたのですが、時間の都合で今回はパスしました。宍道駅 駅
-
まず岡山からのやくも19号が入ってきました。
-
引き続きサンライズ出雲が入ってきました。
この2つの特急列車が行き違いをした後、普通列車が発車します。 -
サンライズ出雲が東京に向かって発車しました。
-
今回の旅では木次線には乗らないのですが、ゼロキロポストだけ撮っておきました。
-
陽は落ちましたが、宍道湖畔を列車は走行します。
-
米子駅に到着しました。
本日の移動はここまでです。
まだまだ先に行けるのですが、あまり夜遅くなると飲食店が閉まってしまうので…米子駅 駅
-
ビジネスホテルにチェックインした後は、こちらのお店に行きました。
ときの家 グルメ・レストラン
-
焼き鳥ともつ煮込みをあてに軽く飲んでからホテルに戻りました。
-
後日撮影ですが、この日に集めた入場券は2駅でした。
〇〇のはなしの指定券が取れたことによって、スムーズに米子まで移動することができました。
次の日は結構な数の入場券が集まると思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西日本懐鉄入場券
-
前の旅行記
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(2回目の使用)
2022/07/29~
帝釈峡・比婆山・神石高原
-
次の旅行記
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(4回目の使用)
2022/07/29~
香住・余部
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(1回目)
2022/07/24~
南紀白浜
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(2回目の使用)
2022/07/29~
帝釈峡・比婆山・神石高原
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(3回目の使用)
2022/07/29~
山口
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(4回目の使用)
2022/07/29~
香住・余部
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(5回目の使用)
2022/08/07~
津山
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編1日目)
2022/08/11~
永平寺・丸岡
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編2日目)
2022/08/11~
十日町・津南
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編最終日)
2022/08/11~
上越・直江津
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- マジェッドさん 2022/09/22 21:54:18
- ニアミスしてました
- ぞうぷう様
マジェッドです。
この度はフォローありがとうございます。
7月30日(土)の上り〈特別な〉○○のはなしに乗られていたのですね。
私は、同日の東萩からの折り返し便に乗りました。
駅前で撮られているスーパーはぎ号に、明倫センターまで乗ってました。
東萩14時発の益田行きは、私の写真にもチラッと写っているので、ニアミスどころか、顔をあわせているかもしれませんね。
ぞうぷうさんには、同じ匂いを感じます。
また、すっごくご縁を感じます。
今後ともよろしくお願いします。
マジェッド
- ぞうぷうさん からの返信 2022/09/23 09:10:02
- Re: ニアミスしてました
- マジェッド様
はじめまして、ぞうぷうです。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
山陰本線の長門市・益田間はダイヤが非常にうすく、14時発益田行き一択でした。
下り「○○のはなし」は東萩14時13分発なので、東萩駅でのニアミスは確実だと思います。
実は私、はじめは7月30日の下り「○○のはなし」(洋風車両の山側の座席)の指定券を持っていたのですが、行程の都合で下関から山陰本線を上ることになったので払い戻しをいたしました。
行程が変わらなければマジェッド様と同じ車両に乗り、仙崎で買い物→呑み鉄でニアミスどころかドンピシャだったかも知れません。(笑)
本当にご縁を感じます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぞうぷう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西日本懐鉄入場券
2
98