2022/08/11 - 2022/08/13
107位(同エリア498件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただきありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
鉄道150年の記念として、JR西日本管内の24駅で32種類の「西日本懐鉄入場券」が2022年3月22日より発売されました。
販売期間は長く2023年12月31日までですが、今年の夏の18きっぷシーズンで全部集めることにチャレンジしようと思いました。
しかし、今年夏の18きっぷはすでに1冊(5回分)を使い切りました。そのため今回は18きっぷ以外のきっぷを利用して懐鉄入場券を集めることにしました。
今回のお出かけの目的は、大きくは以下の3点です。
① 北陸地方の入場券を集める。
② トンネルに関係する場所を訪れたい。
③ 永平寺を訪問する。
なお今回のお出かけは8月11日からですが、8月5日頃の大雨により北陸地方・東北地方に大きな被害が発生したこと、お見舞い申し上げます。
また8月11日始発より、北陸本線の敦賀駅→武生駅間の運転が再開されました。
おかげで楽しくお出かけができました。
復旧作業に携われた皆様に感謝いたします。
拙い旅行記ですが、読み流す程度でご覧いただけたらと思います。
写真はすべてスマートフォンでの撮影です。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月11日早朝、自宅最寄り駅のホームに上がりました。
-
近鉄電車で鶴橋駅へ。
お盆の帰省ラッシュ初日だけあって、午前6時前でも結構な人です。鶴橋駅 駅
-
大阪環状線で大阪駅まで行きます。
写真に写っているのは、北陸方面の特急列車が到着するホームです。
すでにたくさんの人が並んでいます。大阪駅 駅
-
大阪駅でお弁当を買いたかったのですが、店舗の営業は6時半からです。
大阪駅から乗る電車は6時半発のため、新大阪まで移動して買うことにしました。新大阪駅 駅
-
新大阪駅構内のお弁当屋さんも、営業は6時半からです。
店舗の前で開店を待ちました。旅弁当 駅弁にぎわい グルメ・レストラン
-
無事にお弁当を購入しました。
すぐにホームに降ります。
これから乗る電車はこちらの特急です。
なお電車の入線前に、この電車の指定席は満席で、自由席は大阪駅ですでに満席になっているとアナウンスがありました。
新大阪 6:34→福井 8:29(サンダーバード1号、福井駅には3分ほど遅れての到着でした。) -
この日最初に使用したのはこちらの「サイコロきっぷ」です。
今回、芦原温泉駅が当たりました。
福井駅までは特急で移動して、その先は違うきっぷを使います。 -
座席は進行方向一番後の窓側席です。
隣に座った方に一声かけてお弁当をいただきます。
今回買ったのはこちらの「JR貨物コンテナ弁当」です。 -
早速開封、中にはコンテナが入っています。
-
内容はこちらです。
すき焼き弁当風でした。 -
特急サンダーバードは快走、敦賀駅を発車後まもなく北陸トンネルに入ります。
長さは13870mあります。 -
今回はトンネルを出る前に徐行運転となりました。
7分21秒でトンネルを抜けたのですが、徐行運転がなければどれくらいの時間でトンネルを抜けるかはわかりません。 -
徐行区間は写真のような光景が連続します。
多数の流木があり、大雨の凄まじさを感じます。 -
重機もたくさん出動しています。
この状態で、復旧が帰省ラッシュに間に合ったのはすごいと思います。 -
武生駅を通過しました。
福井鉄道の電車が見えました。
武生駅にはあとで入場券を買いに戻ってきます。たけふ新駅 駅
-
福井駅に到着しました。
改札口には帰省ラッシュの取材で、テレビカメラが待ち構えていました。
駅前には恐竜がいます。福井駅 (福井県) 駅
-
早速入場券を購入して、まだ時間があったので予約しているきっぷを発券しました。
-
発券したのはこちらの「北陸お出かけパス」です。
当日限り有効ですが、別料金で特急列車も使えます。
この日は最終直江津駅まで移動するので、普通にきっぷを購入するよりもお得です。 -
福井駅の新幹線駅側は、工事が進んでいます。
-
新幹線側にはえちぜん鉄道の福井駅があります。
今回はえちぜん鉄道に少し乗車します。 -
これから永平寺に行きます。
最寄り駅の「永平寺口」までの切符を購入して改札を入ります。 -
こちらの勝山行きワンマン列車に乗りました。
電車は1両でしたが、座ることができました。
福井 8:57→永平寺口 9:20(えちぜん鉄道 460円) -
永平寺口駅に到着、下車します。
この駅で電車の行き違いがありました。永平寺口駅 駅
-
こちらは永平寺口駅の1番ホームです。
以前使われていた駅舎だそうです。
1番ホームから発車する電車は、1日1本のみです。 -
旧永平寺口駅の駅舎は、現在「地域交流館」となっており、中には当時使われていた連動盤と懐かしい写真が展示されていました。
-
こちらが現在の永平寺口駅の駅舎です。
これから路線バスに乗って永平寺を目指します。 -
日中から夕方までですが、1時間に1~2本のバスが運行されています。
-
発車時刻の3分ほど前に、バス停にバスが到着しました。
永平寺口駅 9:40→永平寺 9:57分頃(京福バス 430円)
なお、休日フリーきっぷが設定されており、期間限定ですが価格が500円です。
永平寺参拝後に永平寺口駅に戻るのならば、こちらのきっぷがお得です。
私は永平寺から特急バスで福井駅に向かったので、買うことができませんでした。
(特急バスは対象外です。) -
バスの乗客は私を含めて3人でした。
3人とも終点まで乗車しました。 -
永平寺バス停に到着後、向かい側にある停留所の福井駅行きの特急バス(永平寺ライナー)の時刻を確認しておきます。
-
永平寺の滞在時間は、バス停からの移動を含めて約45分です。
このタイトなスケジュールが今回のお出かけの失敗だったところです。
速足で永平寺に向かいます。
行きは少しだけですが上り坂です。曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会
-
写真撮影もそこそこに早速中に入ります。
-
全体はかなり広く、見るところがたくさんあります。
時間に余裕を持った参拝をおすすめいたします。 -
入口に到着しました。
御朱印はこの中で授かることができます。
拝観料500円を払って中に入りました。 -
お参りは屋内となるため、スリッパに履き替えます。
なお靴はビニール袋に入れて、各自で持ち歩きます。
御朱印授受のお願いをして、さっそく見学をします。 -
大きな畳の部屋の天井には、
-
いろいろな絵がありました。
-
一応配列図もあります。
-
時間が少ないので、写真を撮りながらどんどん進みます。
仏殿の前の蓮も立派です。 -
急がず慌てず階段をのぼって、
(さすがに走りません。) -
参拝させていただきました。
帰りにお願いしていた御朱印を授かり急いでバス停に向かいます。 -
バス停では少しだけ時間があったので、こちらでプリンを買いました。
福井駅でも売っていました。永平寺だるまぷりん 専門店
-
こちらの特急バス「永平寺ライナー」で福井駅に戻ります。
永平寺 10:40→福井駅東口 11:12頃(京福バス 750円)京福特急バス 永平寺ライナー (福井駅~永平寺) 乗り物
-
福井駅東口(新幹線側)にバスは到着しました。
-
福井駅では1時間近くの待ち時間があったので、持ち帰りのソースカツ丼を予約しました。
-
ソースカツ丼ができるまでの間、駅ナカで飲み物を調達したりコンビニでちょっとした「酒のアテ」を買い込みます。
なお写真のカップ酒は常温ですが、冷蔵庫に冷えたものがあります。
もちろん私は冷えたカップ酒を買いました。 -
次はこちらの電車で武生駅に向かいます。
電車は2両つなぎでした。
踏切の支障があったようで、5分遅れの発車となりました。
福井 12:12→武生 12:31(武生駅到着は6分遅れました。) -
武生駅までは普通電車でも乗車時間は20分ほどなので、ソースかつ丼を食べるのは後にして、先に一杯やっちゃいました。
-
武生駅に到着、次に乗る列車まで待ち時間は10分ほどです。
この駅でも入場券を購入しました。武生駅 駅
-
武生駅からは特急料金を払って金沢まで移動します。
列車は7両つないでいて、自由席もすいていました。
武生 12:46→金沢 13:48(しらさぎ53号 1200円)
※敦賀→武生間の徐行運転と福井駅までの踏切支障で10分ほど遅れて金沢駅に到着しました。 -
特急しらさぎ号は石川県に入りました。
小松駅発車後少ししてから手取川を渡ります。
川の水がものすごく濁っていました。 -
10分ほど遅れて金沢駅に到着しました。
次の電車まで20分の時間があります。
一度改札口を出て、入場券を購入しました。金沢駅 駅
-
みどりの窓口は結構並んでいましたが、入場券は購入できました。
新幹線と接続する駅はやはり窓口も混雑します。
ホームに上がると富山方面の電車を待つ人がたくさんいらっしゃいました。 -
こちらの電車で富山駅に到着、16分の接続待ちだったので入場券を購入しました。
この電車の種別は「快速」になっていますが、幕をまわしているところを撮影したためです。
窓口は10人ほど並んでいて、入場券購入後富山駅からの乗車はギリギリになりましたが、先に買っておいて大正解でした。
※ここで入場券を買っていなかったら、後日もう一度富山駅に行くことになっていました。
富山 15:40→泊 16:31富山駅 駅
-
電車内がすいてきたので、福井駅で買ったソースカツ丼を頂くことにします。
-
中身はこのような感じです。
ご飯とカツの間にキャベツはのっていません。
シンプルイズベストです。 -
進行方向右側には富山県らしい風景が広がります。
-
黒部駅です。
かつては特急列車が停まる駅でした。
進行方向右側(山側)に向かって撮影しているので、駅名標は緑色です。黒部駅 駅
-
終着の泊駅に近づくと、乗客は誰もいなくなりました。
泊駅の手前では、電車は一度停止します。 -
再び電車は動き始め、次に乗る列車と同じ線路に入りました。
-
おっ!ヤバい、ぶつかる!
そんなことは絶対にないのですが、意外と近づきました。(笑) -
泊駅に到着しました。
写真の通り、左側に停車中の列車に乗り換えます。泊駅 駅
-
1両のこちらの列車に乗り換えました。
2分の接続ですぐの発車です。 -
新潟県に入り、糸魚川駅に着きました。
新潟県は面積が大きい県で、南側にあるえちごトキめき鉄道の市振駅から北側にある羽越本線の府屋駅までの距離は292.8kmあります。
これは九州新幹線の博多駅から鹿児島中央駅までの距離の288.9kmよりも長いんですよね。糸魚川駅 駅
-
糸魚川駅ではおよそ45分の待ち時間があります。
昨年も来たのですが、「アルプス口」(山側)にあるこちらの施設に入ります。
ちなみに海側は「日本海口」です。糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク
-
過去に大糸線で動いていた車両を展示しています。
-
その車内です。
-
トワイライトエクスプレスの客車もありました。
-
しかしこちらの展示は15時で終了していました。
-
懐かしさがあるホーロー看板です。
見ていて全然飽きません。 -
この方向幕もいいですね~
是非一度まわしてほしいと思いました。 -
機関車トーマスも線路から逸脱しそうですが頑張っていました。
-
大糸線の列車です。
私の糸魚川駅滞在中に南小谷駅から到着したのですが、たくさんの乗客でした。
多分立ち客もあったと思います。 -
それにしても長いホームです。
-
糸魚川駅からはこちらの列車で次の目的地に向かいました。
糸魚川 17:49→筒石 18:11 -
列車は能生駅を発車後、頸城トンネルに入ります。
長さは11353mあります。 -
筒石駅にて下車しました。
私一人でした。筒石駅 駅
-
乗ってきた列車を見送ります。
-
筒石駅はトンネルの中にある駅です。
今回のお出かけでは、あと2つのトンネル駅に行く予定です。 -
写真の通り、気温は低く湿度は高いです。
-
筒石駅での滞在時間は30分です。
早速地上を目指します。 -
群馬県にある「あの駅」に比べたらはるかに短い階段をのぼります。
それでも私は疲れましたが… -
やっと地上に出てきました。
-
ずっと以前に窓口があったところはふさがれて、掲示板になっています。
駅のスタンプがありました。 -
駅からほど近いところには、北陸自動車道があります。
-
駅の入り口です。
以前は「JR地下駅」と書いていました。 -
少し離れた場所から見ると駅には見えません。
何かの倉庫に見えます。(笑) -
近づくと駅とわかります。
-
筒石駅には一応お手洗いがありますが…
-
紙はありません。
これには注意が必要です。 -
列車の時刻が近づいてきたので、地下にもぐります。
-
駅名標を撮影しておきます。
駅名標はホーム入り口より少し離れた場所にあります。
そのためこの付近には列車は止まりません。
筒石 18:41→直江津 19:02 -
直江津駅に到着しました。
本日の移動はここまでです。直江津駅 駅
-
新潟県でよく見かける電車が停まっていました。
-
直江津駅では明日から使うきっぷを購入します。
-
えちごツーデーパスを購入しました。
新潟県内のJRはもちろんですが、北越急行ほくほく線とえちごトキめき鉄道も使うことができます。
別途特急券を購入することで、新幹線や特急列車にも乗ることができます。 -
直江津駅改札付近には待合室とNewDaysがあります。
禁煙はわかるのですが、「禁酒」は私にとって少し耳の痛い言葉です。(笑) -
直江津駅からはタクシーで宿泊先に移動します。
15分あれば充分歩いて行くことができますが、無料送迎サービスがあったので利用しました。 -
この日は早い到着だったので、ビジネスホテルにチェックインした後、ホテルの前にあるこちらの居酒屋にお邪魔しました。
やきとり居酒屋 三文銭 グルメ・レストラン
-
どこに行ってもいつものパターンですが、日本酒・焼き鳥・もつ煮込みをいただきました。
この日は予定通りに移動することができました。
入場券も未購入の駅は小松駅のみとなりました。
ひとつ失敗だったのは、明るいうちに筒石駅に行きたかったため、永平寺での参拝時間が異常に短かったことです。(筒石駅には過去に何度も訪問しているので、そこまでこだわらなくても良かったのかな?と思います。)
次の日も少しトンネルに関係する場所をめぐりたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西日本懐鉄入場券
-
前の旅行記
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(5回目の使用)
2022/08/07~
津山
-
次の旅行記
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編2日目)
2022/08/11~
十日町・津南
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(1回目)
2022/07/24~
南紀白浜
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(2回目の使用)
2022/07/29~
帝釈峡・比婆山・神石高原
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(3回目の使用)
2022/07/29~
山口
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(4回目の使用)
2022/07/29~
香住・余部
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(5回目の使用)
2022/08/07~
津山
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編1日目)
2022/08/11~
永平寺・丸岡
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編2日目)
2022/08/11~
十日町・津南
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編最終日)
2022/08/11~
上越・直江津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
永平寺・丸岡(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西日本懐鉄入場券
0
100