2022/08/11 - 2022/08/13
170位(同エリア611件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただきありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
鉄道150年の記念として、JR西日本管内の24駅で32種類の「西日本懐鉄入場券」が2022年3月22日より発売されました。
販売期間は長く2023年12月31日までですが、今年の夏の18きっぷシーズンで全部集めることにチャレンジしようと思いました。
しかし、今年夏の18きっぷはすでに1冊(5回分)を使い切りました。そのため今回は18きっぷ以外のきっぷを利用して懐鉄入場券を集めることにしました。
今回のお出かけの目的は、大きくは以下の3点でした。
① 北陸地方の入場券を集める。
② トンネルに関係する場所を訪れたい。
③ 永平寺を訪問する。
なお今回のお出かけは8月11日からですが、8月5日頃の大雨により北陸地方・東北地方に大きな被害が発生したこと、お見舞い申し上げます。
また8月11日始発より、北陸本線の敦賀駅→武生駅間の運転が再開されました。
おかげで楽しくお出かけができました。
復旧作業に携われた皆様に感謝いたします。
おかげさまでこの日の懐鉄入場券の購入は小松駅のみとなり、無事にコンプリートすることができました。
拙い旅行記ですが、読み流す程度でご覧いただけたらと思います。
写真はすべてスマートフォンでの撮影です。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
-
朝7時すぎに連泊していたホテルを出ました。
ホテルアルファーワン上越 宿・ホテル
-
直江津駅にあるNewDaysでは駅弁を販売していましたが、今は少し我慢します。
直江津駅 駅
-
以前にも写真をアップしましたが、「禁酒」はやはり胸に突き刺さる言葉です。
-
観光列車バージョンの駅名標です。
今日はこの列車に乗ります。 -
直江津駅には自習室がありました。
-
この日は計5枚のきっぷを使用します。
上から「えちごツーデーパス」「観光列車の指定席券」「北陸お出かけパス」「帰りのサイコロきっぷ」「帰りの指定席券」となります。 -
観光列車に乗るまではかなりの時間があります。
せっかく「えちごツーデーパス」を持っているのなら乗らなきゃ損ということで、妙高高原方面に行くことにします。
直江津 7:41→妙高高原 8:36 -
新井駅あたりにくると上り坂が続きます。
まだまだ電車は登坂します。 -
進行方向右側から線路が見えてくると、二本木駅に到着します。
-
二本木駅はスイッチバックの駅のため、妙高高原行きの電車は一度側線に頭から突っ込んでから、
-
バックしてホームに入線します。
その際、妙高高原方面からの電車が同時に入線したので並走となりました。 -
二本木駅での停車時間はわずかでした。
二本木駅 駅
-
この日も天気は良く、遠くに山々を見ることができました。
-
妙高高原駅に到着しました。
標高は510mです。
「えちごツーデーパス」ではこの駅より先(長野方面)は行くことができないため、下車します。妙高高原駅 駅
-
8分で直江津方面に折り返すので、急ぎ目に駅前の写真を撮りました。
-
付近には、温泉・スキー場があります。
-
跨線橋から長野方面を望みます。
-
長野方面に行くしなの鉄道の電車が停車していました。
私は乗ってきた電車で直江津方面に折り返しました。
妙高高原 8:44→高田 9:25 -
二度目の二本木駅です。
発車後妙高高原方面の側線にバックで突っ込んでから、 -
直江津方面に向かいます。
-
なお、私が乗っている車両は乗客がいませんでした。
-
北陸新幹線の高架が見えてくると、上越妙高駅に到着します。
当初この駅で下車して買い物をする予定でしたが、この先の高田駅近くにお米屋さんがやっているお弁当屋さんがあるようなので、そちらに行くことにしました。 -
高田駅に到着、趣きのある駅舎です。
高田駅 駅
-
上越地域発祥といわれる雁木通りの商店街を歩きます。
-
高田駅からずっと真っ直ぐ歩くと左側にお弁当屋さんを発見しました!
が、米やのコシヒカリ弁当 グルメ・レストラン
-
この日から3日間、お盆休みでした。
新潟県にきたら白いご飯も食べたかったのですが、これは仕方ありません。
まあこのようなことはよくある事なので、次回高田に来た時の楽しみということで… -
高田駅に戻り、NewDaysで買い物をしてからホームに入りました。
これから観光列車の「越乃Shu✽Kura」に乗ります。 -
駅名標をバックに昨日長岡駅で仕込んだ飲み物を撮影しました。(笑)
-
ちょうど向かい側のホームに、えちごときめき鉄道の観光列車「雪月花」が入線しました。
-
その行き違いの観光列車も入線したので乗車します。
もう飲む気満々です。
列車は3両つないでいて、真ん中の車両に売店とフリースペース、1号車はツアー客専用の指定席、私が乗るのは3号車の指定席です。
高田 10:07→十日町 12:32 -
しかし乗車すると残念なことが…
何と私が座るはずの座席に手荷物とキャリーバッグが置かれていて、座ることができません。
車掌さんに言おうと思いましたがなかなか3号車に来ず、仕方なく真ん中の車両にいらっしゃった乗客にお声がけをしました。 -
ちなみに真ん中の車両はこのような感じです。
私はこの列車に乗るのは2回目ですが、その時は地元の酒造会社による試飲会・地元の大学生によるお酒の説明・また有志の方の音楽の演奏もありました。
その時はべろんべろんになりました。(笑) -
利き酒コーナーがあります。
5種類あり、すべて飲むと2000円になるように設定?されています。 -
グッズも販売しています。
前回乗車時は、写真左側の桐箱入りのおちょこと写真右側の大吟醸酒を買いました。
さらに利き酒も5種類すべてやったので、その時はまあまあの出費となりました。 -
私の座席に手荷物とキャリーバッグを置いていた方は平謝りでした。
気を取り直して呑み始めます。
まずは1本目から。 -
間髪入れずに2本目行きます。
このカレー揚げせん、めっちゃおいしいです。 -
しばらくすると海沿いを走行します。
-
青海川駅に到着しました。
この駅では約6分停車します。青海川駅 駅
-
ご存知の方も多いと思いますが、海に近い駅で有名です。
-
駅名標を撮影します。
-
列車も撮影します。
2両目あたりでは、旅番組か何かの撮影をしていました。 -
ついでに1号車も撮影。
旅行商品専用の車両で食事がついています。 -
列車は青海川駅を発車しました。
3本目にいきます。
ポストカードを頂きました。
ありがとうございます。 -
チーかまとピーナッツをあてにして飲み続けます。
-
コップ酒を3つ飲み終わると、
-
列車は長岡駅に到着しました。
この駅では約5分停車します。長岡駅 駅
-
少しだけホームに降りて撮影しました。
-
メニューを見ると、「鯛茶漬け」というものを見つけました。
-
早速頂きました。
お酒を飲んだあとの締めになりました。 -
長岡駅から約1時間で、終着の十日町駅に到着しました。
十日町駅 駅
-
あちらのホームには観光列車「おいこっと」が停まっていました。
-
十日町にきたら、いつもこちらの酒屋でお酒を買うのですが、この時まだコップ酒を2本持っていたので今回はスルーしました。
後から買っておけば良かったと後悔しました。 -
十日町駅では25分ほどの待ち時間があったため、駅周辺をぶらりとして戻ります。
-
北越急行ほくほく線側の改札口付近には観光案内所とお蕎麦屋さんがあります。
-
十日町駅からはひたすら鉄道で関西に向かいます。
十日町 12:59→直江津 13:46 -
電車は北陸自動車道をまたいで、
-
信越本線と合流します。
-
直江津駅では40分近くの待ち時間があったので、
-
駅の向かい側にあるホテルの一角で販売されているお弁当を買いました。
ホテルハイマート 宿・ホテル
-
お弁当は色々な種類があるのですが、有名どころ(写真の上のほうにある商品)以外は、前日までに予約が必要とのことでした。
-
知らなかったのですが、直江津駅にもゼロキロポストがありました。
-
その理由がこちらに書かれていました。
-
ゼロキロポストはホームの下にひっそりと立っていました。
-
直江津駅からは、えちごトキめき鉄道で泊駅に向かいます。
発車までまだ時間があったのですが、先に乗っておきます。
直江津 14:25→泊 16:08 -
まだ乗客が少なかったので、早速お弁当をいただきます。
-
このようなお弁当でした。
まだ出来たてで温かく、美味しかったです。 -
直江津駅からは、北陸お出かけパスを使い、最後の懐鉄入場券を買いに小松駅まで行きます。
直江津 14:25→泊 16:08 -
直江津駅発車時は、立ち客も発生しました。
お子様連れの女性がいらっしゃいました。
発車前にお弁当も食べ終わっていたので、座席をゆずり一番後に立つことにしました。
筒石駅がある頸城トンネルを出たところです。 -
泊駅に到着しました。
12分の接続で富山方面の電車を待ちます。泊駅 駅
-
富山行きの電車は2両つないでいました。
1両の列車から2両の電車に乗り換えるので、全員着席できました。
泊 16:20→富山 17:07 -
富山まであと30分ぐらいのところで、私の近くに座っていたご婦人が車掌さんに金沢までの行き方を尋ねました。
その時車掌さんは、富山から先が大雨で運転見合わせとなっているために、急がれるのなら新幹線を利用したほうが良いと言ってました。
私も調べてみると、やはり電車の運転が見合わせとなっています。(写真は少しあとのスクリーンショットです。)
これはヤバいと思ったので、スマホで富山→金沢までの新幹線のきっぷを予約しました。
富山駅到着前まで、この先の運転見合わせのアナウンスはありませんでした。
この先に行く予定の乗客は、富山駅到着前にびっくりしたと思います。
ご婦人に感謝です。 -
富山駅では急いでみどりの券売機で発券して新幹線ホームにあがりました。
富山駅では4分で乗り継ぐことができました。富山駅 駅
-
少し息を切らせながら撮影をして、新幹線に乗ります。
行きに富山駅で入場券を買っておいて大正解です。
富山始発の新幹線でした。
富山 17:11→金沢 17:34(つるぎ725号 2860円) -
なお帰宅してからニュースを見ると、このあと新幹線も運転見合わせとなったようです。
4分で乗り換えができなかった場合は、17時59分発の「はくたか569号」に乗る予定でしたが、多分アウトだったと思います。 -
富山駅から乗る予定の在来線は運休となってしまったようです。
-
富山駅始発の新幹線だったので、自由席はすいていました。
-
金沢駅では3分の接続で普通電車に乗り換えたのですが、七尾線からの電車接続待ちのため、12分ほど遅れての発車となりました。
金沢 17:50頃→小松 18:20金沢駅 駅
-
美川駅を発車後、手取川を渡ります。
いかにも大雨を降らせそうな雲が覆っています。 -
小松駅に到着しました。
時刻表では特急列車を先に通すため、美川駅で11分の停車時間があるのですが、ダイヤが乱れているためにすぐの発車となり、定刻での到着となりました。小松駅 駅
-
みどりの窓口で最後の懐鉄入場券を購入しました。
これで駅で購入する分はすべて集まりました。 -
入場券のコンプリート記念ではないですが、駅前を撮影しました。
-
なお、ダイヤは乱れています。
予定なら福井駅まで普通電車で移動、そこからサンダーバードに乗る予定でした。
私が持っている北陸お出かけきっぷは別で特急券を購入すれば特急に乗ることができます。
そこで小松→芦原温泉の特急券を購入、さらに福井→大阪間のサイコロきっぷの特急券を芦原温泉→大阪間に変更しました。 -
この日は臨時の「サンダーバード」が運行されていたので、これに乗ることにします。
13分の遅れで到着しました。
小松 18:25→大阪 20:54(サンダーバード94号 760円、プラスサイコロきっぷ利用)
実際は、小松 18:38ごろ→大阪 21:16頃でした。 -
臨時列車だからか座席はガラガラでした。
自由席は1両に5人ほどしかいませんでした。
しかも終着の大阪駅まで、乗客がふえることはありませんでした。 -
小松駅より利用したきっぷはこちらになります。
-
朝に5本あったカップ酒が2本残っています。
これからこの旅最後の呑み鉄です。 -
写真は加賀温泉駅だと思います。
いつ発車するかわからない普通電車が停まっていました。加賀温泉駅 駅
-
終着の大阪駅までの自由席はずっとこんな感じでした。
-
今回のお出かけで購入した入場券は7枚です。
-
帰りの北陸トンネルは、7分9秒で通過しました。
トンネル手前は大雨から復旧したものの徐行運転だったので、トップスピードでトンネルに入っていたら6分台だったと思います。 -
福井駅12分遅れ、敦賀駅16分遅れ、21分遅れで京都駅に到着しました。
京都駅 駅
-
写真は新大阪駅ですが、終着の大阪駅には22分遅れでの到着でした。
それでも富山→金沢間で新幹線を使ったことにより、当初の予定より1時間ほど早く大阪駅に戻ってきました。
その後大阪環状線で鶴橋まで、そこから近鉄電車で自宅最寄り駅に向かいました。新大阪駅 駅
-
予定より早く帰ってきたので、軽く一杯やってから自宅に帰りました。
3日間のお出かけで、無事に懐鉄入場券をすべて集めることができました。
最終日は大雨によるダイヤの乱れにより富山駅・金沢駅の滞在時間がなかったので、1日目に入場券を購入して正解でした。
この旅行記を投稿した時点で9月になりましたが、この夏はもう少しお出かけをしてみようと思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西日本懐鉄入場券
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(1回目)
2022/07/24~
南紀白浜
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(2回目の使用)
2022/07/29~
帝釈峡・比婆山・神石高原
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(3回目の使用)
2022/07/29~
山口
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(4回目の使用)
2022/07/29~
香住・余部
-
18きっぷを使って「西日本懐鉄入場券」を集める旅(5回目の使用)
2022/08/07~
津山
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編1日目)
2022/08/11~
永平寺・丸岡
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編2日目)
2022/08/11~
十日町・津南
-
「西日本懐鉄入場券」を集める旅(北陸地方編最終日)
2022/08/11~
上越・直江津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西日本懐鉄入場券
0
93