東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色んないきさつで人様から1DAYパスポートをもらい、世間が夏休みに突入する前の7月中旬に行ってきました。梅雨が明けた後でしたが、ちょうどその一週間は天気が悪く、この日も午後はほぼずっと雨模様。でも、そのおかげかかなり空いてました。<br /><br />ちなみに、初期のディズニーランドを好み、好きなアトラクションを聞かれると「ミート・ザ・ワールド」と即答するようなエキセントリックな私なので、映画のバッググラウンドをもたないダッフィーとそのお仲間に対しては、少々冷ややかな目で見ております…旅行記の中でもそういう観点の表現が出てくるので、ダッフィー絡みがお好きな方は読まないでください…。あと、「リゾラ」とか「ボンボ」とか「ミキミニ」とかの略称も何か名前が持つ世界観を壊してる感じがあるので(あくまで個人の意見です)、名前に敬意を表してこの中では全部正式名称で書いてます。略称になれてる方は「名称が長くて鬱陶しいな~」と思われるかもしれませんが、個人的なリスペクトの表れということで…。

生憎の雨だけど…我々のやり方で楽しむ10年ぶりのディズニーシー(前編)

2022/07/14 - 2022/07/14

旅行記グループ 国内旅行いろいろ

かわうそ

かわうそさん

自宅からは電車で60分もかからない程度で、10時頃に舞浜駅に到着。久しぶりだったので、イクスピアリに寄ってみました。前は入ってすぐのあたりにココペリ系のお店があったんだけど、撤退してしまったのか見当たらず、滞在時間わずか数分で退出。

イクスピアリ ショッピングモール

ということで、リゾートラインに乗ってディズニーシーを目指します。

リゾートゲートウェイ・ステーション駅

つり革がミッキー。車内はいつみても可愛いですね。外国人のお客さんもチラホラ見かけました。

ディズニーリゾートライン 乗り物

駐車場に作られたベイマックスのコーンアート。車内アナウンスで事前にお知らせしてくれます。

ホテルオークラの隣にトイ・ストーリー・ホテルを発見。もっと違う立地で独立して存在しているのかと思ってましたが、意外と他のホテルと並んでるんですね。

ホテル群を抜けて、無事に到着!3駅分なので、リゾートラインの到着タイミングもあって、15分くらいで到着しました。まずは手荷物検査。セキュリティチェックが飛行機の金属探知機みたいなやつもあって驚きました。
    私、ディズニーシーは今回で3.5回目みたいな感じなのですが(0.5はミラコスタでの結婚式。披露宴のときにファンタズミックは見たけど、ディズニーシーの土は踏んでない)、ここももう20周年なのか~

東京ディズニーシー テーマパーク

パークに入った直後、とりあえず広場へ向かう前に今日のショーにエントリーしてみる。平日だし何となく人も少なそうだし…とか、お昼ご飯の時間に被ってる時間帯のほうが確率上がるかな…とか、色々考えた結果、全部落ちました(笑)。

ショーに全落ちした分、自由に動ける時間は増えるわけで、とりあえず近くにあったお土産屋さんを物色。え、今ご祝儀袋とか売ってるんですね…。そうか、ミラコスタとかで挙式もあるし、需要はあるっちゃあるな。もし、オリエンタルランドが葬祭業にも参入したら、ここに香典袋も加わるんだろうか…

こちらはピンバッジです。私みたいなタイプは、左上とその隣が、やっぱ「あぁ、ディズニーランドやなぁ」って思わせるロゴなんだよなあ。もう、このロゴがついてるだけで何でも価値爆上がりだったというか…

今日最初のアトラクションは、来る前から決めてました!ソアリンです。40分待ち…とかだったかな。休日は120分待ちもザラだと聞いてたので、やっぱ今日は空いてますね。

ソアリン:ファンタスティック・フライト テーマパーク

ソアリンのqueueラインのひとコマ。ソアリンに初めて乗ったのは今から約15年前のフロリダで、その後カリフォルニアでも5年前くらいに乗りました。上海は行ったことないですが、経験した中では日本がいちばんストーリーが練られてる印象です。

なんかピンボケしちゃいましたが、ミュージアムっていう雰囲気の内装。プレショーは、技術の進歩もあるんだろうけど、アメリカより日本がダントツ凄かった!個人的には、アメリカの「帽子は取ってね」のくだりが好きなのですが(キャラクターの帽子を被ってたおじさんが帽子を取るとハゲてるっていう…笑)、さすが日本はその辺りは笑いにはしないですね。

ソアリンって「2列目以降だと足が見えるから嫌だ!」と絶対最前列が人気だと思うのですが、2列目以降を楽しむ技があります…。アメリカの国民的アニメSimpsonsでソアリンのパロディーが出てくるのですが、それを見てからパークにいくと、足が視界に入るだけで爆笑が止まりません(笑)アニメの中でソアリンの特徴をうまーく捉えていて、足が見えた瞬間「アニメと一緒だ!!」とむしろ足を楽しめます。音楽もオリジナルを意識してるし、パークに戻ってくる終わり方も一緒だし、とにかく忠実。FOXはディズニーに買収されたので、ディズニーからすれば身内にイジられる感じでしょうか。
    まあ、初ソアリンは普通に楽しむのが一番ですが、二回目以降はこういう楽しみ方もありです…我々は無事に2列目をゲットし、満喫しました(笑)

ソアリンから出てくると、雨が降り始めてました。お昼ご飯食べようかな~とウロウロしてると、20周年のハーバーグリーティングがスタート。
    船の先頭はやっぱり稼ぎ頭のダッフィーとシェリーメイが陣取ってます。

雨なので皆レインコート着てます。
    スペースあるんだし、デイジーとか、チップとデールくらいまでは乗せてあげてもいいんじゃないのか。
    この日は雨バージョンてことで、本来はもっといっぱいキャラクターとかバージが出てくるのかと思いましたが、晴れてても1艘なんですね(周遊時間だけの違いなのかな)。抽選に外れた人でも見れる20周年がこれだけってのは、ちょいと寂しいですね…

雨が強くなってきたので、お土産屋さんで雨宿りしつつレストランに移動します。
    ダッフィーのお友達という、こちらの亀オルメル君ですが…他のお友達はカチューシャとかぬいぐるみとかポシェットとかでそこそこ見かけるけど、彼はほとんど見かけることがなく、他亀事ながら「人気、大丈夫か」と心配になりました。
    なんだろう…どんなに可愛くしても滲み出る爬虫類感は拭えないんですよね…。そもそも、このフォルムにした時点で、カチューシャとしての売上を放棄することになるのに(笑)、他で回収も難しいという…。ちなみに、9月には狐のお友達が更に加わるそうで、彼の立ち位置やいかに…

マクダックス デパートメントストア 専門店

お昼ごはんは、ケープコッド・クックオフに来ました。ダッフィーのショーは休演中らしく、ご覧の通りガラガラです。お腹をすかせた鳩が巡回してました(笑)

ケープコッド・クックオフ グルメ・レストラン

プルドポークチーズバーガーのセットを注文。1190円なり。
    かれこれ10年以上前からプルドポーカー(プルドポークが好きな人)ですが、ようやく2年くらい前から色んなところで見かけるようになった気がする。

ケープコッド・クックオフ グルメ・レストラン

なんか肉とパンだけのように見えますが、野菜やチーズがバランスよく入ってます。食べかけの写真は載せられんなぁと思いつつ、断面のほうが色んな具材が見えて美味しそうなのですよ。
    後日公式サイトをみたら「ダッフィーをイメージした紅茶風味のバンズのチーズバーガー」って書いてありました。え、そうなんですか(滝汗)。紅茶もダッフィーも感じずに食べてしまいました…いや、そんなの関係なく美味しかったんだけど。全体的に茶色いからダッフィーてこと?紅茶はどこから?食ったあとに疑問が溢れ出てきます(笑)

ケープコッド・クックオフ グルメ・レストラン

雨もまだ止まないので、とりあえず傘をささなくて良い環境に…てことで、全く待ち時間のないトランジットスチーマーラインに乗車。
    お隣の施設では、シェリーメイがせっせとグリーティングに励んでました。人はどうやって無言のキャラクターとコミュニケーションを取るんだろう…と興味津々でしたが、私みたいな奴の対策なのかグリーティング現場はほぼ見えないようになっています(笑)

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン テーマパーク

SSコロンビア号をこういう角度から見れるのは、このアトラクションならではですね

アラビアンコーストに突入すると、突然カレーの匂いが漂ってきます。犯人は確実にカスバ・フードコートですね…。カレーって匂いを嗅ぐと、胃袋が勝手にカレーモードになりますよね…それを見越してあえて漂わせているなら凄いとしかいいようがない(笑)下船後、ご飯にカレーを選んだ人がどれくらいいるのか気になります。

遠くに見えるタワーオブテラーですが、フリーフォール系は苦手なのでいつも国内外問わず遠巻きに見てます。

トランジットスチーマーラインを下船後は、初体験のアトラクション、ニモ&フレンズ・シーライダーに来ました。待ち時間15分くらい。

ニモ&フレンズ・シーライダー テーマパーク

チヂミニウムの効果を実証するお魚さん。体験してみた感想ですが…うーん…3Dでもないし、もうちょっと驚きが欲しいっすねぇ。