東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お買い物ついでに五反田のディープスポットと谷中銀座を散策してきました。完全に備忘録&ポイント目当ての記事なので、あまり役に立たないと思います…すみません。

五反田&谷中のディープスポットを巡る旅

2022/03/20 - 2022/03/20

旅行記グループ 関東日帰り旅

かわうそ

かわうそさん

まずは五反田TOCビルからスタートです。ちなみにTOCは東京卸売りセンターの略です。大阪市の船場センタービル的な感じですかね。

五反田TOCビル ショッピングモール

アディダスやアウトドアブランドのファミリーセール開催中です。ご飯のお供の会は数百円の入場料が必要ですが、他は入場料無料で入れました。アディダスはその場で会員登録が必要でした。

五反田TOCのお目当てはkiplingのアウトレット!値引き率は柄や色によって異なる感じです。黒やベージュなど定番の色は割引率が20%くらいですが、柄物は割引率が高く70%OFFなんてものも。

谷中に出発前にお昼ごはん。kiplingのお隣で海鮮丼のお店です。

まぐろのなかだ屋 五反田TOCビル店 グルメ・レストラン

本日の●●は、詳細が壁に貼り出してあります。酢飯にする場合は、プラス五十円だったかな?

こちらが本日の●●以外のメニューです。

本日のサービス丼を白飯でオーダー。完全脇役のお吸い物が何気に美味かった。洋麺屋五右衛門のスープみたいな感じ。

お腹いっぱいになって、JRで日暮里駅へ移動。よーくみたら、日暮里駅の表示(下の方の茶色いところ)がところどころ猫の尻尾とか耳みたいになってる!

日暮里駅

谷中銀座に到着!さすが日曜日で人が多いです。ここに来る途中もフリーマーケットみたいに路上で販売している人もいて、歩くだけで楽しい。

夕やけだんだん 名所・史跡

谷中銀座の入り口をくぐってすぐのところにお目当てのお店がありまして…

谷中銀座商店街 市場・商店街

ここです!邪悪なハンコ屋 しにものぐるい。予め決まった絵柄と希望の文字で、オーダーメイドのシャチハタを作ってくれます。

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい 専門店

そのお隣りにある小さなお店が、戦うTシャツ屋 伊藤製作所。ここは、思わず突っ込まずにはいられないTシャツのお店です。画面中央にある黄色の宴会パンダみたいなTシャツをどうしても父に着せたくて、これを購入するために谷中に来た我々(笑)

Tシャツ以外にも、ウサギだったり、皇帝ペンギンのひなを模したパーカーがお高めですが売られてます。皇帝ペンギンのひなパーカーの売り文句は「くすぐれ!母性本能」(笑)

お隣のハンコ屋です。入り口が細長くて狭いのですが、店もめちやめちゃ狭い

コロナ前は外国人のお客さんも多かったようで、注文の仕方は英語でもバッチリ説明してくれてます。

イラストは種類がめちゃめちゃ多いので、ある程度WEBサイトをみて決めておいたほうがいいかも。私も数年前に買ったときは、なんとなく候補を決めてから行きました。…まあ、それでもいざ店舗にいくと目移りするんですけど…

店内の至るところにでてくるこの猫(左)は、伊藤ネコといってこのお店のキャラクターです。隣は黒猫。毒舌でユルイ感じがたまりません(笑)

その伊藤ネコと黒猫を模した、こんな可愛いシャチハタもあります。ちなみにこの日はお見かけできませんでしたが、クラウドファンディングで300万円集めて、この伊藤ネコと黒猫の着ぐるみまで作っちゃってます。

続いてやってきたのは、指人形笑吉。職人のおじさんがたった一人で音響・演者・運営をこなす一人600円の人形劇を見ることができます。

指人形笑吉 名所・史跡

上演時間をホームページで調べてそれに合わせて行ったのですが、すでに上演がスタートしており…もしかしたら人数が集まり次第なシステムなのかもです。私達は後半で入場したため、一人150円お支払いしました。

上演中は撮影禁止なので、上演中の写真はありませんが…何十年後の冬のソナタとか、ウォーターボーイズとか、演目もおもしろいものばかり。