東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年も11月に入り、やっとコロナの第5波も下火になってきました。<br />2019年発行の株主優待パスポートもコロナ禍の臨時閉園を経て有効期間が2度にわたり延長され、ついに2022年1/末が最終延長期限で「以降の延長は無い」と最後通告されました。(最下段写真の手紙)<br />臨時閉園の解除以降、抽選入園による人数制限が継続しており、好きな日に思い立ったら行くことが出来なくなっています。<br />9月の第一週に抽選申し込みが行われ、11月中の第10希望日まで書くことになっていて第7希望の11/24が当選しました。<br />もし行かれないと次は2月しか申し込めず有効期限切れ失効となるので、これはもう行くっきゃないですね。<br /><br />緊急事態宣言明けの手さぐり営業・縮小営業の様子をレポートします。<br /><br />12/14追記 <br />最下段にパーク内限定グッズのオンラインショッピングを追記しました。

緊急事態宣言明け縮小営業のTDS「東京ディズニーシー」

12いいね!

2021/11/24 - 2021/11/24

2580位(同エリア7424件中)

旅行記グループ ディズニーリゾート

0

89

たのちゃん

たのちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2021年も11月に入り、やっとコロナの第5波も下火になってきました。
2019年発行の株主優待パスポートもコロナ禍の臨時閉園を経て有効期間が2度にわたり延長され、ついに2022年1/末が最終延長期限で「以降の延長は無い」と最後通告されました。(最下段写真の手紙)
臨時閉園の解除以降、抽選入園による人数制限が継続しており、好きな日に思い立ったら行くことが出来なくなっています。
9月の第一週に抽選申し込みが行われ、11月中の第10希望日まで書くことになっていて第7希望の11/24が当選しました。
もし行かれないと次は2月しか申し込めず有効期限切れ失効となるので、これはもう行くっきゃないですね。

緊急事態宣言明けの手さぐり営業・縮小営業の様子をレポートします。

12/14追記 
最下段にパーク内限定グッズのオンラインショッピングを追記しました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 3年ぶりのTDS!!<br />この間に大きく変わったことがあります。<br />1.スマホアプリの「東京ディズニーリゾート・アプリ(公式アプリ)」が主体になった。<br />以前のファストパスなどは廃止され、ゲートで配られていたパンフ、地図等の印刷物は廃止されました。アトラクションやショー、レストラン予約はスマホがないと動きが取れません。パークインフォメーションボード(各地の混雑状況)も廃止<br />徹底したペーパーレス、省力化です。<br />2.入園時に空港並みの手荷物検査が追加され、入園に時間がかかる。<br />3.縮小営業で休止中のアトラクション、ショー、イベント、ショップ、レストランが多数ある。特に食べ物を売る店は半数以下の営業に。

    3年ぶりのTDS!!
    この間に大きく変わったことがあります。
    1.スマホアプリの「東京ディズニーリゾート・アプリ(公式アプリ)」が主体になった。
    以前のファストパスなどは廃止され、ゲートで配られていたパンフ、地図等の印刷物は廃止されました。アトラクションやショー、レストラン予約はスマホがないと動きが取れません。パークインフォメーションボード(各地の混雑状況)も廃止
    徹底したペーパーレス、省力化です。
    2.入園時に空港並みの手荷物検査が追加され、入園に時間がかかる。
    3.縮小営業で休止中のアトラクション、ショー、イベント、ショップ、レストランが多数ある。特に食べ物を売る店は半数以下の営業に。

    舞浜駅

  • この日は6:30に自宅を出てゲート前に並んだのは8:20。<br />平日だというのに恐ろしく大勢が並んでいました。<br />8:45に15分フライング開園しましたが、セキュリティー通過が9:08、ゲート通過(通称インパ)が9:11でした。<br />インパークに26分かかったことになります。

    この日は6:30に自宅を出てゲート前に並んだのは8:20。
    平日だというのに恐ろしく大勢が並んでいました。
    8:45に15分フライング開園しましたが、セキュリティー通過が9:08、ゲート通過(通称インパ)が9:11でした。
    インパークに26分かかったことになります。

  • セキリティーチェックは空港とほぼ同じで、X線手荷物検査に人間は金属探知機です。ポケットの小銭入れや時計などの金属は、トレイに。続いて検温です。<br /><br />当日券の発売が無いことを繰り返しアナウンスしていました。

    セキリティーチェックは空港とほぼ同じで、X線手荷物検査に人間は金属探知機です。ポケットの小銭入れや時計などの金属は、トレイに。続いて検温です。

    当日券の発売が無いことを繰り返しアナウンスしていました。

  • 今年は東京ディズニーシーの開園20周年になります。<br />Xアクアトピア。じゃなく、<br />〇アクアスフィア。この地球儀の名前はみんな知ってるのかな。<br />朝は逆光でうまく撮れなかったので、夜の写真です。<br /><br />以前は入園後、すぐにファストパスを取りに走り、スタンバイ列に走ったのですが今回は違います。<br />みんなインパすると直ちにこの地球儀(アクアスフィア)あたりに立ち止まったり生垣に腰かけ、必死でスマホをいじってます。<br />そう、スタンバイパスの取得とレストラン予約、ショーやグリーティングの抽選です。入園後のこの数分でその日1日の運命が決まると言っても過言ではありません。<br />以前は健脚者の勝ちでしたが、今はスマホの達人が勝ちます。<br />そういえば若者ばかりで年寄りはいない・・・。平日なんですよ!!

    今年は東京ディズニーシーの開園20周年になります。
    Xアクアトピア。じゃなく、
    〇アクアスフィア。この地球儀の名前はみんな知ってるのかな。
    朝は逆光でうまく撮れなかったので、夜の写真です。

    以前は入園後、すぐにファストパスを取りに走り、スタンバイ列に走ったのですが今回は違います。
    みんなインパすると直ちにこの地球儀(アクアスフィア)あたりに立ち止まったり生垣に腰かけ、必死でスマホをいじってます。
    そう、スタンバイパスの取得とレストラン予約、ショーやグリーティングの抽選です。入園後のこの数分でその日1日の運命が決まると言っても過言ではありません。
    以前は健脚者の勝ちでしたが、今はスマホの達人が勝ちます。
    そういえば若者ばかりで年寄りはいない・・・。平日なんですよ!!

    東京ディズニーシー テーマパーク

  • 入園規制も11月に入って次第にゆるんで、この日は推定2万人だとか。<br />もう以前の平日並み以上の人ごみです。<br />通常期の平均入場者は38,000人らしいので、これでもかなり少なめ。<br />HP上では平日は9時から20時のはずですが、この日は21時閉園だとアナウンスがありました。入園者を多めに入れすぎたのでしょうか?

    入園規制も11月に入って次第にゆるんで、この日は推定2万人だとか。
    もう以前の平日並み以上の人ごみです。
    通常期の平均入場者は38,000人らしいので、これでもかなり少なめ。
    HP上では平日は9時から20時のはずですが、この日は21時閉園だとアナウンスがありました。入園者を多めに入れすぎたのでしょうか?

  • レストランは1ヶ月前にパソコン予約してあったので、新アトラクションのソアリンのスタンバイパス取得、そしてエントリー抽選は9つ全部チャレンジしたのですが、BBB(ビッグバンドビート)の末席、ミッキーのグリーティングの2点だけが当選しました。<br />グリーティングは場所がアラビアンコーストの遠隔地で結局時間に間に合いませんでした。<br />わすか数分の時間勝負でアトラクションの所要時間や移動時間をアタマでシミュレーションしながら抽選応募するのは難易度高いです。<br />9:20、開園から20分後に私の1日が決まりました。<br />もう全身のチカラが抜け放心状態・・・でも長い1日、がんばらなくちゃ。<br /><br />ふと見ると今年はクリスマスツリーが小さい・・・・・

    レストランは1ヶ月前にパソコン予約してあったので、新アトラクションのソアリンのスタンバイパス取得、そしてエントリー抽選は9つ全部チャレンジしたのですが、BBB(ビッグバンドビート)の末席、ミッキーのグリーティングの2点だけが当選しました。
    グリーティングは場所がアラビアンコーストの遠隔地で結局時間に間に合いませんでした。
    わすか数分の時間勝負でアトラクションの所要時間や移動時間をアタマでシミュレーションしながら抽選応募するのは難易度高いです。
    9:20、開園から20分後に私の1日が決まりました。
    もう全身のチカラが抜け放心状態・・・でも長い1日、がんばらなくちゃ。

    ふと見ると今年はクリスマスツリーが小さい・・・・・

  • この日は縮小営業なので、休止が結構たくさんある。<br />レイジングスピリッツ、大好きなマーメイドラグーンシアターがお休み。<br />1年以上休止ってアリエルさん、派遣解除されちゃったんだろうか?<br />その他ショップも小さいところは半分以上やっていない。ビールはどこだ?<br />わずかに開いているチュロスやドッグ、チキンレッグ、ポップコーンの店には長蛇の列でした。<br />(休止施設の一覧は最下段から7つ目をご覧下さい)<br />あ、、話題のガーリックシュリンプ味のポップコーン、買いそこなった(-ω-)

    この日は縮小営業なので、休止が結構たくさんある。
    レイジングスピリッツ、大好きなマーメイドラグーンシアターがお休み。
    1年以上休止ってアリエルさん、派遣解除されちゃったんだろうか?
    その他ショップも小さいところは半分以上やっていない。ビールはどこだ?
    わずかに開いているチュロスやドッグ、チキンレッグ、ポップコーンの店には長蛇の列でした。
    (休止施設の一覧は最下段から7つ目をご覧下さい)
    あ、、話題のガーリックシュリンプ味のポップコーン、買いそこなった(-ω-)

  • 9:20アプリで待ち時間を見て、まず25分待ちのタワテラに向かいます。<br />ここはファストパスが無くなってから全員スタンバイです。<br />これなら当選した10:40までのミッキーグリーティングに充分間に合うだろうとふんだんですが・・・(  ゚Дメ )

    9:20アプリで待ち時間を見て、まず25分待ちのタワテラに向かいます。
    ここはファストパスが無くなってから全員スタンバイです。
    これなら当選した10:40までのミッキーグリーティングに充分間に合うだろうとふんだんですが・・・( ゚Дメ )

    タワー・オブ・テラー テーマパーク

  • ここの外庭には、ハイタワー氏が世界各地から買い集めたとされる、不思議なガラクタ、いや美術品?!コレクションがこれでもかと陳列されています。<br />ここは以前、ファストパスの時には入ったことのない場所だったのでじっくり見ちゃいました。

    ここの外庭には、ハイタワー氏が世界各地から買い集めたとされる、不思議なガラクタ、いや美術品?!コレクションがこれでもかと陳列されています。
    ここは以前、ファストパスの時には入ったことのない場所だったのでじっくり見ちゃいました。

  • これらが世界に実在するものかどうかは知りません。<br /><br />待機順路(通称Qライン)の脇に次々現れるのですが、こんなもの見ている人は0.1%もいないように見受けられます。みんな連れとおしゃべりしてるかスマホを見ています。<br />立ち止まって写真撮っていると変人に見られ、邪魔そうにされます。<br />みんな、写真はミッキーしか撮らないんでしょうか??

    これらが世界に実在するものかどうかは知りません。

    待機順路(通称Qライン)の脇に次々現れるのですが、こんなもの見ている人は0.1%もいないように見受けられます。みんな連れとおしゃべりしてるかスマホを見ています。
    立ち止まって写真撮っていると変人に見られ、邪魔そうにされます。
    みんな、写真はミッキーしか撮らないんでしょうか??

  • 自害する騎士像?!?!なの?<br />傾いて、つっかえ棒に支えられていました。もうすでにお亡くなりになっている???

    自害する騎士像?!?!なの?
    傾いて、つっかえ棒に支えられていました。もうすでにお亡くなりになっている???

  • コブラが孔雀を包囲しています。でも孔雀はコブラの天敵なんだとか。 <br /><br />いずれも、コワイ系の美術品ばかりです。<br />ハイタワー氏のご趣味??

    コブラが孔雀を包囲しています。でも孔雀はコブラの天敵なんだとか。 

    いずれも、コワイ系の美術品ばかりです。
    ハイタワー氏のご趣味??

  • 見れば見るほど奇怪な像。<br />よく見ると愛嬌のある顔をしていますね。<br /><br />これは奥のほうの庭にありました。

    見れば見るほど奇怪な像。
    よく見ると愛嬌のある顔をしていますね。

    これは奥のほうの庭にありました。

  • 15分後やっと館内に入り、正面の墜落したエレベータ。<br />ハイタワー氏がシリキ君の呪いで、墜落死したという設定です。

    15分後やっと館内に入り、正面の墜落したエレベータ。
    ハイタワー氏がシリキ君の呪いで、墜落死したという設定です。

  • ロビーの暖炉。<br />「高塔」の文字が見えますが、ハイタワーを漢字で書くと・・・・<br />ダジャレ??<br /><br />スタンバイ列で見逃しがちなオブジェにも、とことん凝っているのがディズニー。

    ロビーの暖炉。
    「高塔」の文字が見えますが、ハイタワーを漢字で書くと・・・・
    ダジャレ??

    スタンバイ列で見逃しがちなオブジェにも、とことん凝っているのがディズニー。

  • ホテルハイタワーのフロントに置かれている電話機。<br />1880年代の「デルビル磁石式電話機」というものですが、ネットでは全く話題になっていません。電気オタがいない??現存したらお宝モノです。みんなこの50センチくらいの至近距離を通りぬけているんですが。<br />こんな誰もが気にとめないオブジェを正確に作るなんてディズニーすごい!!<br /><br />もしここにダイヤル式電話機なんて置いたら、タワーオブテラーの時代設定がいい加減だということになってしまいます。<br />ただ「昔の・・・」だけではいけない。

    ホテルハイタワーのフロントに置かれている電話機。
    1880年代の「デルビル磁石式電話機」というものですが、ネットでは全く話題になっていません。電気オタがいない??現存したらお宝モノです。みんなこの50センチくらいの至近距離を通りぬけているんですが。
    こんな誰もが気にとめないオブジェを正確に作るなんてディズニーすごい!!

    もしここにダイヤル式電話機なんて置いたら、タワーオブテラーの時代設定がいい加減だということになってしまいます。
    ただ「昔の・・・」だけではいけない。

  • シリキ君にお目にかかるのも5年ぶりです。<br />全く変わっていませんネ。まぁ、お元気そうで何より~(^▽^)/~~~<br />この写真の注目点は右手が杖をつかんでいないことです。<br />これが次のマジックにつながっています。

    シリキ君にお目にかかるのも5年ぶりです。
    全く変わっていませんネ。まぁ、お元気そうで何より~(^▽^)/~~~
    この写真の注目点は右手が杖をつかんでいないことです。
    これが次のマジックにつながっています。

  • 最後のライド前のガラクタ置場・・・<br />こういう小物も些細に調査して解説しているサイトもあります。<br />この日はBシャフト1階乗車です。<br /><br />私もこういうものを撮るようになったのは、そろそろライドに乗る感動が薄れてきて新発見に目が向くようになったのかな。<br />初めてのころはドキドキして目に入りませんでした。

    最後のライド前のガラクタ置場・・・
    こういう小物も些細に調査して解説しているサイトもあります。
    この日はBシャフト1階乗車です。

    私もこういうものを撮るようになったのは、そろそろライドに乗る感動が薄れてきて新発見に目が向くようになったのかな。
    初めてのころはドキドキして目に入りませんでした。

  • まず、ハイタワー三世の部屋です。<br />主を失って荒れ果てていますね。<br />ストーリー上では最上階ですが、実際は3階くらい??

    まず、ハイタワー三世の部屋です。
    主を失って荒れ果てていますね。
    ストーリー上では最上階ですが、実際は3階くらい??

  • タワテラは怖いって人がいますが、この一瞬の絶景がやめられませんね。<br />みんな例外なく「お~!!」って言いその直後「ぎゃあ~」↓↓です。<br />実はここの夜景も素晴らしいんですよ。<br />以前はこの瞬間にゲストの写真が撮影され出口で売っていたのですが、今はやめたようです。

    タワテラは怖いって人がいますが、この一瞬の絶景がやめられませんね。
    みんな例外なく「お~!!」って言いその直後「ぎゃあ~」↓↓です。
    実はここの夜景も素晴らしいんですよ。
    以前はこの瞬間にゲストの写真が撮影され出口で売っていたのですが、今はやめたようです。

  • タワテラを外から。<br />上の写真は右に3つ並んでいるアーチのうち、左の上段の窓が開いたとき撮ったものです。写真では右のAシャフトにライドが来て窓が開くところです。<br />アーチの上がハイタワー氏の部屋のはずですが実際はアーチまでしか行きません。<br />ここは地上40m。

    タワテラを外から。
    上の写真は右に3つ並んでいるアーチのうち、左の上段の窓が開いたとき撮ったものです。写真では右のAシャフトにライドが来て窓が開くところです。
    アーチの上がハイタワー氏の部屋のはずですが実際はアーチまでしか行きません。
    ここは地上40m。

  • 2度目は上の写真で2段目の窓まで昇りフォールします。<br />(Bシャフトなので、窓の開いているところの左です)<br />A,B,Cで落下のパターンが違うようですね。<br />1~3月にはスペシャルバージョンで恐怖が数倍の年もあるとか。<br />(2022年も3/30までやってます)<br />気になる方は、ネタバレサイトを。<br /><br />結局終了したのが10:31で、どんなことをしても予約したアラビアンコーストのミッキーグリーティング(10:20~10:40)には間に合わないので諦めました。<br />スマホの位置情報で、自分の現在地と目的地が地図に表示されるので、諦めるのも早かったです。<br />パークの時間見積もりは難しい。。<br />25分待ちでも正味合計71分もかかりました。<br />公式HP記載の所要時間2分っていったいなにさ!!((( ̄へ ̄井) フン

    2度目は上の写真で2段目の窓まで昇りフォールします。
    (Bシャフトなので、窓の開いているところの左です)
    A,B,Cで落下のパターンが違うようですね。
    1~3月にはスペシャルバージョンで恐怖が数倍の年もあるとか。
    (2022年も3/30までやってます)
    気になる方は、ネタバレサイトを。

    結局終了したのが10:31で、どんなことをしても予約したアラビアンコーストのミッキーグリーティング(10:20~10:40)には間に合わないので諦めました。
    スマホの位置情報で、自分の現在地と目的地が地図に表示されるので、諦めるのも早かったです。
    パークの時間見積もりは難しい。。
    25分待ちでも正味合計71分もかかりました。
    公式HP記載の所要時間2分っていったいなにさ!!((( ̄へ ̄井) フン

  • さて、抽選で当たったビッグバンドビートまで45分あるので、どうしようかと思ったら、近くの広場にこんな人が・・。<br /><br />突発的にキャラクターが現れるので予測できません。

    さて、抽選で当たったビッグバンドビートまで45分あるので、どうしようかと思ったら、近くの広場にこんな人が・・。

    突発的にキャラクターが現れるので予測できません。

  • 混んでいないので個人記念撮影にも応じてもらえるようです。<br />抽選のキャラクターグリーティングと何が違うんだろう?

    混んでいないので個人記念撮影にも応じてもらえるようです。
    抽選のキャラクターグリーティングと何が違うんだろう?

  • さて、いよいよビッグバンドビートです。<br />改めて見るとブロードウェイを模したなかなか立派な劇場です。<br />スマホの当選画面を入口でキャストさんに見せると、リーダーでスキャンし入場できました。

    さて、いよいよビッグバンドビートです。
    改めて見るとブロードウェイを模したなかなか立派な劇場です。
    スマホの当選画面を入口でキャストさんに見せると、リーダーでスキャンし入場できました。

  • ただ、今回とっても残念だったのは生バンド出演ではない・・・<br />録音音源なんです。<br />新型コロナ防止で、管楽器からの唾液飛散を防ぐためかもしれませんが、ただでさえ働き場所の減ったバンドマンの方、かわいそう。<br /><br />席は1階の後ろから2列目。遠すぎて出演者の顔も良く見えません。<br />こんなこと予測できたら双眼鏡を持って行ったのに。。。<br /><br />25分間の素晴らしいショー!<br />でも当選率は50%以下らしいので、まあ当たっただけよしとしましょう。<br />満足な1日の幕開けでした。

    ただ、今回とっても残念だったのは生バンド出演ではない・・・
    録音音源なんです。
    新型コロナ防止で、管楽器からの唾液飛散を防ぐためかもしれませんが、ただでさえ働き場所の減ったバンドマンの方、かわいそう。

    席は1階の後ろから2列目。遠すぎて出演者の顔も良く見えません。
    こんなこと予測できたら双眼鏡を持って行ったのに。。。

    25分間の素晴らしいショー!
    でも当選率は50%以下らしいので、まあ当たっただけよしとしましょう。
    満足な1日の幕開けでした。

  • 前回取得から2時間経ったので、トイストーリーマニアのスタンバイパスを取得。<br />しかし最終枠の20:30~21:00でした。こんな時間までは居られない?恐らく捨てることになるでしょう。<br />平日でもこうなのに休日なら2つ目取得は完全にアウトです。2時間後取得のルール改めてほしい。<br /><br />電車に乗って奥地へ。<br />第三軌条式、吊り掛け駆動モーターという古典的な新車です。<br />ぐうぉ~ん、モーター音にまでこだわるディズニーすごい。<br />(エレクトリックレールウェイ、通称シーの電車)

    前回取得から2時間経ったので、トイストーリーマニアのスタンバイパスを取得。
    しかし最終枠の20:30~21:00でした。こんな時間までは居られない?恐らく捨てることになるでしょう。
    平日でもこうなのに休日なら2つ目取得は完全にアウトです。2時間後取得のルール改めてほしい。

    電車に乗って奥地へ。
    第三軌条式、吊り掛け駆動モーターという古典的な新車です。
    ぐうぉ~ん、モーター音にまでこだわるディズニーすごい。
    (エレクトリックレールウェイ、通称シーの電車)

  • ランチまで1時間。アプリで探したら待ち時間5分の「シンドバッドボヤージ」が近いので入ることにしました。<br />これは開園当初からあるアトラクションで、船に乗って人形をゆっくりと見て回るタイプで、ディスニーランドの「カリブの海賊」や「イッツアスモールワールド」と同類です。

    ランチまで1時間。アプリで探したら待ち時間5分の「シンドバッドボヤージ」が近いので入ることにしました。
    これは開園当初からあるアトラクションで、船に乗って人形をゆっくりと見て回るタイプで、ディスニーランドの「カリブの海賊」や「イッツアスモールワールド」と同類です。

  • 「シンドバッド、心のコンパスを信じて進むのじゃ」<br />この人形のシンドバッドはおっさん顔<br />声を聞いて大谷投手みたいなイメージだったのに。<br />相棒のチャンドゥーはレッサーパンダ??いやジェッ太にも見えます。<br /><br />コロナ対策でボートは一列おきの乗船でした。快適快適。

    「シンドバッド、心のコンパスを信じて進むのじゃ」
    この人形のシンドバッドはおっさん顔
    声を聞いて大谷投手みたいなイメージだったのに。
    相棒のチャンドゥーはレッサーパンダ??いやジェッ太にも見えます。

    コロナ対策でボートは一列おきの乗船でした。快適快適。

  • 人魚姫<br />ロボットとは思えない色っぽい表情ですね。<br />オーディオアニマトロニクスと呼ぶ技術だそうです。<br />音楽・ナレーションに合わせ眉、目、口、手が本物そっくりに動きます。

    人魚姫
    ロボットとは思えない色っぽい表情ですね。
    オーディオアニマトロニクスと呼ぶ技術だそうです。
    音楽・ナレーションに合わせ眉、目、口、手が本物そっくりに動きます。

  • クジラに乗って航海はフィナーレです。<br />ここの人形(ロボット)は動きが素晴らしい!<br />ランドのイッツアスモールワールドもリニュされたみたいなんで、こんど見に行かないとな。

    クジラに乗って航海はフィナーレです。
    ここの人形(ロボット)は動きが素晴らしい!
    ランドのイッツアスモールワールドもリニュされたみたいなんで、こんど見に行かないとな。

  • レストラン「マゼランズ」に向かう途中、水上パレードがあるみたいなので、近くの橋の上からちょい見することにしました。<br /><br />TDSは結構野生の鳥が数多く来ています。水鳥でもないしなんだろう?<br />⇒ひよどりだそうです。

    レストラン「マゼランズ」に向かう途中、水上パレードがあるみたいなので、近くの橋の上からちょい見することにしました。

    TDSは結構野生の鳥が数多く来ています。水鳥でもないしなんだろう?
    ⇒ひよどりだそうです。

  • ハーバーの対岸、正面エントランス付近はもう大変な人が待ち構えています。<br />一番前の特等席は抽選で当たらないと入れませんが、そのすぐ後ろはフリーなので開園直後からシートを敷いて場所取りしている人もいました。<br /><br />パレード、ショー、アトラクション、キャラクター、食事・・・<br />人によってみな優先順位が違いますね。いやそれだからこそ成り立っているのです。

    ハーバーの対岸、正面エントランス付近はもう大変な人が待ち構えています。
    一番前の特等席は抽選で当たらないと入れませんが、そのすぐ後ろはフリーなので開園直後からシートを敷いて場所取りしている人もいました。

    パレード、ショー、アトラクション、キャラクター、食事・・・
    人によってみな優先順位が違いますね。いやそれだからこそ成り立っているのです。

  • 13:10、、なんと、ライド(船)は一艘しか来ません。<br />3年前は5艘でやってきたのに。<br />緊縮営業という言葉が脳裏に。

    13:10、、なんと、ライド(船)は一艘しか来ません。
    3年前は5艘でやってきたのに。
    緊縮営業という言葉が脳裏に。

  • 流れてきた音楽もあれぇ、、聞いたことがある。<br />3年前と同じ音源ですね。クリスマスウィッシュ。<br />なんかテンション下がります。<br /><br />たしか今年10月からチケット値上げしてますよね~、、アンタ(;¬_¬)!

    流れてきた音楽もあれぇ、、聞いたことがある。
    3年前と同じ音源ですね。クリスマスウィッシュ。
    なんかテンション下がります。

    たしか今年10月からチケット値上げしてますよね~、、アンタ(;¬_¬)!

  • ハーバーグリーティングショーが終わるとランチ予約のマゼランズへ。<br />あーおなかすいた!

    ハーバーグリーティングショーが終わるとランチ予約のマゼランズへ。
    あーおなかすいた!

    マゼランズ グルメ・レストラン

  • マゼランズはTDR内でも人気1,2を争うレストランです。<br />当日枠もあるのですが、もし取れないと食料難民になりかねないのでパソコンで1ヶ月前の9時打ちで確保しておきました。13:20予約です。<br />予約確定後すぐ、もう一度空きを見たらすでに全時間帯満席でした。恐るべしレストランバトル。<br />9:03にSSコロンビアダイニング、レストラン櫻、北斎は空きがありましたが数時間後見たら全部満席でした。TDLではブルーバイユーがダントツ人気です。

    マゼランズはTDR内でも人気1,2を争うレストランです。
    当日枠もあるのですが、もし取れないと食料難民になりかねないのでパソコンで1ヶ月前の9時打ちで確保しておきました。13:20予約です。
    予約確定後すぐ、もう一度空きを見たらすでに全時間帯満席でした。恐るべしレストランバトル。
    9:03にSSコロンビアダイニング、レストラン櫻、北斎は空きがありましたが数時間後見たら全部満席でした。TDLではブルーバイユーがダントツ人気です。

  • 店外のメニュー。<br />定番品だけ記載で、このほか20周年限定記念メニューなどもありますがここには書いてありません。

    店外のメニュー。
    定番品だけ記載で、このほか20周年限定記念メニューなどもありますがここには書いてありません。

  • 名前を告げると3分くらいですぐにご案内。<br />1Fのマゼランラウンジは営業していないようで、誰もいません。

    名前を告げると3分くらいですぐにご案内。
    1Fのマゼランラウンジは営業していないようで、誰もいません。

  • この雰囲気、好きです。

    この雰囲気、好きです。

  • 20周年記念グッズの説明があり、B1の席に案内されます。<br />スペシャルドリンク、グラスはお持ち帰り可。<br /><br />前回は地球儀やマゼランズのいわれなど詳しく説明があったのに、今回はありませんでした。唾液の飛散防止で省略?<br />

    20周年記念グッズの説明があり、B1の席に案内されます。
    スペシャルドリンク、グラスはお持ち帰り可。

    前回は地球儀やマゼランズのいわれなど詳しく説明があったのに、今回はありませんでした。唾液の飛散防止で省略?

  • 偶然、前回来て気に入っていた「ワインセラーの部屋」に案内されました。<br />これはラッキー!!<br />秘密の隠し部屋でしたが、今では換気のため本棚のドアは開け放たれてました。<br />もはや秘密でもなんでもありませんね。

    偶然、前回来て気に入っていた「ワインセラーの部屋」に案内されました。
    これはラッキー!!
    秘密の隠し部屋でしたが、今では換気のため本棚のドアは開け放たれてました。
    もはや秘密でもなんでもありませんね。

  • ワインの樽、キャンドル、ボトルは全部オブジェです。<br />7卓しかないので、この部屋になる確率は低いです。<br />前回はリクエストして、25分待ちで入れてもらえました。<br />席が空いた順に案内するので、ネットで噂されているように、特にバースディとかカップルを優先するわけではなさそうです。<br />席が空き、片付けと消毒が済むとただちに次のゲストが案内されていたので選別はしていません。

    ワインの樽、キャンドル、ボトルは全部オブジェです。
    7卓しかないので、この部屋になる確率は低いです。
    前回はリクエストして、25分待ちで入れてもらえました。
    席が空いた順に案内するので、ネットで噂されているように、特にバースディとかカップルを優先するわけではなさそうです。
    席が空き、片付けと消毒が済むとただちに次のゲストが案内されていたので選別はしていません。

  • 11/10からディズニーシーも晴れてアルコールが解禁になったので、まず記念に赤ワインをいただきます。<br />シャトー・ダマーズ ハーフボトル2850円<br />ここは良いワインの品ぞろえが多いです。おいしい!<br /><br />緊急事態中はノンアル・微アル飲料でさえ提供無しだったと聞きビックリ!!<br />ジュースでフレンチは・・・あり得ない(T_T)

    11/10からディズニーシーも晴れてアルコールが解禁になったので、まず記念に赤ワインをいただきます。
    シャトー・ダマーズ ハーフボトル2850円
    ここは良いワインの品ぞろえが多いです。おいしい!

    緊急事態中はノンアル・微アル飲料でさえ提供無しだったと聞きビックリ!!
    ジュースでフレンチは・・・あり得ない(T_T)

  • 紙のメニューは無く、QRコードからスマホで公式HPのメニューを見ます。<br />最初、スマホオーダーかと思ってあちこち押しましたが反応なし。<br />普通に口頭でお姉さんにオーダー・・・中途半端ですね。<br />\5800(税込)のパシフィックコースにしました。<br />前菜、主菜は2択、デザート(各コース共通)は3択です。<br />ほかにパン、スープ、コーヒーまたは紅茶がつきます。<br />写真は前菜のオードブルヴァリエ。生ハム、鴨肉がメインです。 

    紙のメニューは無く、QRコードからスマホで公式HPのメニューを見ます。
    最初、スマホオーダーかと思ってあちこち押しましたが反応なし。
    普通に口頭でお姉さんにオーダー・・・中途半端ですね。
    \5800(税込)のパシフィックコースにしました。
    前菜、主菜は2択、デザート(各コース共通)は3択です。
    ほかにパン、スープ、コーヒーまたは紅茶がつきます。
    写真は前菜のオードブルヴァリエ。生ハム、鴨肉がメインです。 

  • 丸いのは米粉パン、その下はフランスパン。<br />お代わりは自由です。<br /><br />このあと、さつまいものポタージュスープが出ます(地味なルックスなので写真省略)

    丸いのは米粉パン、その下はフランスパン。
    お代わりは自由です。

    このあと、さつまいものポタージュスープが出ます(地味なルックスなので写真省略)

  • 主菜は「オマール海老のポワレとズワイ蟹のフリット、アメリケーヌソース」<br />にしました。<br />海老が絶品!!素材が良いので大変満足です。<br />本格的なフレンチ!!他のレストランと違い、見た目だけのディズニーキャラの装飾が全くないのが好ましい。<br />レストランとしてかなりレベルが高いです!

    主菜は「オマール海老のポワレとズワイ蟹のフリット、アメリケーヌソース」
    にしました。
    海老が絶品!!素材が良いので大変満足です。
    本格的なフレンチ!!他のレストランと違い、見た目だけのディズニーキャラの装飾が全くないのが好ましい。
    レストランとしてかなりレベルが高いです!

  • デザートの「マロンとオレンジのケーキ、カシスアイス添え」<br />デザートにしては、結構たっぷりあるので満腹になりました。<br />やはりTDSのランチはマゼランズでしょ。

    デザートの「マロンとオレンジのケーキ、カシスアイス添え」
    デザートにしては、結構たっぷりあるので満腹になりました。
    やはりTDSのランチはマゼランズでしょ。

  • 入口と隣席です。<br />このレストランは、パーク内の他のレストランと違って女性のお一人様が結構多いんです。<br />食べログのクチコミを見ると、自分へのご褒美に年一度通う方が多いようです。<br />うーーん、わかるわかる。こんなシアワセないもん。

    入口と隣席です。
    このレストランは、パーク内の他のレストランと違って女性のお一人様が結構多いんです。
    食べログのクチコミを見ると、自分へのご褒美に年一度通う方が多いようです。
    うーーん、わかるわかる。こんなシアワセないもん。

  • 食後は館内をひと回り。<br />地球儀の天井。美しい!!

    食後は館内をひと回り。
    地球儀の天井。美しい!!

  • もう1つの別室。<br />中には天球儀があります。

    もう1つの別室。
    中には天球儀があります。

  • ここは、また来たいレストランです。<br /><br />このマゼランズのみTDRのレストランで唯一、スポンサーの表示がありません。<br />直営なんでしょうか?

    ここは、また来たいレストランです。

    このマゼランズのみTDRのレストランで唯一、スポンサーの表示がありません。
    直営なんでしょうか?

  • さて、次は朝一でスタンバイパスを取得してあった「ソアリン」へ。<br />ここは昨年openしたての人気アトラクションです。

    さて、次は朝一でスタンバイパスを取得してあった「ソアリン」へ。
    ここは昨年openしたての人気アトラクションです。

    ソアリン:ファンタスティック・フライト テーマパーク

  • スマホでスタンバイパスチケット画面を開き、機械に差し込むとピッと音がして入場可となります。新しい施設なのでBBBと違い自動化されてます。<br />行列することなく、すぐにご案内となりました。<br />開設当初は370分待ちを記録したと書いてありましたね。

    スマホでスタンバイパスチケット画面を開き、機械に差し込むとピッと音がして入場可となります。新しい施設なのでBBBと違い自動化されてます。
    行列することなく、すぐにご案内となりました。
    開設当初は370分待ちを記録したと書いてありましたね。

  • ソアリンは、人が空を飛びたいという夢をかなえたストーリーがテーマです。

    ソアリンは、人が空を飛びたいという夢をかなえたストーリーがテーマです。

  • これからフライトする先の絵画が展示されています。

    これからフライトする先の絵画が展示されています。

  • 飛べるよろこび。

    飛べるよろこび。

  • ここから先は撮影禁止だったので、プレビュー動画を貼っておきました。<br />新しくできるアトラクションは撮影禁止が多いような。<br />https://www.youtube.com/watch?v=bbqOf8q775o<br />大迫力で素晴らしい映像!<br />実際に乗ると飛んでいるような錯覚に陥ります。足先が浮いているのと球面スクリーンの効果でしょう。<br />ただ、前列のライドの乗客の足先が上方で視界に入ってブラブラしているのが見えるのが唯一の欠点でしょうね。

    ここから先は撮影禁止だったので、プレビュー動画を貼っておきました。
    新しくできるアトラクションは撮影禁止が多いような。
    https://www.youtube.com/watch?v=bbqOf8q775o
    大迫力で素晴らしい映像!
    実際に乗ると飛んでいるような錯覚に陥ります。足先が浮いているのと球面スクリーンの効果でしょう。
    ただ、前列のライドの乗客の足先が上方で視界に入ってブラブラしているのが見えるのが唯一の欠点でしょうね。

  • TDSの20周年記念で「タイムトゥーシャイン」というCDがありますが、その中に「ソアリンのテーマ」という曲があります。<br />なにか、これまでのディズニー音楽に比べ特徴とかインパクトのない平凡曲だという印象でしたね。すぐに覚えられません。<br />そういえば、これまで何度も乗っている「タワーオブテラー」や「センターオブジアース」などのテーマ曲も印象の薄い曲でした。<br />「インディージョーンズ」や「海底二万哩」「ストームライダー」はおなじみの曲なんですがね。<br />やはりTDLの音楽の印象が強烈すぎて陰に隠れてしまうのでしょうか?<br />

    TDSの20周年記念で「タイムトゥーシャイン」というCDがありますが、その中に「ソアリンのテーマ」という曲があります。
    なにか、これまでのディズニー音楽に比べ特徴とかインパクトのない平凡曲だという印象でしたね。すぐに覚えられません。
    そういえば、これまで何度も乗っている「タワーオブテラー」や「センターオブジアース」などのテーマ曲も印象の薄い曲でした。
    「インディージョーンズ」や「海底二万哩」「ストームライダー」はおなじみの曲なんですがね。
    やはりTDLの音楽の印象が強烈すぎて陰に隠れてしまうのでしょうか?

  • さて16時を過ぎ、陽が傾いてきました。<br />インディージョーンズかセンターオブジアースか2択だったのですが<br />前回ファストパスが取れず乗りそこなったセンターにしました。<br />この時間ゲストが多く40分待ちです。<br />最後尾はポートディスカバリーまで伸びていました。

    さて16時を過ぎ、陽が傾いてきました。
    インディージョーンズかセンターオブジアースか2択だったのですが
    前回ファストパスが取れず乗りそこなったセンターにしました。
    この時間ゲストが多く40分待ちです。
    最後尾はポートディスカバリーまで伸びていました。

    センター オブ ジ アース テーマパーク

  • 妖しく明滅する洞窟内の放電灯。<br />鉱山現場などのショボイ電源に誘導負荷の動力on-offで電圧の不安定さを想わせるうまい演出で、「これからヤバイ場所に踏み込むぞ」という不安感と冒険心をあおっています。

    妖しく明滅する洞窟内の放電灯。
    鉱山現場などのショボイ電源に誘導負荷の動力on-offで電圧の不安定さを想わせるうまい演出で、「これからヤバイ場所に踏み込むぞ」という不安感と冒険心をあおっています。

  • ネモ博士の研究室。<br />こちらも途中に数多くのストーリーがあります。<br />休止日にはこれらのオブジェを解説する特別ツアーがあるのだとか。

    ネモ博士の研究室。
    こちらも途中に数多くのストーリーがあります。
    休止日にはこれらのオブジェを解説する特別ツアーがあるのだとか。

  • 鉱山掘削用のドリル

    鉱山掘削用のドリル

  • コンプレッサでしょうか?<br />スタンバイ列ではオブジェを眺めながら想像するのも楽しいです。<br />ただ工学知識が全くないと、ただのガラクタ??<br />素人さんにはコンプレッサもエンジンも同じに見えます。

    コンプレッサでしょうか?
    スタンバイ列ではオブジェを眺めながら想像するのも楽しいです。
    ただ工学知識が全くないと、ただのガラクタ??
    素人さんにはコンプレッサもエンジンも同じに見えます。

  • いよいよ、エレベータで地下800mにある地底探検車の基地に向かいます。<br />と、ここでトリビアです。<br />設定では800mの地底に下降ですが、実際は30秒かけて12mを上昇しています。<br />音、風、振動、照明による体感トリックです。<br />下がって行くような感じがするので、ゲスト全員が騙され・・・いや、ディズニーマジックにかかってます。

    いよいよ、エレベータで地下800mにある地底探検車の基地に向かいます。
    と、ここでトリビアです。
    設定では800mの地底に下降ですが、実際は30秒かけて12mを上昇しています。
    音、風、振動、照明による体感トリックです。
    下がって行くような感じがするので、ゲスト全員が騙され・・・いや、ディズニーマジックにかかってます。

  • エレベータを降りた正面。<br />上手いギミック。

    エレベータを降りた正面。
    上手いギミック。

  • 地底探検車で出発。⇒地底走行車が正しいそうです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=mokEWXmo_3s<br />こちらもネットに動画がありました。(昼の動画です)<br />

    地底探検車で出発。⇒地底走行車が正しいそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=mokEWXmo_3s
    こちらもネットに動画がありました。(昼の動画です)

  • 地底探検をしているとマグマの中から巨大な怪物が現れます。<br />直後火山が噴火を始め、走行車はいきなり地底を爆走しはじめます。<br />最高速度は75キロだそうな。

    地底探検をしているとマグマの中から巨大な怪物が現れます。
    直後火山が噴火を始め、走行車はいきなり地底を爆走しはじめます。
    最高速度は75キロだそうな。

  • 今回初めて日没後の時間に乗ったのですが、火山から放り出され墜ちる場面で一瞬外に出ますがその夜景が美しいのには驚きました。タワテラと違い外が見えるのはほんの0.5秒くらいです。<br />不気味な暗闇を走り回った後だったのでなおさらでしょう。眼に焼き付いています。<br />乗るのなら夜がおすすめですね。<br /><br />必死で撮ってみました。チャンスは一瞬、しかし振動でブレまくりです(x_x;)<br />AFを解除し∞に合わせて連写でやっとでした。<br />これ以上はD6を買わないとムリかも。

    今回初めて日没後の時間に乗ったのですが、火山から放り出され墜ちる場面で一瞬外に出ますがその夜景が美しいのには驚きました。タワテラと違い外が見えるのはほんの0.5秒くらいです。
    不気味な暗闇を走り回った後だったのでなおさらでしょう。眼に焼き付いています。
    乗るのなら夜がおすすめですね。

    必死で撮ってみました。チャンスは一瞬、しかし振動でブレまくりです(x_x;)
    AFを解除し∞に合わせて連写でやっとでした。
    これ以上はD6を買わないとムリかも。

  • 終了直前、プロメテウス火山が左に見えます。<br />もう速度は低下して止まる寸前です。

    終了直前、プロメテウス火山が左に見えます。
    もう速度は低下して止まる寸前です。

  • 無人のベースステーション<br />誰も注目しないところも、丁寧に作られていますね。<br />実はここはセンターオブジアースのバックストーリー上では重要な意味があるんですよ。<br />でもここに係員は誰も居ない・・・・<br />実は「火山活動発生。探検は一時見合わせるように」現場から連絡が入っているんですが、誰も警告を聞いていない。<br />だからそのまま何の懸念もなく探検に出発し、噴火に遭遇して火口から放り出される。<br /><br />ディズニーのアトラクションにはみな、ストーリーと巧みなギミックがありますが<br />詳しく知りたい方はググって下さいな。たくさん解説やらネタバレサイトがあります。知ってから乗ると1000倍楽しめますよ。<br />安易な遊園地だと、前座や物語は省略してすぐにライドに乗せて落下し「きゃあ」で終わり。オブジェがホコリをかぶっていたり、ギミックが壊れたままにされている所も多いですが、さすがディズニーはそんなことはありません。<br />せっかく高い入園料払ってるんだから楽しみましょう。<br />私も勉強になりました。

    無人のベースステーション
    誰も注目しないところも、丁寧に作られていますね。
    実はここはセンターオブジアースのバックストーリー上では重要な意味があるんですよ。
    でもここに係員は誰も居ない・・・・
    実は「火山活動発生。探検は一時見合わせるように」現場から連絡が入っているんですが、誰も警告を聞いていない。
    だからそのまま何の懸念もなく探検に出発し、噴火に遭遇して火口から放り出される。

    ディズニーのアトラクションにはみな、ストーリーと巧みなギミックがありますが
    詳しく知りたい方はググって下さいな。たくさん解説やらネタバレサイトがあります。知ってから乗ると1000倍楽しめますよ。
    安易な遊園地だと、前座や物語は省略してすぐにライドに乗せて落下し「きゃあ」で終わり。オブジェがホコリをかぶっていたり、ギミックが壊れたままにされている所も多いですが、さすがディズニーはそんなことはありません。
    せっかく高い入園料払ってるんだから楽しみましょう。
    私も勉強になりました。

  • 2016年に撮影した写真が出て来たので追加します。<br /><br />見えるのは瞬間ですが、1分間に3~5回という高頻度でライドが高速で飛び出して来るので、20枚も撮れば1枚くらいはこの程度に写っています。<br />外に出ている区間は20mもないのでホント一瞬ですね。<br />ミステリアスアイランドからポートディスカバリーに洞窟を抜けた右にビューポイントがあります。

    2016年に撮影した写真が出て来たので追加します。

    見えるのは瞬間ですが、1分間に3~5回という高頻度でライドが高速で飛び出して来るので、20枚も撮れば1枚くらいはこの程度に写っています。
    外に出ている区間は20mもないのでホント一瞬ですね。
    ミステリアスアイランドからポートディスカバリーに洞窟を抜けた右にビューポイントがあります。

  • 外に出ると夜景の美しい黄昏の時間になっていました。<br /><br />この日はそのほか、待たずに乗れた<br />フライングカーペット、スカットルのスクーター、フライングフィッシュコースター、ニモシーライダー、トランジットスチーマーラインに乗りました。<br />最近では人気、不人気がはっきりしてきています。<br />今回は乗りませんでしたが、海底二万哩など散々たるものです。早くリニューアルしないと。<br />昔は走り回って1日15くらいのアトラクションをこなし、蛍の光まで遊んだんですが、6度目となるともう余裕ですね。<br />

    外に出ると夜景の美しい黄昏の時間になっていました。

    この日はそのほか、待たずに乗れた
    フライングカーペット、スカットルのスクーター、フライングフィッシュコースター、ニモシーライダー、トランジットスチーマーラインに乗りました。
    最近では人気、不人気がはっきりしてきています。
    今回は乗りませんでしたが、海底二万哩など散々たるものです。早くリニューアルしないと。
    昔は走り回って1日15くらいのアトラクションをこなし、蛍の光まで遊んだんですが、6度目となるともう余裕ですね。

  • マーメイドラグーンがTDSでは唯一カラフルなエリア。

    マーメイドラグーンがTDSでは唯一カラフルなエリア。

    アンダー ザ シー テーマパーク

  • クラゲが上下、ボーっと眺めているとなぜか癒されるデザイン。

    クラゲが上下、ボーっと眺めているとなぜか癒されるデザイン。

  • 疲れたとき、寒いとき、このエリアでよく休憩します。<br />ここで座って冬はよくホットワイン飲んだなあ。

    疲れたとき、寒いとき、このエリアでよく休憩します。
    ここで座って冬はよくホットワイン飲んだなあ。

  • イルミはあちこちで見ていますが、このディズニーシーのものは別格でいつ見てもほのぼのとしますね。今回もまた来られてよかった!!という幸福感。

    イルミはあちこちで見ていますが、このディズニーシーのものは別格でいつ見てもほのぼのとしますね。今回もまた来られてよかった!!という幸福感。

  • アメリカンウォーターフロント<br />この夜景も計算された人造物とはいえよく考えられています。<br /><br />ディズニーシーは開園当初から白熱電球の照明にこだわっており、温かみのある色の統一感がすごかったです。電球色の蛍光灯が登場しても、LEDが登場しても微妙な色の違いを避けるため、頑なに電球を使い続けましたが、数年前に演色性の良い(電球と同じ分光スペクトルの)LED電球が開発されてから、やっと切替えしました。<br />しかしセンターオブジアースなど一部のアトラクションなどで明るさを変える必要のある場所では、依然として白熱電球を使っています。<br />LEDは、ふわっと点灯してふわっと消えるのが苦手なんです。

    アメリカンウォーターフロント
    この夜景も計算された人造物とはいえよく考えられています。

    ディズニーシーは開園当初から白熱電球の照明にこだわっており、温かみのある色の統一感がすごかったです。電球色の蛍光灯が登場しても、LEDが登場しても微妙な色の違いを避けるため、頑なに電球を使い続けましたが、数年前に演色性の良い(電球と同じ分光スペクトルの)LED電球が開発されてから、やっと切替えしました。
    しかしセンターオブジアースなど一部のアトラクションなどで明るさを変える必要のある場所では、依然として白熱電球を使っています。
    LEDは、ふわっと点灯してふわっと消えるのが苦手なんです。

  • タワテラが不気味に浮かび上がっています。<br />この日は稲妻が走っていなかったけど、自粛??節電????

    タワテラが不気味に浮かび上がっています。
    この日は稲妻が走っていなかったけど、自粛??節電????

  • プロメテウス火山、この日は噴火しませんでした。<br />花火も中止だし、夜のパレードもありません。<br />ハーバーサイドクリスマスやブラビッシーモをド派手にやっていた頃が懐かしいです。<br />(おいオマエ、古っ!!)<br />今年は静かなクリスマス。<br />コロナは駆逐されていないので、大騒ぎはいけません。<br /><br />今後コロナが沈静化し、また新しいショーが生まれたら来ることにしましょうか。<br />再来年は1単元あたり株主優待券が5枚いただけます。<br />

    プロメテウス火山、この日は噴火しませんでした。
    花火も中止だし、夜のパレードもありません。
    ハーバーサイドクリスマスやブラビッシーモをド派手にやっていた頃が懐かしいです。
    (おいオマエ、古っ!!)
    今年は静かなクリスマス。
    コロナは駆逐されていないので、大騒ぎはいけません。

    今後コロナが沈静化し、また新しいショーが生まれたら来ることにしましょうか。
    再来年は1単元あたり株主優待券が5枚いただけます。

  • 夜のショーも花火もないし、売店を眺めてからディズニーリゾートラインで19時に帰りました。これまでにない早いアウトです。<br />19時を過ぎるとモノレールは3分から6分おきになります。<br />朝と車両が入れ替り、2020-7登場の新車が来ました。裾の帯が淡黄色です。<br /><br />自宅最寄り駅に近づいた頃、アプリからトイストーリーマニアの予約時間なのでエントランスに来るようメッセージが来ました(ーー;) もう遅いよーっ・・・・

    夜のショーも花火もないし、売店を眺めてからディズニーリゾートラインで19時に帰りました。これまでにない早いアウトです。
    19時を過ぎるとモノレールは3分から6分おきになります。
    朝と車両が入れ替り、2020-7登場の新車が来ました。裾の帯が淡黄色です。

    自宅最寄り駅に近づいた頃、アプリからトイストーリーマニアの予約時間なのでエントランスに来るようメッセージが来ました(ーー;) もう遅いよーっ・・・・

    東京ディズニーシー・ステーション駅

  • ところでご存じですか?<br />リゾートラインの券売機で売っている切符に「隠れミッキー」がいるんです。<br />赤丸のところ。虫メガネで見ないとわからないかも。<br />(260円の1回券と回数券だけで、1日券、フリーきっぷなどにはありません)

    ところでご存じですか?
    リゾートラインの券売機で売っている切符に「隠れミッキー」がいるんです。
    赤丸のところ。虫メガネで見ないとわからないかも。
    (260円の1回券と回数券だけで、1日券、フリーきっぷなどにはありません)

  • この日の休止施設。公式HPより転載<br />★アトラクション<br />マーメイドラグーンシアター 2020/7/1 - 未定 <br />レイジングスピリッツ 2021/10/19 - 2021/12/18 <br /><br />★パレード/ショー<br />マイ・フレンド・ダッフィー 2020/7/1 - 未定 <br />ソング・オブ・ミラージュ  2020/7/1 - 未定<br />ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)2021/1/8 - 未定<br />12/1再開 <br /><br />★キャラクターグリーティング 休止はなし<br /><br />★ショップ<br />グロットフォト&ギフト 2020/7/1 - 未定 <br />ディスカバリーギフト 2020/7/1 - 未定 <br />パークウェイギフト・サウス 2020/7/1 - 未定 <br />スリーピーホエール・ショップ(制作物)※似顔絵 2020/7/1 - 未定 <br />パークウェイギフト・ノース 2020/7/1 - 未定 <br />ルックアウト・トレーダー 2020/8/10 - 未定 <br />マーメイドメモリー 2020/10/31 - 未定 <br />ノーチラスギフト 2021/9/10 - 未定 <br />スチームボート・ミッキーズ 2021/11/5 - 未定 <br /><br />★レストラン<br />ケープコッド・コンフェクション 2020/7/1 - 未定<br />ゴンドリエ・スナック 2020/7/1 - 未定<br />トロピック・アルズ 2020/7/1 - 未定<br />ハイタイド・トリート 2020/7/1 - 未定 <br />パパダキス・フレッシュフルーツ 2020/7/1 - 未定<br />ブリーズウェイ・バイツ 2020/7/1 - 未定<br />マゼランズ・ラウンジ 2020/7/1 - 未定<br />ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ 2020/7/1 - 未定<br />ケープコッド・クックオフ(ショーダイニングエリア)2020/8/1 - 未定<br />デランシー・ケータリング 2021/1/12 - 未定<br />ノーチラスギャレー 2021/5/10 - 未定<br />レストラン櫻 テラス席 2021/5/10 - 未定<br />リバティ・ランディング・ダイナー前(ポップコーンワゴン)2021/8/2 - 未定<br />リバティ・ランディング・ダイナー 2021/9/3 - 未定<br />ハンガーステージ横(ポップコーンワゴン) 2021/9/3 - 未定<br />サルタンズ・オアシス 2021/9/3 - 2021/11/28<br />シーサイドスナック 2021/11/23 - 未定<br />---------------------------------------- <br />なんと、アトラクション3、パレード3、ショップ9、レストラン17が休止されています。とくに飲食系の軽食ワゴンは殆ど全滅。<br />これじゃ開いているところにゲストが殺到し、食料難民が多数出るんじゃないでしょうか。<br />人気レストランのプライオリティーシーティングが瞬殺されるわけです。

    この日の休止施設。公式HPより転載
    ★アトラクション
    マーメイドラグーンシアター 2020/7/1 - 未定
    レイジングスピリッツ 2021/10/19 - 2021/12/18

    ★パレード/ショー
    マイ・フレンド・ダッフィー 2020/7/1 - 未定
    ソング・オブ・ミラージュ  2020/7/1 - 未定
    ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)2021/1/8 - 未定
    12/1再開

    ★キャラクターグリーティング 休止はなし

    ★ショップ
    グロットフォト&ギフト 2020/7/1 - 未定
    ディスカバリーギフト 2020/7/1 - 未定
    パークウェイギフト・サウス 2020/7/1 - 未定
    スリーピーホエール・ショップ(制作物)※似顔絵 2020/7/1 - 未定
    パークウェイギフト・ノース 2020/7/1 - 未定
    ルックアウト・トレーダー 2020/8/10 - 未定
    マーメイドメモリー 2020/10/31 - 未定
    ノーチラスギフト 2021/9/10 - 未定
    スチームボート・ミッキーズ 2021/11/5 - 未定

    ★レストラン
    ケープコッド・コンフェクション 2020/7/1 - 未定
    ゴンドリエ・スナック 2020/7/1 - 未定
    トロピック・アルズ 2020/7/1 - 未定
    ハイタイド・トリート 2020/7/1 - 未定
    パパダキス・フレッシュフルーツ 2020/7/1 - 未定
    ブリーズウェイ・バイツ 2020/7/1 - 未定
    マゼランズ・ラウンジ 2020/7/1 - 未定
    ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ 2020/7/1 - 未定
    ケープコッド・クックオフ(ショーダイニングエリア)2020/8/1 - 未定
    デランシー・ケータリング 2021/1/12 - 未定
    ノーチラスギャレー 2021/5/10 - 未定
    レストラン櫻 テラス席 2021/5/10 - 未定
    リバティ・ランディング・ダイナー前(ポップコーンワゴン)2021/8/2 - 未定
    リバティ・ランディング・ダイナー 2021/9/3 - 未定
    ハンガーステージ横(ポップコーンワゴン) 2021/9/3 - 未定
    サルタンズ・オアシス 2021/9/3 - 2021/11/28
    シーサイドスナック 2021/11/23 - 未定
    ----------------------------------------
    なんと、アトラクション3、パレード3、ショップ9、レストラン17が休止されています。とくに飲食系の軽食ワゴンは殆ど全滅。
    これじゃ開いているところにゲストが殺到し、食料難民が多数出るんじゃないでしょうか。
    人気レストランのプライオリティーシーティングが瞬殺されるわけです。

  • 株主に送られてきた最後通告書。<br />2022-1-31以降の期間延長は無いと明記されている。<br />最下段の(株)オリエンタルランドのロゴを初めて見た方もおられるんじゃ・・<br />パーク内には一切これは表示されていません。

    株主に送られてきた最後通告書。
    2022-1-31以降の期間延長は無いと明記されている。
    最下段の(株)オリエンタルランドのロゴを初めて見た方もおられるんじゃ・・
    パーク内には一切これは表示されていません。

  • 【後日談】アプリでオンラインショッピングしてみた<br /><br />以前はアプリからのオンラインショッピングはパーク入園当日のみでした。<br />これは持ちきれないほど大量に買ったり、買い忘れた方への救済であったわけです。<br />しかしコロナで売上が減少したためでしょうか、2020年11月から朝限定で誰でも買えるという記事を情報サイトで発見しました。<br />通常は写真のようにチケット読み込みのアラームが出るのですが、朝7時から7時半に限り、これが出ず購入手続きに進めます。<br />(注)クリスマス期間中の12/12~2/28までは受付停止中。<br /><br />物は試しにと、買い忘れたものがあったので注文してみました。<br />送料は1000円!!業者はヤマト運輸で、配送予定日は6日後です。<br />しかしどうして1000円も?どうして6日もかかるの?

    【後日談】アプリでオンラインショッピングしてみた

    以前はアプリからのオンラインショッピングはパーク入園当日のみでした。
    これは持ちきれないほど大量に買ったり、買い忘れた方への救済であったわけです。
    しかしコロナで売上が減少したためでしょうか、2020年11月から朝限定で誰でも買えるという記事を情報サイトで発見しました。
    通常は写真のようにチケット読み込みのアラームが出るのですが、朝7時から7時半に限り、これが出ず購入手続きに進めます。
    (注)クリスマス期間中の12/12~2/28までは受付停止中。

    物は試しにと、買い忘れたものがあったので注文してみました。
    送料は1000円!!業者はヤマト運輸で、配送予定日は6日後です。
    しかしどうして1000円も?どうして6日もかかるの?

  • 6日後の朝、キタ━━━━━━ヽ(*^ー゚)b ノ━━━━━━!!!!<br />えーーーーーーーーーなにこれ~~箱がバカでかいよ・・・。<br />普通のぬいぐるみなら、3~4体は入る大きさじゃん。<br />こりゃ100サイズでしょ、関東ー関東なら運賃定価が1390円。<br />ま、大口割引なら1000円以下だろうね。<br />このショップでは1万円以上買うと送料は無料になります。

    6日後の朝、キタ━━━━━━ヽ(*^ー゚)b ノ━━━━━━!!!!
    えーーーーーーーーーなにこれ~~箱がバカでかいよ・・・。
    普通のぬいぐるみなら、3~4体は入る大きさじゃん。
    こりゃ100サイズでしょ、関東ー関東なら運賃定価が1390円。
    ま、大口割引なら1000円以下だろうね。
    このショップでは1万円以上買うと送料は無料になります。

  • 買ったのはこれです。1700円が半額の850円になっていました。<br />値段タグはついたまま。半額の赤札です。<br />開けてみたら大量のエアーパッキンの海にちょこんと入っていました。<br />笑っちゃいますよね~~≧∇≦プププ<br />これなら普通は60サイズ、いえいえメール便でもネコポス、いやいや普通郵便でも送れるでしょ。<br /><br />

    買ったのはこれです。1700円が半額の850円になっていました。
    値段タグはついたまま。半額の赤札です。
    開けてみたら大量のエアーパッキンの海にちょこんと入っていました。
    笑っちゃいますよね~~≧∇≦プププ
    これなら普通は60サイズ、いえいえメール便でもネコポス、いやいや普通郵便でも送れるでしょ。

  • ミッキーの光るペンダント。<br />これは夜のパーク、イルミ見物などで迷子防止になります。<br />以前のファンタズミックのはCR-1220などというメジャーでない電池が入っていて、通販で買うくらいしか手に入らなかったのですが、今度のはCR-2032。王道の電池でコンビニでも百均でもどこでもフツーに売っていて不自由はありませんね。<br />前のは電池切れで諦めてメルカリに多数売りに出ています。<br />

    ミッキーの光るペンダント。
    これは夜のパーク、イルミ見物などで迷子防止になります。
    以前のファンタズミックのはCR-1220などというメジャーでない電池が入っていて、通販で買うくらいしか手に入らなかったのですが、今度のはCR-2032。王道の電池でコンビニでも百均でもどこでもフツーに売っていて不自由はありませんね。
    前のは電池切れで諦めてメルカリに多数売りに出ています。

  • 改めて箱を見ると荷造りテープにもミッキーがいてカワイイ!<br /><br />考察してみると、受注可能時間がパーク開園時間によって違うことを考えると専任を設けないで手の空いたキャストさんが対応しているんでしょう。<br />処理しきれないほど受注が殺到したらもっと遅れると書いてありましたね。<br />箱もワンサイズ、料金も均一、1週間かかるのはまとめて出荷して省力しているとか。<br />うんうん、通販専門の業者さんとは違うんですよね。あくまでファンサービス。<br />パーク内じゃ半額セールなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ<br /><br />いずれにしても諦めかけていたパーク内限定グッズが安く手に入ってよかった(⌒∇⌒)/

    改めて箱を見ると荷造りテープにもミッキーがいてカワイイ!

    考察してみると、受注可能時間がパーク開園時間によって違うことを考えると専任を設けないで手の空いたキャストさんが対応しているんでしょう。
    処理しきれないほど受注が殺到したらもっと遅れると書いてありましたね。
    箱もワンサイズ、料金も均一、1週間かかるのはまとめて出荷して省力しているとか。
    うんうん、通販専門の業者さんとは違うんですよね。あくまでファンサービス。
    パーク内じゃ半額セールなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    いずれにしても諦めかけていたパーク内限定グッズが安く手に入ってよかった(⌒∇⌒)/

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP