2022/07/20 - 2022/07/20
156位(同エリア1179件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,436アクセス
- フォロワー85人
足利市の「あしかがフラワーパーク」へ、夏の花を見に行きました。”夏の花手水”の展示が始まり、ここは人気があって、写真撮るのは(ちょっとだけ)順番待ちになることがありました。
バラの二番花は沢山咲いていましたが、多くは萎れ始めていたり、傷み始めていて、綺麗な花は少しだけでした。
植え付けが終わって咲き始めた熱帯性スイレンは、まだ花が少なく、ほとんどが小さめでした。でも、咲き始めなので、どの花も綺麗に咲いていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
足利市の「あしかがフラワーパーク」 正面ゲート前駐車場にやって来ました。
駐車場のバラは、さほど傷んでなくて、綺麗に咲いていました。 -
正面ゲートの前の花壇は、夏の装いです。
-
この時季のテーマは「水辺に浮かぶ花の妖精たち ~夏の植物園~」です。
-
そして、7月15日から8月28日までの間、花手水が展示されます。
-
ショッピングハウス南側のバラ達を見ながら、まずは、花手水を見に行きます。
写真の右奥、並んでいる青い屋根の下に花手水があります。 -
ここが花手水の展示場、それぞれの屋根の下に、花手水があります。
以下の写真のコメントは、花手水に添えられた説明文から引用しました。 -
「愛逢月の幻秘色(めであいづきのまぼろしひいろ)」
「秘色」とは日本の伝統色、青と緑の間の美しい色の名前です。「幻秘色」は そんな中でも 彦星と織姫が出会う瞬間の如く 夢のような秘密の色です。 -
「追憶の彷徨花(ついおくのほうこうか)」
行き先も 心も 「彷徨う」ならば、風を受けて回る風車のように、身を任せてみるのもまた一興です。 -
「朝凪薫る儚恋(あさなぎかおるはかなごい)」
朝顔は、朝に咲き 夕にはしぼんでしまいます。そんな”短い命の花”、朝顔の花言葉の一つが「はかない恋」です。 -
「夏渡る光彩(なつわたるこうさい)」
喧騒と笛の音と、夕空の中 端から端へと灯る色とりどりのあかり。あの夏がまた、当たり前になるような、日常が早く戻りますように。 -
「零れ舞う天竺葵(こぼれまうてんじくあおい)」
天竺葵とは、ひまわりの別名です。太陽のように眩しいひまわりが零れ舞うような様に、皆様が元気をもらえますように。 -
「零れ舞う天竺葵」の上、屋根の下の風鈴です。下に展示されている花手水や、その横の格子に下がった風鈴に気を取られて、上の風鈴に気付かない人も居るようです。
-
花手水の周りにも、バラが咲いています。
-
花手水を見た後は、その北側、「フラワーステージ」の花達を見ます。
-
この時季の主役は、バラ(二番花)と、スイレン(熱帯性)です。
-
熱帯性スイレンは、植え込みが終わって、咲き始めたところですね。
-
イチオシ
まだ少ししか咲いていません。
-
イチオシ
そして、ほとんどの花が小さめでした。
-
「フラワーステージ」には、バラやスイレン以外にも、小さな花が沢山咲いています。
-
それでも、咲き始めたスイレンが綺麗です。
-
開花が進むのは、これからですね。
-
イチオシ
開花が進むと、大きな花が増えてくると思います。
-
「フラワーステージ」には、こんな花も咲いていました。
-
スイレンは、まだ少ないですね。
-
一輪だけ咲いてる株です。
-
これは少し傷み始めてます。
-
「フラワーステージ」には、バラがたくさん咲いていますが、多くは萎れ始めたり、傷み始めたりしています。
-
これなんか、比較的傷みが少ないバラです。
-
「フラワーステージ」の西の池です。
-
半円形の池の周囲に置かれた大きなポットに、ハスが咲いています。
-
イチオシ
もう少し早く来れば、沢山咲いていたようです。
-
「フラワーステージ」から西へ、「ローズガーデン」へ行く途中に、藤が咲いてました。これも二番花でしょうか。
-
「ローズガーデン」の東側の入口です。
-
入って左側です。
-
遠目には、綺麗に咲いてるように見えます。
-
でも、近寄ってみると、萎れ始めていたり、傷み始めていたりします。
-
綺麗そうな所だけ撮ります。
-
「ローズガーデン」には、ユリも咲いてました。
-
二番花でも、綺麗な時季があったのでしょうね。
-
蕾があるのだから、これからも咲きますね。
-
これは、散り始めてますが、まだ綺麗です。
-
これも綺麗です。
-
「ローズガーデン」の南西側、「四季彩のステージ」です。写真は、西側からの景色です。
-
夏になると「スモールジャングル」になります。
-
食虫植物などが展示されています。
-
「きばな藤のトンネル」を通って、「バラの咲く島」へ行きます。
-
「バラの咲く島」にも、バラがたくさん咲いています。
-
しかし、ここでも傷み始めた花が多く見られました。
-
「バラの咲く島」の西側、「ピラミッドの池(と勝手に名付けた)」へ行ってみました。ピラミッドは外されていて、土台だけがありました。
-
植え付けられたスイレンは、小さな花が少しだけ咲いていました。
-
大藤の北側のスイレンです。このスイレンは温帯性です。咲いてますが、近くには寄れません。
-
アップにしてみたら、だいぶ傷み始めてました。
-
「フラワーステージ」に戻ってきました。
-
熱帯性スイレンを撮って、帰ります。
-
イチオシ
正面ゲートの前の花壇のスイレンです。
-
熱帯性スイレンは、時季としては未だ咲き始め、もっと沢山咲いたら再訪しようと思います。できれば綺麗な青空の日に来たいですね。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花と光の楽園「あしかがフラワーパーク」_2022
-
前の旅行記
「あしかがフラワーパーク」の花菖蒲とアジサイ_2022_見頃が始まりました(栃木県・足利市)
2022/06/13~
足利
-
次の旅行記
「あしかがフラワーパーク」夏の花手水_2022(2)_5種類が綺麗に展示されていました(足利市)
2022/08/09~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の春の花_2022_寒紅梅とロウバイが見頃、冬咲きボタンも綺麗です(足利市)
2022/02/22~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のチューリップ_2022_開花が進んで、咲き揃ってきました(栃木県・足利市)
2022/03/17~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のバラ_2022_見頃終盤ですが未だ沢山咲いていました(栃木県・足利市)
2022/05/23~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のバラ_2022(2)_青空に誘われて再訪し、ローズガーデンへ(足利市)
2022/05/24~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のバラ_2022(3)_見頃終盤の「バラの咲く島」へ再訪(足利市)
2022/05/24~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の花菖蒲とアジサイ_2022_見頃が始まりました(栃木県・足利市)
2022/06/13~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の夏の花_2022_熱帯性スイレンが咲き始め、夏の花手水が始まりました(足利市)
2022/07/20~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」夏の花手水_2022(2)_5種類が綺麗に展示されていました(足利市)
2022/08/09~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の熱帯性スイレン_2022(2)_見頃が続いています(足利市)
2022/08/09~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の熱帯性スイレン_2022(3)_綺麗な花が増えています(栃木県・足利市)
2022/08/26~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のバラ_2022(2)_残暑の中で咲き続けています(栃木県・足利市)
2022/08/26~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」のアメジストセージ_2022_10月28日は満開でした(栃木県・足利市)
2022/10/28~
足利
-
「あしかがフラワーパーク」の秋バラ_2022_10月28日には、まだ綺麗に咲き揃っていました(足利市)
2022/10/28~
足利
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花と光の楽園「あしかがフラワーパーク」_2022
0
56