足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「あしかがフラワーパーク」へ、バラを見に行きました。バラは満開で見頃継続中でしたが、傷み始めた花や、散り始めた花もあって、見頃としては終盤でした。でも、花が多いので、遠目には未だ十分に綺麗でした。<br /><br />正面ゲートの南側のバラ園から、「フラワーステージ」のバラを見て、南の山の麓を歩いて「バラの咲く島」へ着く頃までは青空だったのですが、「バラの咲く島」を通り抜ける頃にはすっかり曇ってしまいました。なので、「ローズガーデン」は、さらっと通り抜けるだけで帰ってきました。

「あしかがフラワーパーク」のバラ_2022_見頃終盤ですが未だ沢山咲いていました(栃木県・足利市)

2022/05/23 - 2022/05/23

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「あしかがフラワーパーク」の正面ゲート前、駐車場にやって来ました。脇の花壇にはポピーが咲いていました。

でも、今の時季、バラが見頃です。駐車場内や周りにも、綺麗に咲いていました。

ゲート前の展示も、もちろんバラが主役です。

正面ゲートから入園して南を見ると、バラが立体的に咲いています。

右にはフラワーステージ、左は売店の南側で、バラ園があります。

立体的に咲いてるバラは、この様な形になっています。

ここのバラは傷みも少なくて、綺麗に咲いています。

この赤いバラも綺麗です。

正面ゲートは売店(ショッピングハウスと呼ばれてます)の中にあり、その建物の南側のエリアには、いろいろな種類のバラが咲いています。

通路を挟んで西側に「フラワーステージ」があります。

ここにはバラ以外の花も沢山咲いています。

でも、今の時季、ここでも主役はバラの花です。

白いバラも、黄色いバラも、綺麗に咲いています。

そばに寄ってみると、多少萎れ始めた感じはありますが、まだまだ綺麗です。

こちらのピンクのバラは散り始めてますが、まだ綺麗です。

「フラワーステージ」の西の端、後方に「うす紅の棚」が見えています。

「うす紅の棚」は半円状で、その内側の池には、花壇が置かれています。

「フラワーステージ」から、南の山の麓を、西へ歩きます。

遊歩道の道端に咲いてた花です。何となく印象が強かったので、撮りました。

カフェ「マロニエ」まで歩いてくると、道の北側には、沢山のバラが咲いています。

この坂を下りていって、橋を渡ると、向こう側が「バラの咲く島」ですが、こちら側にも沢山のバラが咲いています。

この黄色いバラ、蕾が沢山あって、若い花が多いのですが、傷んだ花も見られます。

この花は、かなり開いてますが、まだまだ綺麗です。

振り返って見た黄色いバラには、前夜の雨が残っていました。

こちらは、だいぶ散り始めています。

右の橋は「うす紅橋」、池の向こう側が「バラの咲く島」です。

左後方に(ボケてますが)「うす紅橋」が見えます。

このクリーム色のバラ、綺麗な色ですが、傷み始めていて残念です。

この黄色いバラも綺麗ですが、開き過ぎですね。

後方の、左右に連なって咲いてるバラは、「バラの咲く島」と手前(島でない側)との間の水路を覆っている”バラのトンネル”です。

左が、水路を覆っている”バラのトンネル”です。水面も写っているのですが、暗くて分りません。

その”バラのトンネル”と、向こう側は”バラのアーチ”(フォトスポット?)です。

西側には「ピラミッドの池(←勝手に名付けた)」が見えます。

「バラの咲く島」から見た”バラのトンネル”と、右奥の建物はカフェ「マロニエ」です。

萎れ始めているのか、こういう形の花なのか、でも外側は傷み始めてますね。

この黄色も、萎れ始めてるように、見えなくもない。後方に「うす紅橋」が見えてます。

さて、「バラの咲く島」に咲いていたバラ達です。

「バラの咲く島」には、沢山のバラが咲いています。

面積は「ローズガーデン」のほうが広いようですが、印象としては負けていません。

さらに、こちら「バラの咲く島」のほうが、景色に変化があります。

「ローズガーデン」は、四角い平らな土地にバラが並んでいる、って印象で、どの方向を見ても景色の変化はあまり大きくはありません。(個人的感想です)

手前の花は、濃い赤と薄い赤との縞模様です。

フォトスポットの上に咲いてたバラです。上向きに撮れるので、背景を青空にできます。

後方は「うす紅橋」です。

遠目には綺麗に見えるので、見頃継続中だと思いますが、終盤ですね。

遠目には綺麗でも、近寄ってみると、傷みが進んでいます。

この赤いバラは、まだまだ綺麗です。

こちらは傷みが進んでいます。

右後ろの地面を見ると、花びらが散っています。

手前の花は綺麗ですが、左後ろでは散り進んでいます。

鉢植えのバラも置いてあります。鉢植えならば、綺麗に咲いてるのと置き換えられます。

左後方は「うす紅橋」です。

この株は、どの花も綺麗で、蕾も沢山あります。

後方は”ピラミッドの池”、その向こうは”大長藤の藤棚”です。

”ピラミッドの池”の木道から見た、「バラの咲く島」です。(手前は、池の水面)

「バラの咲く島」から、”池の木道”への、出入口のアーチです。

アーチに咲かせた黄色いバラが、散り進んでいます。(でも、遠目には綺麗)

「バラの咲く島」へ、戻りました。曇ってきたので、「ローズガーデン」を通って帰ります。

で、「ローズガーデン」です。左後方、山の上に「栗田美術館」が見目ます。

バラの咲き具合や傷み具合は、「バラの咲く島」と同じような印象です。

綺麗そうなバラを撮りながら、「ローズガーデン」の中を歩きます。

「ローズガーデン」の中央付近に、バラのトンネルがあります。

少しだけ青空が見えてきましたが、このまま通り抜けて帰ります。

「ローズガーデン」の東端に、フォトスポットがあります。

ベンチの両側のバラは鉢植えなので、いつも綺麗なバラが咲いています。

「ローズガーデン」の東側へ出てきて、振り返った景色です。

レストランの回りの花壇にも、綺麗なバラが咲いています。

レストランの前のオープンカフェです。屋外なので、大声出さなければリスクは低そうです。

帰り際の「フラワーステージ」の前の景色です。”密”ではありませんが、常に2m離れているのは、難しそうです。

( おしまい )

• マリオットさん 2022/05/29 10:28:18
    バラの季節。
    バラシリーズの旅行記を読みました。とちぎ花センターは何度か行ったことがありますし、足利フラワーパークも。

でも足利は藤の花と冬のイルミネーションの時に行っただけなので、バラがこれほどあるとは知りませんでした。

今年はもう花も終わる頃でしょう。一年間忘れずに覚えていて、来年こそバラの季節に行ってみたいものです。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2022/05/29 14:52:05
    RE: バラの季節。
    マリオットさん、こんにちは
    私の拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます

バラが綺麗なところは、比較的たくさんありそうですが、同じような時季に揃って咲くので、行かれる場所が限られてしまいます。しかも、良い天気となると、更に少なくなりますね。

春のバラは終わる頃ですが、秋のバラも(春ほどではありませんが)綺麗に見られると思います。穏やかな日が続いて、秋にも綺麗に咲き揃うことを期待しています。

マリオットさんの旅行記の掲載、これからも楽しみ待っています。

( minaMicaze )