丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年7月の三連休を利用して四国を列車で旅した記録です。<br />この旅は2泊3日で、旅行記は8冊あります。<br /><br />2泊3日の行程は次の通りです。<br /><br />1日目(7/16) 長崎→博多→岡山→松山→宇和島(泊)<br />2日目(7/17) 宇和島(散策)→トロッコ列車→窪川・土佐久礼(観光・昼食)→観光列車→高知(泊)<br />3日目(7/18) 高知→丸亀・宇多津 (観光)→高松(昼食)→岡山→博多→長崎<br /><br />その7は高知を出て、丸亀~宇多津の記録です。<br />表紙画像は丸亀城です。

四国乗り鉄旅 2022年7月 その7

2022/07/18 - 2022/07/18

旅行記グループ 四国乗り鉄の旅 2022年7月

へちまメロン

へちまメロンさん

この旅は2泊3日で、旅行記は8冊あります。

2泊3日の行程は次の通りです。

1日目(7/16) 長崎→博多→岡山→松山→宇和島(泊)

その7は高知を出て、丸亀~宇多津の記録です。
表紙画像は丸亀城です。

JR特急 JRローカル

2022年7月18日。朝の高知駅です。
    この日は高知駅から土讃線を北上します。

高知駅

土讃線を北上して、香川県方面へ向かうと吉野川が見えてきます。

なお、吉野川をものがたり列車で旅した記録はこちらの旅行記をどうぞ!

吉野川(四国三郎) 自然・景勝地

香川県に入りまして、琴平駅に着きました。
    ちなみに、この反対側に「四国まんなか千年ものがたり」が停車してました。

JR 琴平駅

土讃線から予讃線に移り、丸亀駅で途中下車しました。
    丸亀はうちわの街でして、駅には色んなうちわが飾ってありました。

丸亀港の方へ歩きました。フェリー発着所もあります。

広島は広島でも中国地方の中心都市ではなく、香川県の広島は石の島で、日本遺産に指定されています。

丸亀港の眺めです。青空も見えてきました。

丸亀港 乗り物

丸亀港ターミナルの近くで営業していたうどん屋さん。閉店してました。
    後で調べたら、ターミナルの近くにうちわ資料館やうどん屋さんがあったので、ミスったなぁと・・・。

一旦、丸亀駅に戻りました。
    丸亀で開催されるウェスタンリーグ公式戦の案内がありました。
    試合は両日とも無事開催され、タイガースの2連勝で終わりました。

丸亀の中心商店街です。前年の秋には東横インも進出しています。

駅から丸亀駅方面へ散策。時間の都合で、上まではいきませんでしたが、下からでもいい感じのお城が見えます。

丸亀城 名所・史跡

丸亀駅に戻りました。ここから予讃線を東へ進みます。

丸亀駅

丸亀から1駅、宇多津駅で途中下車しました。

宇多津駅

宇多津駅にある地図です。鉄路は右上は本州方面、右下が高松方面です。
    宇多津にも観光スポットが色々ある感じです。

宇多津駅のホームに着くと、瀬戸大橋アンパンマントロッコが停車中でした。

宇多津駅を後にして、昼ごはんを食べに高松へ向かいます。
    続きはその8へ。