鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年初詣に行ってた鎌倉。<br />去年に続いて今年も色々あって、やっと行けたのが6月。<br />大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の効果もあってか人出が戻ってきていました。<br /><br />(その2)<br />鶴岡八幡宮の境内にある茶寮 風の杜で初夏限定の紫陽花ゼリーで涼感を味わいます。<br />広い境内を歩いて鎌倉国宝館で見ごたえのある仏像群を見学。<br />少し歩いて北条氏ゆかりの宝戒寺へ。静かな境内で悠久の時に思いを馳せます。<br />若宮大路へ戻って老舗の峰本で少し贅沢なランチ。お刺身、天麩羅、そば、しらすご飯の欲張った御膳です。<br />小町通りで江ノ電グッズを買って帰ります。<br /><br />旅行日:2022年6月2日<br />投稿日:2022年6月8日

初夏の鎌倉(後)鎌倉国宝館、北条家ゆかりの宝戒寺、カフェで紫陽花ゼリー、老舗和食店で季節の御膳

101いいね!

2022/06/02 - 2022/06/02

124位(同エリア6682件中)

旅行記グループ 初夏の鎌倉2022

2

45

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

毎年初詣に行ってた鎌倉。
去年に続いて今年も色々あって、やっと行けたのが6月。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の効果もあってか人出が戻ってきていました。

(その2)
鶴岡八幡宮の境内にある茶寮 風の杜で初夏限定の紫陽花ゼリーで涼感を味わいます。
広い境内を歩いて鎌倉国宝館で見ごたえのある仏像群を見学。
少し歩いて北条氏ゆかりの宝戒寺へ。静かな境内で悠久の時に思いを馳せます。
若宮大路へ戻って老舗の峰本で少し贅沢なランチ。お刺身、天麩羅、そば、しらすご飯の欲張った御膳です。
小町通りで江ノ電グッズを買って帰ります。

旅行日:2022年6月2日
投稿日:2022年6月8日

PR

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たなしゃんさん 2022/06/09 07:26:00
    鎌倉殿
    HAPPIN さん、おはようございます!
    ご無沙汰しております。

    大河ドラマ。なんだかんだ言いながら、毎年見ております(笑)

    今年は鎌倉殿。
    鎌倉やその近辺は大賑わいになっているのではないでしょうか。
    正直源頼朝は、歴史で見る限りでは、私的にはあまり好きではありませんでした。
    どちらかと言うと、源義経の方が幸薄いヒーロー的な存在。
    勝手な私の想像する人物像でのお話なんですが(^_^;)
    大河ドラマを見ると、義経は本当は、菅田将暉さん演じた義経が原像に近いと。インターネットなどで書かれていましたので、私の勝手な思い込み(-_-;)人の思い込みって、怖いなぁ~!と、最近思っておりました。

    一昨年の大河ドラマは明智光秀。
    隣の岐阜県は、コロナ窩でしたがそれなりにアピールしながら頑張っていました。
    きっとコロナじゃなきゃ、もっと多くの観光客の皆さんを迎えられたでしょうに。
    来年は、徳川家康さんですよね?
    愛知県や静岡県が、まずは舞台になるのでは?と、思います。

    ずいぶんと旅行も緩和され、海外にも行けなくはない状況になってきました。
    我が家の海外旅行は、まだまだ先になりそうです。
    コロナになってからは、行くこともできなかった関東地方。そろそろ遊びに行きたいなぁ~!
    HAPPIN さんの、横浜旅行記など読んでいても思っていました。

    またHAPPIN さんの旅行記を楽しみにしております。

    たなしゃん




    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2022/06/09 08:37:48
    Re: 鎌倉殿
    たなしゃんさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

    鎌倉、
    訪れたのが平日だったので激込みではありませんでしたが、少しづつ人が戻ってきているみたいです。

    判官びいき、なんて言葉があるように悲劇の武将、義経には思い入れがある人も多いのではないでしょうか?人気度は義経に軍配ですかね?

    体力の衰えもあって、海外一人旅ももう難しいのかなと思っています。ハワイ行きたいけど。。。


    神奈川にもぜひお越しくださいませ。
    鎌倉は横浜からも近いので足を伸ばしてみてくださいね。

    追伸
    今日は、これから隣県への旅に出ます。1泊しかできませんが、またレポートさせていただきます。

    ありがとうございまいた。

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集