2025/04/19 - 2025/04/19
6位(同エリア111件中)
吉備津彦さん
この旅行記スケジュールを元に
緑色の花を咲かせる桜御衣黄が100本植えられた三刀屋川河川敷公園でお花見後三刀屋城登城と三屋神社参拝
国道54号に平行して流れる三刀屋川の両岸には約2kmにわたり桜が植樹してあります。ソメイヨシノが約700本、ヤエザクラが約230本、御衣黄が約170本で、そのほとんどが昭和33年に三刀屋町商工会により植えられました。木次町の「斐伊川堤防桜並木」と並ぶ桜の名所であり、花見の時期には土手にボンボリが設置され、家族連れやカップルなどたくさんの人が訪れます。
三刀屋川の河岸には「御衣黄(ぎょいこう)」という種類の桜も植えられています。淡い緑色の花を咲かせる桜で、全国でも大阪造幣局の桜並木の他、数箇所でしか見ることができません。ソメイヨシノの開花から2週間程度遅れて開花し、例年4月下旬頃見ごろをむかえるため、三刀屋川河岸の桜並木では、お花見を2度楽しむことができます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
宍道湖サービスエリア (下り)でトイレ休憩
宍道湖サービスエリア (下り) 道の駅
-
宍道湖サービスエリア (下り)でトイレ休憩
-
宍道湖サービスエリア (下り)から観える宍道湖
-
イチオシ
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
緑色の花を咲かせる桜御衣黄が100本植えられています。 by 吉備津彦さん三刀屋川河川敷公園 花見
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
イチオシ
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
4月上旬に染井吉野が満開になりそれから1週間遅れで緑色の花を咲かせる桜御衣黄が満開になります。 by 吉備津彦さん雲南市桜まつり (三刀屋) 花見
-
緑色の花
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
緑色の花を咲かせる桜御衣黄
-
ピンク色が濃い八重桜も満開です。
-
ピンク色が濃い八重桜
-
白い品種の八重桜 奥にあるのが葉桜の染井吉野です。
-
ピンク色が濃い八重桜
-
ピンク色が濃い八重桜
-
三刀屋川橋
-
三刀屋川橋
-
三刀屋橋から観た河川敷の桜
-
三刀屋橋から観た河川敷の桜
-
濃いピンクの八重桜
-
濃いピンクの八重桜
-
三刀屋川河川敷の八重桜
-
三刀屋川河川敷公園
-
三刀屋川河川敷公園
-
三刀屋川河川敷公園
桜の下でお花見中のグループ -
淡いピンクの八重桜
-
イチオシ
淡いピンクの八重桜
-
三刀屋川河川敷公園
-
イチオシ
三刀屋川河川敷から観える三刀屋城址公園
三刀屋郷地頭職に補せられた諏訪部扶長によって築城された山城、城址跡には染井吉野や緑色の花を咲かせる桜御衣黄、八重桜などが植えられています。 by 吉備津彦さん三刀屋城(尾崎城)跡 名所・史跡
-
河川敷から三刀屋城址公園まで700m
-
三刀屋城址公園駐車場にあった案内図
-
三刀屋城址公園案内板
-
馬場跡
-
城址公園は熊の生息域でもあります。
-
本丸跡
-
三刀屋城址説明板
-
物見櫓跡から観える三刀屋橋周辺
-
三刀屋城址公園の八重桜
-
三刀屋城址公園の八重桜
-
梅窓院
-
梅窓院
-
梅窓院
-
三屋神社駐車場の桜
-
大賀蓮の植えられた池
大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)である。 -
狛犬
-
狛犬
-
イチオシ
隋神門から観た拝殿
-
拝殿
-
イチオシ
三屋神社拝殿 注連縄
出雲国風土記にも登場する三刀屋郷の古社です。大社造の本殿は江戸時代前期の再建です。 by 吉備津彦さん三屋神社 寺・神社・教会
-
扁額
-
拝殿
-
本殿
-
三屋神社
-
木次インター入口近くのうさぎ組で夕食
-
高菜チャーハン
-
奥出雲和牛サイコロステーキ
-
プア―ル茶200円を注文
-
高菜チャーハン750円と奥出雲和牛サイコロステーキ1280円を注文
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラブラーさん 2025/04/29 11:27:06
- ありがとうございます
- いつもいろいろな旅先を紹介していただき、ありがとうございます。
今回の、三刀屋は、亡父の里だった場所で、懐かしく拝見しました。
又、三刀屋に、みどり色の桜御衣黄があることを知りました。今度、春に行ったら見てみたいと思います。
今、ピースボートで世界一周のクルーズに乗船中で、船からも見ることができることを確認できました。
- 吉備津彦さん からの返信 2025/05/06 21:19:39
- ラブラーさん コメントありがとうございます。
- > いつもいろいろな旅先を紹介していただき、ありがとうございます。
> 今回の、三刀屋は、亡父の里だった場所で、懐かしく拝見しました。
> 又、三刀屋に、みどり色の桜御衣黄があることを知りました。今度、春に行ったら見てみたいと思います。
> 今、ピースボートで世界一周のクルーズに乗船中で、船からも見ることができることを確認できました。
>
三刀屋川河川敷には ソメイヨシノが約700本、ヤエザクラが約230本、御衣黄が約170本で、そのほとんどが昭和33年に三刀屋町商工会により植えられたそうです。
御衣黄は私の職場近くの吉備路文学館にも植えられていましたが害虫被害で伐採されてしまいました。みどり色の八重桜圧巻の美しさです。淡いピンクの八重桜、白い八重桜、濃いピンクの八重桜も咲き乱れているので楽しんで下さい。
世の中は知らぬばかりがおもしろい。
良い旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
木次・雲南(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62