阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は個人的な且つ重要な用件を10時に完了しました。<br /><br />以前より気になっていた祁答院にある評判のお店、一休&ちょいCafeに行ってきました。<br />ご両親が食堂を、カフェを娘さんが経営しているそうです。<br /><br />食後は藺牟田池一周とさつま町の田原のスイレン畑も訪問しました。<br /><br />家族経営のお店ですが、とても雰囲気もよく、食事も美味しかったです。<br />祁答院訪問の際には是非^^♪

Latvijas Lācisの大冒険♪ 祁答院の美味を求めて…☆

2022/05/31 - 2022/05/31

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

本日は個人的な且つ重要な用件を10時に完了しました。

ご両親が食堂を、カフェを娘さんが経営しているそうです。

祁答院訪問の際には是非^^♪

• マプトさん 2022/06/01 06:22:06
    道北、オホーツクでも
    寒い朝です。小雨で9℃。6月なのにストーブが必要です。この低温、丁度ライラックが咲く頃なので、「リラ冷え」なんて言ったりします。うちの庭でも咲いていますよ。アスパラは、そろそろ終わりの時期です。
    道北の農村でもベトナム人を見かけるようになりました。農業研修生です。最近は、中国人よりも多いように思います。スーパーで買い物する姿をよく見かけます。オホーツク沿岸でも、水産加工場で働く技能実習生の外国人も。そんな時代なんですね。
    20年位前は、稚内や紋別、留萌でロシア人船員をよく見ました。かにを積んで来たから。近年は、かにの密漁の取り締まりが厳しくなって、とんと見ませんねえ。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/06/03 00:05:29
    RE: 道北、オホーツクでも
    マプトさん

道北は9度ですか…。アスパラも終わりになっちゃうんですね。
    (今日はこちらは日中は暑くてみんな半袖でした。)

私のこれまでの行動範囲でさつま町でベトナム人や中南米の人は見かけたことはないのですが、技能実習生の導入もあり、地方でもグローバル化したと思います。私は稚内は未踏の地ですが、町中の看板にはロシア語も併記されているみたいですね。

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/03 20:21:52
    RE: RE: 道北、オホーツクでも
    今日は、オホーツクから吹く東風でしたので、目茶苦茶寒い日でした。
    そうそう、先日、旭川のイオンでデーツを見ました。てっきりナッツ類が売っているコーナーにあると思っていたんですが、果物売り場にありました。
    チュニジア産で150gで860円。さすがに高くて買いませんでした。