博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年に突入したのにも関わらず、2021年の旅行記をせっせとupしております。<br />このままだと1月が終わってしまうので、今年は1月中に正月のことくらいあげようと思いました笑<br /><br />まだまだ油断できない年になりそうですが、皆様にとりまして良い1年でありますように…☆<br /><br />もはや旅行記ではありませんが…^^;<br />今年も家族のお気に入りのおせちを注文しました。<br /><br />因みに2021年はこんな感じでした<br />あけましておめでとうございます ~年の始まりは大山町のおせちを食らう~<br />https://4travel.jp/travelogue/11677533

あけましておめでとうございます ~年の始まりは大山町のおせちを食らう 2022~

105いいね!

2022/01/01 - 2022/01/01

137位(同エリア5518件中)

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

2022年に突入したのにも関わらず、2021年の旅行記をせっせとupしております。
このままだと1月が終わってしまうので、今年は1月中に正月のことくらいあげようと思いました笑

まだまだ油断できない年になりそうですが、皆様にとりまして良い1年でありますように…☆

もはや旅行記ではありませんが…^^;
今年も家族のお気に入りのおせちを注文しました。

因みに2021年はこんな感じでした
あけましておめでとうございます ~年の始まりは大山町のおせちを食らう~
https://4travel.jp/travelogue/11677533

旅行の満足度
5.0

PR

  • 新水俣駅に到着しました。<br />元日の昼間だからと油断したのが大間違い。<br />皆さん私と同じ思いだったようで、新幹線は混雑でした。<br />新年早々、大失敗です。

    新水俣駅に到着しました。
    元日の昼間だからと油断したのが大間違い。
    皆さん私と同じ思いだったようで、新幹線は混雑でした。
    新年早々、大失敗です。

    新水俣駅

  • 場所の詳細は控えますが、家族そろって先祖の墓参りしてきました。<br />お墓からはこのように海が見えます。景色は良いですが台風の時はいつも心配です…。

    場所の詳細は控えますが、家族そろって先祖の墓参りしてきました。
    お墓からはこのように海が見えます。景色は良いですが台風の時はいつも心配です…。

  • 今年も大分県日田市のおせちを取り寄せで頂きます♪

    今年も大分県日田市のおせちを取り寄せで頂きます♪

  • メニューは毎年数種類が変更されるので飽きません。<br />

    メニューは毎年数種類が変更されるので飽きません。

  • そして、夕食はおせちの残り+カニ<br /><br />年末に北海道在住の伯母が2杯送ってくれたので、3人でシェアして頂きます。

    そして、夕食はおせちの残り+カニ

    年末に北海道在住の伯母が2杯送ってくれたので、3人でシェアして頂きます。

  • そして、極めつけともいわれるlolデザートです。<br />今日の午前中指定で札幌在住の従兄弟の奥さんから『お年賀』として頂きました。

    そして、極めつけともいわれるlolデザートです。
    今日の午前中指定で札幌在住の従兄弟の奥さんから『お年賀』として頂きました。

  • 六花亭のお菓子の詰め合わせです!!

    六花亭のお菓子の詰め合わせです!!

  • さらなる極めつけはあんずのお酒。<br />こちらは亡き父の知人より年末に頂いたものです。<br />六花亭のお菓子を片手に頂きました。<br /><br />因みに、今年は珍しく初夢を見ました。内容は割愛しますが、<br />・自分の人生における転換期(最高潮のモチベーションで多少の困難でもビクともしない運気が上昇)<br />・これまで言葉に夢に描いていた願いが叶う<br />...といった意味でした。<br /><br />昨年より「日本人やめたい」「めざせ早期国外脱出」が口癖となっている私が遂に日本国籍をやめてしまうのでしょうか…!?<br />これが現実になるのかな??と思うと今さらドキドキしてしまいます。<br /><br />こんな調子ですが2022年も宜しくお願いします。

    さらなる極めつけはあんずのお酒。
    こちらは亡き父の知人より年末に頂いたものです。
    六花亭のお菓子を片手に頂きました。

    因みに、今年は珍しく初夢を見ました。内容は割愛しますが、
    ・自分の人生における転換期(最高潮のモチベーションで多少の困難でもビクともしない運気が上昇)
    ・これまで言葉に夢に描いていた願いが叶う
    ...といった意味でした。

    昨年より「日本人やめたい」「めざせ早期国外脱出」が口癖となっている私が遂に日本国籍をやめてしまうのでしょうか…!?
    これが現実になるのかな??と思うと今さらドキドキしてしまいます。

    こんな調子ですが2022年も宜しくお願いします。

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マプトさん 2022/01/31 00:33:26
    日田のおせち
    お晩でした。今、外気温は、-11℃になっています。25℃近くまで冷え込むことが予想です。
    さて、去年も似たようなコメントをしましたが、おせちの内容は、道内のと若干地域差が出ますね。でも、面白いのは、数の子や昆布巻きが入っていること。数の子は輸入品が多いですが、大半は留萌で加工されています。昆布は道産が多いと思います。道内の家庭でも個人差はあると思いますが、うちのおせちには、焼いた新巻鮭が入ります。鮭(サーモン)もノルウエーやチリからの輸入が増えているので、すべて国産は難しい時代ですね。海老もアルゼンチン産とか。で、おせちは道内では、元日ではなく大晦日に食べる習慣なんですよ。年越しそばは、真っ黒な音威子府蕎麦を食べました。そのたれが、元日のお雑煮の汁に作り替えられるわけなんです。
    正月遊びは、百人一首の下の句カルタがさかんです。夜に地域の会館に集まって練習するんです。各地区で大会が開かれ、各地区代表による全道大会もあるんですよ。
    そうそう、鹿児島の方では菊の花、食べますか?山形出身の先祖の影響もうけ、食用菊を酢の物にするんです。

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/01/31 18:58:39
    RE: 日田のおせち
    そちらはマイナス気温ですか。こちらは現在+8度です。
    それでもみんなで「寒い!」って口々にしています。

    私達は菊の花は食べませんが、同級生の祖父母は食べていると聞きました。その時は天麩羅だったと思います。
    菊の花は苦いけれど、彩りと見た目がキレイだから、食卓が華やかになりそうですよね^^

リリーナ (Folha)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP