2022/05/19 - 2022/05/19
231位(同エリア1141件中)
SRさん
この旅行記のスケジュール
2022/05/19
-
伊勢海老の標語
-
夕映えの丘
-
富士山ビュースポット西浦江梨
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
伊豆箱根ツーリング三日目。
この日はゆるキャン聖地巡礼も兼ねて、伊豆ジオスポットを巡ります。
西伊豆の海沿いをぐるっと回って、三島まで。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
今日の朝食は是非行きたい所があるので、お湯を沸かしてぐり茶を淹れ、お茶菓子をつまむ程度にします。
下田海浜ホテル 宿・ホテル
-
9:27 コインランドリー下田
チェックアウトを済ませ、駐車場まで荷物を持っていくだけで既に汗が滲みました。一昨日の箱根であれだけ寒かったのにえらい気温差です。
明日着る服がないのでまずはコインランドリーに寄ります。荷物の量を極限まで絞った影響がこんなところに出ます。 -
洗濯機、明日の一着分のために400円は高いです。そして洗剤も持ち合わせないのでさらに100円かかります。なんかもう、面倒なので払っちゃいます。
-
ここの面白いところは、200円からコインシャワーが使えるところ。
・・・はて、近くに海水浴場なんてあったっけ? -
洗濯機がぐるぐる回っている間、歩いて下田の街を散策することにします。
-
しまった、今日もバイクにしか乗らないつもりで、UVカットするのを忘れた。しかし5月のまだ朝だっていうのに、随分強い陽の強さを感じます。
-
土藤商店
土藤商店 名所・史跡
-
-
昭和湯
昭和湯 名所・史跡
-
1829年製 30ポンド カロネード
-
この辺りがペリーロードのようです。
ペリーロード 名所・史跡
-
旧澤村邸
旧澤村邸 名所・史跡
-
伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク
伊豆はユネスコから見て地質学的に価値のある場所のようです(超ざっくり)。
今日はジオパーク内にあるジオサイトをなるべく巡りながら、同時にアニメ「ゆるキャン」の聖地巡礼もしていこうかなと考えています。なぜなら、主人公たちが作中でジオスポット巡りをしているからです。 -
今いる南伊豆は、伊豆半島が本州にぶつかる以前に火山活動によって造られた地域で、この下田富士はかつての火山の中にあったマグマの通り道が地上に姿を表したもの(火山岩頸)なんだそうです。
-
この寝姿山も、下田富士と同じくマグマの通り道でした。
二つの山が並ぶと、いかにも下田という風景になります。 -
ペリー上陸の碑
ペリー上陸記念碑 名所・史跡
-
マシュー・ペリー提督は日米和親条約の交渉の結果、幕府から提示されたここ下田の地に上陸しました。
-
ブッシュ大統領のコメントが刻まれています。
-
火山の根に囲まれた下田では、火山灰や軽石からなる伊豆石で造られた独特な街並みがあるそうです。これなんかそうなのかな?
-
・・・そうカモ。
-
-
日新堂の手湯
日新堂菓子店 グルメ・レストラン
-
昭和天皇に献上された「下田節」や、三島由紀夫が愛した「マドレーヌ」がある由緒ある菓子店であることなどが記されています。
-
御菓子司 平井
マドレーヌ5個750円という値段を、遠目に見て通り過ぎる・・・。
そして、近くの「平井」へ。平井製菓 本店 グルメ・レストラン
-
牛乳あんぱん240円・・・これなら・・・(代償行為)。
-
まるでサミット中のような街並み。
-
干物が干してあります。
ひもの横丁 名所・史跡
-
地球を侵略してきて、干された?
-
とてつもなく味のある佇まいの鉄工所。
さ、そろそろ洗濯機の時間~。 -
お次は乾燥。15分100円で、2枚入れた。
さて30分の間に朝食! -
Ra-maru
バイクを飛ばして近くの道の駅開国下田みなとへ。
その中にあるハンバーガー屋さん。Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン
-
イチオシ
下田バーガーよりも、アニメで出てくる「金目鯛バーガー」の方が分かりやすいかも。
これは・・・フィレオフィッシュなど魚系のハンバーガーの最上位版ですね。
カマンベールの乳白色がとろけ、チェダーチーズのオレンジ色と渾然一体となり、極上の金目鯛フライにからまる。そしてテリヤキ風の甘辛ソースが全体をまとめる。
これが美味しいかどうか、のコメントはもはや不要でしょう。 -
ちなみに、ここも聖地巡礼です。
-
ゆるキャンモデル地マップ、まさに今欲しかった情報。
しかも普通にHPからDLできるって・・・知らなかった。
ゆるキャン△×静岡県
https://yurucamp-shizuoka.com/ -
11:14 龍宮窟とサンドスキー場
洗濯物を回収してツーリング開始。
ん~予定より一時間ほど遅れているけどまあいいか。
伊豆半島の南部には太古の火山活動による堆積物の地層がありましたが、それがやがて隆起したり侵食されたりして、その古い地層が地上で見られるようになったということです。 -
龍宮窟
ここから下ります。龍宮窟 (竜宮公園) 自然・景勝地
-
伊豆半島が本州に衝突したことにより、100万年前の火山の堆積物の地層が地上に出てきました。その地層が波に削られて洞窟(海食洞)になり、天井部分が崩落して今の形になったそうな。
-
イチオシ
それがこちら。
-
壮大な景色。海食洞の天窓としては伊豆最大のものです。
-
こんな小さい口からの波で、これだけの洞窟ができたのでしょうか。
-
かなり体力が低下しているので、登りはきついです。
-
削られていった岩は海に流されて砂浜や砂礫になる。
その砂が風に煽られて溜まったのがこのサンドスキー場。田牛サンドスキー場 名所・史跡
-
サンドスキー場です。
-
砂が溜まって、崩れて、の平衡である「安息角」という角度で保たれているそうな。
-
砂が吹き上げられた浜がこちら。
-
浜と・・・サンドスキー場。
-
11:55 石廊埼灯台
ついに伊豆最南端近くまで来ました。石廊埼灯台 名所・史跡
-
1871年に点灯。暴風で大破し、1933年現在の形に改修。
-
-
-
遠くに見えるのが灯台が建っている神子元島です。
-
駐車場では徒歩5分って聞いたんですけど、疲れた体にこの暑さはそこそこ堪えます。
石廊崎 自然・景勝地
-
石廊崎のごつごつした岩は、かつて海底火山から流れ出て、海水で急激に冷やされたことによりバリバリに砕けた「水冷破砕溶岩」です。
-
蓑掛岩のようです。
-
下りた所に石室神社があります。
石廊崎にはこの神社の場所のような窪みが多いですが、かつて急激に水分が蒸発したことにより塩の結晶ができ、その結晶の成長により岩石が壊されてできた「タフォニ」と呼ばれる窪みと考えられています。石室神社 寺・神社・教会
-
こちらが本当の伊豆最南端。
-
伊豆七島
大島 利島 新島 三宅島/式根島 御蔵島 神津島
神子元島 -
岩石の窪みに一体化した社があり神縄が巻かれています。
-
太古に流れ出た溶岩が今も波により削られていると思うと、壮大な地球のダイナミズムを感じます。
-
-
蓑掛岩
-
神子元島と石廊埼灯台のツーショット。
-
はあ・・・マジで疲れた(笑)
ちょっと体力の低下が著しいので一休み。
ここで牛乳あんパンをいただきます。石廊崎オーシャンパーク 公園・植物園
-
もぐもぐ・・・想像した通りの味でウマー。
-
石廊崎からちょっと行った所にあるユウスゲ公園。
奥石廊ユウスゲ公園 公園・植物園
-
ここは昔、ユウスケっていう人が・・・
ではなく、ユウスゲの花が自生する丘の向こうに険しい岩の風景が広がっています。 -
ここは約40万年前に南崎火山と呼ばれる火山の噴火の溶岩が、険しい岩の間を埋めてできた丘だそうです。
-
写真だとわかりにくいですが、赤く変色した岩が石廊崎からの遊覧船で見ることができます。
これは伊豆半島が地上に出た後で噴火が起きたため、溶岩の鉄分が酸化した跡だそうです。 -
13:04 伊勢海老の標語
伊豆の田舎道をのんびりと走ります。
ここは純然たるゆるキャン聖地。 -
エ、エビィ・・・。
-
蛇石峠
またしても、やってしまった・・・今度はナビ通り山に突っ込んでしまった・・・。 -
伊豆最南端の地 南伊豆町
さようなら、この先は松崎町です。 -
ここ、山道にしてはそこそこ対向車も多いので、ブラインドコーナーには注意が必要です。
-
13:50 堂ヶ島
峠を越えて、再び海に出ました~
リンちゃんはですね・・・今私が通って来た山道を、原付で走ったんですよ。
つ、つよすぎる(笑)堂ヶ島 自然・景勝地
-
痛車があったので撮影させてもらいます。
-
-
-
これがその原付(笑)
-
-
トンボロが見えます。バイクを停めて下りてみましょう。
堂ヶ島のトンボロ(瀬浜海岸) 自然・景勝地
-
この先、横瀬海岸。
-
変わった木が生えてます。
-
堂ヶ島横瀬海岸案内図
既に西伊豆町だったようですね。 -
堂ヶ島横瀬は、同じトンボロのある台湾の奎壁山赤嶼地質公園と姉妹公園だそうです。
-
-
「ゆるキャン△ SEASON2」の案内板があります。
-
-
結構、一つ一つの石がゴロゴロと大きいです。
-
向こうに見えるのが、三つにも四つにも見えることから名付けられた三四郎島で、これもかつてのマグマの通り道の名残。
その島を回り込んだ波が両側から打ち寄せ、岩や石がたまって浅瀬ができることをトンボロという。 -
今の時間は、かなりしっかり通り道ができていますが、だいぶ岩がゴロゴロしていてこの距離の往復にはかなりの体力と時間を使いそうなので、仕方なくパスします。
-
というか、上にバイクを停めたら下に駐車スペースがあったときの絶望感(笑)
そしてこれが歩行者用の階段。ちょっと登る気になれない・・・。 -
他の人もみんな車用の道を登っていく。はあ~もう、歩きたくない。
-
さかなや食堂
そういえば、お昼がまだだった。
136号を脇にそれ、急坂を下って再び海に出て、田子漁港へ。
ここで西伊豆の名物「塩かつおうどん」に挑戦します。
塩かつおは、この田子地区の保存食で特産品です。さかなや食堂 グルメ・レストラン
-
昼間から出来上がった地元の方々が盛り上がる中、恐る恐る暖簾を潜りました。
注文したか塩つおうどんが出てくると、お店の方から初めてかどうか聞かれ、塩かつおはとても塩辛いので少しずつ食べたほうが良いですよとレクチャーしていただき、それから白いご飯がよく合うからと、ご飯もつけてくださいました。
お店の方からは
「大丈夫ですか?塩辛いでしょう」
と気遣ってくださいましたが、今日は暑いので丁度いいですよ、と答えておきました。
実際、天かすの入ったうどんと塩かつおが美味しくてあっという間に平らげてしまい、申し訳ないことにご飯を少し残してしまうくらいでした。
あと、切干の魚肉あえの小鉢もかなり美味しいものでした。
一見の客にも惜しみなく丁寧で、観光客向けのお化粧をした顔とはまた違う、伊豆の深みに触れたような、そんなもてなしの一杯でした。 -
15:15 黄金崎
再び走り出します。
うどんを食べたら、あれだけ疲れていた体が軽くなるのを感じました。私の疲れを癒したのは果たして塩かつをの塩分か、それとも漁村の食堂のもてなしか。黄金崎公園 公園・植物園
-
獣の戯れ 三島由紀夫
”船首の左に、黄金崎の代赭いろの裸かの断崖が見えはじめた。沖天の日光が断崖の真上からなだれ落ち、こまかい起伏は光りにことごとくまぶされて、平滑な一枚の黄金の板のように見える。断崖の下の海は殊に碧い。異様な鋭い形の岩が身をすり合わせてそそり立ち、そのぐるりにふくらんで迫り上がった水が、岩の角々から白い千筋の糸になって流れ落ちた” -
黄白色の岩肌が夕日に映えるスポットのようです。
その色は、かつてこれらの岩が海底にあった頃に温泉の成分を浴びたことによるもの。
また、その温泉の成分が岩石の成分を溶かし出して鉱床を作ることもあり、それが土肥金山や宇久須の珪石鉱山(日本の板ガラスの原料の9割を産出したことのある鉱山)として恩恵をもたらしたこともありました。 -
先まで行けるようになっていますが、例によって省略させていただきます。
黄金崎 自然・景勝地
-
馬ロック。馬が水を飲んでいるように見えることから。
-
もう、馬って言われたらそれ以外には見えません。
-
また、夕陽のときに見てみたい気がします。
-
夕映えの丘
戸田漁港から坂を登った所にあります。 -
小さいあずま屋があります。
-
御浜岬がよく見えます。これについては後ほど解説します。
-
16:12 出逢い岬
夕映えの丘の坂を登りきった所にあります。出逢い岬 名所・史跡
-
ここもゆるキャンの聖地。
-
-
-
ジオスポットとしてはここから見える御浜岬。
太古の火山から削り取られた岩や土砂は海流に流され湾の入口に溜まっていき、嘴のような岬ができました。これを砂嘴といいます。 -
戸田漁港の湾の入口を囲むように御浜岬が見えます。
このまま時間が流れると、砂嘴がどんどん伸びていってやがて池になってしまいます。そうなってしまったのがこの先にある明神池。御浜岬 自然・景勝地
-
その御浜岬に守られた天然の良港が戸田漁港。先程あちらから走ってきたわけですね。
-
これが本来の景色。
-
うーんまあ・・・霞の芸術ってことで。
-
16:48 富士山ビュースポット西浦江梨
ところでこの辺り、上下左右にブン投げられるような道で、分かってはいましたが小排気量にはキツいものがあります(笑)
もし車で同乗者がいる場合は酔い止め必須。
バイクの場合、地面が穴だらけなので高速コーナーはリスクが高いです。 -
大瀬崎、ここも同じような砂嘴です。
さらに岬の先に神池という淡水の池があり、何故海に囲まれながら淡水の池ができたのか分かっていないそうです。大瀬崎 自然・景勝地
-
大瀬神社の鳥居が見えます。樹齢千年のビャクシン樹林もあり、そこもゆるキャンの聖地ですので、今度来たときは向こうにも行ってみましょう。
-
霞の中に、沼津の街がだいぶ見えてきました。
あとはチェックイン時刻目指して三島まで一気に帰ります。 -
Hotel Gee Haive
お疲れ様でした・・・今日の宿は、三島でホテルを探していたらバイカー用のプランがあるということで素直にここにしました。
バイカー用のプランというのは、駐輪スペースがフロントの前でガラス張りになっていて、屋根付き、監視カメラ付きだから安心ということ。確かに、今までは青空駐車場でしたからね。Hotel Gee Haive 宿・ホテル
-
シャワーは共同スペース。だからといって安っぽいということは決してなく、すごく清潔感があって快適でした。自分用のバスマットを一枚取って、使い終わったらラウンドリボックスに入れるだけというシンプルさ。
-
部屋は、確かに広くはありませんが機能性と清潔感があります。
実はこの旅で宿泊した3軒の宿の中で、私は一番落ち着きました。
理由は、ミニマルで余計な物や装飾が一切ない部屋なので、どこに居て何をしようか迷う必要がないから。
その代わり体を清潔にして休むということに、シンプルに集中できます。
まあ、これが落ち着くというのが、バックパッカーばかりやってきた私の性分なのでしょうけど(笑) -
大衆食堂 安べゑ
無糖レモンサワー(399円)
三島は初めてなので駅近の市街をぐるっと一周歩いてみたのですけど、結局駅前の大衆酒場にしました。
なんか、この酒、飲んでも飲んでも酔わないぞ・・・肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ アスティ三島サウス店 グルメ・レストラン
-
肉豆腐の白(399円)
もう、腹の肉つけたくないからプロテインなんだ・・・ -
黒はんぺん焼き(299円)
旅の途中なので地のものも食べたいと思って、注文しました・・・。
明日はもう一回箱根峠を越えて、帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊豆箱根ツーリング
0
123