2022/05/18 - 2022/05/18
69位(同エリア338件中)
SRさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
伊豆箱根ツーリングの二日目。
この日は箱根の関を越えて伊豆を縦断し、下田まで走ります。
途中、箱根に続きなぜか旧道にこだわって天城越えに挑みます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
イチオシ
今日も交感神経優位なのか、早い目覚め。
すりガラスをぼんやりと明るくする朝日、こんなにも美しい瞬間が見られるとは。仙石原温泉 福島館 宿・ホテル
-
今日は予報通りの晴れ。まさに、見事なツーリング日和。
-
昨日、近所のAコープで買ったパンとコーヒーで朝食をいただきます。
-
なんと慎ましく、お洒落な照明。
-
昭和の廊下。
-
チェックアウトして、暫くバイクを置かせていただき、歩いて美術館へ向かいます。
-
味のある階段。
-
・・・また来たニャ?
-
にゃんニャ・・・はやく貢物もってくるニャ。
-
味のある古い建物。
-
ラリック美術館
フランス文化、造形に興味があれば立ち寄りたいスポット。箱根ラリック美術館 美術館・博物館
-
入口に古い車が展示されていた。
-
美術館までの小径が美しい。
-
小径。
-
10:18 仙石原すすき草原
さあ本格的にツーリングスタート。
まずはここへ寄り道。仙石原すすき草原 自然・景勝地
-
仙石原の代名詞的な場所。
-
すすきって春はどうなのって思ったら、普通に草原なのね・・・。
-
ローソン 箱根仙石高原店
そういえば、箱根はエヴァンゲリオンの地だった。 -
10:54 恩賜箱根公園
恩賜箱根公園 公園・植物園
-
とりあえず箱根の関所を見に行きます。
芦ノ湖 自然・景勝地
-
芦ノ湖の美しい湖面。
-
海賊船、結構早い。
-
箱根関所
テンションの高いガイドのおじさんが、他の人に構っている間に抜けてきました。箱根関所 名所・史跡
-
みたらしの目印がナイスな湖畔の茶屋。
-
休息所
-
土間
-
御制札場
-
検札所
あっ駐車場逆方向だから戻らないと・・・。 -
江戸時代のバイク置き場。
-
11:45 三島スカイウォーク
関を抜けたらもう関東は終わり、ここから静岡に入ります。三島スカイウォーク 名所・史跡
-
箱根の関から坂を下っていると、突如現れる巨大な吊り橋。
-
時間的にどうかな、と思いましたが折角なので寄ることにしました。
-
記念写真スポット。
-
本来、富士山が見えるはず。
-
うう・・・春霞、というか雲。
-
これが日本一巨大な吊り橋、とのことです。
-
揺れる~けど大したことない。
自分が高所恐怖症でないことに、今ほど感謝したことはありません。 -
三島、沼津方面の街が見えます。
-
箱根八里は、小田原から箱根までの四里と、箱根から三島までの四里を言うそう。
つまり四里登ったら、残りの四里は下り。
現代では車輪の付いた乗り物で、一気に転がり下りていく。 -
私バイクのジャケット着てるので、この位なら落ちても助か・・・らないか。
-
等分に切り刻まれる空。
-
渡った先には、フォレストアドベンチャーがあります。
フォレストアドベンチャー三島スカイウォーク テーマパーク
-
もし子供の頃なら、一日中でも遊べたことでしょう。
-
逆側から。
-
さあ峠降りを再開しましょう。
降りたら、伊豆は目の前です。 -
12:49 伊豆 村の駅
ジェットコースターのように坂道を下って暑い街中へ。伊豆 村の駅 道の駅
-
しいたけキャッチャー!(取ってどうする)
-
これ程までにキノコ推しの場所が、未だかつてあったでしょうか・・・。
-
THIS 伊豆 しいたけバーガーキッチン
注文して待ちます。 -
はて、しいたけバーガーというものを、遥々食べに来たそうな。
味は・・・普通に美味いじゃないか。マックでも出して欲しいレベル。 -
江間公園
さあ、お昼も食べたことだし、どんどん行きましょう。 -
13:40 地震動の擦痕
いきなりマニアックな方向で失礼しますが(笑)
有り体に言うと、1930年の北伊豆地震の振動の痕跡が残された魚雷のことです。地震動の擦痕(国指定天然記念物) 名所・史跡
-
伊豆ジオパークの解説です。ジオスポット巡りは、主に次の日にやりますが、今日はその先触れということで。
まず、弱い揺れで魚雷が転がり、縦方向の傷が付きます。その後強い揺れのときに、魚雷が前後にずれて、Z字のような擦痕が残されました。 -
つまり、偶然にも地震計のような役割を果たした。しかも魚雷のような痕跡がしっかり残るものとして。
そして面白いことに、魚雷は人が作ったものかもしれませんが、その擦痕は地球がつけたものなので、天然記念物になっています。 -
さてこれが、1930年北伊豆地震の振動の痕跡です。
-
実はここはガラス張りで、自分の情けない姿やら向かいのお宅の車やらそのナンバーまで容赦なく反射しまくるので、止む無くどアップにしています、ご了承下さい。
-
北条義時館跡
そしてその魚雷が展示されている江間公園は、元小学校の敷地だったそうですが、廃校になった後公園となっているそうです。
そして江間といえば、我らが大河ドラマの主人公、江間四郎こと北条義時。この地を治めた彼の屋敷は、その小学校の敷地の何処かにあったそうです。 -
北条義時邸跡の碑。
地震動の擦痕から歩いて5秒の所にあります。いわば一挙両得。 -
蛭ヶ島公園
伊豆の国市は今、大河ドラマ推しですね。蛭ヶ小島 (蛭ヶ小島公園) 公園・植物園
-
源頼朝は14歳で流罪となり、以降20年間この地で暮らしました。
-
蛭ヶ島茶屋
蛭ヶ島茶屋 グルメ・レストラン
-
蛭ヶ島の夫婦
夫婦と書いて「ふたり」と読む。 -
夫妻が眺めるのは霊峰富士、の筈なんだけど・・・。
-
伊豆の国大河ドラマ館
やっぱここまで来たらついでに見ておかないと。鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館 美術館・博物館
-
ボードを置かれると、なかなかこう、キリッとして男前。
-
居並ぶ美人。
-
北条政子の衣装。
-
八重さんの衣装(かわゆい)。
-
頼朝の髻観音像。
うっ、宗時の兄貴はこれを取りに行って・・・。 -
八重さんの矢文。
これがなければ日本の歴史は変わっていたね、間違いなく・・・。 -
15:37 道の駅 天城越え
随分とすっ飛ばしましたが、休憩して疲れを紛らわしつつ、かなり走りました。
細かい話になりますが、原二で修善寺の南を越える場合、ナビアプリを「ツーリングサポーター」にしないと厳しい面があります。ヤフーナビだと「修善寺道路の無料区間」を堂々と入れてくるので(車用のアプリだからしょうがない)。道の駅 天城越え 道の駅
-
さて、ここへ寄ったお目当ては・・・。
天城わさびの里 グルメ・レストラン
-
これが噂のわさびソフト。
ひとくち食べて、やっちまった感。
一本は食べる必要があるが、二本目はいらない(笑)
しかしこの山葵、刺し身につけて食べたらさぞ美味かっただろうな!(笑) -
しかしこの、山の青いこと。
-
青さの深いこと。こればっかりは、実際に来て見ないと分からない。
-
ここは・・・ダートです。
何だか、笑ってしまった。
こんな山奥で一人で何やってるんだろうって(笑)
これが楽しいって、自分はオフ車の素質があるかもしれない。 -
ついにスーパーカブで天城越え。
また一つ、このバイクに栄誉が付け加えられた(笑)天城山隧道 (旧天城トンネル) 名所・史跡
-
北口園地
-
さて、これが古来旅人を迎えてきた天城山隧道、行きますか。
-
ひたすら、バイクのエンジン音だけが響き、ライトの光だけが前を照らす。
正直、一人で夜中に歩いて通る自信は、ない。 -
あっ・・、終わった。
-
寒天車道と書かれた道に出た。
-
ロープが張って行けないようになっている。
-
「河津七滝」方面に向かいます。
-
イチオシ
ちょうど沢があります。
-
古い橋が架かっています。
-
橋から見た沢。
-
イチオシ
どこを撮っても、絵葉書のような美しい自然。
-
すばらしい。
-
17:05 伊豆オレンヂセンター
一気に山を降り、河津ループ橋を通り、太平洋に達して、やや宿とは逆方向のこちらへ。
ここの「ウルトラ生ジュース」は、あまりの美味さに一杯飲むと寿命が三年伸びることで有名。
その一杯を求めてきました。伊豆オレンヂセンター グルメ・レストラン
-
ガチョーン。
太く・・・短く生きるかな(笑) -
白浜海岸
夕暮れの海へ。白浜海岸 自然・景勝地
-
三穂ヶ崎
-
あれは・・・伊豆大島かな。
-
あちらから、ずっと(ジュースが飲めずに)走ってきたわけですね。
-
下田海浜ホテル
今日の宿に到着しました、お疲れ様でした・・・。下田海浜ホテル 宿・ホテル
-
すげえ、と思わず声が出てしまった。この海を独り占め。
-
ぐり茶、金目鯛せんべい等。
-
座布団も、ちゃんとふっくらしてるし。
-
テレビ、金庫、ダイヤル式の電話機とメモ帳、ちょっとした絵画、タオル掛け・・・とくに過不足なし。
ポイントは、金庫の脇に電気式虫よけがあること。 -
ポットはジャーに水道水を入れて自分で沸かす・・・確かに、その方が清潔。
冷蔵庫の中には何も入っていません(フロント脇に自販機コーナーはある)。 -
水回り、とくに問題なし。
-
内風呂、どうせ大浴場に行くので良しとします。
-
素泊まりとはいえ、温泉にも入れて宿泊費4,345円は安い(さすが伊藤園ホテルズ)。
-
岩場に祠のようなものがありますね。
-
温泉に浸かって疲れを落とし、ゆったりと波の音に耳を傾けると、ただただ時間が溶け、色んな思いが去来する。
早くも、この旅の半分が終わってしまった。
明日は、最長にして、最も面白いルートを走る・・・予定。
さてそろそろ寝ようか・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天城湯ヶ島温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊豆箱根ツーリング
0
106