2022/05/16 - 2022/05/19
857位(同エリア2725件中)
きっとさん
シーズンには少し早めの5月に「HISの札幌とトマム 4日間」を利用しての久々の北海道旅行です。小樽、札幌、富良野、青い池、幾寅、トマム、中札内、帯広、千歳、支笏湖を巡ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
今回の旅の始まりは、初めて利用する神戸空港からです。
-
飛行機も初めてお世話になるスカイマーク
-
機内サービスのピカチュウキットカット
-
眼下に函館山と函館の街が見えてきました。函館空港が翼で隠れて写っていませんが、北海道上空です。新千歳までもう少しです。
-
定刻よりも早く新千歳空港に到着
-
到着口よりしばらく歩いて、今回お世話になるオリックスのカウンターへ
-
空港のレンターカー専用のバス乗り場に案内され、オリックス専用バスに乗って、レンターカー各社が集まるレンタカーターミナルへ10分ほど移動です。今日は快晴でよかった。
-
オリックスレンタカーだけでも広いエリアに何台も車が並びます。手続きを終え持参したETCカードを挿入して早々出発です。
-
千歳ICから道央自動車道に入り小樽を目指します。早朝からパン1個しか食べていないので、妻がおなかが空き過ぎて気持ちが悪くなってきたというので昼食前ですが、輪厚(わっつ)パーキングエリアでパンを購入。
-
パンで落ち着かせて、小樽までガマンです。
-
まずやって来たのはJR小樽駅のそばの三角市場。
-
狭い通路の市場をとりあえず突き当りまで行ってみます。
-
市場の内には何軒かの食堂があります。この店に入ってみました。
-
壁には一面のメニュー
-
海鮮丼を頼んでいる人が多いですが、妻はお刺身定食。ご飯は半分にしてもらっています。
-
私は生ものより焼き魚の銀だら定食。私もご飯半分にしてもらいましたが満腹です。
-
お店の天井には来店した人たちの写真がいっぱい貼られています。
-
満腹になったところでそばのJR小樽駅に行ってみます。
-
駅前からまっすぐ伸びる道路は運河に出ます。
-
小樽駅改札口の上にはたくさんのランプが飾られています。
-
小樽駅の「むかい鐘」:説明には「明治から1965年まで、列車到着の予報として打ち鳴らした。上り列車には二打、下り列車には三打と決め、鐘を鳴らした後十数分で列車が到着した。人々はいっぱいの荷物を担いでホームへ急ぎ、出迎えの人や行商人で活気に満ち旅のすべては、この鐘の音を聞くことから始まった」
-
駅の左横の階段を上がったところが三角市場です。提携駐車場も市場の横にあります。
-
三角市場から次にやって来たのが、かまぼこの「かま栄工場直売店」
-
売店で買い物をすると会計時に駐車券を提示することで、1時間無料になります。
-
まだ満腹状態なので先に堺町本通りをぶらりです。
-
独特な街並みが続きます。
-
北一硝子三号館
-
北一硝子はこの通りにも何店も出店されています。
-
陶器と違ってガラスは華やかです。
-
女性には特に人気でしょうね。
-
こんな可愛い壁掛けも
-
2階にもたくさん展示されています。
-
北一硝子三号館には趣のある喫茶店がありますが、撮影禁止です。建物の中に線路跡が残されています。
-
有名菓子店の六花亭と北菓楼が並んで建っています。
-
六花亭店内
-
北菓楼店内
-
小樽洋菓子のお店 LeTAO(ルタオ)本店
-
ソフトも食べたいのですが・・・
-
エレベーターで2階へ
-
おしゃれな喫茶です。
-
可愛い店員さんがこの時期是非食べてほしいと熱心におすすめされた抹茶あずきのケーキとフレーバーティー
-
こちらもおすすめされた定番のフロマージュ
-
3階の展望室に行ってみます。
-
半円の窓から小樽が展望できます。私も知らずに来ましたが、知らない人多いんじゃないかと思いました。
-
ぐるっと一周してみます。
-
小樽オルゴール堂 本館が見えます。
-
新日本海フェリー 小樽フェリーターミナルが見えます。
-
中央サイロという大きなサイロが見えています。
-
下の変わった建物は日産自動車のお店
-
堺通りの街並み。すぐ下の大きな屋根は北一硝子アウトレット。
-
この塔の上からの景色でした。
-
ルタオ本店の交差点向かいの小樽オルゴール堂本館
-
蒸気からくり時計は15分ごとに鳴るそうな
-
どれだけオルゴールあるんだと思っちゃいます。
-
小さな子供たち喜ぶだろうな。
-
にゃんとも可愛いお出迎え
-
このオルゴールの音色は「シブがき隊 - スシ食いねェ! 」ですか? 若い人は知らないか。
-
小樽オルゴール堂本館から折り返して戻ります。北一硝子アウトレット
-
いろんなお店が並びます。
-
SNOOPY茶屋
-
スヌーピー味ですか?
-
ルタオで最も大きい店舗のルタオパトス
-
イタリアン現代アートガラスのギャラリーヴェニーニ
-
北之漁場
-
ずっと預かってほしいと言われないかな。
-
手づくり硝子のお店 小樽 硝子の灯・彩や
-
小樽運河に流れ込む於古発(おこばち)川にかかる堺橋から。久々に近頃見かけなくなった柳を見ました。
-
橋のそばにあるアクセサリーのお店「小樽浪漫館」。またここで折り返して駐車しているかま栄さんに戻ります。
-
柳月オタルト店:柳月はこちらも北海道では有名な十勝帯広の製菓メーカーさん
-
オタルト店内
-
かま栄さんの工場直売所に戻ってきました。
-
お土産ものもたくさんあります。
-
工場内は生産が終わって清掃作業でした。
-
すでに売切れたものもありました。
-
休憩場所もあるのでここで早速食べてみます。ケーキも食べ満腹状態なので一つだけ食べてみました。
-
アスパラベーコン揚を食べてみました。かま栄さん人気があるのがわかる美味しさ。パンで包んで揚げたパンドームと味噌南蛮は翌々日になってしまいましたが、美味しいかった。
-
今日家に帰るんだったら買うんだけれど。 このあと運河に行くのを忘れて札幌へ向かってしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きっとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77