2022/05/18 - 2022/05/18
845位(同エリア1186件中)
きっとさん
北海道旅3日目。トマムには2泊するのでこの日は帯広へ向かいます。まずは幸福駅から六花の森へ。この日はパンとスイーツの日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
前日とこの日はトマムに宿泊。早朝の雲海を期待しましたが雲一つない晴天で雲海テラス行は翌日にしました。たっぷりと朝食をとり、トマムICより道東自動車道に入り帯広JCから帯広広尾自動車道(無料区間)に入ります。まだ時間も早いので幸福ICで降りて幸福駅に来ました。
-
JR広尾線は廃線になっています。記念に車両と駅舎が残っています。遠い昔ここを訪れたときはまだ列車が走っていました。愛国駅から幸福駅までの切符が入ったキーホルダーを買った記憶があります。再びここを訪れることができたのはご利益があったのかな?
-
展示されている二両のうち一両目の車内はこんな感じ
-
顔出しパネルは車内にあります。
-
もう一両はホームから入ることができます。
-
4人掛けシート。昔は天井にこのような扇風機もありましたね。
-
錆びたラッセル車。
-
ここでウエディング衣装で写真を撮ったカップルの写真がたくさん飾られていました。
-
畑の中を線路跡が伸びています。植えずに残してくれているのかな。
-
昔はこの場所ではなかったような・・・
-
大きな220円の切符に願い事など書かれて一面に貼られています。叶いますように。
-
そして開園少し前に中札内にある六花の森につきました。単独チケット大人1,000円
-
六花亭の花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたい思いで作られた六花の森は広い敷地に野草を中心に植えられています。
-
十勝六花:エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ
-
十分に手入れされた空間です。森の中や川べりに動物たちがいます。
-
もう少しすれば様々な花が咲くのでしょう。
-
花の名前を見ながら小道を歩きます。
-
ここで一日居れるなぁと感じられる気持ちのよい森です。
-
額縁を通してみる景色。
-
小川があることで気持ちも変わります。
-
鮭が川を登っていきます。ずっと同じ場所を泳いでいますが。
-
随所にあるテーマごとの小さな美術館。
-
六花亭の工場が隣接されています。
-
喫茶コーナーは11時からですが、直売店は10時開店です。
-
千歳空港にはないお土産もあります。自分で選んだお菓子を箱に入れてみました。
-
時間があれば広い庭を見ながら優雅な時間を楽しめます。
-
様々な花の絵が展示されています。
-
中札内ICから来た道を戻り帯広市街地に入り麦音(むぎおと)パン屋さんに来ました。
-
駐車場も広くて人気のお店です。
-
ゆったりとした屋外で買ったパンをいただきます。
-
こんなトラクターも置いてあります。
-
ゴロッと十勝牛が入った人気のカレーパン
-
とりあえず昼食。コーヒー無料です。
-
庭も広いです。
-
帯広駅に行く前に緑ヶ丘公園にある十勝・帯広の総合博物館の帯広百年記念館を見学します。単独チケット380円
-
でっかいマンモスが北海道にはいました。
-
昔使われていた生活用品たち
-
クマに
-
シカに
-
タヌキ、キツネ、ウサギ
-
人にとって馬は欠かせない動物
-
多くの人の苦労によって北海道が開拓されてきました。でもアイヌの人たちのことを忘れてはいけません。館内ではアイヌ民族の文化や歴史も知ることができます。
-
JR帯広駅前の地下駐車場に車を預け、そばにある元祖 豚丼のぱんちょうで昼食のつもりが休憩時間(準備中)に入ってしまっていました。あとでパンケーキのお店に行く予定でしたので残念さはあまりなかったです。でフラフラ歩いて藤丸百貨店へそして六花亭本店に来ました。
-
水曜日定休日のはずが開店していました。
-
カレーのお店インデアンまちなか店。「帯広で2番目においしい店(一番おいしいのは妻と母の料理だから)」この気持ちを忘れていは行けませんね。ここのカレーも食べてみたかった。大阪にもインデアンカレーがありますが何か関係あるのかな?
-
屋台村北の屋台。夜には賑わいそう。
-
いったん駅地下の駐車場に戻ってさかい珈琲帯広店に来ました。(駐車場あり)
-
このお店の建物は大正8年建築で有形文化財になっていますので内装も雰囲気があります。さかい珈琲さんは全国展開されていますね。
-
ふわふわのパンケーキ甘さを控えたクリームと普通に頼んで出てきたでっかいアイスティー
-
続いての甘いものは音更帯広IC近くにある柳月スイートピア・ガーデン
-
小樽にもお店があった柳月さんの工場があります。
-
ここでも土産を物色、購入
-
工場見学もできるのですが、午後4時までなのでぎりアウトでした。
-
休憩もできます(コーヒー無料)。
-
続いては、この日3軒目の六花亭、六花亭 ガーデンです。
-
高級店のような扉です。
-
六花亭 ガーデンとあるのでお庭きれいです。
-
もう時間も遅いので軽食コーナーは終わっていました。
-
入店したからには何か購入しないとの思いでかりんとうを購入。
-
妻が道の駅に行きたいというので来た道を戻って「とかちむら 産直市場」へ
-
ここは帯広競馬場の中にあります。ばんえい競馬で有名ですが土日月曜日開催です。
-
人が奥に行くので何かあるのかと行ってみました。
-
競馬開催日以外は開店しないのか夕方なのでかわかりませんがもうお店は閉まっています。
-
入り口にいたおじさんに何かあるのですかと聞いてみると奥に場外馬券売り場があるので入っていくのはそこへ行く人たちでした。
-
重い橇を引っ張ってあの盛り山を越えて行くのですね。
-
広い競馬場は誰もいないと寂しいです。
-
駐車場のそばにお肉の自動販売機があると思ってよく見ると普通に購入できるお肉と「肉くじ」があります。さすが競馬場。
-
肉くじはメインとおまけが1個づつ入って1,000円。何が出るかわかりませんが、当たれば2倍のお肉を獲得できます。
-
旅の途中なので、さあどうしようかなとはならず写真を撮って帰ります。このあと豚丼を食べて帰ろうと思っていた「ぶたどんのかしわ」に行くと定休日、それなら天丼とお寿司のお店「ゆう天」に行くとこちらも定休日。他に探す気も萎え、また帯広駅前に戻る気も起こらずトマムに戻りました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69