2022/05/06 - 2022/05/06
896位(同エリア1645件中)
みゆここさん
二日目は加計呂麻島に行きました。車でぐるっとのんびりひと回りするつもりでしたが、予想以上の広さと悪路で結構ドタバタに。
前半は、生間~安脚場~芝~実久、です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ6時前です。朝早い出発ということもあり、入口前に車を準備してくれました。奄美だけでなく、加計呂麻も広いので、今日もそこそこの距離を走ります。
-
ホテル前の道路は閑散。まだちょっとパラついていますが、今日は11時くらいから晴れる見込みです。
-
名瀬の町を抜けて行きます(赤信号停止中に撮影しています)。
-
町を抜けるとすぐ木々の緑が濃密に。朝戸川沿いに走り、新和瀬トンネル前の駐車場で停めてみる。
-
朝戸川にかかる橋の上から川を覗いてみます。
-
が、木々が生い茂ってて川がよく見えず。
-
トンネル入口。古仁屋までの道路は特にトンネルが整備されていて、思ったより走りやすい。
-
7時半にはせとうち海の家に到着。名瀬からの所要時間は約一時間というところでした。
せとうち海の駅 道の駅
-
どんよりとした古仁屋の街並み。今日はGWの合間の平日です。
-
朝一で瀬相港を往復したフェリーかけろまが到着しました。
フェリーかけろま 乗り物
-
車と同じところから歩いて乗り込みます。
-
車も続々やってきた。
-
定刻通り、8時10分に出航。
-
生間港が見えて来た。古仁屋からの所要時間は20分。意外と車が沢山停まっています。
-
港からすぐ近くでレンタカー借ります。夕方までで3500円、帰りのガソリン含め、全て現金払いなので気をつけましょう。事務所も何もなくて野外で説明を受けましたが、細道や十分整備されてない道も多く先月も事故が三件発生、結構広い島だけど勿論JAFはなく、事故起こして動けなくなっても助けに行くのに時間がかかる上、車の修理は名瀬まで持っていかないといけないので費用が高額になる、なので運転には細心のご注意を、と。
ナビはついてたけど、いつの時代の?という代物で目的地入力も煩わしそう。道自体に迷うことはないだろうし、地図としてのみ使うことに。 -
小さくて見にくいですが、今日のコースです。赤は悪路だったので、運転慣れない方はできるだけ避けることをお勧めします。青線はバスが走ってる(逆に赤は走ってない)道路です。
-
先ずは安脚場戦跡公園へ向かいますが、これ、対向車が来たらどうなるの?というような軽一台がやっと通れるような狭い道を通るなど、いきなり不安を覚えつつ到着。
安脚場戦跡 名所・史跡
-
駐車場から急な坂道を登っていくと溜め池が。飲料水として使っていたと。
-
弾薬庫跡。中にも入れそうでしたが、外から眺めるに留めておきます。
-
砲台跡から太平洋を眺める。厚く垂れ込める雲。
-
展望台の方へ登って行きます。
-
雨結構降ってるし、霧もかかってどよ~ん、とした感じ。周りに誰もいないし、結構怖い。
-
目の前を小さい猪みたいなのが横切って行った。こんなところで襲われたらどうなるんだろう。
-
太平洋をちょっとだけ眺める。
-
防備衛所跡。
-
ちょっと下るとここにも弾薬庫。
-
もう少し先に更にもう一つ。当時は多くの兵が任務についていたのだろうか。今は跡地がひっそりと佇むのみ。
-
ここで太陽が差し込んできた!ので、もう一度防備衛所の方に戻ってみる。
-
ちょっと前。
-
今。
-
目の前の白い建物は、ホテルTHE SCENE。こちらから見るとちょっと邪魔かな。
-
来た道を戻ります。
途中、振り返って公園方向を撮影。 -
諸鈍と実久ビーチでちょっとゆっくりしたいと思っていて、諸鈍はすぐ近くだけど、もう少し晴れてからの方が良さそうなので、まずは実久ビーチを目指します。生間を過ぎ、諸数集落前の海。
-
海が段々綺麗に見えるようになってきた。
-
のんびりと車窓を楽しみながら、瀬相に到着。
-
瀬相港前の売店でミキを買ったりしてると、さっき乗った船が古仁屋に戻って今度は瀬相にやってきた。
-
武名集落前の海。
-
集落を通り抜け武名のガジュマルに到着。
-
写真じゃ分かりにくいですが、立派な大きさで、一見の価値ありです。
-
薩川集落のブランコ。静かな海を眺めながら乗れます。
-
薩川中学校。
-
窓が木枠。懐かしい感じ。
-
気持ちの良い校庭。
-
小学校はまた別のところに。
-
今日は金曜日ですが、とても静か。まだ授業中かな。
-
芝集落前の海。のどかな時間が流れる。
芝海岸/芝集落 自然・景勝地
-
芝バス停。タイムスリップしたかのよう。
ちなみに、ウォシュレットもついた綺麗な公衆トイレが新設されていました。トイレ気になる方は芝は要チェックです。 -
芝で生まれたロシア文学者の昇曙夢の銅像。
-
芝を過ぎると道が急に不安な感じに。
イヤイヤ、実久行きのバスも走ってるし、大丈夫でしょ。
(…と、この時はそう思ってましたが、実際は芝で折り返して実久に向かうので、この道にバスは走っていません)
(停車して撮影しています) -
ますます草が生い茂ってきて、車に思いっきり掠る。道間違えたか?と思うも、Uターンしようにもスペースが無く、行けるとこまで行こうとそのまま進む。(停車して撮影しています)
-
急に視界がひらけ、夕日の丘に到着。
いい景色…だけど、夕日見にきて暗くなった後に今の道走るの、かなり危険では…(実久側から登る道はまだマシでした。夕日見に来る時は、必ず実久側へ下りましょう)。夕日の丘 自然・景勝地
-
実久ビーチが綺麗に見えます。
-
少し先を行くと、海峡展望所に到着。さっきブランコに乗った薩川集落を臨めます。入り組んだ海岸線。
-
一気に下っていき、実久三次郎神社を横目に過ぎると、実久ビーチに到着。
実久三次郎神社 寺・神社・教会
-
実久集落。ひっそりと静まりかえっている。
-
発車時間までバスの運転手ものんびり過ごしてました。
-
ひとけの無いビーチを歩いてみる。
実久海岸 ビーチ
-
綺麗で静かな気持ちの良いビーチ。
-
岩場に腰かけ、しばらく海を眺めます。
…後半へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年5月奄美独り旅
0
59