象潟・にかほ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
由利地域の春スポットをめぐってスタンプを集めるイベントが4月9日(土)~5月31日(火) 行われている。<br /><br /><br />スタンプの場所は<br />〈由利本荘市〉<br /> (1)本荘公園内 本丸体験学習施設「修身館」<br /> (2)道の駅「にしめ」 または ハーブワールドAKITAショップ<br /> (3)八塩いこいの森センターハウス<br /> (4)道の駅おおうち「ぽぽろっこ」<br /><br />〈にかほ市〉<br /> (5)にかほ市観光拠点センター「にかほっと」<br /> (6)土田牧場<br /> (7)白瀬南極探検隊記念館<br /> (8)フェライト子ども科学館<br /><br />だが、由利本荘市分は (1)(2)  を制覇していて、にかほ市分は(6)に訪問済みだから、にかほ市は もう一ヵ所<br /><br />にかほ市のにかほっと に行くことにした。

にかほんじょうはるめぐりスタンプラリーの最後は「にかほっと」へ

2022/05/05 - 2022/05/05

旅行記グループ 秋田ミニイベント

はた

はたさん

スタンプの場所は
〈由利本荘市〉
 (1)本荘公園内 本丸体験学習施設「修身館」
 (3)八塩いこいの森センターハウス
 (4)道の駅おおうち「ぽぽろっこ」

〈にかほ市〉
 (5)にかほ市観光拠点センター「にかほっと」
 (6)土田牧場
 (7)白瀬南極探検隊記念館
 (8)フェライト子ども科学館

だが、由利本荘市分は (1)(2) を制覇していて、にかほ市分は(6)に訪問済みだから、にかほ市は もう一ヵ所

にかほ市のにかほっと に行くことにした。

これが スタンプラリーの台紙だ。

今日の午前中に 八塩いこいの森に行ったので
    3+1 個のスタンプが押印されている。

にかほ市観光拠点センター「にかほっと」で 押印した後、近くの投函箱に はがきを入れた。

そのあと折角きたんだからと

ここサンライズで ソフトクリームを食べる。

24種類もソフトがあった。
    5種類は 売り切れだったが、購入直前 1種売り切れとなる。

マンゴーを食べる。

その後、限定品のソフトがあったので それも注文する。

いちじくソフトだ。

今日も鳥海山は 綺麗だ。

道の駅の展望台から 見える。

このエリアには、子孫繁栄の才の神さまがいる。

神社を、道の駅に作ってある。

祀っている理由が書かれている。

夕日の時刻が書いてある

才の神神社

鳥海山を見て帰る。

実は、本荘ICから金浦ICまで来た時、対向車線に、事故車があった。レッカー車も走ったことから、帰る時は、大丈夫だろうと、金浦ICまで戻って来たが、仁賀保ICから本荘IC 間は、完全通行止の表示があった。仁賀保ICで降りればいいだろうと高速に乗って、通行禁止指示通り仁賀保ICで降りたが、渋滞にはまりなかなか、動かない。

20分くらい渋滞の中にいて、やっと国道7号にでた。
    やれやれ、最初から国道7号で来ればよかったと、ふっと高速道を見たら、なぬ?!
    通行止が解除され、車が走っているでは、ないか。
    やっちゃったな。あと30分遅く高速乗ればよかった。