秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前(秋)に秋田地方を訪問した時、今度来るときは春の桜の咲く頃の秋田をぜひ訪問するよう友人に勧められ、今回桜前線に合わせて再訪問することになりました。大阪空港を午後のフライトで3時過ぎに秋田空港に着き、ここからレンタカーで2泊3日に旅です。早速今回のハイライトの一つである大潟村の桜街道へ約1.5時間のドライブで直行です。延長11kmの菜の花ロードに咲き揃う桜とのコラボレーションは見事で、旅の疲れも消えました。十分堪能後、今晩の宿である男鹿半島にある男鹿温泉郷でほっこり湯浴びして旅の疲れを落としました。ここは源泉かけ流しでなまはげの面が印象的でした。夕食にはあんぷら餅や石焼料理の郷土料理のもてなしが嬉しかった。食後は男鹿温泉交流会館「五風」で勇壮な「なまはげ」の太鼓演奏を堪能する。翌日は半島の最先端から絶景を見渡し、半島をドライブし標高355mの寒風山山頂まで一気に登りました。当日は風が強く少し寒かったが山頂からは360度のビューは素晴らしい!!。次の目的地である白神山地に向かう。ここからは少し距離があるが一日かけて、東北沿岸のドライブを楽しみながら2時頃に白神山地「十二湖散策コース」の出発点の森の物産館キョロロに着く。ブナ林に囲まれた大小33の湖畔群で、その中の十二湖めぐりコースを約1時間かけて歩く。ブナ自然林が広がる個性的な湖沼が点在し、散策路のすぐ足元にはカタクリの花や自然植物の花類が満開で、思わぬ花街道に感動しました。帰りは再び八郎潟に戻り、友人の家で一泊することとした。その夜は秋田名物のきりたんぽ鍋やハタハタ寿司を食し、秋田の郷土料理を満喫しました。友人の庭先でこごみ採りや秋田ふき狩りも体験し、次の目的地である角館へと車を走らせる。ここからは1.5時間程でのドライブで着き、早速武家屋敷の見学をする。ここの楽しみの一つに堤の桜街道と武家屋敷の枝垂れ桜を期待してきたのだが、今年は1週間ほど早く、訪問所は残念ながら葉桜になっていた。枝垂れ桜は少し残っていたので、ゆっくりと武家屋敷散策を楽しみながら枝垂れ桜を鑑賞した。ここの名物「稲庭うどん」を食べながら秋田犬との出会いもあり、満足して夕方の飛行機で帰路に着いた。

秋田花巡り(大潟・白神山・角館)

2022/04/25 - 2022/04/27

なまはげの太鼓実演ー2

なまはげの太鼓実演ー3

ホテル前のなまはげ

男鹿半島「入道岬の灯台」

標高355mの寒風山からの日本海

男鹿半島の寒風山

白神山地十二湖めぐり出発点

ブナ林

珍しい花が見られる

道端に咲くカタクリの花

きりたんぽ鍋を食す

友人宅にある「あきたふき」

角館の散り染め桜

枝垂れ桜は健在

秋田犬と面会

武家屋敷はツツジが咲く

名物の「稲庭うどん」