奈川・安曇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外旅行がお預け状態になってから早2年が過ぎてしまいました。 今年のGWも、海外旅行は到底無理だなぁ~…と思って、早々に国内旅行計画に切り替え、実家帰省と組み合わせて、西にも東にも行っちゃう1週間半の旅行を計画しました!<br /><br />ちなみに、松本駅周辺には、去年の夏休みに上高地を訪れた時に前泊しましたが、その時は観光・食事は旅行記に書けるような場所には松本では行けず(時間もなかった)。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11705437 (2021年8月)<br /><br />今回は、松本市内や安曇野まで、色々と訪れることが出来ました。 10年前にお友達を尋ねて週末に松本を訪れた時に、連れて行っていただいた場所に今回、何カ所か再訪しています。 懐かしくてもう1度行きたいと思ったのと、前回はちゃんと写真を撮ったりできなかった場所があったので、リベンジみたいな意味も込めて再訪したという場所もあります。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10646791 (2012年2月)<br /><br />10年前と比べると、今回は自分で運転して色々な場所に行くことが出来たので楽しい1日を過ごすことが出来ました。 今回もタイムズのカーシェアを借りましたが、初めてやってもーたっ!!事件も起きてます(交通事故じゃないですよ)…。

2022年GWは、西から東へ…再び西へ♪ Part I: 初めてのフジドリームエアラインズで松本へGo! 実家帰省の前に安曇野ドライブ♪

2022/04/27 - 2022/05/07

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

コロナ禍になってから、週1回の出勤日を除いては毎日テレワークが続いています。 そんな中でも国内旅行は行きまくりな私。

今回も、テレワークで早めに勤務開始/終了して、そのままコミュニティバスに乗ってGW旅行に出発♪のつもりでいたら…、出発当日は出勤日だったという事に数日前に気付きました(笑)。 ただでさえ、有休を使って、1日早くお休みに入るわけなので、出勤日を自分勝手な都合でテレワークに変更するわけにもいかず…。

この日はめっちゃ久しぶりに早起きして、コミュニティバス→JR草津線→会社の送迎バスを乗り継いで大荷物で出勤しました。 普段なら車で25分で会社に行けるのに、1時間以上かかったわ…。

仕事を定時で終えた後は、予定通りに草津線→琵琶湖線を乗り継いで、三ノ宮までやってきて、駅周辺で夕食を調達。

明日の朝は、神戸空港からのフライト利用という事で、三宮のビジネスホテル宿泊の予定だったんですけど、三宮で遊ぶ予定もなく、朝一に神戸空港に行くだけなら、ポートライナー沿線のホテルでも良いのかも!と思いプラン変更。

三宮駅

ポートライナーの市民広場駅で下車します。

ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

比較的新しくて小ぎれいなビジネスホテルを好む私ですが、今回はロケーションと値段だけでこのホテルに決めました。

国際展示場のすぐ近くのホテルなので、イベントに出席した人が団体で宿泊するタイプのホテルなのかしら。 商工会議所の宿泊施設なので、そちらを利用した人も泊まるのかもしれません。

洗面所の蛇口が、取っ手を下に向けると水が出るタイプで、阪神淡路大震災後に建築基準法が改正になる前に建ったホテルだとすぐ分かったので、決して新しくはないですが、メンテナンスや清掃はキレイにされていて、お部屋も広くて快適でした!

アリストンホテル神戸 宿・ホテル

ユニットバスでしたが、広さは十分。

この日の夕食は、ホテルに移動する前に、三ノ宮駅近くの阪急OASISで半額でgetした穴子寿司を美味しく頂きました!

4/28(木)。 おはようございます。 本日は有休休暇を取得したので、世間はまだGWではありません。 そんな中、旅行に出かけるのでワクワク♪

早速、ホテル最寄の市民広場駅からポートライナーで神戸空港へGo!

市民広場駅

神戸空港には、たった8分で到着! 何て便利なの?!

この日のフライトは7:50am発だったのですが、神戸空港自体もかなりコンパクトで、チェックインも一瞬、保安検査にも時間かからないことが前回の北海道旅行で分かってたので、ホテルを出発したのは7:00でした。 そんなギリギリでも間に合っちゃうなんて?! マジで今後、神戸空港出発で国内旅行行くのがクセになってしまいそうです(笑)。

神戸空港駅

今回は、初めてフジドリームエアラインズ(FDA)を利用します!

1度乗ってみたかったんだよねー。 乗り鉄(飛行機も鉄で出来てるので含むw)なので、乗った事ナイ乗り物に1度は乗りたいタイプです(笑)。

神戸空港 (マリンエア) 空港

残念ながら、飛行機全体を写真撮る事は出来ませんでしたが、ちびまる子ちゃんランドがスポンサーになってるのかしら…、ピンクjetでカラフルで可愛かったです!

機内誌って普段飛行機に乗っても持ち帰ってくることはナイのですが、初めて乗ったこともあり、FDA機のラインナップを見てて楽しくて持って帰ってきちゃった! カラフルなFDA機、いつか全色制覇したいなぁ☆っていう超マニアックな目標が今、出来ました(笑)。

FDA自体、メジャーな路線をあんまり飛んでないので、かなり難しそうですが…。

神戸空港から1時間で、信州まつもと空港に到着!

松本空港 (信州まつもと空港) 空港

フジドリームエアラインで神戸空港から飛びました! こじんまりとした地方空港。 by Juniper Breezeさん

空港からは、エアポートシャトルバスが運行されてて、30分ほどで松本バスターミナル到着とあったので、それに合わせて9:45スタートでカーシェアの予約をしておいたのですが、途中そんなに渋滞した感じもなかったのに、バスターミナルに到着したときには既に9:55くらいでした! えぇ~!

とりあえず、お手洗いだけ済ませて、カーシェアを予約した駐車場に移動せねば! 去年の夏、上高地を訪れる為に松本に前泊したのですが、その時駅周辺の車の多さと、歩行者の多さに、関東に帰って来た!と実感して、カーシェア返却の時に駅周辺で渋滞に巻き込まれるのはイヤだったので、敢えて、松本駅の逆側のカーシェアステーションを指定したんですよね。

松本バスターミナル 乗り物

JR松本駅の目の前! 路線バスから高速バス、エアポートバスまで色々なバスが発着します。 by Juniper Breezeさん

借りたのは、今回もコンパクトカーです。 ブルーのスイフトです。

安全運転で行きましょう♪

安曇野方面に向かう国道19号線は結構渋滞してて、しかも松本駅方面の方が渋滞はひどかったので、帰りもこんな感じだったら、ヤバイかもなぁ~なんて思いながら運転してました。

松本駅から40分ほどで、最初の目的地、アルプスあずみの公園に到着です!

晴れてる日だったので、新緑がキレイで気持ち良い!

空気が美味しい!

• 鯉のぼりの季節だねぇ!

鯉のぼりの季節だねぇ!

遠くに見える、雪をかぶった山々がキレイ!

目の前のチューリップも、カラフルです。

どこでもドアの後ろもカラフルなチューリップ畑!

ちょっと珍しい品種のチューリップもたくさん植えられていました。

• 遅咲きの桜とチューリップのコラボもなかなかキレイで癒されるわ~!

国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園

季節ごとに色々な花を楽しめます。 GWはチューリップと菜の花がめっちゃキレイでした! by Juniper Breezeさん

こちらは、アルプスあづみの公園の同じ、堀金・穂高地区ではありますが、里山文化ゾーンの菜の花畑です。 なんか、トトロの世界を想像出来る感じ?

菜の花畑に浮かぶ、AZUMINOのサイン。

見渡す限りの菜の花の黄色いカーペットが超キレイ!

ドラマや映画にも出て来そうな田舎の風景。

額縁+ AZUMINOが一緒に撮影出来る場所もありました。 額縁はかなり手前にあるので、額縁の中に入っての記念写真も出来ます。

続いて、ランチを食べに行きましょう。 昔、松本を訪れた時に、お友達に連れて行っていただいたお蕎麦屋さんが超美味しかったな~と思い、また食べたい!と思っての再訪です。

15分ほど待って案内していただきました。 昔ながらの古き良きお食事処って感じですね。

前回食べた時は、こんな大盛りじゃなかった記憶が…。 勿論私が大盛りで注文したわけでもナイですよ。 最後の方は本当にお腹いっぱいになっちゃって、結構苦しかったです…。

手打ちそば くるまや グルメ・レストラン

めっちゃ大盛りでビビりました! by Juniper Breezeさん

お蕎麦屋さんのお隣に神社があったので、参拝していきましょう。

歴史を感じる山門です!

有明山神社 寺・神社・教会

歴史を感じる佇まいの立派な山門の美しい彫刻は是非見て欲しい! by Juniper Breezeさん

有明山神社、参拝客も結構たくさんいる、素敵な神社でした。

ちなみに、有明山山頂に奥大宮があるそうです。

立派な山門をモノクロで撮影してみると、細かい彫刻まで印象的に映りますね。

• 超立体的な装飾!

超立体的な装飾!

天井画も地味だけれどとても素敵でした。 屋外に建つ山門の天井画なので、天候などによるダメージが凄そうだな…と思ってしまったんですけどね。

• 続いてやってきたのは、いつか行ってみたい!と結構長い間思ってて、ようやく訪れることが出来た、安曇野ちひろ美術館です。 &quot;ちひろ美術館・東京&quot;には1度行った事があるのですが、安曇野に見学しに来るのは初めてです。 <br /><br />美術館のお隣に広がるこちらの開放的なエリアは、安曇野ちひろ公園。 その中に2016年に出来たのがトットちゃん広場です。

続いてやってきたのは、いつか行ってみたい!と結構長い間思ってて、ようやく訪れることが出来た、安曇野ちひろ美術館です。 "ちひろ美術館・東京"には1度行った事があるのですが、安曇野に見学しに来るのは初めてです。

安曇野ちひろ公園 公園・植物園

黒柳徹子さんが書かれた、「窓際のトットちゃん」の表紙の絵は、いわさきちひろさんが描いたものでしたね。

トットちゃんが実際に通ってたトモエ学園をイメージして作られた電車の教室。 長野電鉄の古い車両がこの場所に運ばれて、安曇野ちひろ公園内のトットちゃん広場の目印になりました。

ここでお弁当とか食べたら楽しいピクニックになりそう♪

そう言えば、数年前に福山さんが「トモエ学園」という歌をリリースしてたなぁ~。 改めて歌詞を読み返してみると、黒柳徹子さんが話してらしたトモエ学園のイメージそのままでした!

さて、続いて安曇野ちひろ美術館へ!

建物だけじゃなくて、キレイに整備された庭の部分も含めて、季節ごとに様々な景色を楽しむ事が出来る空間です。 展示物の撮影は不可でしたが、淡い色の絵の具で描かれた子どもの絵がとっても優しくて、とても心癒される美術館でした。

ギフトショップでは、ポストカードをたくさん買っちゃいました!

幼稚園の頃、いわさきちひろさんが描いた絵を良く見ていた(絵本の挿絵とか)ので、懐かしいと感じた絵もたくさんありました。

安曇野ちひろ美術館 美術館・博物館

安曇野ちひろ美術館を後にし、さぁ松本駅に戻ろう!ということで車を走らせたのですが、案の定帰りの道は渋滞。 あー、やっぱり出発するのが遅過ぎたかも…。 カーシェアの返却予定時間に間に合うかがビミョー?!って思って、急遽高速に乗っちゃうことにしたのですが…。

信号待ちの時に、ETCカードを挿入して、ギリギリ間に合った感じだったのですが、ETCゲートを越えたすぐ後、カーナビがちゃんと案内してくれなかったこともあり、長野県の地理にあんまり詳しくなかったので、間違えて逆(長野方面)に進んでしまいました(爆)!! やっぱり人間、焦ってると良い事なんてナイね!

しかも田舎なので、次のICは何と20kmも先!! 今回もカーシェアは距離料金がかからないギリギリの6時間コースで借りてたこともあり、返却時間に間に合わなかった分の延長料金が課せられただけではなく(車内で貸出延長の操作はしたので、正規の料金しかかからなかったけど)、6時間超過してしまったので、最初からの距離料金(16円/km)が加算されることに…。

返却時間に間に合わなかったとしても、高速に乗らずに下道で帰っていれば、松本⇔安曇野の往復距離料金だけで済んだものの、高速道路乗って、しかも間違えて逆方向に20kmも走っちゃったもんだから、そこからまた戻ってくるのに、ムダに40km分も距離料金がかかってるし(爆)。 アホとしか言いようがない…。

ちなみに、高速道路の逆走が問題になっているからか、IC付近に「下りたいICを過ぎた場合は、次のICで係員にお知らせください」って看板を良く見かけるじゃないですか? そういうドライバーの為の救済措置(通り過ぎてしまった分の通行料を返金してくれたりするのか?!?!)がナイかなぁ?と期待して、逆方向に走ってしまった旨を話してみたけれど、「1度出て、もう1度乗り直してください」ってフツーに言われました^^;

まぁでもとりあえず、この車に次の予約が入ってなかったので、問題なく貸出延長出来たことと、初めて運転したエリアで、しかも派手に高速道路を逆方向に向かってしまったりしましたが、事故なく帰ってこれたので良かった!と思うことにします。 初めて追加で支払った延長料金(660円)と距離料金(1840円)は、良い勉強代になりました^^;

この日の宿泊は、松本駅近くのオシャレなビジネスホテル。

去年の夏に来た時も実は狙ってたホテルだったのですが、お盆休み直前という事もあり、超高かったのと、夜遅くの到着&翌朝早くに上高地に向けて出発してしまうのに1万円超は勿体ないかな…と思って、リーズナブルなビジネスホテルにしちゃったので、今回は念願叶っての宿泊になります。

まだまだ建物自体が新しい、シックな外観の、いろはグランホテル松本駅前。

モデレートダブルルームの、早割30で9000円台前半だったので、安くは無かったけれど、快適なお部屋だったので良いです!

いろはグランホテル松本駅前 宿・ホテル

松本駅から徒歩5分ほどの場所にある、新しくてキレイなビジネスホテル! 夜は味噌ラーメンのサービスあり。 by Juniper Breezeさん

ユニットバスもかなり広め!

10年前に松本を訪れた時に連れて来ていただいて、是非機会があればまた来たい!と思っていた喫茶店(カフェではなくて、敢えて喫茶店と呼びたい!)があり、閉店30分前でしたけど、行くことが出来ました!

10年経っても、このショーケース内のフードサンプルは変わってなかった!!

ちょっと光っちゃってますが、まるでホラー映画?って感じのコーヒーゼリーが気になり過ぎて、10年越しで食べに再訪することが出来ました!

この昔ながらのレトロな店内が良いですね。 松本駅前という事もあり、閉店時間が近づいていてもお客さんがひっきりなしにやって来ます。

注文したコーヒーゼリーが運ばれてきたときは入口のディスプレイそのもので、スモークたかれてるのか?状態でしたが、ドライアイスでした(笑)。 器が不思議な感じでオシャレでした。 クリームと一緒に食べたコーヒーゼリー美味しかったです。

• ドリンクはクリームオーレを注文。 今回も、店員さんの、高い所からのコーヒーとミルクを上手に注ぐパフォーマンスを見れて満足です。<br /><br />ちなみに、こちらのお店は、モカパフェが人気のようで、周りは結構な割合でモカパフェを注文してる方が多かったです。 次回は私も食べてみたい! またこのお店を再訪する理由が出来ちゃいました!

珈琲美学 アベ グルメ・レストラン

10年ぶりの再訪! 念願のコーヒーゼリーを頂きました。 by Juniper Breezeさん

めっちゃ中途半端な夕食前の時間に、珈琲美学アベに行っちゃったので全然お腹空いてない…って事で、夕食はホテルのお部屋でこんなイミ不明すぎるラインナップです(笑)。 体に良いのか悪いのか…(爆)。

夕食をちょっとしか食べなかったのには理由があって、ホテルで夜のラーメンのサービスがあったから! ドーミーインの夜鳴きそばとほぼ同じスタイルですが、こちらは味噌ラーメンです。

Simple is Best!って感じの美味しい味噌ラーメンでした。 一人前よりも少ないので、小腹が空いてる時にちょうど良い量でした。

4/29(金) おはようございます!

昨日とは打って変わってこの日は朝からどんより曇り空。 お昼前には雨が降り出す模様で、その天気予報は覆らず…。 でも、雨でも良いようにこの日は朝から美術館に行く予定を立てていました。

ちなみに松本市美術館は、大規模改修工事の為2021年4月から休館してて、2022年4月21日にリニューアルオープンしたばかり。 GWに合わせて再開してくれて良かった!

普段、美術館に行くことが皆無の私が、この美術館の存在を知ったのは、改修工事中の松本市美術館の展示作品のいくつかを松本PARCOに移動し、アートスポット「パルコde美術館」として展示していたイベント(2022年2月28日をもって会期終了)の無料観覧券(通常料金:500円)を、期間限定でフジドリームエアラインズの神戸→松本便を予約した人に配布しているという"松本をもっと楽しもうキャンペーン"の広告バナーでした。

草間彌生さんの黄色い南瓜が見れる!?と思って気にはなってたのですが、結局FDAキャンペーン期間中に飛行機に乗って松本を訪れるチャンスは無かったので、美術館のリニューアルオープンに合わせて旅行計画を立てた感じです!

それにしても、草間彌生さんの作品ってエキセントリックですよね。 人喰い花なのかな?って思っちゃう!

一応、GW初日という事もあり、列に並ぶ必要が無いように、オンラインチケットを買っておきました。 おかげでスムーズに入場出来ました! まぁ、通常の入場も、5分も待てばチケット買えちゃう感じでしたけどね…。

• 色々な草間作品が展示されていましたが、&quot;大いなる巨大な南瓜&quot;だけは撮影OKなんですね! <br /><br />この黄色い南瓜と言えば、香川の直島で、草間作品をモチーフに作られた南瓜が、去年の8月、台風による強風と高波で流されて破損したニュースがありましたが、それ以来、私の中で気になる存在で…。 <br /><br />予算的に、直島の南瓜が復活することはナイかも…っていう記事ばかり見ていて、残念…と思っていたのですが、今年の10月に同じ場所に復元されたそうです! いつか、直島にも行ってみよう♪

色々な草間作品が展示されていましたが、"大いなる巨大な南瓜"だけは撮影OKなんですね!

松本市美術館 美術館・博物館

大規模改修工事を終えて、2022年4月21日にリニューアルオープンしました! 草間彌生作品見れます! by Juniper Breezeさん
  • 松本市美術館は、草間彌生さんの作品目当てで訪れるつもりにしてて、企画展に関しては、全然注目していなかったのですが、松本駅構内などに、めっちゃ大きなポスターが貼ってあった、&quot;よみがえる正倉院宝物&quot;というのがちょっと気になりました。 <br /><br />正倉院って奈良だよね?! わざわざ松本で企画展行かなくても、滋賀から奈良にドライブに行った時に行けば良いか…って思いながらもちょっと調べたら、正倉院に実際に行っても、その場で見学できるのは外構のみなんですね(ちなみに、平日のみ)。<br /><br />それとは別に、毎年秋に宝物の点検が行われるようで、それに合わせて15日間くらい、宝物の一般公開が行われるそうです。 奈良国立博物館で今年も正倉院展2022が開催されていたようです(10/29~11/14)。 この正倉院展は期間も短いし、かなり混み合うだろうから、松本でこのような特別展に巡り逢えて良かったと思います!

松本市美術館は、草間彌生さんの作品目当てで訪れるつもりにしてて、企画展に関しては、全然注目していなかったのですが、松本駅構内などに、めっちゃ大きなポスターが貼ってあった、"よみがえる正倉院宝物"というのがちょっと気になりました。

• ちなみに、私が見学したのは、毎年秋に奈良で開催されている正倉院展とはちょっと違う、&quot;再現模造にみる天平の技&quot;という特別展で、様々な歴史の資料などをもとに、当時の状態により近づけて再現模造する匠の技を写真や映像で見ることが出来ました。 今回の特別展の目玉でもあった、螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)が完成するまでの映像は、結構長かったのですが、ずっと見入ってしまうくらい、引き込まれました…。 <br /><br />ミュージアムショップで、螺鈿紫檀五絃琵琶のポストカード買いました!

ちなみに、私が見学したのは、毎年秋に奈良で開催されている正倉院展とはちょっと違う、"再現模造にみる天平の技"という特別展で、様々な歴史の資料などをもとに、当時の状態により近づけて再現模造する匠の技を写真や映像で見ることが出来ました。 今回の特別展の目玉でもあった、螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)が完成するまでの映像は、結構長かったのですが、ずっと見入ってしまうくらい、引き込まれました…。

企画展のような期間限定展示イベントで、「はぐくむ工芸~子ども椅子展2022~」が、市民創造ひろば(中庭)で行われていました。

正面から見ると、ますます食べられてしまいそうな、草間作品を色々な角度から撮影します。

• 草間彌生作品は、海外でも人気のようですね。 こちらは、&quot;水玉強迫 (Dots Obsession)&quot;という作品のようです。<br /><br />マネキンが洋服を着てるわけでも無いのに、オシャレなデパートのショーウィンドウにありそうだな…と思ってしまう不思議!

草間彌生作品は、海外でも人気のようですね。 こちらは、"水玉強迫 (Dots Obsession)"という作品のようです。

• コカコーラの自販機の上段までも、アート作品になってるのね!

コカコーラの自販機の上段までも、アート作品になってるのね!

ちなみに、この自販機の2段目と3段目のドリンクはフツーに購入できます。

ゴミ箱やベンチまで水玉模様。

正倉院宝物の特別展や、草間彌生作品をたくさん見ることが出来て、なかなか楽しかったです。 やっぱり、パルコde美術館じゃなくて、松本市美術館がリニューアルオープンするのを待ってて正解でした!

松本市美術館を後にして、パン屋巡りを2軒ほど。

2軒目に立ち寄ったこちらのお店のコーンバターパンが美味しすぎて、ランチで食べた後またすぐにもう1個買いに行っちゃいました! 最速でのリピート訪問だったと思うわ(笑)。

Boulangerie Ciel グルメ・レストラン

松本市美術館から比較的近い場所にある、オシャレな外観のパン屋さん! by Juniper Breezeさん

Boulangerie Cielで買ったパンは、すぐ近くのこちらで頂きましょう。

お散歩がてら立ち寄った、あがたの森公園(松本高等学校跡地)に良い感じのベンチがあって、こちらに座ってパンを頂いていたら、ポツポツ雨が降って来た~!ということで、早々に退散^^;

あがたの森公園 公園・植物園

雨は本降りになって来て、気温も下がって寒くなって来たので、途中でイオンモール松本に立ち寄って薄手のジャケットを買いました。 旅行中でも気軽に立ち寄って買い物ができる、イオンやユニクロは、やっぱり大きな味方ですね。

イオンモールを出て、事前にチェックしてあった信州プリン工房へ。

お店の外の壁にカワイイ絵が描かれていて、買ったプリンやソフトクリームを撮影するときにインスタ映えの写真が撮れました!

信州プリン工房 グルメ・レストラン

松本城の近くのプリン専門店 by Juniper Breezeさん

信州プリン工房から徒歩5分ほどで、松本城に到着!

• 黒い天守閣が凛々しく、赤い橋とのコントラストが素晴らしい、松本城! 貴重な現存天守12のうちの1つでもあり、その中でも五重の天守はこの松本城と姫路城のみだそうです。 <br /><br />10年前に訪れた時に天守の内部の見学はしたので、今回は外観だけの撮影にしました。 前回訪れた時も曇り空だったなぁ~。 いつか、青空をバックに映える松本城を見てみたいものです!

国宝松本城 名所・史跡

移動前にランチを食べておきましょう。 特にどこに行くか決めていなかったのですが、松本城のすぐ近くに、小ぎれいなお蕎麦屋さんを発見! こんな観光客が山ほど通る場所にお店を構えるなんて、味もそれなり?!と思ったりもしたのですが、他に何も候補がなかったので、並んで待つことに。 30分くらい待ちました。

待った甲斐のある美味しくて繊細なお蕎麦のミニ天丼を頂きました。 食後に食べた蕎麦プリンもちょっと不思議な味がしましたが美味しかったです!

信州城下そばと天ぷら やまとう グルメ・レストラン

松本城のすぐ目の前にあるオシャレな蕎麦屋さん。 観光地なので期待していなかったけれどめっちゃ美味しかった! by Juniper Breezeさん

続いて・・・クマさんのマークが目印のかわいい感じのお店の外観。

店内では、美味しそうなパンが色々と並んでいて、惣菜系からおやつ系まで色々あり迷ってしまいました。

全てのパンが平均的に美味しいお店だと思いました。 お店オリジナルのエコバッグとかも売ってて、なかなか可愛かったです。

クロリ Bread & Life グルメ・レストラン

松本市内のとても美味しいパン屋さん! クマさんのマークがかわいい! by Juniper Breezeさん

帰りにホテルに預けてあったキャリーケースをpick upして、松本駅にやってきました。 途中から雨が本降りになる中、結局朝から5km以上歩いて色々と観光して来たという事もあり、靴も靴下も雨でびしょびしょに…。

松本駅

松本駅からは、特急しなのに乗って、まずは長野駅に向かいます。

続きは、次の旅行記へ!