2022/01/10 - 2022/01/10
1418位(同エリア3208件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,169アクセス
- フォロワー22人
伊豆急行で下田に行こう!ということで、行ってみました。
伊豆急行は個人的には初めてではないのですが、以前は途中の河津までだったので、今度は下田まで。
結構駆け足で、もっといえば結局、車内からの景色ばかりとなるのですが。
特急・ふじかわの旅のとき(https://4travel.jp/travelogue/11748136)に比べ、空模様が今ひとつなのが惜しいですが。
そして、今回は、まずは伊豆急行に入るまで、というところです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熱海駅から。
JR東日本の駅ですが、静岡県内です。熱海駅 駅
-
ホームの向かいの線路に停まっていました。
-
中央本線から写ってきた9両編成と、房総方面から移ってきた5両編成が、このカラーリングになったんですね。
-
グリーン車。
もともと中央本線で、特急・あずさ、かいじだったときは、中央の乗降口を境に、半室だけグリーン車だったのですが、今は、全室グリーン車になったとか。
とか、自分で自分にうんちくなど傾けつつ、眺めていたのでした。 -
1番ホームへ向かいます。
-
1番ホームは、伊東線専用ホームのようです。
伊豆急行の電車も、伊東線から直通するから、このホームに発着するということか。 -
こう見ると、伊東線、静岡県内にJR東日本が食い込んだような感じの区間になっております。
こうなっていく経緯はあるのでしょうが、今となっては、伊東線は伊豆急行にしてしまえば良いのに、とか思うのですが、トンネル区間とか大きな設備もあるから、宗もいかないかな(笑) -
1番ホーム。
-
停まっていたのは、伊豆急行の車両。
-
見るからに、都会の通勤型電車が移籍してきた感じ。
東急からの移籍車のようです。 -
伊豆急下田行き。
6両編成ですが、進行方向後ろ3両は途中の伊豆高原駅で切り離しとなります。 -
乗りました。
首都圏時代のままだったら、オールロングシートかな、とか思っていたのですが、
さすがに伊豆急行でそういうわけにはいかないか。 -
全部がボックスシート、というわけではなく、
片側はロングシート。 -
座ってみました。
リクライニングしそうな(たぶんしない)ボックスシート。 -
向かいは、ロングシート。
こう見たら、通勤型電車。 -
こうして見ると、ちょっと前の時代の通勤型電車、に見えるかも。
-
冷房設備はあるはずですが、扇風機と併用、ということなのでしょうか。
この車両の年期を感じさせますが。 -
ボックスシートになっているのは、伊豆急行線では海側ということになるようです。
-
向かいのホームには、JR東海のカラーの電車が。
373系電車ですね。
特急・ふじかわで乗った(https://4travel.jp/travelogue/11743898)形式の車両ですが、普通列車にも使われているようです。 -
なんと、6両編成。
ここを6両にするぐらいなら、せっかくの373系、快速とかライナーにするとか、活用の手もあるだろうに、
といっても、実際にはダメなんだろうな(苦笑) -
ついに、発車しました。
温泉街、でしょうかね。 -
天気がもうちょっと良いと、さらにいいと思うのですが。
-
ちょっとデザインの違う駅名標。
もう伊豆急行線に入ったのだったか?伊豆多賀駅 駅
-
違った。伊豆多賀駅は、確かに、JR東日本・伊東線の駅。
-
この辺へのイメージのせいか、いかにもリゾート地という感じの景色に見えてしまいます。
もっと天気が良いと、もっとリゾート地の感じが出るのかも知れないけれど。 -
宇佐美駅。
伊東線は長い路線ではなく、駅の数も多くはありませんが、もう、次は伊東駅です。宇佐美駅 駅
-
静岡県をはじめ、温暖なところに行くと、列車から見える樹がこんな風になっていることがあります。
家庭菜園的なもののミカンなのか?野生のミカンなのか?ミカンのように見えるが違うものなのか?ミカンではあっても、とても食べるレベルではない、というものなのか?
などなど、ぼーっと考えていたりして。 -
いかにも南国感のある樹。
本当はそうでもないのかも知れないけれど。
天気が良ければ、もっと南国感が出たのかも。 -
伊東のホテルというと、ハトヤが思い出され、
車内から見かけて、おお、こんなところにあったのか、と、結構慌てて撮ったのですが、
ここは、グループのサンハトヤというホテルらしいです。伊東温泉 サンハトヤ 宿・ホテル
-
伊東駅に到着。
伊東駅 駅
-
ここで降りないので、車内から駅を見るだけにとどめます。
そして、ここからは、いよいよ、伊豆急行線へ。 -
温泉街、ではないか。
-
伊東駅の次の次、川奈駅を過ぎたところ(のはず)。
緑が生い茂る中にある建物、民家なのだろうか。別荘とかなのだろうか。
この辺にずっといると、どんな生活なのだろうか、とか思ってみたりして。 -
調べてみると、手石島、というところ、らしいですが。
方向的に違うかな? -
やはり、温暖なところの照明みたいなものなのだろうか(笑)
-
伊豆急行線に入って3駅め、ようやく伊豆急行の駅名標が撮れました。
富戸(ふと)駅です。富戸駅 駅
-
伊東線・伊豆急行線を通じ、熱海からこの駅に向けて、ちょっと東側(南東、といった方が良いのか)に向かう感じとなり、ここからは。少し西側(南西側)に向かっていく感じとなるため、富戸駅は、「静岡県内では最も東にある駅」であるらしいです。
ちょうどいいところなので(本当か?)、
この先の様子は、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.1 静岡から
-
静岡鉄道の旅。
2022/01/09~
静岡市(葵区・駿河区)
-
伊東線と伊豆急行の旅 前編 まずは熱海から
2022/01/10~
熱海
-
伊東線と伊豆急行の旅 後編 海を眺めたりしつつ、伊豆急下田へ
2022/01/10~
下田
-
さらに伊豆の旅 その1 下田~河津、そして
2022/01/10~
河津温泉郷・今井浜
-
さらに伊豆の旅 その2 天城越え
2022/01/10~
河津温泉郷・今井浜
-
特急踊り子の旅 前編 修善寺駅で
2022/01/10~
修善寺温泉
-
特急踊り子の旅 後編 修善寺からの車窓
2022/01/10~
三島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.1 静岡から
0
37